地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

倉敷美観地区の駐車場事情?市営駐車場は安い?無料もある?

倉敷美観地区の駐車場事情?市営駐車場は安い?無料もある?
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

倉敷美観地区は岡山県で有名な観光スポット。倉敷のこのあたりの古い町並みは地幅も狭く一方通や時間によっては進入禁止も多いので、駐車場を利用して歩いて回るのが一般的です。美観地区周辺有料駐車場や市営駐車場など、料金を比較して安い駐車場をご案内します!

倉敷美観地区の駐車場事情は?安い?無料?見出し

最近注目を集めている美観地区は江戸時代は天領で、その古い町並みは道幅も狭く進入禁止もあるので、休日となると駐車場前に列を作るほど込む事が多くなってきました。そこで少し離れた場所の駐車場利用や比較的安い駐車場や市営駐車場、無料で駐車できる方法など美観地区の駐車場事情をご紹介します!

倉敷美観地区に専用の駐車場はあるの?見出し

残念なことに専用の駐車場は完備されていません。倉敷美観地区は江戸時代からの町並みなので、車での侵入ができない道や時間制限もあります。地区内の施設で駐車場を完備している所もありますが、地域を囲むように有料駐車場が完備されています。タイムズやリパークなどネットで空きが検索できるコインパーキングもあります。

まずは美観地区周辺の駐車場の位置確認!見出し

倉敷美観地区の西側倉敷駅からのびる[倉敷中央通り]には、バス専用の駐車場や有料駐車場やコインパーキングがあります。美観地区北側は商店街の駐車場や天満屋(百貨店)の駐車場があります。南側は美観地区に面したもっとも近い駐車場が点在します。ここは観光地なので高額な所も多いので色々チェックしてみてくださいね。

美観地区観光ではみんなお勧め市営駐車場!見出し

ゆっくり観光をご希望ならやっぱり安心の市営駐車場です。理由としては平日・祝祭日を通して料金が一律である事と最大料金が日中・夜間820円とお安いところ、駅周辺に集中しているので歩いても15分程度圏内にある所です。ただ観光地なのでシーズン中の土日は渋滞するほど待っている車があるので当日情報を必ず確認して下さいね。

倉敷市中央駐車場(市営)

ここはいつも大人気です。近いし安いし場所も見つけやすいです。料金は平日・祝祭日30分100円、日中最大820円夜間最大510円で収容台数は175台です。この市営駐車場は地元でも人気で、図書館を利用されると1時間無料になります。ぜひ図書館をご利用の上駐車券を持って行って認証機に入れてください。

住所:岡山県倉敷市中央2丁目2-6-1

市営駅前駐車場(市営)

倉敷駅前に昔からある市営駐車場です。写真の向かって東側に入り口があり、美観地区までは徒歩約15分程度なので、美観地区が満車の時はこちらもどうですか?収容台数は231台で安いし提携店舗の天満屋倉敷店で3000円以上の利用すると2時間無料になりますよ。

住所:岡山県倉敷市阿知1丁目7-2

倉敷市市営駅東駐車場

最近アウトレットモールや美観地区の観光化が進み駐車場不足の解消に、今年4月にできた中心市街地の収容台数141台の市営駐車場として完備されました。市営駅前駐車場のロータリーを挟んで反対側になります。天満屋倉敷店の裏側、倉敷駅東交差点を駅側に入った所です。ここも天満屋が提携していて、3000円以上の利用すると2時間無料。

住所:岡山県倉敷市阿知1丁目430番4号

倉敷市営元町駐車場

倉敷中央通り沿いで市営、なのにあまり満車になったのを見たことがない駐車場です。30分100円で12時間毎最大800円、収容台数は124台です。天満屋倉敷店と提携していて、3000円以上利用で2時間無料になります。倉敷駅近くなので美観地区方面から侵入して左折してください。

住所:岡山県倉敷市阿知3丁目9-1

値段よりも美観地区に近い所をお探しの方へ見出し

美観地区に近い駐車場はお値段が高い所が多いので、地元では使い分ける人が多いようです。美観地区自体はそんなに広いとこではないのですが、往復となると結構歩きます。短時間の滞在やポイントを絞っての観光や距離重視ならこちらはいかがでしょうか?数があまりないので早めに駐車される事お勧めします。

倉敷国際ホテル駐車場

美観地区に最も近い駐車場で、倉敷中央通りに面しています。大原美術館に隣接しているホテルでもちろん宿泊もできます。ただし収容台数が26台と少ないので駐車できない場合があります。料金は60分300円(一般客)で、ホテルや美観地区のレストラン亀游亭で食事をすると2時間無料になりますよ。

住所:岡山県倉敷市中央1丁目1番44号

倉敷タイムズ中央第2駐車場

ここはちょっと高めのコインパーキングです。月曜から金曜までは日中8時から24時/40分100円、夜間0時から8時までは60分100円です。平日のみ1日の最大料金は700円で24時までです。土日祝日は日中8時から24時/15分300円で、収容台数が5台です。

住所:岡山県倉敷市中央1丁目6

タイムズ倉敷美観地区駐車場

この辺はタイムズのコインパーキングが結構あります。収容台数は少なく料金は高めですが近い所に位置しているので、検索されてみるのもいいかも!ここは収容台数8台で倉敷市中央駐車場の向かいです。

住所:岡山県倉敷市阿知3-21

地元民も利用する丸五モータープール見出し

地元でよく利用されるこの駐車場!理由は安い料金と立地です。ここは奥の出入口が商店街に隣接していて、商店街などの提携店舗では1時間無料になったりしますが各店舗によってサービス内容は違うので確認してくださいね。料金は1時間200円以降30分100円1泊600円、営業時間は9時から21時まで収容台数は72台です。

住所:岡山県倉敷市阿知2丁目18(阿知2丁目18-32)

美観地区の施設内の駐車場をご案内!見出し

美観地区に駐車場を完備している施設もあります。ただ端にあるので場所を確認してくださいね!こちら側は倉敷中央通りより一本中に入るので、道路が広くありません。地元民も多く通る道なので渋滞していることも多いようです。駐車場自体は広いので早めに行くと駐車しやすいですよ。

倉敷市芸文館地下駐車場

倉敷市芸文館地下駐車場は芸文館の利用者でなくても使えます。美観地区にも近く地下なので雨でも濡れることなくゆったり駐車できます。平日イベントの無いときは、空車の確立がとても高いですよ。それと!駐車券を倉敷中央駐車場の隣の図書館で、認証機に通すと1時間無料になります。図書館で資料を探してみてください!

料金は30分100円で日中最大料金は8時から20時まで820円、夜間最大料金は20時から8時は510円です。収容台数は177台と結構広いですよ。図書館には美観地区のイベント情報やマップもあるので、こちらの駐車場や倉敷市中央駐車場をご利用の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

住所:岡山県倉敷市中央1丁目18−1

倉敷アイビースクエア駐車場

倉敷アイビースクエアは赤レンガと蔦が印象的な建物で施設内にはホテル、レストラン、多目的ホール、倉紡記念館、児島虎次郎記念館、オルゴール館等があります。駐車料金は普通車30分200円、1泊1500円で収容台数は174台。アイビースクエア内で2000円以上のご利用で2時間無料のサービス券がもらえますよ。24時間営業です。

住所:岡山県倉敷市本町7-2

渋滞!じゃあ天満屋センター街駐車場は?見出し

どこもいっぱいで混雑が予想さる時には、こちらの駐車場はいかがですか?穴場です!料金は1時間250円以降30分150円、夜間最大800円(21時から9時)収容台数は99台です。注意したいのはこの辺り道幅が狭く行き止まりもあるので、サブ案としてチェックされる事をお勧めします。天満屋倉敷店で3000円以上の利用で3時間無料。

住所:岡山県倉敷市阿知2-6-6

渋滞2!倉敷商店街第二駐車場もあります!見出し

天満屋センター街駐車場の近くにあります。倉敷駅前通り429号線から、昭和1丁目交差点を鶴形方面(美観地区)へ入ります。駐車場の営業時間は8時から20時までで、料金は1時間150円以降30分100円、倉敷商店街利用で1時間30分無料。天満屋倉敷店3000円以上利用なら2時間無料です。

住所:岡山県倉敷市鶴形1丁目5-28

美観地区には無料バスが出る時期があります見出し

春と秋の観光シーズンには美観地区へ倉敷市役所から無料バスが運行されます。シーズン以外でも土日祝日に市役所に駐車して歩いて美観地区に観光される方もいらっしゃるそうですが、徒歩で30分くらいかかるのでシーズン中にご利用される事をお勧めします。詳しくは市役所の観光課にお問い合わせ下さい。

住所:岡山県倉敷市西中新田640(市役所) 倉敷市観光課:086-426-3411

美観地区の駐車事情!見出し

一方通行や進入禁止と江戸の風情がある細い道、車で回る事はできませんが周辺には意外に駐車場があります。ただ、観光地特有の割高な料金なので必ずチェックして下さいね!たまに5000円ぐらいかかった話を聞きます。最近は人気が出て週末は渋滞することも多いので最新情報を確認してくださいね!

倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の街並みが残る倉敷のおすすめ観光スポット美観地区。グルメなレストランやお洒落なカフェなどが並んでいます。倉敷川両岸に広がる美観地区を散策しながら楽しめるおすすめ地元グルメや岡山フルーツが楽しめるカフェなどをご紹介します!
倉敷美観地区ランチおすすめスポット21!絶対食べたい外せないグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区ランチおすすめスポット21!絶対食べたい外せないグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県で有名な観光地のひとつ、倉敷美観地区。グルメだとフルーツや、なまこ壁などが有名な人気スポットで、外国の方もよく訪れる観光地です。今回はそんな倉敷美観地区でおすすめしたいおいしいランチ、おしゃれなランチが食べられるお店をランキングで21店ご紹介します!
倉敷のお土産おすすめランキング21!お菓子からかわいい雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷のお土産おすすめランキング21!お菓子からかわいい雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の中でも人口3位の倉敷。江戸時代には「天領」として栄え、歴史ロマン溢れる街並みが残る「倉敷美観地区」は人気の観光スポットです。「児島ジーンズストリート」では昭和レトロな雰囲気の中で個性的なお土産にも出会えます!ぜひ倉敷で素敵なお土産を見つけてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote