地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮で人気の二郎系ラーメン特集!デカ盛りメニューが味わえるおすすめ店も!

宇都宮で人気の二郎系ラーメン特集!デカ盛りメニューが味わえるおすすめ店も!
投稿日: 2021年1月13日最終更新日: 2021年1月13日

栃木県・宇都宮は、ラーメンの激戦区と言われており、ボリューム満点の二郎系ラーメンを味わうことができるエリアです。お店によって、特徴は様々。そこで、宇都宮で二郎系ラーメンを食べることができるお店をピックアップし、デカ盛りラーメンを味わえるお店も合わせてご紹介!

宇都宮の美味しい二郎系ラーメンを紹介!見出し

Photo by やまある

店舗によって、様々な味わいを楽しめるラーメン。一般的な量のラーメンや、ボリューム満点の二郎系ラーメンを味わえるお店など、いくつもあります。

特に宇都宮は、二郎系ラーメンの激戦区とも言われており、驚きのメニューを提供しているお店もあるようです。そこで、宇都宮で二郎系ラーメンを食することができるお店をご紹介します。宇都宮で、デカ盛りラーメンを堪能しましょう!

ラーメン二郎とは見出し

Photo by kanonn

数あるラーメン店の中でも、ボリューム満点のラーメンを味わいたいのであれば、二郎系ラーメンを思い浮かべる方も多いことでしょう。

宇都宮は、ラーメンの激戦区でもありながら、デカ盛りメニューの激戦区でもあります。大食いの方にも、きっと満足していただけることでしょう。

そこで、ラーメン二郎の特徴や二郎系インスパイアとの違いは何かも、こちらでおさらいします。宇都宮で美味しいラーメンを食しましょう。

ラーメン二郎の特徴

ラーメン二郎の特徴ですが、わしわし麺と言われている極太の麺、丼を覆ってしまうような、もやしなどの大盛りの野菜が大きな特徴です。

にんにくや背脂などのトッピングも自由にできますし、ぶたと呼ばれるチャーシューはボリューム満点で噛みごたえがあり、野菜をさらに追加することもできます。

こってりとした豚骨スープは濃厚で、しっかりと太麺に絡み、一度食べると再訪したくなる不思議な魅力を持った、とてもインパクトの強いラーメンです。

二郎系と二郎系インスパイアの違い

先ほどは、ラーメン二郎の特徴をご紹介しましたが、二郎系ラーメンとは、二郎系インスパイアと何が違うのでしょうか。

二郎系とは、ラーメン二郎〇〇店という名称を、何らかの理由で変えたお店で、店名以外の店内やメニューは、ほぼラーメン二郎といったお店をいいます。

二郎系インスパイアとは、ラーメン二郎に影響を受けて作られているラーメンの総称を指します。ラーメン二郎をリスペクトし、そのお店の独自の進化を遂げた味わいを楽しめるラーメンを提供しているのが特徴です。

宇都宮には二郎系ラーメンのお店がたくさん

宇都宮は、ラーメンの激戦区だけあって、どのお店も味のレベルが高く、美味しいラーメン店がたくさんあります。

野菜大盛りでボリューム満点なのが特徴であり、味わいがお店によって異なるため、宇都宮のあちこちのお店で食べ歩く方も少なくないようです。

宇都宮で、お腹いっぱい二郎系ラーメンを食べたい時の参考になれば幸いです。濃厚なとんこつスープが特徴ですが、濃厚味噌で食べる二郎系インスパイア店もあります。

宇都宮で人気の二郎系ラーメン見出し

Photo by yuiseki

二郎系インスパイア店は、二郎系ラーメンに寄せているので、そのお店独自のラーメンを味わえるのが楽しみではないでしょうか。有料トッピングで自分流にカスタマイズしたりと、自由に二郎系ラーメンを楽しみましょう。

こちらでは、宇都宮で人気の特に高いラーメン店をご紹介します。宇都宮で、気になったお店があれば幸いです。

らーめん じろきん

宇都宮で人気の高い二郎系インスパイア店で、開店前から行列ができている特に人気の高いラーメン店です。二郎系ラーメンを提供する宇都宮のお店の中でも、常連客が多い、おすすめのラーメン店です。

二郎系ラーメン店に訪れた際に、オーダーの仕方に不安のある方も多いのですが、お店の入口にオーダーの仕方が貼り紙してあるので、野菜やにんにくなどのトッピングの増量方法が分かります。

無料トッピングを伝える際、苦手なトッピングがある時は無しにすることを伝えておかないと、当たり前に入ってくるのでお気を付けください。うずらのたまごやしょうがなどの有料トッピングもあり、自分流にカスタマイズすることができます。

二郎系はボリューム満点なので、食べきれるかが不安な方も多いのですが、その際は、野菜や麺を少なめにすることで対応できますので、ご安心を!

宇都宮駅から2kmほどあるので、車での来店が良いでしょう。駐車場には6台停めることができます。

男性

男性

厚みのある太麺で、硬めの茹で加減。野菜の盛りは手で押し付けた山盛りで、シャキシャキしすぎない茹で加減で食べやすい。

女性

女性

着丼したラーメンは、普通盛りなのにかなりのボリュームがあり、嬉しい誤算でした。普通にオーダーしても量が多いので、しっかり食べたい方におすすめ!

住所 栃木県宇都宮市今泉新町200
電話番号

なかむら商店

宇都宮で、北海道味噌ラーメンを味わうことができるお店です。なかむら商店が人気なのは、宇都宮で北海道味噌ラーメンを二郎系で食べられるというところにあります。

宇都宮という、ラーメンの激戦区の中でも、味噌の二郎系を食べられるお店は数少ないため、宇都宮で特に人気が高いようです。味噌ラーメンがお好きな方や、二郎系ラーメン店を巡っている方におすすめします。

濃厚味噌のスープと中太ちぢれ麺の相性がバツグンで、スープがよく絡み、もちもちとした食感を楽しむことができます。スープは、濃厚とあっさりが選べますが、あっさりめスープでも、しっかりとした味をしているスープです。

麺量1.5倍・野菜2倍・背脂やにんにくはたっぷりと、ボリューム満点!二郎系ラーメンには厚みのある大きなチャーシューが特徴的なのですが、珍しく、刻みチャーシューがトッピングされており、食べやすい大きさになっています。

宇都宮駅から1.1kmほどありますので、駅からは少し距離があります。駐車場は22台可能となっています。

男性

男性

味噌だれを増量すると、野菜に負けず、最後まで美味しい状態で食べることができます。味噌の二郎系ラーメンを食べたい方におすすめ!

女性

女性

美味しい味噌ラーメンが食べたいと思い、こちらのお店を選びました。濃厚な味噌ラーメンで、身体が芯からポカポカと温まります。

住所 栃木県宇都宮市鶴田町2967-1
電話番号 028-615-7371

景勝軒 宇都宮簗瀬町店

宇都宮で二郎系インスパイアのラーメンを提供しているお店で、とんこつ魚介系のスープを味わうことができます。

麺は中太のもちもち麺が特徴で、スープがよく絡まり、美味しいと評判です。チャーシューは大きめでしっかりとした形を保っておりますが、柔らかな食感を楽しむことができます。

二郎系ラーメンの特徴でもある野菜マシができるのですが、別皿でオーダーすることもできるので、好みの高さに調節可能です。

二郎系インスパイアのラーメンを味わえますが、通常のラーメンもありますので、安心して来店できます。餃子などのサイドメニューと一緒に味わってはいかがでしょうか。

宇都宮駅から1.7kmほどあるので、車での来店が良いでしょう。駐車場の台数は不明ですが、利用することは可能です。

男性

男性

ドロドロ系の濃い味のスープを、麺がしっかりとキャッチしてくれるので、美味しいです。スープに浸かっているキャベツも美味しく頂けます。

住所 栃木県宇都宮市簗瀬町1590-5
電話番号 028-615-7022

ラーメン豚珍

二郎系インスパイアやデカ盛りのお店が激戦区となっている宇都宮で、小食の方でも二郎系インスパイアのラーメンを楽しんでもらえるお店となっています。

サイズは、ミニ・小・中・大の4種類あり、ミニサイズの麺の量は100gとなっています。にんにく・背脂・野菜は無料でマシにすることができるので、麺を少なめにして野菜を多めにするなどに対応することが可能です。

小ラーメンの場合でも、麺の量は200gあるので、量は多い方なのではないでしょうか。麺の量を確認することをおすすめします。

スープの味の濃さは、テーブルに置いてあるかえしで調節することができるので、好みで調節しましょう。まぜそばやつけ麺もあるので、様々なメニューを味わうことができます。

宇都宮駅から約1kmほどの場所にあり、店舗裏に10台ほど駐車できます。黄色のカラーコーンのある場所に駐車することになっているのでお気を付け下さい。

男性

男性

とんこつ醤油スープは、背脂でこってり感がありながらも飲みやすいスープで、バランスが良い。麺は太めのストレートで、もちもち感のあるがっしりとした食べ応えのある麺でした。

女性

女性

スープの味は悪くないですし、かえしがあるので味の調節が可能なのが嬉しいです。野菜マシに麺300gでも、しっかりと完食できました。

住所 栃木県宇都宮市元今泉4-2-10 元今泉ハイタウン 1F
電話番号 028-666-7458

麺屋 さくら

とんこつがベースになった醤油スープに、酸味のある味わいを楽しめる、宇都宮の二郎系インスパイアのお店です。

初めて来店される方は、野菜の増量をお断りしているので、お気を付けください。最初の来店で野菜の量を確認してから次回に調節することをおすすめします。野菜の量は意外とあります。

野菜マシにすると、モヤシがかなり多くなりますが、醤油だれが少量かかっているので、食べ進めやすくなっています。モヤシの山を食べ終わると、極太のもちもち麺と極厚巻きチャーシューが顔を出し、食べ応えを感じさせるビジュアルがお目見えです。

にんにくをスープに加えると、酸味のある醤油スープは、さらにパンチの効いた味わいとなり、刺激的な味を楽しめます。

南宇都宮駅から1.7kmほどありますので、車での来店がおすすめです。駐車場は店舗前にあり、3台利用可能です。

男性

男性

麺は、程よい硬さで歯ざわりがよく、美味しい!チャーシューは、ちゃんと脂が付いていて、ジューシーでありながらしょっぱすぎないので、スープにmuchしています。

男性

男性

平打ちタイプのウェーブのかかった太麺は、もちっとした食感でざらつきがあり、スープを吸うタイプです。ほどよい茹で加減で弾力があり、ちょうど良い噛み応えで食べやすい。

住所 栃木県宇都宮市簗瀬町1593-1
電話番号

宇都宮グルメおすすめ店ランキング!餃子以外の人気メニューをご紹介!のイメージ
宇都宮グルメおすすめ店ランキング!餃子以外の人気メニューをご紹介!
宇都宮といえば餃子!ですが、だからといって宇都宮グルメは餃子だけに限りません。餃子以外にもおすすめの人気料理が盛りだくさん。ここではそんな餃子以外の人気メニューが揃う宇都宮グルメおすすめ店ランキングTOP10を紹介します!

宇都宮で人気の二郎系ラーメン【デカ盛り】見出し

Photo byvardansevan

宇都宮にある、かなりボリューム満点である二郎系インスパイアのラーメンなどをご紹介しましたが、さらにボリュームのあるデカ盛りで二郎系を楽しまれてはいかがでしょうか。一般的な二郎系ラーメンでは物足りない方におすすめします。

ジパング軒 駒生店

宇都宮で、デカ盛りラーメンを提供している二郎系インスパイア店です。のど越しのよい、ツルツルでプリッとした麺を使っているので、知らず知らずのうちに食べ進んでいることが多いのだとか。

無料トッピングは中止となっていますが、ねぎ・高菜・きくらげに限り、盛りつけの際にトッピングしてくれるので、声をかけてみてはいかがでしょうか。

宇都宮では、二郎系のラーメンはジパング麺と言われています。有料で野菜マシマシにすることができ、総重量3kgを超える、タワーのようなデカ盛りラーメンを食することができます。

ラーメン・野菜がお好きで、たっぷりと食べたい方、野菜マシマシをお試しください。トロっとしたチャーシューも美味しいのでおすすめです。

宇都宮駅から3.5kmほどの場所にあるため、車での来店が必須です。駐車場は30台あるので、比較的停めやすいようです。

男性

男性

もやしがシャキシャキ!生姜をトッピングしたスープを飲んだら、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。なかなか美味しかったです。

女性

女性

ジパング軒は、がっつり系なので男性客が多いようですが、小・中・大と、量を選ぶことができ、量を控えたい時は、小をチョイスすることもできるので安心して来店できます。

住所 栃木県宇都宮市駒生町834
電話番号 028-680-7317

らーめん 武丸

宇都宮にある、二郎系ラーメン店として、人気の高いお店です。行列が外まででき、いつも満席になっており、宇都宮の中でも特に美味しいと言われています。

店主は、ラーメン二郎の出身であり、味は間違いなく本物だととても評判がよいので、宇都宮でしっかりと二郎系ラーメンを味わうことができます。

無料トッピングで、野菜マシマシやにんにくや脂を追加することができるのは、ラーメンと辛ラーメンとなっており、ボリューム満点のデカ盛り二郎系ラーメンを味わうことができます。

実は、麺マシも無料でできるのですが、店主に覚えてもらうと誰でも頼むことができるようで、裏メニューのような存在になっています。麺量は、食券提出の際に伝えるとよいです。

宇都宮駅から1.8kmほどあります。駐車場は、お店の奥側と、戸祭台方面60mほど先に第2駐車場(14台)あります。

男性

男性

麺800gくらいになると、丼ではなく、すり鉢で提供されるので迫力満点のデカ盛りに!野菜は程よいシャキシャキ感で、ずっと食べていられます。

女性

女性

スープは、少しとろみが感じられる重量感のある味わい。醤油の味が立っていて味は強めながらも、くどく感じないのが不思議!

住所 栃木県宇都宮市戸祭町2732-1
電話番号

宇都宮のラーメン人気のおすすめ店はココだ!うまい餃子・深夜営業も!のイメージ
宇都宮のラーメン人気のおすすめ店はココだ!うまい餃子・深夜営業も!
栃木県宇都宮市のグルメと言えば餃子ですが、宇都宮市にはラーメンのうまい店も数多くあります。うまいラーメン店にある、うまい餃子、深夜営業店を調べてみました。宇都宮市でラーメンと餃子を食べる際の参考にしていただければ幸いです。

宇都宮で人気の二郎系ラーメン【つけ麺】見出し

Photo by yoppy

宇都宮で、デカ盛りのラーメンを食することができるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか。こちらでは、二郎系ラーメンの中でつけ麺で食べることができるお店をご紹介します。麺の増量が無料でできる嬉しいお店も!

らーめん春樹 トナリエ宇都宮店

宇都宮で、人気のあるラーメン店のなかで、つけ麺の二郎系ラーメンを味わえるお店です。冷盛と温盛があり、好みで選ぶことができます。

麺の種類は2種類あり、胚芽麺ともちもち麺から選べるのですが、オーダーが多いのはもちもち麺です。麺量は4段階あり、普通350g・大盛550g・特盛750g・山盛900gとなっておりますが、麺の増量は無料なのが嬉しいです。

トッピングもしっかりとしている印象で、半熟玉子・チャーシュー2枚・メンマ・刻みネギ・海苔があります。チャーシューは、肉の旨味が感じられ、厚みのある食感を楽しむことができます。

つけダレは、合わせ味噌や辛つけ麺など4種類あり、ベースは魚介とんこつで味は濃いめ。途中でつけダレが無くなれば無料でおかわり可能なので、最後まで美味しく味わえるのが魅力です。

宇都宮駅から200mほど、駐車場はトナリエの駐車場を利用できます。駐車料金は、1000円以上のお買い物で2時間無料となっています。

男性

男性

麺の量が900gまで無料で増量できるので、量をたくさん食べたい時に利用するのがおすすめ!極太のもちもち麺は、歯ごたえも食べ応えもあり。

女性

女性

つけ麺の他にもラーメンが種類があり、ファミリーで利用しやすいお店。子供から大人まで楽しめそう。

住所 栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 トナリエ宇都宮 B1F
電話番号 028-622-7799

石焼濃厚つけ麺 みやこ家

宇都宮で、二郎系つけ麺のラーメンを食べることができるお店で、超極太麺を熱々の石焼鍋に入ったスープと合わせて頂くことができます

熱々の石焼鍋で最後まで熱々で頂くことができるスープは、濃厚とんこつスープとあっさり魚介系スープから選べるので、お好みでどうぞ!

麺量は、並盛380g(1人前)から特々盛1kg(4人前)まであり、一般的な大盛りサイズでは足りない方も、きっと満足頂けることでしょう。

トッピングは、肉厚のチャーシュー・半たまご・かいわれ・海苔・メンマとなっており、半たまごとチャーシューは美味しいとの声が聞かれます。

つけダレは、スープ割りをして食することができますし、ご飯を入れておじや風にもでき、2度楽しめるのも嬉しいです。

極太麺は、茹でるのに15分ほどの時間がかかるので、提供までに時間がかかりますのでお気を付けください。時間に余裕を持って来店することをおすすめします。

宇都宮駅から1kmほどあり、歩いて行ける距離ではあります。駐車場は23台が利用できますので、車での利用もしやすいです。

男性

男性

ツルツルでプルプルした、もちもち麺。箸で掴むのが大変ですが、とても美味しい麺です。スープに麺がよく絡んで、美味しい!

女性

女性

麺の量が段階的に選べるので、自分に合った量を選べるので嬉しいです。たくさん食べないときは、食べきれる量のレディースセットもおすすめ!デザートも付いています。

住所 栃木県宇都宮市城東2-27-2
電話番号 028-636-5800

宇都宮で人気の二郎系ラーメン【駅チカ】見出し

Photo by keyaki

宇都宮で、美味しいと評判のつけ麺をご紹介しましたが、いかがでしょうか。こちらでは、アクセスに便利な宇都宮駅周辺のお店をご紹介します。

宇都宮駅周辺で、二郎系のボリュームのあるラーメンをしっかりと食べたい方におすすめします。二郎系インスパイアの、お店独特の味わいを楽しみましょう!

ガジロー

宇都宮駅周辺にあるお店で、「肉食系男子集会所」という、特徴のある看板がある二郎系インスパイア店です。部活帰りの高校生で混み合っている時間帯もあるようです。

野菜がガッツリ盛られたボリューム満点のラーメンは、シャキシャキ野菜に脂が程よくかかっており、味がしみて美味しいと人気です。

麺は、極太麺でワシワシ系のコシのある麺で、パンチのあるスープがよく絡み、麺とスープの相性もバツグン!

醤油ラーメンが人気で、濃厚な味わいながらも、しっかりと完食される方が多いメニューです。スープが濃厚でも、気が付いたら完食している方が続出しています。

デカ盛りではありませんが、量は多いので完食の自信がない方は最初から少なめにするか、デフォルトでオーダーをして試してみてはいかがでしょうか。

アクセスは、宇都宮駅よりも江曽島駅からの方が良さそうです。江曽島駅から500mほどでアクセス可能です。

男性

男性

極太麺は、濃厚スープとよく絡み、他では味わうことができない美味しさ。醤油ラーメンを食べましたが、次は味噌味も食べてみたい。

女性

女性

飽きがこない美味しさで、最後まで食べることができるのが魅力。野菜と麺少なめと、野菜と麺の調節ができるのでありがたいです。

住所 栃木県宇都宮市大塚町12-24
電話番号

麺や髭おやじ

宇都宮駅周辺で、あっさり系からこってり系まで、好みのラーメンを食べることができるお店です。お子さんから年輩の方まで幅広く対応できるよう、味のバリエーションが幅広いのが特徴です。

二郎系に多い極太麺ではなく、中太麺を使用。もちもちとした麺はスープによく絡んで美味しいと人気があります。

手作りワンタンが人気で、ツルツルとのど越しが良く、美味しいと大人気!チャーシューも人気で、味付けが濃いめで柔らかく、噛むと中からじゅわっと出汁が出てきて美味しいと評判です。

ワンタンメンをオーダーして、追加でチャーシューをトッピングする方も多い、人気のチャーシューです。お腹に余裕のある方、試してはいかがでしょうか。お店は、宇都宮駅から900mほどの場所にあり、駐車場は、やや少なめの7台となっております。

男性

男性

ラーメン大盛りのこってり系を注文。スープを飲むと、背脂が入った辛めの醤油と煮干しの味がしっかりしてて美味しい。

女性

女性

寒い日には、こってり系のラーメンがおすすめ!こってり系は、スープが冷めにくいので、身体も温まります。テイクアウトもあり、電話での予約もOK!

住所 栃木県宇都宮市東宿郷6-7-14
電話番号 028-634-3535

宇都宮でテイクアウトできるおすすめ店13選!ランチにぴったりの人気グルメも!のイメージ
宇都宮でテイクアウトできるおすすめ店13選!ランチにぴったりの人気グルメも!
宇都宮は都心からアクセスしやすい街で、観光地として人気です。宇都宮にはテイクアウトできる人気のご当地グルメがたくさんあるので、好みに合わせた選び方ができます。ランチにぴったりの人気グルメなど、宇都宮でテイクアウトできるおすすめ店13選をご紹介します。

宇都宮の二郎系ラーメンを食べ比べてみよう!見出し

Photo by takeshikj

宇都宮で二郎系ラーメンを食することができるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか。二郎系ラーメンは、基本的にデカ盛りに近いような状態ですが、ミニサイズを選ぶことで完食できます。

大盛りサイズを超えた、デカ盛りラーメンを食することができるお店もあり、たっぷりと二郎系ラーメンを味わうことができます。デカ盛りだけあって、かなりのボリュームです。

宇都宮は、ラーメンの激戦区で美味しいラーメン店がいくつもあります。自分好みのラーメン店を探し、食べ比べをするのも楽しいのではないでしょうか。

投稿日: 2021年1月13日最終更新日: 2021年1月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote