地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中目黒のイルミネーション!アクセスや時間は?デートにも活用しよう

中目黒のイルミネーション!アクセスや時間は?デートにも活用しよう
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

昨年の中目黒を彩ったイルミネーションは見に行きましたか?特に「青の洞窟」や「ジュエルドーム」などは、SNSやメディアで話題を呼びました。たくさんの見物客が美しいと見とれた中目黒のイルミネーションは、デートにもぴったりです。今回は今年の注目ポイントをまとめます。

今年も注目!中目黒イルミネーション見出し

昨年中目黒を彩ったイルミネーションを見に行った人もそうでない人も注目してほしいスポットがあります。青の洞窟やジュエルドームはSNSやメディアなどで話題を呼びました。たくさんの見物客が美しいと見とれた人気の中目黒イルミネーションは、デートにもぴったりです。今回は今年の点灯時間やアクセス、おすすめポイントを紹介します。

中目黒のおすすめデートスポット特集!夜まで楽しめる人気コースなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒のおすすめデートスポット特集!夜まで楽しめる人気コースなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内で楽しめるデートスポット、たくんあります。ここ近年では渋谷区や目黒区の開発が進み、おしゃれな雰囲気がより一層楽しめるとして注目を集めています。その中でも中目黒にフォーカスしておすすめのデートスポットをご紹介します。中目黒を知り尽くしましょう。

今年の中目黒イルミネーション見出し

毎年大人気の冬の風物詩となっている中目黒イルミネーションは12月15日から24日まで催されます。場所は変わらず、中目黒駅近くにある宝来橋から朝日橋までです。また目黒川沿いの往復約1kmのエリアで、イルミネーションが点灯されます。温かみのあるオレンジ系のイルミネーションは、中目黒の路地や目黒川周辺を明るく彩っていきます。

中目黒の路地や川の水面を照らすイルミネーションは、とても煌びやかで見る人を感動させるインパクトを持っています。ロマンティックな雰囲気はデートにもおすすめで、オレンジ色の暖色が冬の寒さを和らげてくれることでしょう。川沿いの約110本の桜の木に付けられた約50万球におよぶイルミネーションは、動画で見ていても美しいです。

冬の凛とした空気にパッと映えるオレンジやゴールド系のイルミネーションで、中目黒や目黒川一帯を幻想的な空間へと包みこんでくれます。水面にキラキラと映るイルミネーションの光が、まるでジュエリーのようにキラキラと輝く様子や、目黒川が期間限定で黄金のドームへと変貌する姿は中目黒イルミネーションの見どころの1つといえます。

中目黒おすすめのイルミネーション見出し

中目黒でおすすめのイルミネーションといえば、ゴージャスな輝きを放つ「中目黒ジュエルドーム」があります。ジュエルのように輝くオレンジゴールドのイルミネーションは、まさに中目黒近辺でしか見られない貴重なイベントでしょう。温かい色で包み込まれたドームは、近くへ行けばとても明るく凍てつく外の寒さも飛ばしてくれそうです。

写真を撮る人にとってもデートスポットとしてもおすすめな中目黒イルミネーションですが、点灯期間中はたくさんの人出が見込まれます。さらに中目黒の路地に面したイルミネーションでもあることから、車などの交通渋滞も予想されますので気を付けておきましょう。またイベント期間中のマナー違反などで中止になる可能性もあるようです。

華やかで上品なジュエルゴールドドームは、さすが中目黒マジックというようなおしゃれな雰囲気が漂っています。まるで中目黒イルミネーションのエリアでは、街全体がおしゃれに見えて道を行く人たちさえもドラマで見るワンシーンのように幻想的でしょう。クリスマスシーズンには特に、デートなどで訪れるカップルが多くみられています。

中目黒イルミネーションのおすすめエリア見出し

遡ること3年前に話題となった中目黒イルミネーションの「青の洞窟」は、おすすめエリアのひとつです。青いイルミネーションが幻想的で美しく、とても大人気で多くの人々が中目黒に殺到しました。さらにテレビなどのメディアでも大変話題にのぼりました。しかし昨年催されなかったおすすめエリアの青の洞窟は、悲しむ声が多かったようです。

昨年の11月22日から今年1月9日の期間中には中目黒イルミネーションから場所を変えて、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木で青の洞窟 SHIBUYAが開催されました。こちらもデートスポットなどで大人気でしたが、中目黒イルミネーションで見られることはありませんでした。せっかくなら目黒川の水面に映る青い輝きを見てみたいです。

オレンジゴールドの温かみのあるイルミネーションもいいですが、幻想的で美しさあふれる青色のイルミネーションは中目黒一帯を冬ならではのロマンティックな世界に変えました。またデートスポットにもおすすめで今年も行われるかどうかはまだ分かりませんが、渋谷よりも中目黒でのんびりと光るイルミネーションを楽しんでみたいものです。

中目黒イルミネーションの点灯時間見出し

気になる中目黒イルミネーションの点灯時間は夕方16時から夜21時となっています。夜が更けるのが早い冬の季節は、夕方16時であっても薄暗く感じられることが多いようです。そんな中で中目黒のイルミネーションのおかげもあり、路地や目黒川を照らす温かなイメージのオレンジゴールド系に灯る明かりが見る人にほっこり感を与えてくれます。

ただし中目黒イルミネーションのイベント開始日である15日のみ16時30分からの点灯になっています。点灯前のイベントも大人気だそうで、中目黒エリアを活気づけています。また近くにイルミネーション専用の駐車場はありません。有料駐車場もしくは公共交通機関でのアクセスをおすすめします。近辺にはレストランなども充実しています。

イルミネーションの点灯時間は長いので、中目黒で勤務するOLやサラリーマンなどの会社員も帰り道で臨むことができるでしょう。地元民にも人気があり人も多いので、生憎デートができなくても寂しいと思うことは少ないかもしれません。ゆっくり歩いてのんびり鑑賞するスタイルをとっているので、かなりあっという間に回り切れるそうです。

中目黒イルミネーションで人気の穴場見出し

中目黒イルミネーションで人気の穴場スポットにも注目しておきましょう。人混みを避けてのんびりとイルミネーションが輝く時間を楽しみたいなら、最寄りのレストランがおすすめです。目黒川沿いには観光客も多く訪れることから、美味しいディナーを召し上がれるレストランが所狭しと軒を連ねています。近くにあることも嬉しいでしょう。

中目黒ジュエルドームはオレンジゴールド系の光が主に灯っていますが、カラフルな色合いやモノトーンのような光を放っているスポットも人気があるようです。もちろんこれらのライトアップも同じ時間帯に楽しめます。ジュエルドームよりも短い距離のカラフルなライトアップであることから、一石二鳥で美しいライトアップを満喫できます。

中目黒イルミネーションと東京名物見出し

中目黒からは今の東京シンボルである東京スカイツリーも望めます。そのことからイルミネーションを鑑賞するときに東京スカイツリーも一緒に望む人たちも多いようです。また逆転の発想で東京スカイツリーから中目黒イルミネーションを楽しめることもあります。雲があまりない夜であれば、温かいスカイツリー内で輝きをのんびり見られます。

中目黒からは遠くに東京タワーも望めることから、さらにロマンティックな時間を過ごすことができます。ディナーデートにもぴったりな中目黒は、最寄駅も1km圏内に多くありとにかくアクセスがしやすいスポットといえるようです。写真撮影は中目黒にある高層ビルから見える撮影など、イルミネーション会場から離れた場所がいいでしょう。

中目黒イルミネーションの混雑を避けたい見出し

中目黒イルミネーションは多くのカップルや観光客に話題の場所であることから、アクセスを工夫しなければ人の波にのまれる場合があります。基本的に点灯開始日から最終日まで行き交う人が多い中目黒ではありますが、特にクリスマスに近い21日から大変な混雑が予想されます。なのでその前の18日19日がおすすめなアクセスになりそうです。

その他の混雑を避けるアクセスなら、夕暮れ時に訪れることでしょう。やはり夜が深まる時間ごとに中目黒へイルミネーションを見に来る人たちが増えるので、敢えて早めに見ておくことで人混みを避けられるということです。夕焼け色に染まる空とオレンジゴールド系のライトアップが、同系色で温かみのあるコラボレーションを見せてくれます。

中目黒イルミネーションへのアクセス見出し

中目黒イルミネーションへのおすすめのアクセスは、公共交通機関を使うことです。特に東京メトロ・東急電鉄中目黒駅からすぐの場所に会場があるので、中目黒の会場に向かうのは短い時間で澄みます。なおイルミネーションを見に訪れる人々が多い21日から店頭終了までの間は、交通規制が行われます。自家用車で向かう場合はご注意ください。

住所:東京都目黒区上目黒3-4-1 電話番号:03-5778-3335

中目黒でおすすめのケーキ屋はココ!誕生日も普段のおやつも人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒でおすすめのケーキ屋はココ!誕生日も普段のおやつも人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東急東横線の主要駅といえば、中目黒。インスタ映え抜群のカフェやレストランが多いことでも人気を集めているエリアです。そんな中目黒には、可愛くて美味しいケーキ屋さんも多いんです。今回は中目黒駅周辺のケーキ屋さんをご紹介します。

美しい中目黒イルミネーション見出し

クリスマスシーズンになると、あちこちで美しいイルミネーションが灯り始めます。中目黒もまた、そのエリアの一部になります。たくさんの観光客やデート中のカップルが訪れる中目黒イルミネーションは、都内有数のライトアップスポットになっています。東京スカイツリーや東京タワーもある中目黒イルミネーションへ是非お越しください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote