地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

入谷の「割烹さいとう」の海鮮丼は大人気!ランチは行列必至!

入谷の「割烹さいとう」の海鮮丼は大人気!ランチは行列必至!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

入谷で海鮮丼のお店といえば割烹さいとう。ランチタイムには行列ができているほどの人気店で、ボリュームたっぷりでリーズナブルな価格でいただける海鮮丼を求めて多くのお客さんが訪れます。入谷に行ったらぜひ足を運んでほしい割烹さいとうについて紹介します。

入谷での人気店「割烹さいとう」見出し

入谷で人気のランチがいただけるお店といえば割烹さいとう。ランチタイムは行列ができているほどの人気で、入谷に住んでいる方は誰でもしているほどの有名店です。隣接している鮮魚店が営んでいる割烹なので、新鮮な海鮮料理を驚くほどリーズナブルな価格でいただくことができます。そんな割烹さいとうの人気の秘密を紹介します。

入谷のランチがおすすめの店まとめ!和食や洋食など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
入谷のランチがおすすめの店まとめ!和食や洋食など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている入谷は、多くの人が訪れる人気スポット。今回はそんな入谷でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。入谷には子連れランチにもおすすめの居心地の良いお店や、絶品の洋食や和食のランチをお安い値段で楽しめるお店がたくさん。

入谷・割烹さいとうはメディアでも紹介されている見出し

多くのメディアで紹介されたことがある割烹さいとう。テレビなどで目にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。店内には訪れた芸能人のサインが沢山並んでおり、テレビを見たので訪問したという方も非常に多いです。全国的にも割烹さいとうの海鮮丼はリーズナブルでボリュームも満点ということで非常に認知度が高いです。

入谷・割烹さいとうは下町どんぶりグランプリで優勝見出し

割烹さいとうは、2015年に行われた「したまちフードフェスinたいとう2015」で総合優勝を果たすという快挙を遂げたお店です。多くのライバル店がある中、「海鮮丼 具大盛り」で高得点を獲得し見事グランプリとなっています。

もともと有名なお店でしたが、このグランプリをきっかけにさらに知名度が上がり、多くのお客さんが訪れるようになりました。下町どんぶりグランプリでは多くの人気店が出場していますが、やはりグランプリをとるということで人気と実力を兼ね備えたお店という根拠の裏付けにもなっています。

入谷・割烹さいとうはランチタイムには行列必須見出し

行列ができることで有名な割烹さいとうですが、ランチタイムには50人ほど並んでいることも少なくありません。1時間や2時間待つということもざらにあり、11時半開店にあわせて10時前から並んでいるという方もいらっしゃるほどの人気です。

11時半開店ですが、行列ができていると早めに開店することもありますので、平日であれば11時頃、もしくは13時過ぎにいくのがおすすめです。土曜日は平日よりもお客さんが多く、平日よりも多くのお客さんでにぎわっていますので行列覚悟で挑みましょう。

入谷・割烹さいとうのランチメニュー1:海鮮丼見出し

それでは、割烹さいとうでの人気のランチメニューを紹介します。やっぱり一番の人気メニューは「海鮮丼」です。この海鮮丼を求めて食べにいくというお客さんがほとんどどいっても過言ではないほどの人気メニューです。

こちらの海鮮丼はたっぷりの種類がのっていてなんと値段は850円という破格の値段です。なかなか他店でこれだけのボリュームのものをこの値段でいただくことはできません。具材多めの場合は1050円となり、これでも十分リーズナブルです。

メニューは「海鮮丼」ですが、ご飯の上にお刺身を乗せて丼スタイルにするか、ご飯を別盛りにするのかを選ぶことができます。ご飯はお代わり自由ですので、一杯目はご飯とお刺身を別々でいただいて、お代わりの2杯目に残ったお刺身をのせて丼スタイルでいただくという食べ方をするお客さんもいらっしゃいます。また、ご飯は酢飯ではなく白米での注文も可能です。

丼の上に載っているお刺身は季節ごとに違い、毎回違うものをいただくことができるのも人気の秘密です。サーモン、ブリ、マグロ、いくら、甘エビ、アワビ、イワシ、ホタテなど一度に多くの種類を楽しめます。また、海鮮丼ですが、なんと具材にお寿司がのっているのにも注目してください。丼もお寿司も一度に楽しめる斬新な一品です。

また、卓上に置いてあるわさびや梅、ショウガも取り放題です。一緒についているアサリのお味噌汁は出汁の味がしっかりと感じられます。コストパフォーマンスも抜群な海鮮丼は入谷でのおすすめ名物メニューです。ちなみに海鮮丼はランチタイムのみのメニューとなっていますので注意してください。

入谷・割烹さいとうのランチメニュー2:お刺身定食見出し

割烹さいとうの人気のランチメニュー2つ目は「刺身定食」です。海鮮丼も人気ですが、このお刺身定食も多くのお客さんが注文しています。海鮮丼のご飯別盛りと同じように感じられるかもしれませんが、お刺身定食と海鮮丼では使われている具材が変わります。

一人前とは思えないたっぷりとお刺身がのっており、鮮度も抜群です。お刺身定食は同じ日でも人によって内容は変わり、同じ内容のものは二度と食べられないのではないかといわれていますので、何度も通鵜という常連さんも多いです。小鉢も2種類ついており、1050円と破格の値段でいただくことができます。

入谷・割烹さいとうのランチメニュー3:特上海鮮定食見出し

割烹さいとうの人気のランチメニュー3つ目は「特上海鮮定食」です。こちらはランチタイムにしては高額の2500円となっており、海鮮丼が850円と比較するとかなり高めの感じられるかと思いますが、その値段を出しても十分満足できる内容となっています。

なんといっても目を見張るほどの具材の豪華さです。特上の中トロにアワビ、毛ガニなどものっており新鮮で口の中でとろける食材ばかりです。また、お寿司も一緒に3貫のっており、お刺身としても、海鮮丼としても、お寿司もと一回で3通り楽しむことができます。

特上海鮮定食のお刺身は、通常4から5人前程度のお刺身がのっているため、他店で2500円では食べることができないほどの豪華な内容です。複数名で行かれる場合は、特上海鮮定食を1名が注文し、他の方はフライなど別のメニューを注文してシェアしながら食べることをおすすめします。もちろんお刺身をたっぷり食べたいという方には一人での注文がおすすめです。

入谷・割烹さいとうのその他のランチメニュー見出し

割烹さいとうでは、海鮮丼など上で紹介したメニューの他にもおすすめのものが数多くあります。マグロだけをたっぷり食べたいという方には「まぐろぶつ切り定食」や「まぐろ赤身定食」「まぐろ中トロ定食」などもあり、口の中でとろけるマグロをこころゆくまで堪能できます。

季節によっては「カキフライ定食」もおすすめです。大ぶりのカキがカラッと揚げられているカキフライは食べごたえも抜群で、カキ好きにはたまらないです。焼き魚や煮魚、かき揚げにフライなどもあり様々な定食から選ぶことができます。

入谷・割烹さいとうはもちろん夜もすごい見出し

ランチタイムの行列が有名な割烹さいとうですが、実は夜も非常に人気です。予約が必須なコース料理と、予約しなくて注文できる単品メニューのどちらかから選ぶことができますが、どちらも新鮮な海鮮を食べることができます。

割烹さいとうでは貸し切りも可能ですので、会社での宴会などで利用される方も非常に多いです。宴会でのおすすめは飲み放題付きのコースで5000円から8000円です。たっぷりのお刺身はもちろんのこと、カニクリームコロッケや炊き込みご飯、タラバガニなど様々なメニューが盛りだくさんでボリュームも満点です。美味しいお酒を飲みたい方も、美味しいお食事を食べたい方もどちらのニーズも満たすことができます。

単品メニューでの注文も様々なものがあります。マグロのフライやカキグラタンなどランチタイムではなかなか食べる機会がないものも注文できるので、仕事の帰りにちょっと飲んだり食べたりしたいというサラリーマンに人気のお店です。ディナータイムでは海鮮丼は注文できないので注意してください。

入谷・割烹さいとうのアクセス方法見出し

割烹さいとうのアクセス方法についてですが、東京メトロ日比谷線「入谷駅」4番出口を出たらすぐに行列ができているのが見えるのでわかりやすい立地です。また、JR山手線「鶯谷駅」からは徒歩8分ほどにあります。

入谷・割烹さいとうの店舗基本情報見出し

最後に、割烹さいとうの店舗基本情報を紹介します。営業時間は11時半から14時までと17時から21時までです。定休日は日曜と祝日のみとなっており、駐車場はないため車で行かれる場合は近隣のパーキングを利用することになります。また、分煙されており、ランチタイムは全席禁煙です。

店内はテーブル席はなく全てお座敷席のみとなっています。2名席1卓、4名席が3卓、6名席が3卓あり、ランチタイムには他のお客さんと相席になることもあります。個室はなく、ディナータイムは予約が可能です。

並んででも食べたい入谷・割烹さいとう見出し

いかがでしたか。入谷の人気店、割烹さいとうについて紹介しました。ランチタイムには行列ができるほどの人気で、並んででも食べたいボリューム満点の海鮮丼や新鮮な刺身定食などおすすめのメニューが盛りだくさんのお店です。ぜひ入谷に行くことがあれば食べてみてはいかがでしょう。お刺身好きならば満足すること間違いなしのおすすめ店です。

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote