地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竹富島での宿泊におすすめの宿ランキング!島の魅力が満載!

竹富島での宿泊におすすめの宿ランキング!島の魅力が満載!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

コバルトブルーの沖縄の海に浮かぶ、小さな珊瑚の島が竹富島です。石垣から日帰りもできますが、ぜひ宿泊をおすすめします。ゆったりとその美しさを堪能できるお宿もいろいろありますよ。今日は竹富島でのんびりと宿泊できるおすすめの宿を8選ご紹介します。

竹富島はぜひ宿泊して楽しみたい見出し

沖縄県八重山郡に属す、人口は約350人、周囲9キロほどの小さな島。島全体が西表石垣国立公園に指定されている、珊瑚礁に囲まれた美しい竹富島は、今日も大勢の旅人のロマンを誘います。ダイビングやシュノーケリング、他にもおすすめの楽しみ方は数知れず。そんな竹富島の魅力あふれる素敵なお宿をたくさんご紹介しましょう。

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第8位:竹富島ゲストハウス&ジュテーム見出し

竹富島のおすすめの宿、まずは『竹富島ゲストハウス&ジュテーム』をご紹介します。日本では割と珍しいドミトリーの宿です。アジアンテイストの利いたちょっと変わった雰囲気の男女別相部屋で、何と言ってもお値段が安いのは魅力です。個室もありますので、ぜひお問い合わせしてみてください。

沖縄の方言でおしゃべりを意味する「ゆんたく」は、このお宿での楽しみの一つです。旅先で出会った者同士、星空の下でオリオンビール片手に楽しい「ゆんたく」の時間も竹富島ならではですね。夕暮れになったら、仲間たちと夕陽を眺めに散歩に出るのもいいですね。西表島に沈む夕陽の美しさは格別です。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富321-1 電話番号:0980-85-2555

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第7位:泉屋見出し

竹富島のおすすめの宿第7位の『泉屋』は、咲き誇るブーゲンビリアが迎えてくれる花の宿。昔ながらの情緒ある民宿です。藁ぶき屋根の離れは子連れ旅行にも良さそうですね。お夕食には素朴な味わいの手料理が並びます。みんなでワイワイ食べるのも楽しいですね。またお宿には様々な小物も置いていますので、お土産探しも楽しめそうですよ。

『泉屋』で特に女性に人気なのが、琉装を着ての記念撮影です。紅型の鮮やかな柄が竹富島のさんさんと降り注ぐまぶしい太陽とよくマッチします。このお宿の先代オーナー、優しい笑顔の「おばあ」が着付けをしてくれる嬉しいサービスです。旅の良い思い出になりますので、ぜひ1枚いかがでしょうか。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富377 電話番号:090-5943-5165(港への送迎あり)  

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第6位:ホテルピースアイランド竹富島見出し

竹富島のおすすめの宿第6位には『ピースアイランド竹富島』をご紹介しましょう。赤瓦のコテージの南国ムードあふれるリゾートです。スタンダードツインの客室の他に、広々としたファミリールームもあります。室内に設置された洗濯乾燥機は、子連れ旅行には重宝しますよ。また2部屋続きのコネクトルームの利用も可能ですので、お問い合わせくださいね。

お夕食もこの通り、美味しそうですね。地元の食材を使った、シンプルだけど心づくしのおもてなしを感じます。朝食も期待できますよ。近くには人気のコンドイ浜や西桟橋があります。美しい夕陽と共に美味しいお料理に舌鼓。リゾート地で心ゆくまで癒しのひとときをお過ごしください。

ホテルピースアイランド竹富島

住所:
沖縄県八重山郡竹富町字竹富112-1
アクセス:
車以外/石垣島より船にて10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第5位:やど家たけのこ見出し

竹富島のおすすめの宿第5位には居心地の良い癒しのお宿をご紹介しましょう。やはり赤瓦が印象的な『宿やたけのこ』は、なごみの塔やコンドイ浜などへもほど近く、散策にも好立地の民宿です。宿泊はバス、トイレ付全6部屋の個室になります。石垣牛や竹富島産の車エビ、野菜の天ぷらなど手作りの沖縄料理も、とても美味しくておすすめです。

そしてこのお宿には宿泊以外にも楽しみがありますよ。隣接の「そば処竹の子」では絶品の八重山そばを味わうことができます。お宿とともにこちらのおそばもとても人気がありおすすめです。お寿司の卵を思わせるスパムむすびは、沖縄らしい名物と言えますね。子連れでランチにもお手頃です。おそばと合わせてぜひお試しを。

やど家たけのこ

住所:
沖縄県八重山郡竹富町字竹富206-1
アクセス:
車以外/羽田・関西・那覇空港より石垣島行⇒石垣島から竹富島へ船約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第4位:ヴィラたけとみ見出し

竹富島のおすすめの宿第4位は、南国らしいたたずまいの『ヴィラたけとみ』です。和室5棟、洋室2棟、スイートルーム1棟のコテージに宿泊します。独立したコテージでの宿泊は、気兼ねなくのんびりできますね。子連れ旅行には2部屋続きのスイートルームもおすすめですよ。竹富島の集落からは少し離れた場所にあるので、静かに癒しの1日を過ごせます。

お食事はダイニングホールでいただきます。竹富島近海で獲れた魚介類や季節の野菜を使った、油分控えめでヘルシーなメニューはとても評判が良くおすすめです。ボリュームたっぷりでお腹も大満足。庭続きのレストラン「ヴィラ別邸」ではランチも楽しめますので、ぜひ行ってみてください。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富1493 電話番号:090-7156-2431(港への送迎あり)

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第3位:島宿顔寿屋(がんじゅや)見出し

竹富島のおすすめの宿第3位には『島宿願寿屋』をご紹介したいと思います。2016年オープンの宿泊施設としてはまだ新しいですが、併設のカフェ「ぱーらー願寿屋」は、2003年から島の人々や多くの旅行者に愛されてきました。このお宿にはリゾート地には珍しく露天風呂があります。満天の星空を眺めながらのお風呂は最高の癒しですね。

赤瓦の屋根のコテージが2棟並んで建っています。1日2組限定の小さなお宿ですので、のんびりゆったりと宿泊できます。未就学児は添い寝で良ければ無料、というのも子連れ旅行には嬉しいですね。宿泊プランは「ぱーらー岩寿屋」で朝食をいただく、朝食付きのみとなります。夕食は地元のお店で沖縄料理をあれこれ味わってみるのもおすすめですよ。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富2279-1   電話番号:0980-85-2211(港への送迎あり)

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第2位:星のや竹富島見出し

竹富島おすすめの宿第2位は、ラグジュアリーなリゾートホテルをご紹介します。星野リゾートが手掛けた『星のや竹富島』は、竹富島の集落を再現した大規模なリゾートです。もちろん新たに家を建てる際には平屋で赤瓦の屋根、という島のルールにのっとっています。1棟づづ独立した48棟のコテージには、すべてプライベートガーデンが付いています。

一度は泊まってみたい、と合言葉のように言われる『星のや竹富島』です。広々とした窓を開け放つと涼風が吹き抜けていく、まさに「風の家」です。琉球畳も涼しげで裸足で歩くと気持ち良さそうですね。まるでそこで暮らしているかのような、竹富島でのひとときを満喫できます。

24時間泳げるプールも雰囲気が良くおすすめです。スノーケルやダイビングツアー、フィッシングを始め、シーサー作りや竹富島の特産ミンサー織りの制作体験など、各種のアクティビティも高級リゾートならではの楽しみです。のんびりゆったり癒しの時間を過ごすもよし、子連れでイベントに参加してとことん楽しむもよし。ここでの楽しみは尽きません。

もちろんお食事もかなり期待できます。絶品フレンチのディナーは言うまでもありませんが、特に人気があっておすすめなのが海辺で味わうピクニック気分の朝食です。これは子連れ旅行にもおすすめ。穏やかな海風を顔に受けながら、フレッシュジュースと美味しいサンドイッチを頬張る至福のひととき。極上の癒しに浸ってください。

星のや竹富島

住所:
沖縄県八重山郡竹富町竹富1955
アクセス:
車以外/新石垣空港~石垣離島ターミナル~高速船~竹富港
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:
星野リゾート「星のや竹富島」紹介!高級リゾートで観光地を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
星野リゾート「星のや竹富島」紹介!高級リゾートで観光地を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
竹富島星野リゾート「星のや竹富島」をご存知ですか?沖縄らしい美しい島、竹富島にある高級リゾートです。2012年のオープン以来離島の高級リゾートとして人気です。今回は、宿泊施設、食事、お値段など竹富島星野リゾート「星のや竹富島」の魅力に迫りたいと思います。

竹富島の宿泊おすすめの宿ランキング第1位:ちいさな島宿cago見出し

お待たせしました。竹富島のおすすめの宿ランキング第1位『ちいさな島宿cago』をご紹介しましょう。なごみの塔のすぐ近くにあり、時間を忘れるほどにゆったりとくつろげるこのお宿は、まさに大人の極上リゾート。心も体もリフレッシュできますよ。こちらは1日3組限定の、隠れ家のような癒しの場所です。

2014年にオープンしたまだ若いお宿です。お宿の名前『cago』には旅人を包み込み、守ってあげるという意味があるのだそうです。とても奥の深い名前ですね。その名の通り、ここに宿泊した多くの旅人が温かいもてなしを受け、癒しを感じて帰ったのでしょう。ひとり旅でも寂しくないですね。

このお宿にはこんな可愛らしいプールがありました。ビーチへ出かけていくのももちろん楽しいですが、水遊びをしたりゆったりした気分で飲み物を片手に読書したり、というのも良いですね。それぞれの楽しみ方が、竹富島の旅をより思い出深いものにするのではないでしょうか。

朝食に供されるパンは自家製です。素朴な味わいをじっくりと楽しめます。沖縄ならではの様々なフルーツも美味しいですよ。お天気の良い日はテラスでゆっくりと召し上がっていただけます。たったふたりで何もかも準備していますので、お夕食は1日2組までの完全予約制になります。どうぞご理解くださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富362 電話番号:0980-85-2855(港への送迎あり)

竹富島おすすめの民宿をご紹介!島ならではの古民家に泊まろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島おすすめの民宿をご紹介!島ならではの古民家に泊まろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の宝石とも呼ばれる美しい珊瑚礁の島、竹富島では赤瓦の屋根の民宿にお泊りがおすすめです。竹富島ならではの古民家民宿も数多くあり、日頃の喧騒から逃れてゆっくりできますよ。今日は竹富島でおすすめの民宿を9選ご紹介します。お楽しみに!

竹富島ではやっぱり宿泊がおすすめ見出し

蝶の舞う島、星の砂の島、長寿の島、そしてとにかく猫の数が多い猫の島。様々に呼ばれる竹富島の素敵なお宿を8軒ご紹介しました。いかがでしたか?コンビニもファストフードのお店もないけれど、子連れでもひとりでも十分楽しめる、美し過ぎるほどに美しい海、美味しいお料理と楽しい「ゆんたく」の島。この次はぜひ竹富島を旅してみませんか。

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote