地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿沼のおしゃれなカフェ9選!ランチやスイーツが人気のお店もあり!

鹿沼のおしゃれなカフェ9選!ランチやスイーツが人気のお店もあり!

鹿沼にはおしゃれなカフェが沢山。ランチやスイーツが人気のカフェやマクロビメニューのあるカフェ、さらに自家菜園の新鮮野菜を使ったメニューが絶品のカフェなどおしゃれなお店がいっぱいです。鹿沼のおしゃれカフェへのアクセス方法、人気メニューなどたっぷりご紹介します。

鹿沼で美味しいランチを食べよう見出し

Photo by akira yamada

栃木県の鹿沼にはおしゃれなカフェが沢山あります。古民家を改装した落ち着き抜群のカフェや自家菜園の新鮮な野菜を使った美味しいメニューが評判のカフェなど鹿沼ならではのカフェはぜひおすすめです。鹿沼に出かけたらぜひおしゃれなカフェで美味しい鹿沼のランチを食べてみてはいかがでしょう。鹿沼のおすすめカフェを一挙ご紹介です。

鹿沼(栃木県鹿沼市)ってどんな街なの?見出し

Photo by Hoppipolla71

栃木県鹿沼市とは一体どんな街なのでしょう。鹿沼市は栃木県の中部に位置していて、観光スポットなど全国的に有名なところが特に多いわけではありませんが、映画のロケ地になった千手山公園や天狗の御朱印が人気の古峯神社、ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統行事の鹿沼今宮神社の屋台行事などがあります。

神社仏閣などのんびりとした雰囲気を楽しむには最高の街で、自然豊かな渓谷、湿原など散策するにはぴったりのスポットはおすすめです。

また、園芸などを楽しむ方には鹿沼土やサツキなども有名です。また、野洲麻の産地としても全国一の生産量を誇っています。

おしゃれなカフェが多いので注目されている

Photo by M.Murakami

実は鹿沼は自家菜園や地元の食材を使った鹿沼ならではのおしゃれなカフェがあちこちにあることで注目を浴びています。

かつて城下町として栄えた鹿沼ですが一旦その流れが途切れると、次は歴史の流れの中で宿場町として再び栄え始めます。その後近代に入ってからは木工の街としても発展を遂げていますが、城下町や宿場町としての名残が実は奥のカフェにつながっているのかもしれません。

そのカフェならではの特別なメニューは一期一会の美味しさ。季節のフルーツや野菜をふんだんに使った料理は鹿沼のカフェを大いに盛り上げています。

鹿沼市観光スポットはココ!おすすめ・穴場ご紹介!行楽帰りに名物ニラそばも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿沼市観光スポットはココ!おすすめ・穴場ご紹介!行楽帰りに名物ニラそばも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿沼市は栃木県の中央西部に位置しています。そんな鹿沼市は全国1位の「さつき」の産地でもあるんです。平地や山間部など起伏に富んだ地域は自然に恵まれ、神社や伝統工芸など由緒ある観光スポットも多くあるんです!そんな素敵な鹿沼市の観光スポットをご案内します。

1:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【朱雀】見出し

Photo by nikunoki

鹿沼のおしゃれ人気カフェ、朱雀は大正ロマン風の趣ある建物が魅力のカフェです。日光天然氷を使った器にあふれんばかりのかき氷が人気でインスタ映えもばっちり。

とちぎ名物の有名なイチゴ、とちおとめシロップは絶品で練乳トッピングでぜひおすすめです。

新鹿沼駅から813m:人気の古民家カフェ

Photo by akira yamada

鹿沼の朱雀は新鹿沼駅から813m、徒歩12分程のところにあります。古民家を改装したレトロ調のカフェで、外観はもとより店内でも小学校の懐かしい椅子が使われています。

鹿沼の朱雀はどこかほっこりした雰囲気がとても魅力で、店内の席数は全部で25席ほどあります。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by alexandre_godreau

鹿沼の朱雀の営業時間は11時から17時ラストオーダーです。定休日は月曜日と第1・3火曜日で祝日の際は翌日が休業になります。

鹿沼のおしゃれカフェ、朱雀のおすすめメニューは日光天然のかき氷。先ほど紹介したとちおとめ以外にももも、りんご、うめ、温州みかん、パイナップル、カフェオーレがあり、値段は700円です。

住所 栃木県鹿沼市麻苧町1631
電話番号 0289-78-4225

2:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【CAFE 饗茶庵】見出し

Photo by akira yamada

鹿沼のおしゃれな人気カフェ、CAFE 饗茶庵は路地裏にあるノスタルジックな雰囲気がとても素敵なお店です。

白い建物の中はまるで隠れ家のような雰囲気。昼は木漏れ日がさしこみ、夜は柔らかな間接照明の光に身も心も癒されます。

新鹿沼駅から1,289m:路地裏にある名店カフェ

Photo by asobitsuchiya

鹿沼にあるおしゃれなカフェ、CAFE 饗茶庵は新鹿沼駅から1289m、徒歩20分程のところにあります。

宿場町の歴史を残す寂れた街の路地裏にある名店で、かつてお城があったという根古屋跡地はぶらり散歩しながら行くにはぴったりです。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by kawanet

鹿沼にあるおしゃれなカフェ、CAFE 饗茶庵の営業時間は11時半から20時までで定休日は月曜日と第1・3火曜日です。

CAFE 饗茶庵の人気おすすめランチメニューはじっくり煮込まれた特製カレーのセットです。コンフォートセットは1850円でドリンクとケーキがつき、ビジネスセットはドリンクのみつく1400円のセットです。

住所 栃木県鹿沼市上材木町1737
電話番号 0289-60-1610

3:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【蒔時】見出し

Photo by Kanesue

鹿沼のおしゃれな人気カフェ、蒔時は農薬や化学肥料を使わずに育てた自家産野菜と厳選した素材で丁寧に焼いたパンが楽しめるお店です。

白いおしゃれな建物は雰囲気たっぷり。大きな1本杉が目印になり、外にはパラソルの建てられた席もあります。

栃木県鹿沼市西沢町にあるお店:パン屋さんのカフェ

Photo bymoigram

無農薬の美味しい料理が楽しめる蒔時は栃木県鹿沼市西沢町にあります。まるでパン屋さんのようなカフェで外観も内観もナチュラルな雰囲気いっぱいです。

お店へのアクセスは樅山駅から3.5kmほど。セブンイレブン鹿沼西沢町店から県道15号線を西へ約200m先を左折します。店内13席ほどの席数があり、駐車場もあります。

この鹿沼この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by Yuya Tamai

蒔時の営業時間は12時から17時で、そのうち食事ができるのは12時から14時となっています。定休日は月・火・水・日曜日。

おすすめのメニューは季節のフルーツサンドで値段は780円。夏季休業など臨時のお休みの情報はインスタでチェックするのがおすすめです。

住所 栃木県鹿沼市西沢町380-2
電話番号 080-3453-1205

4:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【metsa】見出し

Photo bysuju

鹿沼のおしゃれな人気カフェmetsaは女性の店主が一人できりもりする北欧風の素敵なお店です。

店内の家具やオブジェも北欧をイメージしたものばかりで、まるでおとぎ話の中に迷い込んでしまったよう。

新鹿沼駅から3,673m:ヤギがお出迎えしてくれるカフェ

Photo by BONGURI

metsaは新鹿沼駅から3673m、東山公園駅からは徒歩1分程のところにあるカフェ。お店近くにある斜面にはももとこうたろうという2匹のヤギがいてお出迎えしてくれます。

自家菜園で育てた野菜を使ったカフェメニューはどれも美味しいと評判です。また丁寧に淹れられたコーヒーも絶品。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo byPexels

鹿沼のおしゃれカフェ、metsaの営業時間は11時から16時までで定休日は日曜と月曜、祝日で不定休もあります。

メニューはサンドイッチやドリア、ケーキなどがり、どれも絶品。ゆったりのした雰囲気の中新鮮な野菜の料理が味わえます。

住所 栃木県鹿沼市加園409-3
電話番号 0289-63-5606

5:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【アンリロ】見出し

Photo by is_kyoto_jp

鹿沼のおしゃれな人気カフェ、アンリロはマクロビオティックの考えに基づいた身土不二、一物全体を実践しているお店です。

木のぬくもりあふれる店内でのんびり料理や会話を楽しめると評判で、パンやスイーツの販売、料理教室なども開催しています。

新鹿沼駅から1,294m:自然食ランチが人気のカフェ

Photo bycocoparisienne

鹿沼のおしゃれカフェ、アンリロは新鹿沼駅から1294m、徒歩16分程のところにあります。自然食が人気のカフェで体に嬉しいメニューが沢山あります。

店内はゆったりとできる席が25席あり、予約も可能です。完全禁煙でお店専用の駐車場も完備されています。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo byFree-Photos

鹿沼のおしゃれカフェ、アンリロの営業時間は下記の通りで、定休日は月曜と第2・4日曜日です。

アンリロおすすめのメニューは1188円のアン。旬の総菜2種類と揚げ物、サラダ、ぱんのついた軽めのランチ。体の中からキレイになれます。

6:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【Noda Cafe】見出し

Photo byNietjuh

鹿沼のおしゃれな人気カフェ、Noda Cafeは個展なども開いている画家の店主がきりもりする絵の販売も行っているお店です。基本的にはギャラリーになっているようなので絵を観るついでにコーヒーなどがいただけるというスタイル。ちょっとした大人のおやつもあるようです。

栃木県鹿沼市上永野にあるお店:山奥にある古民家カフェ

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

鹿沼にあるNoda Cafeは鹿沼市上永野の山奥にある古民家カフェです。瓦屋根のアトリエ兼カフェがなんとも雰囲気たっぷりです。

店主の描く作品はブログで観ることもできます。個展の情報もそちらでチェックできるのでぜひおすすめです。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by timmossholder

鹿沼にあるおしゃれカフェ、Noda Cafeの営業時間は月から水曜日と金、土曜日が12時から16時までで日曜日が12時から19時までです。定休日は毎週木曜日ですが売り切れ次第終了になります。バスを利用すると鹿沼市バス永野与州平線落合停留所から徒歩2分程で到着します。

住所 栃木県鹿沼市上永野1890
電話番号 090-3105-3632

7:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【アイアンドアイ カフェ】見出し

Photo byJillWellington

鹿沼にあるおしゃれな人気カフェ、アイアンドアイ カフェは新鮮な野菜をふんだんに使った自然食のカフェです。

花や植物がいっぱい置かれた素敵な外観は入る前からワクワクします。店内にはレゲエのリズムも流れ気分は南国です。

新鹿沼駅から1,232m:たっぷりと野菜が食べられるランチが人気のカフェ

Photo by akira yamada

鹿沼にあるアイアンドアイ カフェは新鹿沼駅から1232m、徒歩15分ほどです。たっぷり野菜が食べられるランチメニューが人気でお肉が入ってないのにしっかり満足できると評判です。

お店ではヨガ教室なども行っていてハーブティーなどをいただきながらヨガのレッスンを受けることも可能です。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by belart84

鹿沼のおしゃれカフェ、アイアンドアイ カフェの営業時間は11時半から15時と17時から20時で定休日は水曜日です。

アイアンドアイ カフェのおすすめメニューは旬の野菜を使った日替わりパスタで本日のパスタ900円です。

住所 栃木県鹿沼市天神町1724-16
電話番号 0289-74-5381

8:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【里山カフェ chiki】見出し

Photo by akira yamada

鹿沼のおしゃれな二にカフェ、里山カフェ chikiは格子窓やステンドグラスがモダンな雰囲気の地区10年の歴史のある古民家カフェです。

店内には落ち着いた雰囲気で、自家菜園や地場産の野菜を使ったランチやカフェメニューを楽しめます。

北鹿沼駅から3,633m:テラス席がある自然を感じられるカフェ

Photo bypixel2013

鹿沼のおしゃれカフェ、里山カフェ chikiは北鹿沼駅から3633mほどのところにあります。車でのアクセスがおすすめでお店には10台分の駐車場も完備されています。

自然を感じられるテラス席や一人でも安心のカウンター席も合わせ全部で20席ほどがあり、テラス席はペット同伴も可能です。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by jamessutton_photography

鹿沼のおしゃれカフェ里山カフェ chikiの営業時間は11時半から16時まででラストオーダーは15時半です。定休日は月曜、火曜、日曜となっています。

里山カフェ chikiおすすめのメニューはランチメニューで、本日の自家製キッシュランチ1200円。サーモンと夏野菜のキッシュなどの魅力のキッシュにスープ、前菜、グリーンさあだ、自家製パン、リゾットのコロッケ、さらにデザートとドリンクがついてかなりお得です。デザートも4種類の中から選ぶことができます。

住所 栃木県鹿沼市下沢554
電話番号 0289-78-4873

9:鹿沼のおしゃれな人気カフェ【ハニービー】見出し

Photo bystevepb

鹿沼のおしゃれな人気カフェ、ハニービーは地元産の新鮮野菜やこだわりのはちみつメニューなどが楽しめるお店です。

1920年創業の黒田養蜂園が運営するカフェで、はちみつにこだわったパンケーキをはじめはちみつをかくし味に使用したパスタやピザも人気です。

新鹿沼駅から628m:はちみつにこだわりを持ったカフェ

Photo byHans

鹿沼のハニービーは新鹿沼駅から628m、徒歩8分程のところにあります。養蜂園の運営するカフェなのではちみつにこだわりをもったメニューが沢山堪能できます。

店内は個室やテラス席も含め30席ほどがあり、ランチタイム、ティータイム、ディナータイムと幅広く利用できるお店になっています。

この鹿沼カフェの最新情報(おすすめメニュー・営業時間・定休日など)

Photo by mikepetrucci

鹿沼にあるハニービーの営業時間は11時から19時でラストオーダーが18時です。18時からは前日までの完全予約制になっていて定休日は火曜日です。

ハニービーのおすすめメニューはハニーキャラメルブリュレパンケーキで、単品1000円、セット1400円でこだわりのはちみつが存分に堪能できます。

鹿沼のおすすめ観光スポット見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

鹿沼にはおしゃれなカフェと一緒に楽しみたい、おすすめの観光スポットが沢山あり、ぜひおすすめです。

鹿沼のおしゃれカフェでランチを楽しむ前後に立ち寄りたい人気のスポットをいくつかご紹介しましょう。ぜひおしゃれなカフェと合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。

井戸湿原

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

鹿沼にある井戸湿原は標高1300mのところにある別名小尾瀬とよばれている人気の湿原です。横根高原ハイキングコース内にあり、木道を歩きながら約400種類の以上の植物や鉱山植物を楽しむことが出来ます。

5月はヤマツツジなどで辺り一面が朱色に染まり、秋は紅葉の景色が感動的です。象の鼻という展望台があり、底からは関東平野を一面見渡せて、晴れた日には富士山を眺めることも出来ます。

ハイキングコースは約40分程で、子供連れでも十分楽しめるコースになっているのでぜひおすすめです。周辺には五段の滝など鑑賞スポットもあります。

井戸湿原へのアクセスは東北自動車道鹿沼ICから約80分、東北自動車道栃木ICからは約70分です。

住所 栃木県鹿沼市上粕尾1936
電話番号 0288-93-4141

大芦渓谷

Photo by ume-y

大芦渓谷は鹿沼市の最北にある観光スポットで、1年を通して四季折々の美しい自然を堪能することが出来ます。秋の紅葉は見事で、山奥にあるので空気が澄んでいてとても気持ち良いスポットです。

大芦渓谷には大小20もの滝が存在していて、特に上流の大滝は滝見台があるのでゆったり鑑賞することが出来ます。紅葉の時期には滝と紅葉のコントラストが美しいのでぜひおすすめです。

Photo by wakaba-shinshu

下流にある白い平橋からは真っ赤に染まる大もみじも鑑賞でき、インスタ映えスポットとしても最適です。透明度の高い川は魚の泳ぐ姿も鑑賞でき、まさに癒しのスポットです。また、場所によっては泳ぐこともできるので夏に家族で訪れるのもおすすめです。

大芦渓谷へのアクセスは東北道鹿沼ICから国道121号・県道14号線・県道58号を経由して、大鳥居の手前の橋の手前を右折します。駐車場は上流の大滝の滝見台に5台、下流の白井平橋に7台分のスペースがあります。

住所 栃木県鹿沼市草久
電話番号 0289-60-6070

鹿沼のおしゃれな人気カフェでランチしよう!見出し

Photo bytub1223

いかがでしたでしょうか。鹿沼にはこだわりの美味しいランチが楽しめるおしゃれなカフェが沢山あります。鹿沼ならではの雰囲気を堪能しながら地場産の野菜や新鮮な食材で思い切りリフレッシュしてみてはいかがでしょう。天気の良い日にはドライブがてらペットを連れて出かけるのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote