地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オトワレストランで贅沢フレンチ!宇都宮の有名シェフの絶品メニューご紹介!

オトワレストランで贅沢フレンチ!宇都宮の有名シェフの絶品メニューご紹介!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

栃木県宇都宮市で芸術的なフレンチ料理が食べられると話題のオトワレストランは、フランスでも高い評価を得ている音羽シェフがオーナーを務める有名なレストランです。厳選された食材を元に作り出されるオトワレストランのコースメニューは必見の価値アリです。

創作フレンチ「オトワレストラン」を特集!見出し

Photo by sun_summer

上質な空間で本格的なフレンチが楽しめるオトワレストランは遠方からわざわざ足を運ぶ方も少なくない非常に人気の高いレストランです。予約必須の上質なお店では地元の野菜など厳選された食材を使った料理が味わえます。ランチ営業もしているオトワレストランの魅力的なポイントを特集します。

宇都宮でディナーおすすめ店はココ!おしゃれな個室はデートで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮でディナーおすすめ店はココ!おしゃれな個室はデートで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮でディナーデートを考えている方必見!宇都宮にしかない隠れたディナースポットを探していませんか?おしゃれなお店から個室完備の人気店まで、ありとあらゆるお店をご紹介します。見ているだけで思わず食べたくなるようなおすすめディナーをぜひ宇都宮で楽しんでください。

宇都宮で注目のオトワレストランとは見出し

オトワレストランは、フランスの今はなき名店「アラン・シャペル」で日本人ではじめて修行を許可された音羽和紀さんがオーナーシェフを務めるフレンチレストランです。アラン・シャペルがそうであったように地域に根ざした料理店をコンセプトにしており、自身の故郷である栃木の食材を積極的に使った料理が味わえます。

良い料理を提供したいという思いから完全予約制のレストランでランチは前日までの予約、ディナーは当日の15時までに予約することで席を用意してもらえます。

予約は公式ホームページの予約フォーム、または電話予約にも対応しています。ウェディングプランも用意されており披露宴の会場としても活用することができます。

地産地消を古くから提唱している音羽和紀さんの作り出す料理は素材の持ち味を活かした料理が多く、非常に綺麗な盛り付けも芸術的で素敵です。曜日によっては満席になりやすいので、早めの予約をおすすめします。営業時間は金曜から日曜がランチ12時から14時で火曜から日曜が18時から20時30分のディナーです。定休日は月曜日です。

住所:栃木県宇都宮市西原町3554-7
電話番号:028-651-0108

オトワレストラン3つのコースメニュー見出し

プロヴァンサル

オトワレストランではランチ、ディナー共に3つのコースから選べるようになっており、値段もランチ、ディナー共通になっています。「プロヴァンサル」6000円はオトワレストランのでコースメニューの中でも最もリーズナブルなプランでアミューズ、前菜2品、主菜、デザート、小菓子を堪能できるおすすめのメニューになっています。ちょっと贅沢なランチに人気のプランです。

イマージュ・ドゥ・オトワ

Photo by yto

「イマージュ・ドゥ・オトワ」は、オトワレストランのコースメニューの中で中間のプランでアミューズ、前菜3品、魚料理、肉料理、デザート、小菓子がついて10000円となっています。肉、魚を使用した料理が楽しめる満足度の高いメニューになっています。オトワレストランのフレンチを満喫したい方におすすめのメニューで人気の高いプランになっています。

メニュー・ルレ・エ・シャトー

「メニュー・ルレ・エ・シャトー」は、フランスを拠点に世界60カ国以上で550ものホテルやレストランが加盟している連盟で、地域に根づいた個性的で上質な店のみが加盟を許されています。地元食材を使用して、斬新で美味しい料理を提供するこちらのコースは15000円となっており、オトワレストランの創造性やコンセプトを満喫したい方におすすめです。

オトワレストランのアミューズ見出し

前菜の前のメニューとして楽しめるアミューズは、時期によって旬の食材などを使用した一口サイズのフレンチメニューが味わえます。豊かな味わいのかぼちゃのスープや、フォアグラを杯で包んだ一品料理などは食事をスタートするには最適のメニューで舌の肥えたグルメの方も納得の創作フレンチを楽しむことができます。

オトワレストランのコースメニューは繋がりなどもしっかりと考えられているのでアミューズから前菜への流れも楽しめます。

地元の食材を積極的に使ったソースなどは新鮮さが分かる素材の味が引き立ったものが多く、綺麗な見た目以上のインパクトを受けることも。オーナーシェフの音羽和紀さんの料理へのこだわりが伺えるアミューズです。

宇都宮のバー・おすすめランキング!おしゃれな人気店で大人の時間を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のバー・おすすめランキング!おしゃれな人気店で大人の時間を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1999年「宇都宮カクテル倶楽部」が発足し、加盟店は31店舗。市内には名店が揃い、宇都宮は「カクテルの街」といわれています。「でも、バーは敷居が高くて」というアナタのために、ひとりでも入りやすいバーを中心にランキングにしてお届けします。

オトワレストランの上質な前菜見出し

アミューズの後は「前菜」です。メイン料理の前の前菜は地元である栃木県で獲れた野菜を中心に作られた彩りの豊かなメニューが多く、食べるのがもったいないくらいの美しい見た目が特徴です。

フランス料理らしい盛り付けで日本料理にはない味のドレッシングは素材の味を尊重しながらも新しい使い方を提案するレストランのレベルの高さを感じます。

季節によって様々な食材を使った前菜は身体にも優しいメニューが多く、年齢や性別に関係なく人気です。休日のランチには上質なワインを片手に料理を楽しむのがおすすめです。料理に合うワインを提供してくれるのも魅力で素敵な時間を過ごすことができます。色彩の美しい前菜は豊富な食材を楽しめる素晴らしいメニューになっています。

オトワレストランの絶品肉料理見出し

オトワレストランのコースメニューの主役になる肉料理は絶妙な火加減で調理された人気料理が多くランチにも最適な食べ応えがあります。産地にこだわった鹿、豚、牛、羊などその時々でベストな肉料理を食べることができるのでレストランの1つの楽しみにもなっています。新鮮なお肉はオトワレストランのアイデアで斬新な絶品グルメに変わります。

肉料理に使用されるソースにも徹底的にこだわっておりお肉の色合いとのバランスも素晴らしいです。伝統的なフランス料理がオトワレストランのフィルターを通すことによって、より綺麗で美しい料理に変化します。

メインの肉料理に合わせる野菜などの食材は地元のものをメインに使用しているのも地産地消を唱えたアラン・シャペルの影響が伺えます。

オトワレストランの贅沢魚料理見出し

Photo bycattalin

脂ののった旬の魚を贅沢に使用した魚料理は肉と同じくメイン料理として提供されます。甘鯛、ハタ、スズキ、サーモンなど新鮮な魚を使った斬新な料理は日本料理ではなかなか味わえない新しい発見が楽しめます。

綺麗な盛り付けと調理方法で演出する料理の数々はクセのない味わいで最後まで美味しく頂くことができます。

一見普通の焼き魚に見える料理であっても皮がパリッと焼き上げられた魚は日本料理にはない仕上がりが魅力的です。産地にもこだわった旬の魚は味が濃く身が締まっています。肉料理は赤ワインを合わせて、魚料理には白ワインを合わせるのもおすすめで、店内のスタッフの方が丁寧におすすめのワインを教えてくれます。

オトワレストランの美しいデザート見出し

オーナーシェフ音羽和紀さんによる創作デザートもお店の人気メニューの1つになっています。伝統的なフランス料理のデザートが音羽シェフの多彩な発想からユニークなオリジナルスイーツに変身します。非常にキメの細かいなめらかな食感が特徴のアイスやフランス料理らしいマカロンなどお口直しにはぴったりの美味しいメニューが自慢です。

ふわふわの食感やサクサクの食感など、様々な食感と味を楽しめるデザートの数々は季節のフルーツなどと合わせて食べれば幸せな気分になれること間違いなしです。

全ての食材に妥協しないことによって、食べる度に驚きや発見がある奥の深いメニューになっています。季節ごとに異なるデザートが食べられるのも魅力です。

宇都宮でパンケーキ・美味しいおすすめ人気店9選!ふわふわスィーツ召し上がれ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮でパンケーキ・美味しいおすすめ人気店9選!ふわふわスィーツ召し上がれ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮といえば、餃子が有名ですよね。餃子のイメージの強い宇都宮ですが、餃子以外にも美味しいお店がたくさんあるんです!今回は、宇都宮で人気なパンケーキのお店を厳選して9店ご紹介します!どの店のパンケーキもふわふわで美味しいので最後までお見逃しなく!

オトワレストランの可愛い小菓子見出し

食べ応えのある素晴らしいデザートを堪能した後はコースの〆となる小菓子が出てきます。ワインなどを頂いた方は酔い覚ましにも最適な時間でコーヒーと小さな小菓子は食べきりサイズが嬉しい可愛い見た目が印象的です。全てミニサイズで頂ける小菓子の数々は気軽に複数のスイーツを味わえる機会でもあり、オトワレストランのスイーツを満喫できます。

種類豊富な小菓子の中にはメインのデザートとしてフルサイズで味わってみたくなるようなスイーツも沢山あります。デザートのクオリティに定評のあるオトワレストランの小菓子はオーナーシェフである音羽さんの奥様のアイデアも多分に含まれています。女性ならではの視点も沢山取り入れられた絶品スイーツです。

宇都宮のカフェおすすめ人気店は?夜カフェ出来るおしゃれ穴場店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のカフェおすすめ人気店は?夜カフェ出来るおしゃれ穴場店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は宇都宮でも人気のおすすめのカフェをご紹介します。夜カフェや穴場カフェもご紹介しているので、宇都宮でランチや女子会やデートなどでどこのお店にしようか迷った時には参考にしてみてください。きっと素敵なカフェが見つかると思いますよ。

オトワレストランで絶品フレンチを満喫しよう!見出し

地産地消に重きをおいた栃木県は宇都宮市のオトワレストランの魅力を特集しました。地元の食材を使用し、地域に根付いたお店として愛されているオトワレストランにはオーナーシェフ音羽和紀さんのこだわりが随所に感じられるランチが味わえる貴重な場所になっています。たまの贅沢なランチタイムに是非、訪れてみてください。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote