地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

デリファシャスは鮨職人がプロデュース!話題のフィッシュバーガーを食べよう!

デリファシャスは鮨職人がプロデュース!話題のフィッシュバーガーを食べよう!
投稿日: 2018年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

中目黒にある「デリファシャス」は魚を使った絶品ハンバーガーがいただける有名店です。鮨職人がプロデュースしているのでお魚の美味しさを最大限に発揮しているフィッシュバーガーが食べられるということで、行列ができるほどの人気のデリファシャスについて紹介します。

中目黒はハンバーガーの激戦区見出し

Photo byEngin_Akyurt

ショッピングもお食事も、おしゃれなお店が集まる中目黒。素敵なカフェやバルなど飲食店も多く立ち並び、多くの方がアクセスする人気の街です。そんな中目黒には美味しいハンバーガーのお店が多く、激戦区とも呼ばれるほどなんです。その中目黒の中でも人気が高いのが「デリファシャス」であり、美味しいフィッシュバーガーを求めて行列ができるほど。そんなデリファシャスについて紹介します。

デリファシャスってどういうお店?見出し

Photo byPhotoMIX-Company

それでは、デリファシャスについて紹介します。まずは「デリファシャス」という店名ですが、delicious(デリシャス)とfucking(ファッキング)を掛け合わせた造語になっており、「deli fu cious」と名付けられています。「めちゃくちゃ美味しい」をコンセプトとしており、フォトジェニックなフィッシュバーガーをいただくことができます。

Photo by gtknj

デリファシャスは2016年12月にオープンして以来、多くのお客さんがアクセスしておりテレビや雑誌などのメディアでも数多く紹介される大人気店となっています。調理を担当しているシェフは、もともとミシュラン2つ星を獲得した「銀座 青空」で10年修業をしておりお魚の扱いの腕は抜群です。

Photo bypashminu

中目黒といく都内でもアクセスが良い場所に、男性4人でオープンさせた「デリファシャス」ですが、シェフ以外の3名も様々な経歴がありそれぞれの特徴を活かしています。中目黒というおしゃれな街に根付いていけることを目指しているデリファシャスは地元の方にも愛されているお店です。行列に並んでも食べたいお店、わざわざ中目黒までアクセスして食べたいお店がデリファシャスです。

デリファシャスの店内の雰囲気見出し

Photo byHeungSoon

そんなこだわり満載のデリファシャスの店内はどのような雰囲気なのでしょうか。デリファシャスはイートインもテイクアウトも可能となっており、イートインスペースはそう広くなくU字型になっており10席、スタンディング席は4席となっています。内装は和のテイストを用いられており、タイル張りの壁は銭湯をイメージしたものだそうです。

Photo by yuko_okuy

店内は盆栽が置いてあったり、和のポスターが飾られていたりと遊び心も満載です。イートインスペースは広くはありませんが、コートかけがあったり荷物はカウンター前の台に置くことも可能です。和の店内は初めていくにもかかわらずなんとなく落ち着く雰囲気を醸し出しています。時間に余裕があるときはぜひテイクアウトではなくイートインをしてみてはいかがでしょう。

デリファシャスの注文方法見出し

Photo by zenjiro

まずは、デリファシャスの注文方法を紹介します。デリファシャスでは、イートインでもテイクアウトでもまず店舗の外で注文と会計を行い、会計後に番号札をもらうシステムとなっています。オープン前から行列になっていることもありますので、まず注文までに並ぶことがあるのをご了承ください。

Photo by yoppy

注文とお会計まで終わると、イートインの方は店内に着席して、テイクアウトの方は店内のあいているスペースもしくは外で待つことになります。行列ができている場合は屋外に順番待ちベンチが置いてありますが、山手通り側が最後尾になっているので注意してください。イートインのスペースは少ないので、テイクアウトの方が先に提供されるケースが多いです。

デリファシャスのこだわり見出し

Photo by Norisa1

デリファシャスでは、注文を受けてからフィッシュバーガーを作りはじめるというこだわりがあります。作り置きはしていないため、いつでも出来立ての美味しさを楽しむことができます。その分待ち時間はかかってしまい、行列ができることもありますがそれでも待って食べるほどの価値があるフィッシュバーガーです。オープン前から行列ができていることもあります。

Photo by ftomiz

また、フィッシュバーガーに使われているバンズは高田馬場にある「馬場FLA」にお願いして特注で作っているものとなっています。ふんわりしっとりとしているバンズは、フィッシュの美味しさをより引き立てるように作られており、可愛いお魚の刻印が目をひきます。使用している野菜や魚は産地直送にこだわっており新鮮なものを利用しています。

デリファシャスのおすすめメニュー1:昆布〆フィッシュバーガー見出し

それでは、デリファシャスのメニューを紹介します。おすすめメニュー、まずは「昆布〆フィッシュバーガー」です。一般的にフィッシュバーガーといえばフィッシュフライを使用してタルタルソースがかかっているイメージですが、デリファシャスのフィッシュバーガ-は昆布〆のお魚をフライにしたものを使用しています。

Photo by naotakem

こちらのメニューは、季節によって使われている魚がかわります。鰆であったり真鯛であったり行くたびに違う魚が楽しめるのもポイントです。旬の魚は築地から丸々一本仕入れてさばいているので新鮮そのもの。魚は昆布〆になっているため旨味が引き出されており、かめばかむほど美味しさが口の中に広がっていきます。

昆布〆のフィッシュフライの他には、レンコンやカイワレ、キャベツなどの野菜も挟まっており、キャベツにはなんとたくわんも一緒にはいっています。たくわんの歯ごたえがいいアクセントになっており食感の違いを楽しむことができます。ボリューム満点で満足感も高い一品です。これを食べるために中目黒にアクセスするという方もいるほどなんです。

そして美味しさを引き立てるのが和風出汁豆腐ソースです。フィッシュフライといえばタルタルソースのイメージを覆す、出汁の香りがしっかりする和風ソースはパンとの相性も抜群です。和風の素材のみを使いながらもハンバーガーという料理として完成されており行列に並んでも一度は食べてみる価値がある一品です。値段は税抜き1000円です。

デリファシャスのおすすめメニュー2:西京焼きの最強バーガー見出し

続いてデリファシャスのおすすめメニュー2つ目は「西京焼きの最強バーガー」です。まるでダジャレのようなネーミングですが、西京焼きがハンバーガーになっているのはなかなか想像つかないですよね。一口食べてみると納得の味、西京焼きがハンバーガーにベストマッチしています。

Photo by yoppy

西京焼き自体は味噌の風味が抜群で、そのまま食べてももちろん美味しいものをハンバーガーとしてさらに美味しく食べられるように工夫されています。キャベツやトマト、きんぴらごぼう、たくわんなども一緒に挟まっておりそれぞれの食感や美味しさが引き立てあっています。

西京焼きの最強バーガーにかかっているソースはチーズソースとなっており、これが西京焼きの味噌との相性が抜群なんです。昆布〆フィッシュバーガーとはまた全然違った味わいなので、気になる方は食べ比べてみるのもおすすめです。値段は税抜き1200円で、パクチーを追加するとプラス300円です。行列に並んでも食べてみたい一品です。

デリファシャスのおすすめメニュー3:アジフライバーガー見出し

デリファシャスのおすすめメニュー3つ目は「アジフライバーガー」です。フィッシュフライの中でも人気が高いアジフライをハンバーガーにしたこちらのメニューも非常に人気が高く、こちらも行列に並んでも食べたい一品です。提供されてまず驚くのがそのボリュームです。揚げたてのアジフライがバンズからはみ出るほどの大きさで食べごたえも抜群なんです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

さっくりと揚げられたアジフライは香ばしい香りで、旨味が閉じ込められています。ソースは甘口・辛口・南蛮ソース(プラス100円)の3種類から選ぶことができ、プラス100円で温玉も追加することができます。値段は税抜き950円です。アジフライ好きにはおすすめのメニューです。

デリファシャスのおすすめメニュー4:出汁巻き卵ドッグ見出し

デリファシャスのおすすめメニュー4つ目は「出汁巻き卵ドッグ」です。ホットドッグといえばソーセージが定番ですが、具材に出汁巻き卵を使用しています。バンズに挟まっているのは大きな出汁巻き卵で見た目のインパクトは抜群。パンと出汁巻き卵が合わさるとどのような味わいなのか気になりますよね。

Photo by is_kyoto_jp

出汁巻き卵はふわふわの食感で、口に入れると出汁がじゅわーっと出てくるほど柔らかいです。パンも出汁巻き卵と同じようにふわふわしており絶妙なバランスです。パンとの間にはハニーマヨソースが挟まっており、出汁巻き卵とパンをうまくまとめています。特に女性から人気が高いこちらの値段は税抜き800円です。

デリファシャスのおすすめメニュー5:活け〆煮穴子の天ぷらドッグ見出し

デリファシャスのおすすめメニュー5つ目は「活け〆煮穴子の天ぷらドッグ」です。煮穴子はそれだけでお鮨のネタとして美味しくいただけますが、その煮穴子を天ぷらにしてホットドッグにしているということでどのようなものか興味がわいてくるという方も多いのではないでしょうか。

Photo by is_kyoto_jp

ふわふわの煮穴子は天ぷらになっておりサクサク食感の衣でまとわれています。細切りにされたキュウリと穴子の煮詰めソースがたっぷりかかっています。パンは煮穴子と同じようにふわふわとしており、そこにキュウリの歯ごたえが良いアクセントになっています。ふわふわとサクサクの歯ごたえの違いを楽しめる一品です。値段は税抜き1000円です。

デリファシャスのおすすめメニュー6:コールスロー見出し

Photo by yto

デリファシャスのおすすめメニュー6つ目は「コールスロー」です。こちらの値段は税抜き300円となっており、ハンバーガーと一緒に注文する方が多いサイドメニューとして人気です。あっさりとした醤油風味の味付けになっておりキャベツを美味しくいただくことができます。あと一品何か食べたいというときにコールスローもおすすめです。テイクアウトでも人気のメニューです。

デリファシャスのおすすめメニュー7:フレンチフライ見出し

Photo by Masahiro Ihara

デリファシャスのおすすめメニュー7つ目は「フレンチフライ」です。ハンバーガーといえばやっぱりフレンチフライは欠かせないという方も多いのではないでしょうか。そんな方はぜひフレンチフライも一緒に注文してください。フレンチフライももちろんイートインでもテイクアウトでも注文を受けてから揚げるので揚げたてアツアツでいただくことができます。

Photo byPexels

デリファシャスのフレンチフライは、細長いスティック状のものとなっています。クラムチャウダーソースがついており、フレンチフライとの相性は抜群です。まるでポタージュのように精度が高いソースとなっています。もちろんつけずにそのまま食べても絶品です。値段は税抜き500円です。テイクアウトでフィッシュバーガーとセットで注文する方も多いです。

デリファシャスのドリンクメニュー見出し

Photo bymexup11

デリファシャスではドリンクメニューにもこだわりがあります。ドリンクは基本的に瓶で飲めるものを置いてあるということです。ビールはコロナビール、その他にもコカ・コーラやジンジャーエール、ペリエなど瓶のものが多く、冷蔵庫から自分で取って飲むというシステムになっています。

Photo by yoppy

栃木乳業の「レモン牛乳」や「ぶどう牛乳」も置いてあり、こちらは店内の銭湯をイメージしたところから置かれているとのことです。その他にも自家製のシェイクやジェラートもあり、ハンバーガーだけではなくドリンクにまでこだわりがあるデリファシャスは細部までぬかりがありません。

デリファシャスのアクセス方法見出し

Photo by shinji_w

それでは、デリファシャスのアクセス方法について紹介します。デリファシャスは東急東横線・東急日比谷線中目黒駅から徒歩10分ほどの場所にあります。具体的なアクセス方法ですが、中目黒駅前の山手通りを渋谷方向へ10分ほど進むと青葉台一丁目交差点があります。交差点を左へ曲がるとすぐに、左手にデリファシャスがあります。

Photo by sabamiso

デリファシャスの近くの交差点ですが、角にはファミリーマートとミニストップが山手通りを挟んで向かい合ってありますので目印にしてください。徒歩でのアクセスが便利ですが、もし車でアクセスされる場合は、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場を利用ください。行列ができていることが多いので遠方から見てもわかりやすくアクセスしやすいです。

デリファシャスの店舗基本情報見出し

Photo by hirotomo

最後に、デリファシャスの店舗基本情報を紹介します。営業時間は12時から21時まで、定休日は毎週水曜日です。店内は完全禁煙となっており、外に灰皿がありますので喫煙される場合は店外でどうぞ。お子さん連れでも利用可能となっていますが、店内は広くないため小さいお子さんでベビーカーなどでの入店は不可能なためテイクアウトをおすすめします。

Photo bysharonang

ハンバーガーの予約は基本的に不可ですが、大量注文の場合は前もって店舗に相談してください。10個以上の予約の場合は電話でも受け付け可能です。混雑状況によっては電話予約しておいてもテイクアウトで待ち時間がかかってしまう場合もありますので、事前に問い合わせをお願いします。

中目黒に行ったらデリファシャスで決まり!見出し

Photo byGellinger

いかがでしたか。中目黒で行列ができる人気のデリファシャスについて紹介しました。今までのフィッシュバーガ-の概念を覆すほどのフィッシュバーガ-をデリファシャスではいただくことができます。テイクアウトも可能ですので、自宅でゆっくりと食べても、もちろん店内でイートインしても。美味しいフィッシュバーガーを食べにデリファシャスにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote