地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竹富島おすすめの民宿をご紹介!島ならではの古民家に泊まろう!

竹富島おすすめの民宿をご紹介!島ならではの古民家に泊まろう!
投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄の宝石とも呼ばれる美しい珊瑚礁の島、竹富島では赤瓦の屋根の民宿にお泊りがおすすめです。竹富島ならではの古民家民宿も数多くあり、日頃の喧騒から逃れてゆっくりできますよ。今日は竹富島でおすすめの民宿を9選ご紹介します。お楽しみに!

竹富島では赤瓦の古民家民宿がおすすめ見出し

石垣島からほんの10分ほどの船旅で、周囲9キロほどの楕円形の小さな島、竹富島に到着します。ラグジュアリーなリゾートも良いですが、竹富島らしい赤瓦の古民家を使った素朴な民宿に宿泊するのも、のんびりできておすすめです。今回は子連れでも一人旅でも、ゆったりと過ごせる竹富島の民宿を厳選してご紹介します。

竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の竹富島は、昔ながらの沖縄の風景が残り日本の誇る観光名所の1つです。竹富島にある島を囲む美しい海がもたらす大自然の絶景、竹富島ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。沖縄特有の観光地、竹富島で有意義に過ごせる観光スポットを探しませんか。

竹富島おすすめの民宿1:竹富港近くの便利な大浜荘見出し

1972年オープンの『大浜荘』は集落の中心近くにある、リピーターも多い人気の民宿です。港からも歩ける好立地の宿です。お風呂付の部屋もありますので、子連れ旅行にも良いですよ。夕食後におしゃべりや歌を楽しむ「ゆんたく」の場所は部屋から少し離れているため、夜は静かに休めるのも特に子連れの場合はポイント高いところです。

客室には有料で使えるエアコンが付いています。また洗濯機と乾燥機の設備もありますので、長期滞在にも便利ですね。子連れ旅行にも一人旅にも対応できる民宿です。お食事は素朴な味わいの家庭料理といった雰囲気で、美味しそうですね。宿に併設の小さな雑貨屋さんでは、ドリンク類やお菓子、日焼け止めなどを買えるので便利ですよ。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富501 電話番号:0980-85-2226(港への送迎あり)

竹富島おすすめの民宿2:看板猫のいる仲盛荘見出し

「オーリトーリ」と書かれた小さな看板のかかった民宿『仲盛荘』をご紹介しましょう。「オーリトーリ」とは沖縄の方言で「いらっしゃい」という意味です。旅人をあたたかく迎える優しさを感じますね。いかにも竹富島らしい赤瓦の屋根の上から、シーサーが迎えてくれます。子連れ旅行にはバストイレ付きのお部屋がおすすめですよ。

竹富島は知る人ぞ知る猫の島。毛玉たちの姿をそこら中で見かけます。沖縄の気候は猫たちにとっては天国ですよね。『仲盛荘』の看板猫の「にゃんじ」も、張り切ってお客さんをお迎えします。ここのお食事は、魚中心の家庭料理が美味しいですよ。お部屋にはコインクーラーがありますので、100円玉をいくつか用意しておいてくださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富525 電話番号:0980-85-2307

竹富島おすすめの民宿3:ゆんたくが楽しいのはら荘見出し

咲き誇るブーゲンビリアに囲まれた『のはら荘』も、常連が多く人気の民宿です。竹富島のお約束、赤瓦の屋根の上からシーサーが迎えてくれますよ。西桟橋からほど近い場所にあるので、ぶらりとお散歩に出かけてみるのも良いですね。シュノーケルセットのレンタルもできますので、気軽に海と戯れるのもおすすめです。お食事もボリュームたっぷりですよ。

そしてこの民宿の一番人気は何と言っても「ゆんたく」でしょう。夕食後に一人また一人と東屋へ集まり、星空の下で飲みながら歌を歌ったり、おしゃべりを楽しんだり、というこの「ゆんたく」を楽しみに『のはら荘』へ帰ってくるリピーターもいるほどです。知らない者同士、一期一会の出会いがここにはあります。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富280 電話番号:0980-85-2252(港への送迎あり)

竹富島おすすめの民宿4:竹富島らしい素朴さの内盛荘見出し

次にご紹介するのは、創業昭和47年の『内盛荘』です。時間は流れても変わらぬたたずまいの、素朴な民宿です。赤瓦の門の上にちょこんと乗った、対のシーサーがほのぼのした良い感じですね。お部屋は和室で、バストイレ付きの客室は子連れの方にもおすすめです。エアコン、洗濯乾燥機などは有料で使えます。

女将さんと息子さん夫婦で切り盛りする、家族経営の民宿です。女将さん手作りの素朴な島料理は、泡盛との相性も良さそうですよ。また沖縄の伝統的な染色技法である「紅型」は沖縄を代表する特産ですが、このお宿にもその美しい衣装を着て記念撮影をしてくれるサービスがあります。ぜひチェックしてみてください。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富490 電話番号:0980-85-2255(港への送迎あり)

武富島おすすめの民宿5:アットホームな古民家民宿の小浜荘見出し

『小浜荘』は、40年ほど前に家族で始めた民宿です。昔ながらの古民家をそのまま利用しているので、お部屋は襖で仕切られています。特別な設備はなくても、常に清潔に保たれた客室では心地よく過ごせますよ。有料でエアコンが使える和室が9部屋と、エアコンなしのお部屋が1室あります。シャワーとお手洗いは共同で使ってくださいね。

お食事はこの通りボリュームたっぷり。こちらは看板メニューの「ゴーヤハンバーグ」です。『小浜荘』のご主人が腕によりをかけて作ります。他にもメニューはいろいろありますので、お食事も楽しみですね。親戚の家にでも遊びに来たような気分で、竹富島での時間をのんびりとくつろいで過ごしてくださいね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富316 電話番号:0980-85-2131(港への送迎あり)

武富島おすすめの民宿6:ユースホステルもある高那旅館見出し

さて次にご紹介するのは『高那旅館』です。ユースホステルも併設の、竹富島では珍しいタイプのお宿ですね。13部屋の和室とバストイレ付きの洋室が3部屋あります。2013年に離れもオープンしました。エアコン付きの客室には冷蔵庫があり、コインランドリーの設備もあるのは子連れには嬉しいですね。

竹富島で一番古い老舗のお宿では、ボリュームある沖縄料理に舌鼓。とりどりのお皿が並ぶお食事も楽しみですね。繁忙期の民宿ではたまに相部屋を頼まれる可能性もありますが、ここではその心配はいりません。ほどよくプライバシーを保つことができます。また予約はできませんが、機会があったらユースホステルにも泊ってみてはいかがでしょうか。

高那旅館

住所:
沖縄県八重山郡竹富町字竹富499
アクセス:
車以外/羽田・関西・那覇空港より石垣島行⇒石垣島から竹富島へ船約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

竹富島おすすめの民宿7:大人気の花の宿泉屋見出し

ここ『泉屋』は、竹富島でも一番人気と言えるほど評判の高い民宿です。庭に咲き乱れる南国の花々の美しさが、この素朴な民宿を「花の宿」と呼ぶ所以です。母屋はやはり赤瓦の屋根の古民家ですが、藁ぶき屋根の離れもあり、こちらは子連れ旅行にもぴったりです。手料理も美味しそうですね。

竹富島でのお楽しみのひとつになった、沖縄の伝統衣装を着ての記念撮影と言えば『泉屋』の名が挙がるのではないでしょうか。この美しい「紅型」の衣装を着付けてもらって写真を撮るのはワクワクしますね。また敷地内には小さな雑貨屋さんがあり、古布を使った手作りの小物などを販売しています。旅の記念にひとつ買って帰るのも良いですね。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富377 電話番号:090-5943-5165(港への送迎あり)  

竹富島おすすめの民宿8:長期滞在にも便利なゲストハウスたけとみ見出し

『ゲストハウスたけとみ』は全室個室。和室と洋室の各部屋に、冷蔵庫と電子レンジを備えたミニキッチンがありますので、子連れには嬉しい限りです。ユニットバスは清潔でタオルなども置いてあります。コインランドリーも使えますので、竹富島で暮らすような滞在ができそうですね。

部屋を出ると白い砂が敷き詰められていますが、これは海から運んできたものだそうです。お宿のこだわりを感じます。コミュニティルームというリビングのような場所では、朝食用の軽食とコーヒーのサービスがあります。また3歳未満の子供は無料で宿泊できますので、子連れ旅行には嬉しいです。リピーター割引の設定もあるそうです。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富378 電話番号:0980-85-2334(港への送迎あり)

竹富島おすすめの民宿9:1棟ひとりじめのゲストハウスすかぶら見出し

赤瓦の屋根の離れを1棟まるまる貸切の『ゲストハウスすかぶら』は、一日一組だけの宿。天井から下がるシーリングファンが良い感じを醸し出している、素敵なお宿です。木の香りがいっぱいの清潔なツインのお部屋は、南国風でとてもおしゃれな雰囲気ですよ。特別な日に訪れたいですね。

お食事は朝夕ともに母屋でいただきます。ダイニングルームは畳敷きで、落ち着いてお食事できます。またカウンターバーがありますので、夕食後にお好みのドリンクを片手に心ゆくまでおしゃべり、というのも素敵です。「ゆんたく」とはまた違った楽しみ方で、竹富島での夜がゆっくりと過ぎていきます。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富1489-1 電話番号:0980-85-2225

竹富島での宿泊におすすめの宿ランキング!島の魅力が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島での宿泊におすすめの宿ランキング!島の魅力が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コバルトブルーの沖縄の海に浮かぶ、小さな珊瑚の島が竹富島です。石垣から日帰りもできますが、ぜひ宿泊をおすすめします。ゆったりとその美しさを堪能できるお宿もいろいろありますよ。今日は竹富島でのんびりと宿泊できるおすすめの宿を8選ご紹介します。

竹富島の民宿でゆったりと時の流れを楽しむ見出し

Photo by Minamie's Photo

とにかく格安で泊まりたい、子連れで楽しみたい、竹富島らしい赤瓦の屋根の古民家に泊まりたい、プライベートな時間を大事にしたい、などそれぞれの希望に合った竹富島のおすすめ民宿を9選ご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?忙しい日常から抜け出して、心も体もリフレッシュ。竹富島を次の旅行先の候補にしてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote