地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

酒津公園でバーベキューやプールを無料で楽しむ!桜の名所としても有名!

酒津公園はバーベキューやプールを無料で楽しむことができるため、人気の公園です。他にも桜を楽しんだり、子供たちが大好きな水遊び場や遊具も盛りだくさん!そこで酒津公園の詳しい情報や周辺のスポットやグルメ情報などをご紹介していきます。

酒津公園で無料で遊ぼう!情報を一挙ご紹介見出し

酒津公園は、バーベキューやプールが無料で利用できるおすすめの公園です。他にも春には桜、子供たちが大好きな水遊び場や遊具など楽しみ方は無限大!そこで酒津公園の魅力や詳しい情報、周辺のスポットやグルメ情報などもご紹介していきます。子供から大人まで楽しく利用することのできるので、きっとお気に入りの公園になるでしょう。

酒津公園とはどんな公園?見出し

酒津(さかつ)公園とは、岡山県倉敷市にある高梁川の改修でできた土地を整備してできた「桜と水」がテーマの総合公園です。遊具や水遊び場で遊んだり、広場でバーベキューやスポーツをしたりと自由に利用できる地元の憩いの場です。たまにイベントなども開催しているので、イベント時は酒津公園に多くのお客さんで賑わいます。

アクセス方法と駐車場情報

酒津公園のアクセス方法と駐車場情報をご紹介。まず電車でお越しの場合は、JR倉敷駅から水江循環線バス利用で約10分乗り「あけぼの橋」を降りて徒歩15分。車でお越しの場合は、山陽道倉敷ICから約20分のところにあります。酒津公園には、無料駐車場が300台も完備しているので車でのお越しをおすすめします。

住所:岡山県倉敷市酒津1556 電話番号:086-426-3495

酒津公園でバーベキュー見出し

酒津公園は、バーベキューを利用していい公園なので休日はバーベキューをやるグループで賑わいます。休日はバーベキューをやる人たちや公園を利用する人が多いので駐車場が満車になることも多々あり。バーべキューで荷物が多い場合や重たい荷物を持って歩くのが面倒という方は、早めに来るのをおすすめします。また、近くにイオンがあるので買い出しなどに便利です。

バーベキューの準備は時間がかかるし、持ち物が多いので困ってしまうことありませんか?そこで、手ぶらで気軽にバーベキューを利用したい方におすすめなのが「ぶらQ」。出張でバーベキューの準備をしてくれるサービスです。プランは3種類あり、価格は一人1300円からとなっています。準備をしてくれるだけでなく、食材へのこだわりを持ったお店なのでぜひ食材ありのプランを利用してみましょう。

酒津公園のプールで遊ぼう見出し

酒津公園では、毎年7月18日から8月30日まで無料でプールを利用することができます。プールはひょうたん型をしており、それぞれ40㎝・80㎝とプールの深さが違います。おむつの取れていない子供や中学生以上の方、大人の付き添いのない未就学児の子供の利用はできません。監視員の方がいるので安心して利用することができます。

酒津公園で水遊び見出し

酒津公園には貯水池の水門があり、そこから水が流れています。ここは水遊び場として利用でき、結構な勢いのある水が流れているので、浮輪を使って流されるのが楽しいと子供に大人気です。もちろん大人も楽しむことができるのでお子さんと一緒にいかがですか?水門は水遊びをしていいですが、貯水池は遊んではいけません。

貯水池の水門以外にも、酒津公園には親水広場という所に水遊び場があります。ニョロニョロしたり、二手に分かれたりまたくっついたり、橋の下にはトンネルがあるなど、とても楽しい水遊び場です。こちらは水深が浅いので小さい子供でも楽しく水遊びをすることができるのでおすすめ。

酒津公園の遊具たち見出し

酒津公園は、2017年7月20日に児童広場の大型遊具がリニューアルオープンしました。子供が喜ぶような様々な種類の遊具が合体しており、幅広い年齢の子供が遊ぶことができます。他にも、ローラー滑り台やハンモックのような乗り心地のブランコなどおすすめの遊具がたくさん揃っているので、自由気ままに思いっきり遊んでください。

酒津公園は桜の名所見出し

酒津公園は桜の有名な公園で、毎年桜のシーズンになると花見をしに多くの人々で賑わいます。「水と桜」がテーマの公園ということもあり、約500本桜が植えられ、配水池の堤が桜のトンネルになるなど、公園内には桜のスポットがたくさんあります。桜の品種は、ソメイヨシノとヤエザクラです。

夜には桜がライトアップされ、幻想的な雰囲気を味わうことができます。バーベキューもいいですが、花見期間中はたくさんの屋台があるので、花見を楽しみながらいかがですか?見頃は毎年3月下旬から4月の中旬なので、ぜひ酒津公園の桜を堪能してください。

酒津公園の周辺スポット見出し

三井アウトレットパーク倉敷

三井アウトレットパーク倉敷は、酒津公園から1.4㎞の所にある中国地方で最大規模を誇るアウトレットです。倉敷の豊かで美しい自然をテーマにした街並みで、癒しの空間になっています。倉敷駅の前にあるのでアクセスしやすいのもポイントです。また毎週水曜日はレディースデーなので、女性限定サービスがあるのも嬉しいです。

住所:岡山県倉敷市寿町12-3

倉敷三井アウトレットパークの食事処や楽しみ方を紹介!駐車場や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷三井アウトレットパークの食事処や楽しみ方を紹介!駐車場や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県にある倉敷地区は古くから残る町並みが有名ですが、倉敷地区にある三井アウトレットパークも見逃せません!アウトレットはもちろん、食事ができる店もありますので、とってもおすすめの観光スポットでもあるんです。アクセスや混雑状況も合わせてご紹介します。

桃太郎のからくり博物館

桃太郎のからくり博物館は、酒津公園から2.7㎞の所にあるからくり博物館です。ここはスリルいっぱいの洞窟体験ができる「鬼ヶ島」や、目の錯覚を利用したからくりが子供から大人まで楽しめるのでおすすめ。他にも桃太郎の絵本やおもちゃなどの展示もあるので、小さい子供でも楽しめます。

住所:岡山県倉敷市本町5-11 電話番号:086-423-2008

倉敷ふくろうの森

倉敷フクロウの森は、酒津公園から2.4㎞の所にある、フクロウとふれ合うことができる施設です。倉敷いろはに小路の3階に入っており、店内は一面森を再現した空間が広がっています。大人600円・子供300円をチケット売り場で購入したら、ふわふわのフクロウたちを撫でたり、写真を撮るなど自由にふれ合うことができるのでおすすめです。

住所:岡山県倉敷市中央1-1-7 電話番号:086-423-0515

倉敷の猫屋敷

倉敷の猫屋敷は、酒津公園から2.4㎞の所にある猫グッズ専門店のお土産屋さんです。1階に猫のイラストやキャラが付いたグッズがたくさん集められ、猫好きにはたまらない光景が広がっています。また、2階は「KURASHIKIヒョウ猫の森」というヒョウ柄のベンガルキャットを集めた猫カフェになっているので休憩にどうぞ。

住所:岡山県倉敷市中央1-1-3 電話番号:086-423-0552

酒津公園の周辺グルメ見出し

くらしき茶房 桜花

くらしき茶房 桜花は、日本家屋が素敵なカフェです。東洋製あん株式会社というあんこメーカーが築100年の古民家を改装して作られたそう。和の雰囲気が素敵で、ここで食べる料理はまた格別です。酒津公園の花見シーズンになると大変混雑するので、予約をするか早めの来店をおすすめします。

住所:岡山県倉敷市酒津2429 電話番号:086-441-8713

カフェドゥラメゾン

カフェドゥラメゾンは、電話番号と住所は非公開という本格的な隠れ家カフェです。ランチは土日のみの営業で完全予約制。ランチは野菜たっぷりで色鮮やか!とてもおしゃれで美味しいメニューになっています。ランチ以外は予約なしで利用できるので、デザートやドリンクも堪能してください。特別に住所と電話番号を載せておくのでぜひご利用ください。

住所:岡山県倉敷市酒津1709-4 電話番号:086-423-2504

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

水辺のカフェ 三宅商店 酒津は、水辺に佇んでいる古民家カフェ。岡山県の美観地区にある超人気店「三宅商店」の2号店です。古民家の雰囲気を楽しむのもいいですが、水辺のカフェというように川に面したカウンター席がおすすめ。川と緑に囲まれて食べるランチは至福のひと時を送ることができます。

住所:岡山県倉敷市酒津2829 電話番号:086-435-0046

くらしき桃子 倉敷本店

くらしき桃子 倉敷本店は、フルーツを堪能できるカフェです。岡山と言えば、桃やマスカットなどのフルーツ王国と言われており、フルーツパフェが食べれるお店がたくさんある中、くらしき桃子は行列ができるほど人気店となっています。少々割高のパフェですが、満足すること間違いなしなので、ぜひ食べてみてください。

住所:岡山県倉敷市本町4-1 電話番号:086-427-0007

倉敷市ランチ人気のスポット21!駅のカフェや個室のある和食・バイキングまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷市ランチ人気のスポット21!駅のカフェや個室のある和食・バイキングまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県南部に位置する倉敷市は屋敷や江戸時代の街並みが色濃く残る美観地区、瀬戸大橋などで有名です。江戸時代物資輸送の集積地として賑わった倉敷は川港として栄え、蔵が立ち並ぶ商家町として繁栄。今では土産屋、洋食ランチ和食ランチのあるカフェ、美術館などが並びます。

酒津公園で無料で遊びまくろう!見出し

酒津公園の魅力や詳しい情報、周辺のスポットやグルメなどもご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?バーベキューにプール、水遊び場に遊具などかなり自由度が高い公園のため珍しいでしょう。春には桜が綺麗に咲き誇り、周辺には観光スポットやお洒落な古民家カフェなどがあるので、おすすめです。ぜひ酒津公園に遊びに来てください。

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote