地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハロウィン仮装の人気はこれ!100均のおすすめコスプレグッズや衣装も紹介!

ハロウィン仮装の人気はこれ!100均のおすすめコスプレグッズや衣装も紹介!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

定番仮装やまれに見る奇抜な仮装まで皆自由な仮装をしてハロウィンを楽しんでいます。数々のコスプレグッズがあるなかで今100均のコスプレグッズが大人気です。この記事ではハロウィンの人気の仮装とともに100均のおすすめコスプレグッズをまとめています。

人気のハロウィン仮装を紹介見出し

Photo by t-mizo

2017年もハロウィンシーズンに突入しました。今年はどんな仮装をするかもう決まりましたか?ハロウィンは定番のものから気軽なコスプレ、また奇抜なものまで参加する誰もが思い思いの仮装で楽しみます。今回はまだ仮装を決めかねている方や初めて仮装をする方におすすめの人気のあるハロウィン仮装をご紹介します。

東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のお盆にも共通点の見られるハロウィン。国際都市東京では仲間同士で盛り上がれる外国のイベントハロウィンパレードやセントパトリックデーなど目白押し!若者から大人まで仮装をしてイベントに行く姿が目立ちます。知るとさらに楽しめる由来や東京のイベントを調査します!

ハロウィンの人気仮装:定番見出し

小悪魔

ハロウィン仮装で女性の定番中の定番なのは小悪魔です。橋本環奈が小悪魔仮装をしたことでも話題となりました。衣装も手に入りやすく初心者にもおすすめのコスプレです。衣装はもちろん角や羽、スティックなどの小物も可愛く、フルセットで仮装する方が多いようです。髪型やメイクも普段通りでできることも人気の理由となっています。

魔女

魔女などの魔法使いのコスプレもハロウィン仮装では大人気です。一言で魔女と言っても衣装の種類はさまざまで、定番のロングスカートやミニスカート、さらには魔女の宅急便風やハリーポッター風の衣装まであります。ハロウィンでは可愛い魔女からゾンビメイクを施した怖い魔女まで、あなたの思い通りの魔女になることができます。

囚人

ハロウィン仮装で男女問わず定番となっているのは囚人のコスプレです。ハロウィンらしい仮装のため仮装常連にも初心者にも人気となっています。最近では衣装の種類も増え、女性らしいデザインのものや血のりやダメージなどの加工がしてあるものなども発売されています。囚人と警察のコスプレコラボもハロウィンではよく見られる光景です。

ハロウィンの人気仮装:キャラクター見出し

ウォーリー

ハロウィン仮装で今1番人気があると言えるのはウォーリーです。以前SNSなどでウォーリー仮装の企画があり、そこから人気に火がつきました。衣装も手に入りやすくメイクの手間もかからない、そして着てみると意外と可愛いことから初心者にも人気のコスプレとなっています。最近では集団でウォーリーの仮装をするグループもいるほどです。

マリオブラザーズ

マリオやルイージをはじめとしたマリオブラザーズの仮装も人気となっています。リオオリンピックの閉会式で安倍総理大臣がマリオのコスプレをしたことで人気がさらに高まりました。誰もが知っているキャラクターで仮装しやすく、友達とペアで仮装をしたい方にもおすすめです。中にはクッパやヨッシーの本格的なコスプレをする方もいます。

ハリウッド

Photo by Dick Thomas Johnson

さまざまなハリウッド映画のキャラクターも多く見かけます。スーパーマンやスパイダーマンをはじめ、スターウォーズやパイレーツオブカリビアンなど、好きな映画のキャラクターのコスプレをする方が多いようです。たまたま会った映画キャラクターとコラボしたり、主要の登場人物が勢揃いしているグループもいたりと見ごたえも十分な仮装です。

ハロウィンの人気仮装:アニメキャラクター見出し

ディズニー

Photo by ume-y

ハロウィン仮装でもディズニーキャラクターのコスプレは根強い人気があります。その年に話題になったキャラクターや歴代のプリンセス、さらには動物までハロウィンの機会に好きなキャラクターになりきる方が多いようです。特に人気なのはトイストーリーで、緑の兵隊のおもちゃコスプレはどれもリアルで毎年観客からも注目を集めています。

ミニオン

Photo by Dick Thomas Johnson

人気キャラクターミニオンの仮装も大人気となっています。見た目がとにかく可愛く衣装も手に入りやすい、そして特別なメイクも必要ないことから初心者にもおすすめのコスプレです。初めて仮装をしてハロウィンに参加する方もこのミニオンコスプレなら仲間がたくさんいるので安心して馴染むことができます。

国民的アニメ

Photo by Themeplus

ハロウィンではジブリやONE PIECE、NARUTOなどの国民的アニメキャラクターのコスプレをする方もたくさんいます。定番アニメはもちろんその年に流行ったアニメキャラクターのコスプレをする方も多く、中には集団で同じアニメキャラクターのコスプレをする方もいて見ているだけでも楽しめます。アニメ好きの方におすすめの仮装です。

ハロウィンの人気仮装:芸能人見出し

男性編

ハロウィンでは毎年旬の芸能人の仮装をするのも人気となっています。男性芸能人だと2016年はりゅうちぇるやピコ太郎の仮装が大流行しました。実在する人物のため髪型やメイクなども真似しやすく、コスプレ衣装が発売されることもあるので初心者にもおすすめの仮装です。またほかの仮装者からの人気も高いので目立ちたい方にもおすすめです。

女性編

Photo by yoppy

女性芸能人だと2016年は平野ノラや映画「スーサイド・スクワッド」でマーゴット・ロビーが演じたハーレイ・クインの仮装が大人気となりました。肩パットや小道具にまでこだわった平野ノラのコスプレと、メイクも本格的でまるで人形のようなハーレイ・クインのコスプレは記念撮影でも注目を集めていました。

2017年編

Photo by Ryosuke Yagi

2017年は誰の仮装が流行るのかというと、ブルゾンちえみコスプレが多くなるのではないかと予想されています。またアニメキャラクターでもありますが、映画「美女と野獣」でエマ・ワトソンが演じたベルのコスプレも人気が出るのではと言われています。自身が思う話題になった人物の仮装をしてみるのもおすすめです。

ハロウィンの人気仮装:奇抜見出し

着ぐるみ

Photo by Dick Thomas Johnson

ハロウィンでは奇抜な仮装も人気が高いです。なかでも着ぐるみはやりやすさの面で1番人気となっています。パンダやうさぎ、またアニメキャラクターなどの可愛い着ぐるみを着ている方が多く見られます。また販売されている着ぐるみだけではなくわざわざハロウィンのためにオリジナルの着ぐるみを作る方もいて、注目度も高くなっています。

特殊メイク

Photo by Dick Thomas Johnson

ハロウィン仮装で奇抜と言えば特殊メイクを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。優れた特殊メイクグッズと高いメイク技術で、近くで見てもどうなっているのかわからないような特殊メイクを施している方が増えています。少し難易度は高いですがハロウィンらしい奇抜かつグロテスクな特殊メイクに挑戦してみてはいかがでしょう。

ホラー

奇抜中の奇抜、ハロウィン期間でも街で出会ったらびっくりするようなホラー仮装も人気です。可愛い仮装や手軽な仮装が定番となっているなかで、ハロウィンらしい怖さを貫き通しています。グッズが揃いにくい分少し難易度は高いかもしれません。またホラー仮装の方にお願いして一緒に可愛く写真に写ってもらうというのも人気のようです。

本気の仮装

Photo by Dick Thomas Johnson

近年のハロウィンでは本格的な仮装も奇抜だと言えます。定番の仮装とはコンセプトも世界観もかけ離れており本格的すぎると言う奇抜さも相まって、登場するだけで大注目を浴びます。人気は高いですがたまにしか見ることができない本気の仮装をした方はもちろん写真撮影の人気もナンバー1です。1度は本気で仮装してみるのもおすすめです。

ハロウィンの人気仮装:子供編見出し

プリンセス

子供にとっても一大イベントのハロウィン。女の子の仮装で1番人気があるのはプリンセスのコスプレです。子供にとって憧れのプリンセスの衣装を着せてあげられるのはこの機会しかないと、また親子そろってプリンセスのコスプレをする方も多くいます。子供の仮装の定番となりプリンセスの種類やドレスの色違いも年々増えてきています。

魔女

Photo by *Chia-Ling

大人と同様、魔女や魔法使いのコスプレは子供にも定番であり人気もあります。子供にとって魔女は憧れの人であり、自分も魔法を使いたいと自ら魔女コスプレを選ぶ子供も多いそうです。姉弟などで魔女と魔法使い、または小悪魔のちょっとした遊び要素もあるコスプレができるというのも人気の理由のようです。

キャラクター

Photo by haru012

男の子にはキャラクターのコスプレが人気となっています。スパイダーマンやスーパーマン、バッドマンなど憧れのヒーローに変身したい男の子が多いようで、可愛くなりきっています。またアンパンマンやディズニーキャラクターの着ぐるみも人気で、男女関係なくそれぞれ好きなキャラクターの着ぐるみを着るのも流行っているようです。

ハロウィンの仮装で子供に人気なものは?おすすめの衣装やキャラクターもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハロウィンの仮装で子供に人気なものは?おすすめの衣装やキャラクターもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハロウィンの仮装で子供に人気なものはキャラクター類が人気です。Disneyや怪盗グルーなどハロウィンならではの仮装が子供たちに人気を集めています。ハロウィンで親子でお揃いコーデに仮装してぜひ記念に残る写真を撮ることもおすすめします。

100均のハロウィン仮装グッズが人気見出し

Photo by alberth2

ハロウィン仮装の際どこでコスプレグッズを購入しているのか気になりますよね。実は今100均のハロウィンコスプレグッズがすごいと話題になっています。安さはもちろん品揃えも豊富で100均のグッズだけでコスプレ衣装を完成させることもできるんです。ここからはハロウィン仮装に使える100均のおすすめコスプレグッズをご紹介します。

100均で人気のハロウィン仮装グッズ:つけまつげ&ネイル見出し

100均では通常のつけまつげも人気商品ですがハロウィンの時期になるとアートタイプのつけまつげが登場します。手先が器用でアート心がないと難しいアイラインでのコスプレメイクですが、この100均のつけまつげがあるとアイラインいらずで目元のコスプレメイクを完成させることができます。種類も豊富でおすすめのコスプレグッズです。

またハロウィンデザインのネイルシールも人気となっています。シールなので自分の爪の形に合わせてハサミでカットすることもできます。手軽につけることができ、さらに取り外しも楽なので普段ネイルができない方にもおすすめです。パンプキンメインの可愛いものから血糊だらけの奇抜なものまでさまざまなデザインがあります。

100均で人気のハロウィン仮装グッズ:コスプレ衣装見出し

100均ではなんとコスプレ衣装も販売されています。メイド服やバニーガール、ナースに赤ずきんなどハロウィン仮装の定番のものを取り揃えています。100均でコスプレ衣装を購入し、ダメージ加工をしたり血糊をつけたりと自分なりにアレンジする方も多いようです。コスプレ衣装に迷ったらまずは100均で見てみるのもいいかもしれません。

そして衣装と合わせて使えるウィッグもあります。100均にウィッグがあるとは意外ですが、ハロウィンの時期は黒や茶色などの普通の色合いでなく、アニメキャラクターのような普段はできない奇抜な色合いのウィッグが多くなっています。自分好みの髪型にカットすると周りと被らず、さらにヘアセットも楽にできるのでおすすめです。

100均で人気のハロウィン仮装グッズ:被り物見出し

Photo by i_yudai

100均では帽子などの被り物も充実しています。パンプキンや獣をイメージした被り物をはじめ、ピンで止める小さなハットやカチューシャタイプのものなど種類も豊富です。特にカチューシャタイプが人気で小悪魔の耳や魔女の帽子など、定番仮装のアクセントとして使用することができます。ワンポイント仮装にもおすすめのグッズです。

ちょっとホラーな被り物もあります。ゾンビやフランケンのコスプレでよく見る頭に刺さった包丁は100均だったのか、とびっくりしますよね。こちらもカチューシャタイプとなっており頭ならどこにでもつけることができます。ここからさらに錆びたような加工をしたり血糊をつけたりなど、アレンジしてよりリアルに近づけることもできます。

100均で人気のハロウィン仮装グッズ:小物見出し

仮装には外せない小物も100均ならもちろんあります。パンプキンの小さなバッグや魔女のステッキなど可愛い小物が多数販売されています。また小悪魔の槍や黒猫の尻尾、ハロウィン使用の不気味な聴診器などもあり、うっかり購入し忘れた小物があっても100均に行けばお目当てのものが見つかるかもしれません。

100均で人気のハロウィン仮装グッズ:特殊メイクグッズ見出し

100均では特殊メイクグッズまで揃えることができます。血のりグッズは特に人気があり服などにつけるとリアルになるスプレータイプのものと、綿棒や手で塗るチューブタイプのものがあります。チューブタイプのものは血のりデザインのネイルシートと併せて使う方も多いようです。また暗闇で光るネオンネイルなども人気となっています。

なかでもクオリティが高いのがこの傷メイクシールです。水に馴染ませて肌につけるもので簡単にできると話題になっています。そのままでももちろん使えますがシートをつけた後にファンデーションやアイシャドウなどで馴染ませるとよりリアルな仕上がりになります。特殊メイクの技術がなくてもホラー仮装がしたい方におすすめのグッズです。

100均で人気のハロウィン仮装グッズ:子供用衣装見出し

Photo by torisan3500

子供用のコスプレ衣装も多く取り扱っています。赤ちゃんサイズのパンプキン衣装から小悪魔衣装、魔女や魔法使いやさらにはミツバチまでなどさまざまな種類のコスプレ衣装があります。フルコスチュームやマントのみなど用途に合わせて選べるのも魅力のひとつです。100均なら親子揃ってコスプレ衣装を購入することができます。

またコスプレ衣装だけでなく子供用の小物や被り物もあります。それだけでなく子供がハロウィンでもらったお菓子を入れられるように小さなパンプキン型のバッグなども販売されており、子供会のハロウィンイベントなどでも100均のコスプレグッズが大活躍しそうです。100均のコスプレグッズは子供の思い出作りにもおすすめです。

人気の仮装でハロウィンを楽しもう見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

ハロウィンでは人気の仮装から奇抜な仮装まで、全員思い思いの仮装をしています。年に1度のハロウィンイベントは楽しまなきゃ損です。まだどんな仮装をするか考え中の方も仮装をしたことがない方も、また仮装に抵抗がある方も1度気になった仮装を試してみてはいかがでしょう。仮装をするだけでわくわくして楽しい気持ちになれます。

投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote