地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石垣島の星空は世界屈指の美しさ!おすすめの観測スポットをご紹介!

石垣島の星空は世界屈指の美しさ!おすすめの観測スポットをご紹介!
投稿日: 2019年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

石垣島の星空は、世界屈指の美しさと言われるほど人気です。今回は、石垣島の満点の星空を綺麗に観測出来るおすすめスポットと、観測の際に気をつける事や、持っていくものなどを合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にして、美しい星空を観測してはいかがでしょうか?

石垣島で満天の星を見上げよう見出し

Photo by Sig.

世界屈指の美しさと言われるの石垣島の星空を観側できるスポットが、沖縄にある石垣島にはたくさんあります。そこで今回は沖縄の石垣島にあるおすすめの人気観測スポットや天文台やクルーズの魅力などを合わせてご紹介していきます。ぜひ沖縄の石垣島に訪れた際には満天の夜空に広がる星の美しさを観測してみてはいかがでしょうか。

沖縄にある石垣島とは?見出し

Photo by jinkemoole

石垣島にはおすすめの人気観光ポイントがいくつもあります。広い大自然やエメラルドグリーンの深い海や、続くビーチの白い砂浜に、美しく透明な珊瑚礁などすばらしいものが沢山あります。作られた物ではなく、自然のなかで生み出された美しいスポットがある石垣島は、島の人達だけではなく、全国から訪れる観光客にも愛されています。

石垣島は星空保護区(ダークスカイパーク)に認定見出し

Photo byO12

2018年3月30日に日本初の「ダークスカイパーク」に西表石垣国立公園が認定されました。これは国内で初の快挙であり、世界で言うと59番目に認定されたことになります。

また他にも、石垣島は「日本三選星名所」にも認定されており、天文学者が選ぶ「日本一美しい星空」でも1位を会得しています。また星座88のうち、八重山ではその中の84星座を見ることが出来る、まさに星づくしの石垣島です。

石垣島で星空を観測する準備を整えよう見出し

Photo byskeeze

石垣島の星空の観光スポットは特徴があって、標高が高かったり、とても寒い場所であったりすることが多いです。また空気がすんでるところが多い傾向があります。また昼間ではなく夜なので余計に寒く感じてしまうでしょう。なので寒くないように服はしっかりと着込んでいきましょう。

Photo by prokaryotic2004

また拭くだけではなく足元の寒くなると予想されます。厚手の靴や靴下を履いたりホッカイロを持っていたりすることで寒さをしのぐことができます。石垣島の星空の観測は基本的にじっとしているのかなり寒いです。

また、三脚を持っておくと、ブレずに写真を撮る事ができるので、おすすめです。また、夜に石垣島の星空を観測する際に気を付ける事で、ライトを発しないようにする事が大切です。わずかな光でも、他の人が星の観測をしている場合に邪魔になってしまうためです。

石垣島で星をみるおすすめの季節は?見出し

Photo byFree-Photos

石垣島の星座を見る時、一番おすすめの季節は実は冬です。その理由は冬になると空気が澄み切っていて日没も早くなりやすいからです。季節をめぐっていると、冬はすぐに暗くなってしまいますが、夏などは日が沈む時間が遅いです。

Photo byO12

かといって、天の川や夏の大三角形など、冬では見る事のできない星座があるのも確かです。なのであくまで参考にして自分の星座を楽しく観測しましょう。石垣島は一年を通して、色々な星が観測出来ます。ただ夏と冬の季節で観測できる星が違うので、石垣島から見られる星を調べてから決めるといいでしょう。

石垣島で星空を見る時は温かい飲み物を持参見出し

Photo byjill111

春夏秋冬どの季節でもそうですが、なるべく飲み物は自分で持っていく事をおすすめします。星が見えるのは夜なので、あまり土地勘がない場所だと暗い場所をうろうろとしていると危険です。周りに自販機や売店などがなかった場合にたちまち困ってしまうのを、あらかじめ防いでおきましょう。

夏の水分補給はとても大事です。水分が取れないと、脱水症状にもなりえます。また冬場は得に身体があたたまるように、ホットドリンクを持参する事をおすすめします。

Photo byPezibear

冬の夜は、想像を絶する寒さです。また山など周りに住宅もない場所では、風の通り道が良すぎるために、余計に寒さが増します。また手軽にたべれるように軽食を持っておくと、お腹がすいても安心です。

石垣島の星空クルーズシップは期間限定で開催見出し

Photo byJosepMonter

星が見える人気石垣島のクルーズシップはカップルなどにも人気ですが、1年の間を通して楽しめるわけではありません。人気のクルーズシップは春の4月から9月までの半年限定となっていますので、その期間にアクセスしてみましょう。

期間が限定されているので、自然にそこにアクセスも集中する可能性が高いです。なのでクルーズシップに乗りたいと思ったら、計画的にクルーズシップそうする日程を決めることをおすすめします。

石垣島の星空観光スポット1:バンナ公園見出し

Photo byTama66

バンナ公園は県立の森林公園です。公園内にある「エメラルドの海が見える展望台」からは最高の景色を見ることができ、石垣市街地や竹富島、西表島や八重山の島々を一望でき人気です。また、併設されている星空観測用の「星空展望台」は、夜になると展望台の階段やフロアが星のように光る細工がいて、とても美しいと言われています。

Photo by pika1935

この場所はデートスポットとしても人気です。「渡り鳥観測所」は鳥の卵の殻をイメージした展望台になっていて、カンムリワシの観測用になっています。

その他にも、石垣島の市花のセイシカの花をモチーフにした淡いピンクの色が特徴的な「セイシカの橋」なども魅力的なので、人気おすすめスポットです。バンナ公園は市街地から10kmとそう遠くない場所なので車があれば簡単にアクセスができるおすすめの場合です。

住所 沖縄県石垣市字石垣961-15
電話番号 0980-82-6993

バンナ公園展望台の景色は絶景!セグウェイツアーもある石垣島の穴場スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バンナ公園展望台の景色は絶景!セグウェイツアーもある石垣島の穴場スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島のバンナ公園は、標高が230mの小高い山でたくさんのおしゃれな展望台があり人気の公園です。とにかく、バンナ公園の展望台からは石垣島の絶景を見られるのでおすすめの公園でもあります。バンナ公園展望台の絶景や自然豊かな見どころ、セグウェイツアーをご紹介します。

石垣島の星空観光スポット2:石垣やいま村「星空ビレッジ」見出し

Photo byFree-Photos

ご家族連れにおすすめなのが7月から10月の間だけ開催される「星空ビレッジ」です。星空ビレッジとは、石垣島の星降る夜空を体感することができる「星と遊ぶ星空テーマパーク」で人気のスポットです。

コンテンツ内容は、当日に実際に見える星空をVRで体験したり(13歳未満の方はご利用できません)、プラネタリウム映像作家によるヒーリング星空映像を観賞してみたり、らくがきプラネタリウムでカードに書いた星の絵が、星座になってプラネタリウムに現れるコンテンツで人気です。自分の星座を作って屋内のスクリーンに浮かべたりすることができます。

Photo by sayo-tsu

星のかけら探しでは園内7箇所にある一等星(7色のボール)も集めると星関連のグッズがもらえます。お子様にも人気で、喜ぶもようしが沢山あるので、ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか?

住所 沖縄県石垣市名蔵967-1(石垣やいま村内)
電話番号 0980-82-8798

「石垣やいま村」を楽しもう!リスザルのえさやりや星空ビレッジも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「石垣やいま村」を楽しもう!リスザルのえさやりや星空ビレッジも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リゾートを満喫しつつレジャーも楽しみたいという旅行者に人気なのが、島内だけでも旅の幅を広げてくれる石垣島。その中でも名蔵地区にある「石垣やいま村」は丸1日遊べる今話題のレジャースポット。タイトな旅程でも満喫出来るレジャースポット「石垣やいま村」をご紹介します。

石垣島の星空観光スポット3:石垣島天文台見出し

Photo byFree-Photos

石垣島天文台へは、山道を車で走って行きます。天文台への道はカーナビなどで表示されないケースがあるのでそのまま頂上まで行きましょう。時間は10分程度でアクセスする事ができます。そして車から降りて2分ぐらい坂道を歩くと天文台にアクセス出来ます。

石垣天文台には「星空学びの部屋」があり、星空や宇宙・月などの姿やその誕生の瞬間を、最新映像システムで見ることができたり(一日一回、三時からの30分間)します。最新映像が見ることができる「4D2U」は、最新の3Dメガネをつけて観賞をします。その映像はまるで今からSF映画を見るような、わくわくとした映像を見ることができます。

Photo byFree-Photos

他にも実際に望遠鏡を使って星を見ることもできます。石垣島天文台では、九州・沖縄で最大の「むりかぶし望遠鏡」を使用していて、他では体験できない迫力のある映像を見ることができるのでアクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県石垣市新川(あらかわ)1024-1
電話番号 0980-88-0013

石垣島天文台で南国の星空を観測しよう!アクセス方法や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島天文台で南国の星空を観測しよう!アクセス方法や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県石垣島にある石垣島天文台では、南十字星を見ることができます!もちろん施設の見学や夜間の天体観望会に参加することもできます。そこで、人気の石垣島天文台で素晴らしい星空を観測できるように、石垣島天文台へのアクセス方法や料金なども紹介します!

石垣島の星空観光スポット4:玉取り展望台見出し

Photo byivanovgood

玉取崎展望台は、新石垣航空から車で20分ほどでアクセスできます。エメラルドグリーンの海を一望できる玉取崎展望台は島でも1位2位を争う人気のスポットです。駐車場から展望台頂上まではわずか数分と言う速さでアクセスできるのも魅力的で、道中に咲くハイビスカスの花や、ヤシの木は、沖縄のリゾート気分を十分に味あわせてくれます。

Photo bycocoparisienne

頂上に見えるのは宝石のようなオーシャンビューです。この場所はバードウォッチにも最適で左手には「シーサーのしっぽ」と呼ばれる平久保半島を一望することができます。

ゴールデンウィークや夏休みの夏場の期間はかき氷やフランクフルトなどの移動販売もしているのでお子様にも喜ばれます。頂上には3人掛けベンチが三つほど用意されているので、夜の空に浮かぶ星を見る時も、ゆっくりと座りながら景観を楽しむことができるのでアクセスしてみてはいかがでしょう。

石垣島の星空観光スポット5:川平湾見出し

Photo by 丘丘呀

日本百景の一つでもあり、ミシュランガイド3つ星を獲得した「川平湾」は八重山の観光スポット人気ナンバーワンと言われています。川平湾のすぐ近くに展望台がありますが、ここからの景色は雨でも綺麗に見えるので写真を撮るには絶景のポイントなのでおすすめです。

川平湾にはグラスボートがあり、約300種類のサンゴや1000種類を超える熱帯魚をガラス張りになっているグラスボードで見ることができます。訪れた際にはぜひ乗ってみることをおすすめします。川平湾ではカヤックのツアーなども開催されていますので、夜になるまで楽しんで、それから星の観測場にアクセスしてみてもいいでしょう。

Photo by akira yamada

お腹がすいたら川平公園入口のすぐ近くにある人気レストラン&お土産ショップにアクセスしてみてはいかがでしょうか。石垣牛を使ったカレーや、タコライスなど美味しいランチを楽しむことができます。

石垣島の川平湾ご紹介!日本百景にも選ばれた絶景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島の川平湾ご紹介!日本百景にも選ばれた絶景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄石垣島の「川平湾」を訪れた事があるでしょうか。この世の物とは思えない程に美しい絶景です。刻々と海の色を変化させ、その時々に訪れた人を魅了する「川平湾」は、日本百景にも選ばれています。そんな石垣島の「川平湾」の魅力をお伝えしたいと思います。

石垣島の星空観光スポット6:てぃんがーらクルーズ見出し

Photo byusameredith

石垣島の満天の星空をゆっくりと見たいという人におすすめな「てぃんがーらクルーズ」は夜の空に輝く石垣島の満天の星空を30分間観察しながら、航海することができます。てぃんがーらクルーズは季節によりかわり、4月1日から9月30日までは午後8時20分に石垣港に集合し、午後8時半に出発します。

10月1日から3月31日までは午後7時50分に集合して午後8時に出発します。船は安定性がある豪華双胴船カタマランで船内は広々としています。およそ30人から50人ほど乗船が可能で、出発の際には、船内の照明が落とされるので空に浮かぶ満点の星空が綺麗に見えます。

クルーズにはドリンクのオーダーも可能で、ガイドさんがついているので、星座の見つけ方を教えてくれたり、南十字性や一等星の場所も教えてくれるのでぜひ声をかけて楽しく過ごしましょう。

住所 沖縄県石垣市美崎町2番地
電話番号 0980-88-6363

石垣島の星空観光スポット7:サンセット&ナイトSUP見出し

Photo byHans

石垣島のダイナミックな夕陽と満天の空に輝く星を一度に両方体感できる、サンセット&ナイトSUP体験は、立って漕いでみたり座って漕ぐのもおすすめです。また、ボートの上で横になることもできるので、夜になると石垣島の満天の星空が見渡せます。

それはまるでプラネタリウムを見ているような感覚を感じることが出来ます。夕方の夕日を海の上で見る光景は絶景で、海にゆっくりと沈む光景を見るサンセット&ナイトSUPは、普段では味会う事のできない非日常の世界を体感させてくれますのでおすすめです。

サンセット&ナイトSUPにはご家族での参加はは勿論、お友達同士やカップル、お一人様でも十分楽しむことができます。サンセット&ナイトSUPは通常送迎がついていますが、現地集合でいい方は、1000円オフになるのでお得です。集合場所は離島ターミナルから車でおよそ20分から30分になります。

住所 沖縄県石垣市字平得433-4
電話番号 03-6866-9608

石垣島の星空観光スポット8:南の島の星まつり見出し

Photo byskeeze

南の島の星まつりは、日本一美しいと評判の石垣島の星空を見る、石垣島の大人気イベントです。この星まつりは、夜の空に光輝く星空を守り、そして次の世代へとつなげていきたい、地球と言う大きな星を大事にし、また星を愛する人達と同じ思いを分かち合いたい、そんな気持ちを込めて開催されているお祭りです。

Photo byskeeze

南の島の星まつりでは、その年ごとにもようしものを変え楽しいお祭りになります。公開ウエディングを募集したり、星空の天体観測をしたり、夕涼み会や、星にまつわる短歌を発表したりと、楽しく過ごす事が出来ます。

南の浜松緑地公園で「南の島星まつり」が開催されるのは8月です。南の島星まつりは、ライブコンサートが行われたり、石垣島の星空の写真のコンテストなどもありますのでお気にいりの一枚を写真におさめてみてはいかがでしょうか。また市街地から近いので簡単にアクセスでき、ビーチサイドにあるので日中はビーチを眺めることもできます。

住所 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号 0980-82-1535

石垣島の星空観光スポット9:明石一本松売店見出し

Photo bytheartofsounds2001

石垣島の星空観測の初心者におすすめなのが、ここ「明石一本松売店」です。この場所は明石集落の入口であり、お店の前には大きな一本の松の木があるのも見どころであり、朝日と夕日が同じ場所で見える事でも有名なスポットなのです。

Photo byStockSnap

アクセスを考えみても県道沿いと言う立地なので、気軽に訪れる事が出来るスポットになっているのです。街燈が少々多めですが、明石一本松売店の芝生に行くと、街燈の明かりが丁度良く遮られて、上を見上げると空に輝く石垣島の満点の星空を観測する事ができます。

石垣島の星空観光スポット10:伊原間漁港(舟越屋)見出し

Photo bypepperminting

平久保半島の玄関と言われる伊原間漁港は、アクセスだけでなく、環境も良い事で人気です。伊原間漁港の奥の方へ行くと、街燈の光が良い感じに遮られて空に輝く星を観測する事が出来ます。

この場所は、すぐ近くに公園があり、公園内にはベンチもあります。なので、ベンチに座りながら星を観測できるので、カップルや家族ずれにもピッタリです。

また、漁港の奥はビーチになっています。なのでカップルで来て、石垣島の満天の星をみながら、ビーチを歩けば、最高のデートスポットに早変わりします。もしビーチに行く場合は、辺りが暗いので、足元を照らしながらあるくと、安全なのでぜひアクセスしてはいかがでしょうか?

石垣島で星を見る時は虫に注意見出し

Photo byFree-Photos

石垣島で星を見る際に気をつけて欲しいことの一つとして虫対策があります。普通だと蚊は夏の季節にいて、冬になるにつれ居なくなりますが、沖縄は暖かいので石垣島でもほぼ年中いると考えていた方がいいでしょう。

歩いたり、星の観測の途中で、蚊が寄ってくると集中出来ない事態になりかねません。なので虫除けスプレーを持参したりして、虫から身体を防御することがとても大切になってきます。

石垣島ではハブに特に注意見出し

Photo by Matoken

沖縄といえばハブがいることで有名ですが当然ハブは石垣島にもいます。ハブの活発期間は4月から10月までと言われており、夜行性なので石垣島の星空観測の際には注意しなければいけません。羽生の好物はカエルですが、カエルは雨上がりの夜道にその姿を現します。

それを踏まえた上で言えることは、ハブはカエルが姿を現す夜に多く出没し、また草むらや、みぞ、茂みの中は十分に注意することが必要といえます。石垣島の満天の星空が見える観測スポットでもハブには十分気を付けるようにしましょう。

石垣島の星空は日本一の美しい見出し

Photo by LeeDavin

沖縄にある石垣島の星空は、「日本一美しい星空」と言われるほど綺麗な星が見えます。今回は石垣島の星空おすすめの観測スポットや、星空観測で準備することや、注意することなどを合わせてご紹介していきました。沖縄に旅行に来た際には石垣島に立ち寄って、満天の星空にゆっくり心を癒されてみてはどうでしょうか。

投稿日: 2019年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote