地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

倉敷デニムストリートはジーンズや素敵な小物が揃う聖地!値段や駐車場についても

岡山県倉敷市の美観地区にある倉敷デニムストリートは、日本デニムの発祥の地でジーンズの町として知られており、ジーンズマニアから支持されています。ジーンズ素材で作られた小物も大人気。倉敷デニムストリートのおすすめ店やグルメまで、まとめてご紹介させていただきます。

倉敷デニムストリートについてご紹介見出し

Photo by othree

倉敷デニムストリートとは、岡山県倉敷市の観光名所である美観地区に、2014年11月に誕生したジーンズのお店が立ち並ぶ通りです。日本デニムの発祥の地とも云われ、こだわりのジーンズ専門店はジーンズマニアに支持されています。

ジーンズ素材を使った雑貨や小物まで、ひとつ、ひとつ丁寧に作られています。倉敷デニムストリートのジーンズからグルメ情報まで、まとめてご紹介させていただきます。

倉敷デニムストリートってどんな観光スポットなの?見出し

Photo by othree

倉敷デニムストリートは、倉敷市にある美観地区にあります。白壁の屋敷に掘割り、柳の並木通りには町家が立ち並んでいます。

美しい景観と情緒豊かな町並みが人気です。川船流しや倉敷考古館、美術館、倉敷アイビースクエアなど、町家や蔵を改装したお店や町家カフェがある美観地区は海外からも訪れる有名な観光スポットとなっています。

美観地区にできた倉敷デニムストリート

Photo byPexels

美観地区にある倉敷デニムストリートは2014年11月にオープンしました。白壁の通りを歩いていると、細長い小路にジーンズのお店が立ち並んでいる通りがあります。

その小路が倉敷デニムストリートと呼ばれている通りです。独自のブランドを立ち上げている、こだわりのジーンズショップがメンズ館、レディース館に入っています。ブランドの特徴やジーンズのお値段など、まとめてご紹介させていただきます。

どうして倉敷は「ジーンズの聖地」なの?

Photo byPublicDomainArchive

岡山県では繊維産業が盛んだった大正、昭和時代には、倉敷市児島で学生服が盛んに作られていました。学生服は綿100%で作られていたため、綿花の生産も盛んでした。戦後になると合成繊維が生まれ学生服需要も低下しました。

Photo byMichaelGaida

そこで、伝統技術の藍染めと絣の技術を用いて、ジーンズが生み出されました。倉敷のジーンズは独自の技術で生産され、再び繊維産業の発展に貢献し町の観光を盛り上げています。ジーンズ作りの歴史は語り継がれ今ではジーンズの聖地と呼ばれるようになっています。

高品質で世界から認められている

Photo by lannedo

倉敷デニムストリートのデニムは高品質と世界からも認められている理由として、国産の綿花を使用し、日本の伝統技術を上手く取りいれた、風合い豊かなデニムが生み出されました。伝統技術の藍染めはジーンズのフィニッシュ工程で染めと洗い加工に使われています。

Photo by2taol

特殊な染め技術が美しい色合いを出すことが出来るようになりました。伝統技術のかすりは、デニムにダメージを与え、ヴィンテージ物のジーンズ加工に使われています。日本の伝統技術が高い付加価値を生み出し世界から認められています。

倉敷の美観地区観光ガイド!おすすめの見どころやスポットなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷の美観地区観光ガイド!おすすめの見どころやスポットなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の古い町並みが残る倉敷の美観地区は、岡山でもいちばん人気の観光スポットです。歴史的建造物や史跡も見ごたえがありますが、美観地区で押さえておきたい観光の見どころや、おすすめの食べ歩きグルメやお土産の情報までご紹介します。

倉敷デニムストリートの特徴見出し

Photo by othree

美観地区にある、倉敷デニムストリートには、オリジナルブランドのジーンズショップが立ち並んでいます。デニム素材を使った小物や雑貨はおしゃれな物ばかりです。

デニムにちなんだグルメまで、倉敷デニムストリートは、デニム一色の町となっています。メンズ館やレディース館、雑貨館のお店をご紹介します。

メンズ館・レディース館・雑貨館・テイクアウトコーナーに分かれている

Photo byFree-Photos

美観地区の倉敷デニムストリートは、メンズ館、レディース館、雑貨館、テイクアウトコーナーの4つ分かれています。倉敷デニムストリートのジーンズショップの製品は、岡山県内のデニムブランドの中から10社をセレクト、オリジナルブランドもあります。

デニム素材を使った衣類から小物、雑貨に至るまで、デニムに携わっている職人さんのこだわりを感じます。倉敷デニムストリートで、お気に入りの一点ものを見つけて下さい。

ジーンズだけでなくデニムを使ったお手軽な値段の小物や雑貨も豊富

Photo bykrivis

美観地区の倉敷デニムストリートでは、デニム素材を使った小物や雑貨が大人気です。倉敷デニムを使った和雑貨やTシャツ、ポーチやトートバッグ、キーホルダーなどの小物やデニム雑貨は個性豊なものばかりです。メンズ館、レディース館、雑貨館で販売されています。

Photo by x189999x

倉敷デニムストリートの雑貨店には、丈夫なデニム素材を使った小物は、手になじみも良く、毎日使うことで風合いも出てきます。お値段もリーズナブル、きっとお気に入りの小物がみつかるはずです。倉敷でしか出会えない小物たちを見つけてみませんか?

美観地区に近く観光要素も豊富

Photo by othree

倉敷の美観地区は、まず川舟流しで、ゆっくりと美観地区を舟でお散歩してみましょう。春には川沿いの桜も咲き誇り美しい景色を眺めながら、ゆったりと川船流しを楽しむことができます。

美観地区にある倉敷市立自然史博物館や倉敷考古館を訪ねたり、白壁やなまこ壁の続く町並みを散策しながら、お買い物やグルメを楽しむことが出来る人気の観光スポットとなっています。

倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の街並みが残る倉敷のおすすめ観光スポット美観地区。グルメなレストランやお洒落なカフェなどが並んでいます。倉敷川両岸に広がる美観地区を散策しながら楽しめるおすすめ地元グルメや岡山フルーツが楽しめるカフェなどをご紹介します!

マニア必見!倉敷デニムストリートでおすすめしたいブランド見出し

Photo byMabelAmber

美観地区の倉敷デニムストリートのジーンズショップは、それぞれ個性が出ているオリジナルブランドを扱っているのが特徴です。ジーンズを手に取って、ジーンズの風合いを感じて下さい。

お気に入りのジーンズが見つかれば、試着させてもらいましょう。倉敷デニムストリートのメンズ館、レディース館のおすすめしたいブランドをご紹介させていただきます。

1:倉敷デニムストリートのオリジナルブランド【和蔵】

Photo byStockSnap

倉敷デニムストリートのメンズ館にある、和蔵の特徴はジーンズのポケットなどにほどこされたデザインでわかります。和蔵はオリジナルブランドとなっています。

美観地区の白壁がモチーフ、菱形格子のステッチがおしゃれなジーンズです。ジーンズの腰のあたりの裏布にも格子柄デザインがみられるモデルもあります。

Photo byrachelnan

和蔵のジーンズのこだわりは、全ての製品がセルビッチデニムで作られているということです。デニムに詳しい人ならセルビッチデニムを好んではいている人も多いようです。古い織機で織られた生地なので、セルビッチデニムは高価なものです。

セルビッチデニムのかっこ良さ

Photo byWorldSpectrum

使い込んだ風合いがファンにはたまらない魅力となっているようです。セルビッチの裾にはセルビッチである布の耳の部分を見せてはくのが、隠れたおしゃれとなっています。倉敷デニムストリートのメンズ館に入っており、お値段は21000円からとなっています。

2:職人たちの技術と気概、誇りを店の名前に冠している【児島ジーンズ】

Photo byfrozennuch

美観地区の倉敷デニムストリートのメンズ館にある、児島ジーンズは岡山で繊維産業が発展してきた頃から、倉敷市の児島には伝統技術を取り入れたジーンズ作りの職人たちがいらっしゃいます。その職人たちの技術と誇りが、児島ジーンズ店の名前に冠しています。

Photo byPexels

児島ブランドはジーンズは、ポップなデザインから遊び心もうかがえます。ちょっとかわいい、キャラクターとのコラボも人気があります。メンズ館に入っておりジーンズブランドの中では、お値段も9500円からと比較的購入しやすい、お値段の商品もあります。

3:ジーンズの生産地である井原市のファクトリーブランド【コモンプレイス】

Photo byStockSnap

美観地区の倉敷デニムストリートにある、コモンプレイスは岡山県井原市にあるジーンズの生産地のファクトリーブランドです。メンズ製品が中心ですがレディース製品も作られています。メンズ館に入っており、お値段は15000円から25000円くらいです。

Photo byNietjuh

コモンプレイスの特徴は、個性的なデザインと、細身のスタイルに見えるように考えられたジーンズです。立体裁断と内股のステッチ位置、ポケットの形と位置など、細部までこだわったジーンズとなっています。特にポケットのデザインがユニークです。

4:レディース専門のデニムブランド【デニムクローゼット】

Photo byFree-Photos

倉敷デニムストリートにある、レディス専門店ジーンズブランドのデニムクローゼットは、洋服のお直しやリォームを専門の会社が立ち上げたブランドです。

お直し経験から蓄積されたデータを基に、女性の体型を知り尽くすプロが女性の悩みに応えました。ピッタリフィットする美しいライン、国産のデニム素材を使ったジーンズの履き心地の良さはバツグンです。お値段は14000円からとなっています。

5:「高品質」にこだわりがある【倉敷天領デニム】

Photo byStockSnap

倉敷デニムストリートのメンズ館にある、倉敷天領デニムは質の高さ、糸、生地、デザイン、縫製までのこだわり抜いたジーンズです。倉敷天領デニムはシンプルなデザインのものが多く、長く着用することで愛着が湧いてくる、そんなジーンズです。

倉敷天領デニムのコンセプトはトレンドを追いすぎず、スタンダードかつ洗練されたジーンズを作られていることと、新しいことにもチャレンジする精神を大切にされています。

倉敷天領デニムのカラレボシーリーズ

Photo byPDPics

倉敷天領デニムのカラレボシーリーズには、糸と織にこだわりがを感じます。インディゴでロープ染色されたタテ糸と5色に染められたヨコ糸(ブラック、ブルー、レッド、イエロー、グリーン)を色ごとに分けて、織り上げられました。

Photo byMabelAmber

生地表面にはインディゴブルーのタテ糸と、ほんの少し各色のヨコ糸が混じり合った独特の表情が生み出されました。ジーンズ裏地は各色のカラーが見える洗練されたジーンズとなっています。倉敷天領デニムはメンズ館に入っており、お値段は21600円からとなっています。

児島ジーンズストリートへ行ってみよう見出し

Photo by tfukaga

倉敷市児島にも、2009年に児島ジーンズストリートがオープンしてから、あっという間に話題になりました。児島の町にある味野商店街に2店舗あったジーンズショップから、今では30店舗が通りに立ち並んでいます。カフェなどのお店もあり賑わっています。

Photo byKaz

JR児島駅に降りると駅の構内から、ジュース販売機、バスやタクシーまでもがデニム一色。インディコブルーに染まっています。

児島のジーンズといえば、桃太郎ジーンズが有名です。白色の二本線のレーベルが特徴、濃い目のインディゴブルーです。倉敷デニムストリートのメンズ館にも入っています。お値段は23760円からとなっています。

児島ヴィンテージジーンズ

Photo byFree-Photos

児島ジーンズのヴィンテージシリーズは、製造技術や製造工程を省くことなく手作業にこだわった、児島の職人さんが忠実に再現したものです。昔から変わらない製造方法で丁寧に仕上げていきます。履き心地の良さが違うことを感じることができるでしょう。

桃太郎ジーンズの小物

Photo byschuetz-mediendesign

児島の桃太郎ジーンズのユニークな小物もおすすめです。白い二本のレーベルが特徴のスマートフォンケースは、濃紺のデニム生地でベルトに装着できるタイプです。桃太郎の紋が裏側に入っています。ジーンズスタイルにぴったりのスマートフォンケースとなっています。

おすすめデニム小物

Photo byMabelAmber

倉敷デニムストリートのメンズ館では、おしゃれなデニム素材の小物が売られています。児島ジーンズのロールペンケース、ひし形ポーチ、ボクサーバックなど、男性用の小物が豊富です。

ボディバックはデニム、ヒッコリー、ウォバッシュの3色揃ったショルダーバッグは、ちょうど良いサイズです。後姿がカッコ良く決まります。

倉敷デニムストリート周辺で楽しめるグルメ見出し

Photo by othree

倉敷デニムストリートでは、町家カフェや散策にちょっと食べたい軽食が評判になっています。デニムをイメージした軽食はインディコブルーに染まっています。

夏のさわやかなイメージののデニムソフトクリームや、デニムバーガーなどクールな感じにキマってます。見た目のインパクトに驚かされますが、美味しい軽食です。ぜひ、お召し上がり下さい。

1:デニムをイメージした軽食【デニムバーガー】

Photo by tfunami

倉敷デニムストリートのインパクトの強い、デニムバーガーのパンは特注、バンズはインディコブルーになっています。きれいなインディコブルーは意外性をついたもの。

デニムバーガーは、甘辛い和風のハンバーガーです。シャキシャキのキャベツが美味しい、人気のハンバーガーとなっています。お値段は350円です。倉敷デニムストリートでしか、味わえないデニムバーガーをお召し上がり下さい。

2:美味しく楽しく食べ歩きができる【デニムソフトクリームデニムスカッシュ】

Photo by ながいの

倉敷デニムストリートの人気スイーツのデニムソフトクリームは、こちらも鮮やかなインディコブルーですが、牛乳をたっぷり使用した美味しいソフトクリームです。

お値段は380円となっています。デニムスカッシュは、ラムネ風味の爽やかな飲み物です。デニムスカッシュには、岡山産の桃をが3つトッピングされています。お値段は300円です。ユニークなスイーツをお召し上がり下さい。

3:鮮やかなブルーの生地が印象的【デニムまん・デニムスティック】

Photo by mayor_of_clutch0625

倉敷デニムストリートの、人気グルメのデニムまんは2種類あります。黒豚の肉餡と、焼きそばが入りがあります。お値段は350円となっています。

鮮やかなインディコブルーのふんわりした生地に、じゅわっと肉汁が飛び出すくらいのジューシーな肉まんです。焼きそば入りも人気です。デニムスティックは、肉まん生地に餃子の餡を包んで揚げたお菓子です。こちらもお値段は350円です。ぜひ、お召し上がり下さい。

美観地区のおすすめカフェ

Photo by Kanko*

美観地区にある倉敷デニムストリートには、カフェやランチが美味しいお店がたくさんあります。岡山と言えば桃が有名ですが、桃を贅沢に使ったスイーツが大人気です。お土産店のくらしき桃子は、観光客に人気のお店です。

Photo byJESHOOTS-com

1館はお土産用のスイーツなどが販売されていて、2階はカフェとなっています。窓からは小川を見ることが出来る、ちょっと素敵なカフェです。季節のフルーツを使用したフレッシュジュース、ジェラート、パフェがおすすめです。

住所 岡山県倉敷市本町4-1
電話番号 086-454-6611

パーラー果物小町

Photo byRitaE

美観地区の大きな通りから小路に少し入った所にパーラー果物小町があります。岡山産フルーツを贅沢に使用したスイーツが人気。ソフトクリームやパンケーキ、果物を使ったケーキが頂けます。店内はゆったりした雰囲気で散策に疲れたらひと休みにおすすめのお店です。

住所 岡山県倉敷市中央1丁目4-22
電話番号 086-425-7733

倉敷珈琲館

Photo by akira yamada

倉敷珈琲館の江戸時代の建物をリノベーションしており、レトロな雰囲気でゆっくりとお茶をすることができます。建物は赤レンガと木の建物が心地よく、店内には珈琲の香りが広がっています。落ち着いた雰囲気の素敵なカフェです。

珈琲の種類が豊富で、ネルドリップにこだわる珈琲専門店です。お土産用の珈琲や珈琲豆チョコレートもあります。美味しい珈琲をお召し上がり下さい。

住所 岡山県倉敷市本町4-1
電話番号 086-424-5516

倉敷美観地区ランチおすすめスポット21!絶対食べたい外せないグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区ランチおすすめスポット21!絶対食べたい外せないグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県で有名な観光地のひとつ、倉敷美観地区。グルメだとフルーツや、なまこ壁などが有名な人気スポットで、外国の方もよく訪れる観光地です。今回はそんな倉敷美観地区でおすすめしたいおいしいランチ、おしゃれなランチが食べられるお店をランキングで21店ご紹介します!

倉敷デニムストリートの基本情報見出し

Photo by othree

倉敷デニムストリートのメンズ館やレディース館へのアクセスは、倉敷駅から徒歩で20分ほどの場所にあります。美観地区を歩くので、美しい街並みを楽しみながら、ゆっくりとお散歩して下さい。道の途中に、小物や雑貨店が立ち並んでいます。

アクセス

Photo by rail02000

倉敷デニムストリートへのアクセス方法ですが、東京、名古屋、大阪方面からお越しの方はJR東海道山陽新幹線(博多方面行)に乗車し、岡山駅でJR山陽本線(糸崎行き)に乗換えして、JR倉敷得駅で下車します。

東京からは3時間37分、大阪から1時間24分ほどです。マイカーの場合は、山陽自動車道倉敷ICまたは、瀬戸中央自動車道早島ICから約20分です。マイカーでお越しの場合は近くの駐車場をチェックして下さい。

営業時間・定休日

Photo byMonoar

倉敷デニムストリートのメンズ館、レディース館、キッズ館、雑貨館の営業時間は通年10時から17時です。3月中旬から6月中旬は9時30分から17時30分となっております。季節により変動するようです。

住所 岡山県倉敷市中央1-10-11
電話番号 086-435-9135

駐車場情報

Photo by yuyama's photo

倉敷デニムストリートのメンズ館、レディース館、雑貨館の専用駐車場はございません。倉敷デニムストリート近くの有料駐車場があります。近くの駐車場はタイムズ倉敷中央駐車場16台、倉敷中央第3駐車場6台、タイムズ倉敷美観地区駐車場5台となっております。

倉敷駅近くの駐車場がおすすめ

Photo byPexels

倉敷駅から125m離れた駐車場で、タイムズ倉敷駅北口駐車場は121台、駅から232m離れた倉敷市市営駅東駐車場は141台となっています。

その他の駐車場で、倉敷デニムストリートから246mと少し離れてはいますが、倉敷中央駐車場は50台と広い駐車場があります。リパーク倉敷中央2丁目駐車場は16台となっております。マイカーでお越しの場合は、事前に駐車場を確認して下さい。

倉敷美観地区の駐車場事情?市営駐車場は安い?無料もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区の駐車場事情?市営駐車場は安い?無料もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
倉敷美観地区は岡山県で有名な観光スポット。倉敷のこのあたりの古い町並みは地幅も狭く一方通や時間によっては進入禁止も多いので、駐車場を利用して歩いて回るのが一般的です。美観地区周辺有料駐車場や市営駐車場など、料金を比較して安い駐車場をご案内します!

ジーンズ好きならば倉敷デニムストリートに行ってみよう!見出し

Photo bytookapic

倉敷デニムストリートはいかがでしたか?美観地区にある倉敷デニムストリートで扱っている、質の高い国内産のジーンズは国内外から注目を集めています。

ジーンズ好きが集まってくる場所ですが、ジーンズ以外にもデニムの小物や雑貨もおしゃれです。特にデニムの小物は人気急上昇中、使い込むほど風合いが良くなります。倉敷デニムストリートでお気に入りのジーンズや小物を見つけて下さい。

投稿日: 2019年3月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote