地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神田明神はラブライブの聖地!お守りやグッズなどファンに人気!

神田明神はラブライブの聖地!お守りやグッズなどファンに人気!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

東京都内の有名な神社、神田明神は実は、アニメ界の歴史に名を刻んだアニメ、ラブライブの聖地と言われています。ラブライブファン、ラブライバーたちがこぞって神田明神にご参拝したのには、ある理由がありました。今回は、ラブライブの聖地としての神田明神をご紹介します。

神田明神はラブライブの聖地見出し

Photo by cinz

神田明神がラブライブの聖地、そう聞いても、知らない人にとってはどういうことか、まったくピンと来ません。アニメの聖地というのは、実際に作品上でその舞台となったり、モチーフになった場所のことを言います。ラブライブでは、実際に神田明神が度々登場したことから、ラブライブの聖地と呼ばれるようになりました。

沼津は「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地!観光スポットや見所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津は「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地!観光スポットや見所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ラブライブ!サンシャイン!!」は、架空のスクールアイドル「Aqours(アクア)」の青春ドラマです。「ラブライブ!」の聖地、沼津にはたくさんのアニメファンが押し寄せています。「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地、沼津の観光スポットや見所をご紹介します。

そもそもラブライブとは見出し

ラブライブはアニメ含むメディアミックス作品で、作品のプロジェクトは2010年からスタートし、アニメは2013年に第一期が、2014年に第二期が放送されました。アイドル物のアニメではありのですが。スクールアイドルという斬新な設定と、少女たちがひたむきに頑張る姿が共感を呼び、爆発的な人気を得ました。

アニメの主人公たちが結成したスクールアイドルグループ「μ's」はアニメの中だけでなく、実際にアニメの演者がリアルでもライブ公演に出演しており、アニメとリアルをリンクさせたことも、ヒットの要因でした。μ'sは紅白歌合戦への出演やさいたまスーパーアリーナ、東京ドームでの公演を果たしました。

2015年に公開された映画は、興行成績28億円以上を叩き出し、大ヒットを記録しました。アニメ界において数々の記録を残すことになったラブライブですが、2017年11月現在はその続編であるラブライブサンシャインのアニメ2期が放送されており、こちらも大変な人気を博しており、おすすめです。

神田明神でラブライブの聖地巡礼見出し

ラブライブは、秋葉原周辺が舞台となっており、実際に秋葉原界隈の風景がアニメにも登場します。μ'sのメンバーの一人である東條希(cv楠田亜衣奈)が神田明神で巫女の手伝いをしているということや、印象的なシーンがたくさんあったということで、神田明神は特に人気の高いラブライブの聖地になっています。

特に印象的なシーンは、神田明神の男坂です。μ'sのメンバーたちが早朝トレーニングで男坂の階段を駆け上がるシーンを覚えている方は数多くいらっしゃいます。μ'sのメンバーたちが駆け上がっていたため、ファンたちも聖地巡礼の際には男坂を駆け上っていました。実際に駆け上がりたい方は、人の少ない時間帯をおすすめします。

境内ではμ'sのメンバー、東條希が巫女姿で掃き掃除をしているシーンなどがあったため、特に東條希のファンにとってはたまらない場所です。神田明神内のどこをとってもラブライブのワンシーンとして登場しています。本殿にライブの成功を祈願してお参りするシーンや絵馬の奉納場所やお守りの授与所など、上げるとキリがありません。

神田明神にラブライブグッズ見出し

神田明神がただラブライブの劇中に登場するだけでしたら、おそらくここまで聖地巡礼をされる方は少なかったはずです。ここまで聖地巡礼をされる方が増えたのは、神田明神の姿勢がそれを後押ししたからに他なりません。神田明神は積極的にラブライブとのコラボレーションを実施したのです。

その最たるものがラブライブと神田明神がコラボレーションしたグッズです。元々神田明神は非常に古い歴史と伝統を持っていながら、とても懐の深い神社で、数々のアニメとのコラボレーションをしており、その度にオリジナルグッズを販売しています。中でもラブライブのグッズの人気は群を抜いています。

グッズは現在でも再販される度、すぐに完売になってしまうほどの人気です。μ'sのメンバーが巫女の姿をしたラバーキーホルダーや、ラブライブまんじゅう、ラブライブ湯呑み、巾着袋は一年生メンバー、二年生メンバー、三年生メンバーの3つのバージョンがあります。そしてなんと、御朱印帳まで用意されています。

御朱印帳とは、神社にご参拝した証としていただく御朱印を記帳していただくためのものなのですが、なんとそれをコラボレーショングッズとして販売しているのです。再販時にはエクスアーツというキャラクターグッズの会社のTwitterで情報が発信されますので、常々チェックされることをおすすめします。

神田明神の絵馬にはラブライブだらけ見出し

コラボレーショングッズは御朱印にとどまらず、絵馬までもがコラボレーションしています。絵馬にはμ'sメンバーである東條希が巫女姿で描かれています。なんだか願い事を書いて奉納してしまうのがもったいない気もしますが、せっかくの絵馬ですので、奉納されることをおすすめします。

また、絵馬にご自身でラブライブの絵を描かれる方がたくさんいらっしゃるのですが、皆さんとても絵がお上手で、あまり人の絵馬をまじまじと見るのは良くないと思いつつも、ついつい目がいってしまいます。ラブライブへの熱い愛が感じられるため、ファンの方はご自身で絵を描くチャレンジをされるのもおすすめします。

また、μ'sメンバーの高坂穂乃果役の新田恵海さんや、矢澤にこ役の徳井青空さんも直筆の絵馬を奉納されたということが話題になりました。出演されていたご本人がご参拝に来て絵馬まで書いていくという、ファンだけでなく演者やスタッフにも愛されたラブライブという作品の凄さを感じずにはいられません。

神田明神のラブライブお守り見出し

そしてコラボレーションは絵馬では終わらず、お守りでもコラボレーションしていました。お守りにも絵馬と同じく東條希が描かれており、こちらも入荷次第すぐに売り切れとなってしまう程の人気です。お守りですのできちんとご利益もあり、こちらは身体健全のお守りとなっています。

残念ながらラブライブとのコラボレーションお守りをゲットできなかった方の多くは、神田明神の別のお守りをいただいています。神田明神は東京随意一のパワースポットでもありますので、せっかくご参拝にいらしたのであれば是非お守りを手に入れて、そのパワーをいただいていかれることをおすすめします。

神田明神周辺にもラブライブの聖地が見出し

神田明神周辺には、他にもたくさんのラブライブの聖地があります。その中でも有名なのが竹むらです。竹むらは揚げ饅頭で有名な和菓子屋なのですが、こちらはμ'sの高坂穂乃果の実家のモチーフになっています。元々地元で人気の和菓子屋で甘味処だったのですが、ラブライブの影響もあり、開店前から行列ができるほどになりました。

また、秋葉原UDXの巨大スクリーンや、神田川にかかる昌平橋、秋葉原の電気街なども、ラブライブの聖地として有名です。作品の聖地巡礼は非常に楽しいものですが、中には興奮のあまり、周囲に迷惑をかけてしまう方もいらっしゃるそうです。周りに迷惑をかけないことは、作品へ敬意を払うでもあります。くれぐれもご注意ください。

神田明神はラブライブ以外の作品の聖地でもある見出し

神田明神はラブライブ以外の作品にもたびたび登場しています。有名なのは40年間一度も休載することなく連載を続けて、ギネス記録にも登録された「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称こち亀です。こち亀の主人公、両津勘吉は作品中で度々神田明神を訪れており、神田明神にはこち亀絵巻が奉納されているほどです。

その他にも「えとたま」など数多くのアニメに登場している神田明神ですが、その他にも数々のアニメとコラボレーションしており、海外でも絶大な人気を誇る「ソードアート・オンライン」や劇場アニメも公開された「ご注文はうさぎですか?」など、積極的に展開しています。

神田明神へのアクセス見出し

神田明神の近辺には駅が密集しており、非常にアクセス良好です。特に近い駅は秋葉原駅、末広町駅、御茶ノ水駅です。秋葉原駅からは電気街口がおすすめです。電気街口をで中央通りに出たら、末広町駅に向かって歩いて、末広町駅までの間にどこかで左折すれば、すぐに神田明神です。

末広町駅からも単純なアクセスで、3番出口を出たら蔵前通りを進み、妻恋坂の交差点の次の次の角で左折すれば神田明神の男坂が見えます。御茶ノ水駅からは湯島聖堂方面に歩き、御茶ノ水公園の角を右折すれば神田明神の参道が見えます。どの駅からも近く、おすすめです。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2 電話番号:03-3254-0753

神田明神にラブライブの聖地巡礼を見出し

Photo by Manish Prabhune

神田明神でのラブライブの聖地情報はいかがでしたでしょうか。2017年11月現在放送中のラブライブサンシャインも、クライマックスに向けてどんどん盛り上がりを見せています。そんな今だからこそ、ラブライブの聖地である神田明神に聖地巡礼をして、気持ちを盛り上げていくことをおすすめします。

投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote