地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竹富島を水牛車に乗って散歩!料金や所要時間もご紹介!集落をのんびり散策!

竹富島を水牛車に乗って散歩!料金や所要時間もご紹介!集落をのんびり散策!
投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

石垣島からフェリーで10分で行ける竹富島。竹富島では、美しい沖縄の原風景が残っておりゆったりとした時間がすごせます。今回は、竹富島を水牛車に乗って散策する見所を中心にご紹介致します。水牛観光の料金や所要時間などもご紹介。竹富島観光の参考にしてください。

竹富島ってどんなところ?見出し

Photo by Minamie's Photo

竹富島は石垣島からフェリーで10分で行ける沖縄県八重島諸島にある離島です。フェリーで降り立ったら、まるでタイムスリップしたかのような沖縄の原風景が広がっています。珊瑚が混じった白い道、赤瓦の集落。旅の疲れも吹き飛ぶ美しい光景が広がています。竹富島水牛車観光の参考にして頂ければと思います。

竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の竹富島は、昔ながらの沖縄の風景が残り日本の誇る観光名所の1つです。竹富島にある島を囲む美しい海がもたらす大自然の絶景、竹富島ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。沖縄特有の観光地、竹富島で有意義に過ごせる観光スポットを探しませんか。

竹富島へのアクセス見出し

竹富島は小さな島で、空港はありません。沖縄本島から八重山諸島の主島石垣島に飛行機で移動し、石垣港離島ターミナルから高速船、フェリーで約10分のアクセスです。竹富島は、石垣島から一番近く観光客も多い為、便数は多いです。安栄観光が1日18便で、八重山観光フェリーが1日21便を運航しています。

石垣島から行ける離島おすすめ6選!フェリーで日帰りも出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島から行ける離島おすすめ6選!フェリーで日帰りも出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島は主に八重山諸島にある離島にアクセスする中心となる島で、フェリーや高速船が発着しています。日帰りで訪れても十分楽しめる離島もあり、旅の醍醐味として離島訪問はおすすめです。石垣島から行ける離島のうち、特におすすめの6つの島をご紹介します。

竹富島・水牛車観光がおすすめ見出し

竹富島に観光に行かれたことのある人は、ほとんどの人が水牛車観光に行かれています。おすすめの理由は何でしょう?2階以上の建物がなく沖縄の原風景が残っている竹富島。沖縄の中でももっとも沖縄らしい街並みが残っている島といっても過言はありません。水牛の歩くスピードは人の歩くスピードよりゆっくりです。

普段の都会の暮らしでは、人の歩くスピードより遅い乗り物に乗ることなんてないですよね?ですが、この水牛車のゆっくりとしたスピードが、竹富島ののどかな街並みにはしっくりくるのです。むしろ心地よいスピードです。都会の生活では味わうことのできない贅沢な時間をぜひ体験してみてください。

竹富島の水牛車はどうやって乗るの?見出し

Photo by ajari

竹富島で水牛車を取り扱っているのは、竹富観光センターと新田観光の2社です。竹富港に着いたら、2社の無料送迎バスが待っています。そのまま無料送迎バスに乗って受付まで移動します。予約なしでも大丈夫です。繁忙期などに確実に乗りたい方はもちろん予約もできます。

竹富島・水牛観光の料金について見出し

竹富観光センター、新田観光共に大人料金は1200円で、子供料金は600円です。子供料金は3歳以上で小学生以下、中学生以上は大人料金になります。竹富観光センターは、大人一人につき幼児一名は無料で、新田観光は膝の上に座る幼児は無料、席につくと子供料金がかかります。

竹富島・水牛観光の所要時間は?見出し

竹富観光センター、新田観光共に所要時間は30分程になります。2社の水牛観光はルートに大きな違いがあります。竹富観光センターは西塘御嶽方面、まちなみ館や竹富観光センターがある竹富島の東側を、新田観光は、なごみの塔や安里屋クヤマ生家などの名所を巡る竹富島の西側を回ります。

水牛車が巡る竹富島のルートは、時にブーゲンビレアやハイビスカスが咲いている美しい珊瑚の混じった白い道を進み、赤瓦の集落、色々な表情のシーサーも見ることができます。水牛車の荷台は人の身長より高いので、少し高い所からゆっくりゆっくり巡ります。所要時間は30分ですが、歩いて島をめぐるのでは味わえない贅沢な時間を過ごすことができます。

竹富島・水牛観光ツアーの内容は?見出し

竹富島の水牛車観光とはどのような内容なのでしょうか?詳しい内容は行ってからのお楽しみですが…。道中ガイドさんが、竹富島の見どころを案内してくれます。また八重山方言で紡ぎ出される島の歴史を教えてくれます。その後、ガイドさんが三線とともに「安里屋ユンタ」というこの地方の民謡を歌ってくれます。歌詞が屋根の裏に貼ってあり、ガイドさんと一緒にゲストも歌います。

三線の音色と美しい竹富島の景色が、なんとも日常とはかけ離れており、ノスタルジックな雰囲気で素敵です。水牛車の定員は20名だそうです。水牛は力持ちですね。そしてとても賢い動物です。狭い道幅や曲がる時には内輪差まで考えて歩いています。そんな力持ちで賢い水牛に感謝して、ゆっくり水牛車に揺られて竹富島時間を満喫いてくださいね。

日本で水牛に乗れるのは竹富島と油布島です。由布島の水牛は西表島から油布島に渡る際に海の上を渡ります。由布島の水牛は所要時間は10分に対して、竹富島は30分。またガイドさんの面白いお話を聞けたり、三線や歌もあるのは竹富島の水牛です。竹富島の水牛車観光はとても価値のある30分だと思います。

水牛車の後は・レンタサイクルで竹富島をまわろう見出し

新田観光、竹富観光センターは共にレンタサイクルもやっています。水牛車で竹富島を巡ったあと、レンタサイクルで水牛車では回れなかった所に行くのもおすすめです。料金は2社とも最初の一時間300円で、その後30分につき150円で後払い制になっています。竹富島の周囲は約9.2キロ。1時間程で島内を一周できます。

約9キロを歩いて巡るのはきついので、ぜひレンタサイクルで美しい竹富島を満喫してほしいと思います。2社の受付から星砂の浜(カイジ浜)までの所要時間は約15分、コンドイビーチまでは約10分で行けます。3歳以下のお子様がいる場合はチャイルドシート付きの自転車があります。子供用の自転車の貸し出しもありますので、家族連れの方も安心です。

竹富島観光はレンタサイクルがおすすめ!人気のサイクルスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島観光はレンタサイクルがおすすめ!人気のサイクルスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄にある美しいビーチが魅力的な竹富島。全長で10キロ程しかない竹富島の観光は、レンタサイクルがおすすめです。そこで今回は、竹富島にあるレンタサイクルの安いお店や、電動自転車や二人乗り自転車の取り扱い店、レンタサイクルで周るおすすめ観光スポットをまとめました。

竹富島・コンドイビーチ見出し

水牛車観光が終わってレンタサイクルで行くおすすめの場所として一番に名前があがるのが、コンドイビーチです。コバルトブルーの美しい海と白い砂浜に癒されること間違えありません。コンドイビーチは、遠浅なので、お子様も一緒に海水浴ができます。

あまり観光地化されていないビーチですが、更衣室とトイレがあります。飲み物の販売などの海の家などがないので、飲み物は持参しましょう。また綺麗な白い砂浜は珊瑚が混じっているので裸足だと痛いです。クロックスタイプのしっかりしたサンダルを履いて、楽しみましょう。

竹富島・星砂の浜(カイジ浜)見出し

コンドイビーチの隣にある美しいビーチ。潮の流れがはやく、泳ぐことはできません。星砂の浜という名前からもわかるように、星砂で有名なビーチです。砂浜に手を押し付けて、手に付いた砂をみると写真のように星の形をした砂が混じっています。探すのは結構大変なようですので、ぜひ気合を入れて見つけてくださいね。

カイジ浜は国立公園なので、砂ごとすくって持ち帰ることは禁じられています。ご注意してください。お土産屋さんで、小瓶に入った星の砂を買うこともできます。とてもロマンチックで可愛いので、女子受けするので、おすすめのおみやげですよ。

水牛車観光の後におすすめの食事処・かにふ見出し

Photo by Minamie's Photo

竹富島にある広いカフェレストラン。地元沖縄の食材を使ったメニューが人気です。石垣産の牛バーグと島豚バーグや、島野菜、紅芋を使ったコロッケなど美味しそうなメニューがたくさんあります。八重山そば、ゴーヤ、島豆腐、麩、豚肉など具沢山のミックスチャンプルーなど、沖縄らしいメニューがたくさんあり、選ぶのに困ってしまうほどです。

お店の前の石垣には色々なシーサーが出迎えてくれて可愛いですよ。竹富島で水牛車とレンタサイクルで日帰りされる方にも、ホテルや民泊で竹富島に宿泊されている方にも、おすすめのお店です。広くて清潔なお店で、沖縄にこだわったお食事をして休憩するのに最適です。

住所:八重山郡竹富町竹富字竹富494 電話番号:0980-85-2311

竹富島水牛車観光の口コミは?見出し

竹富島にきたら、ぜひ一度は体験してもらいたい水牛車観光です。実際に水牛に乗られた人の口コミはどのようなものがあるのでしょうか?「2階以上の建物がないのどかな景色に癒された。」「まるでタイムスリップしたみたい。」「何もないけど、最高に贅沢な時間が味わえた。」

「水牛車のガイドの人の三線と歌声が竹富島の景色と合っていて、沖縄を一番肌で感じた所だった。」「沖縄の中でも一番沖縄感が味わえて、おすすめ。」「水牛が可愛かった。」「小さな子供がいても水牛車に乗るだけで沖縄感を味わえて、おすすめ。」今すぐにでも、竹富島の水牛車観光をしたくなるような口コミばかりです。

竹富島で水牛車観光をしよう!見出し

Photo by alberth2

いかがでしたか?竹富島は石垣島からフェリーで10分で行ける沖縄の古き良き街並みが残っている離島でしたね。中でも水牛車観光は所要時間は30分ですが、ゆっくり進む水牛、ガイドさんの説明や三線や歌声に身を委ねると、しばし日常を忘れ、まるでタイムスリップしたかのような癒しを経験できます。ぜひ、沖縄竹富島で水牛車観光を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote