地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

御茶ノ水は楽器屋天国!音楽好きは必見!おすすめショップまとめ

御茶ノ水は楽器屋天国!音楽好きは必見!おすすめショップまとめ
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

御茶ノ水と聞けば学生や古書店の街を連想するかもしれませんが、ほかに「楽器の街」という魅力的な面もあります。JR「御茶ノ水」駅前から続く明大通りを歩いているとその両側にはたくさんの楽器店が。御茶ノ水に軒を連ねる数々の気になった楽器店をおすすめします。

楽器の街・御茶ノ水でおすすめの楽器店をめぐってみよう!見出し

1930年代の音楽ブームにできた老舗楽器店やギター専門店、クラシック楽器の名店が並び、学生のバンドマンばかりか音楽ファンにはたまらないスポット、それが御茶ノ水の楽器店街です。海外の有名ミュージシャンもお忍びで訪れるそうで、憧れのプレーヤーとばったり出会えるかも。そんなわくわくの街、御茶ノ水にある楽器店を紹介します。

御茶ノ水のラーメン・つけ麵ランキング!安くて旨いおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水のラーメン・つけ麵ランキング!安くて旨いおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大学や専門学校、病院がたくさんある御茶ノ水。人が集まる街なので、ラーメン屋など気軽に食べられる飲食店がいっぱいあります。ここでは、御茶ノ水駅から徒歩でいける範囲の安くておいしいおすすめのラーメン・つけ麺屋さんを21店舗、ランキング形式で紹介します!

御茶ノ水おすすめの楽器店その1:石橋楽器御茶ノ水本店見出し

渋谷、新宿、池袋の都心に店舗を構え、横浜、大阪など全国展開もしている日本最大級の総合楽器店と呼ばれる楽器店の本店がこの御茶ノ水店なのです。営業時間は平日・土曜日が11:00から20:00、日曜・祝日が10:30から19:00です。御茶ノ水本店は商品エリアを赤・黄・青に色別して展示しています。これはわかりやすくていいですね。

赤のエリアではギブソン、フェンダーなど超有名ブランドやメタルシーンに対応するギターを扱っています。さらに赤のB1Fは「ウインドパル」という管楽器専門フロアで、サックスを中心とした最新のものからヴィンテージまでがそろっています。スタッフさんがすべて管楽器の経験者なのも楽器選びには心強いですね。

黄色エリアは根強い人気のエレキギター、PRS(ピーアールエス)専門フロアに加え、中古ギター・ベースのフロアもありさすがのラインナップ。青のエリアには学生さんでも気軽に立ち寄れる弦、ギターピックなどの小物を置いています。スタッフさんは熱心で親切な方が多く、学生さんも熱い音楽談義ができること間違いなしです。

住所:東京都千代田区神田駿河台2-2 電話番号:03-3233-1484(代表)、0120-60-1484(買取専門)

御茶ノ水おすすめの楽器店その2:石橋楽器御茶ノ水本店SOUTH見出し

御茶ノ水本店から100mほど離れた杏雲堂病院そばにあります。以前はドラム館だった建物が2017年7月のリニューアルにともない本店SOUTHへと生まれ変わりました。ギター・ドラム以外にも電子ドラム・ピアノ、シンセサイザーなどのデジタル楽器がそろい、様々な音楽シーンにこたえてくれる品揃えです。

注目したいのはかつてドラム館だった名残の、ドラムを試し打ちできる試奏ルームが完備されている点です。学生さんも周囲を気にしないで、思いっ切りバスドラムやシンバルを鳴らして楽しめますね。もちろんドラマーとして活躍している方にもおすすめしたい音楽ショップです。

住所:東京都千代田区神田駿河台1-8 電話番号:03-3292-1484

御茶ノ水おすすめの楽器店その3:下倉楽器御茶ノ水本店見出し

1937年、学生の街御茶ノ水に創業。2017年の今年は創業80周年を迎え、何でもそろう老舗の楽器店として音楽ファンに有名です。本店1Fはエレキギター、エフェクター、アンプのフロア、2F、3Fはアコースティックギターやドラム・パーカッション、管楽器をとり揃え、中古楽器の在庫も豊富です。まさに楽器なら何でもそろっています。

さらにうれしいのは、4Fに管楽器リペアセンターが併設されていること。下倉楽器で購入した管楽器は確かな技術を身に着けている技術者によって修理や点検を受けられます。こまめなメンテナンスが必要とされる管楽器の無料健康診断も行っているそうなので、これは要チェックです。

住所:東京都千代田区神田駿河台2-2 電話番号:03-3293-7706

御茶ノ水おすすめの楽器店その4:シモクラセカンドハンズ Part1&Part2見出し

エレキギター、エレキベース、アコースティックギターの中古ギターを専門に扱って30年。2店舗合わせて1500本以上がそろっていて充実しています。Part-1にはアコースティックギター専用の試奏室も設けられ音色を楽しめます。中古品でも熟練のスタッフがしっかり調整してくれているので安心です。

初心者向けのお手頃な価格のギターやレフティ(左利き)用のモデル、変形ギターから有名人気ブランドのギターまで多種多様なモデルがそろっていながら、中古品なのでお財布にもやさしい。たくさんの中古品の中から掘り出し物のギターやベースを探してみるのも楽しいですね。

シモクラセカンドハンズPart1 住所:東京都千代田区神田駿河台2-1、1F 電話番号:03-3296-4611 シモクラセカンドハンズPart2 住所:東京都千代田区神田駿河台2-4 電話番号:03-3293-7727

御茶ノ水おすすめの楽器店その5:下倉バイオリン見出し

セカンドハンズの2Fにある下倉楽器の弦楽器専門店。バイオリン、ビオラ、チェロを主に扱っています。中古ギターの店舗の上階ですが、一流の演奏家たちのお墨付きをいただいた弦楽器も数々並ぶ高級感あふれる店内です。とはいえ、これからバイオリンを習おうとするお子さん向けの入門セットもありますので、それほど敷居は高くないはず。

バイオリンやビオラを試し弾きできる試奏室も3部屋あるので、ゆっくり試すことができます。うれしいことに、弦楽器専門の修理工房アトリエシモーラが3Fにあり、楽器の修理や調整のお手伝いをしてくれます。ロック好きな学生さんもときにはクラシックの音色に酔いしれてみるのもいいのでは。

住所:東京都千代田区神田駿河台2-1、2F 電話番号:03-3294-7706(代表)

御茶ノ水のカフェ!ランチにも夜にも使えるおしゃれなおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水のカフェ!ランチにも夜にも使えるおしゃれなおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御茶ノ水のカフェはおしゃれなイメージがあります。さらにランチだけでなく夜も営業しているところが多くあります。そんな御茶ノ水でのおしゃれなカフェでおすすめのランチなどを紹介します。夜は昼とはまた違った雰囲気で楽しむことができます。

御茶ノ水おすすめの楽器店その6:谷口楽器見出し

1935年にアコーディオンとハーモニカの専門店として創業した谷口楽器は学生街の中にあるタニグチビルの3F、4Fで営業しています。レフティ(左利き)向けのギター、ベースに特化していて、レフティのミュージシャンには欠かせない楽器店です。レフティ・タニグチと呼ばれ、フレンドリーな接客にファンも多いとか。

アコーディオンやバンドネオンの品揃えは豊富でどこにも引けをとりません。また、創業当時から販売を続けているハーモニカ。こちらもレアなブランドやお子さん用のものまで多種多様です。世界の有名ミュージシャンも足しげく通ってくるこのショップは「ハーモニカの聖地」として有名です。

住所:東京都千代田区神田駿河台1-8タニグチビル3F、4F 電話番号:03-3295-2800

御茶ノ水おすすめの楽器店その7:BIG BOSS御茶ノ水駅前店&別館見出し

御茶ノ水駅前店はギターとベースを中心とした豊富なとり揃えで、新品、中古品の区別なく弦1本から細部にわたって調整して販売することをモットーにしています。エフェクターの実演やオーダーメイドギターの制作・販売にも力を入れている個性的な音楽ショップです。

2017年9月、ヴィンテージとアコースティックギターを別々に扱っていたのをひとつの専門館としてリニューアルし、別館として誕生します。御茶ノ水駅から徒歩1分の場所です。またひとつ充実したギターショップが加わり、楽器の街の音楽シーンを賑やかにしますね。

住所:東京都千代田区神田駿河台2-1-9(駅前店)、千代田区神田駿河台2-1-7(別館) 電話番号:03-5283-6006(駅前店)、03-3518-4800(別館)

御茶ノ水おすすめの楽器店その8:クロサワ楽器御茶ノ水駅前店見出し

ショップ名が「クロサワ」とカタカナ表記だったので、てっきり御茶ノ水では新規参入組かと思いきや、2017年の今年、創業60年を迎える老舗の楽器店なのでした。この御茶ノ水のランドマーク的存在を誇る、クロサワ楽器御茶ノ水駅前店は6つのフロアを擁するエレクトリック館がひときわ目を引いています。

エレキギター、エレキベースなどを豊富にとり揃えたエレクトリック館を挟んで、アコースティックギター専門館、ブルーグラス・ウクレレ専門館、中古楽器館が立ち並び、クロサワ一大楽器店エリアを形成しています。壮観ですね。このエリアだけで、一日楽しく過ごせそうです。

すごいのはその売り場面積だけではありません。国内外の有名ギターブランドから正規代理店やオフィシャルディーラーとして認定されているところです。専門知識ばっちりのスタッフさんとじっくり相談して、楽器探しに時間をかけてみるのもおすすめしたいですね。

住所:東京都千代田区神田駿河台2-2 電話番号:03-3293-5625(総合案内)

御茶ノ水おすすめの楽器店その9:Dr. Soundアコースティックギター・クラシックギター&ドラムコネクション見出し

駅近に大きなアコギ専門館を構えつつ、さらにアコースティックギターを取り扱う店舗もあるとは、クロサワ楽器なんと贅沢。贅沢ついでにこちらではマーティンのウン十万円もするヴィンテージが並ぶマーティン専門フロアも設けられています。ギターファンにとって垂涎もののギターが盛りだくさんです。

こんな素晴らしいラインナップを実現しているのも、マーティンから5大スターディーラーとして認められているからこそ。忘れてはいけないおすすめのB1Fは、充実したアイテムをそろえたドラムフロアにもなっています。ヴィンテージギター、手に入れられなくても、一度は触れてみたいものです。

住所:東京都千代田区神田小川町3-22内外ビル 電話番号:03-3291-9791(ギター)、03-3292-9251(ドラム)

御茶ノ水おすすめの楽器店その10:G-CLUB TOKYO見出し

こちらもクロサワ楽器のギター専門館。「G-CLUB」のGはギブソンのことです。あの丸みを帯びたフォルムがお好きな方はこちらへどうぞ。おすすめです。エレキギター・ベース、アコースティックギター、ギブソンたちが待っています。2Fのカスタムフロアにはアメリカで現地選定された材質を使用した日本限定モデルもあり、レア感満載です。

住所:東京都千代田区神田小川町3-8 電話番号:03-3295-2800

御茶ノ水おすすめの楽器店その11:ギタープラネット見出し

JR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口を出たとたん、目に入る大きな看板が目印です。A館エレキ本館からD館ウクレレプラネットまでが楽器店ギタープラネットです。国産ギターから海外の有名ブランド、中古ギターまでギターならそろわないモデルはないのでは、というほど。ギター探しならまず、この楽器店からのぞいてみるのもおすすめです。

住所:東京都千代田区神田駿河台2-1-11 電話番号:03-5282-3881

楽器の街・御茶ノ水で今日からミュージシャンデビュー?!見出し

御茶ノ水の楽器街は楽しんでいただけましたか。色とりどりの楽器店を冷やかして歩くだけで気分はもうミュージシャンです。そんなわけないでしょうと苦笑した方も自然と鼻歌ぐらいは出てくるのでは。仕事や勉強を忘れて音楽の世界に浸りたくなったら、ぜひ御茶ノ水の楽器街へGOです!

関連キーワード

投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote