地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《2023年》倉敷観光の日帰りモデルコース3選!絶景&グルメスポットも紹介♡

《2023年》倉敷観光の日帰りモデルコース3選!絶景&グルメスポットも紹介♡
投稿日: 2023年7月5日最終更新日: 2023年7月5日

倉敷には日帰りで楽しめる観光スポットがたくさん。有名な倉敷美観地区をはじめ絶景&文化、グルメスポットなど、おすすめのモデルコースをご紹介します。日帰りでも満足できる倉敷観光おすすめのモデルコース3選です。所要時間やアクセス方法などぜひチェックしてください。

岡山県倉敷市の日帰り観光モデルコースを紹介!見出し

Photo byDECOちゃん

岡山県倉敷市には日帰りで楽しめる魅力的な観光スポットがあります。1日暇ができたらグルメや絶景が楽しめる倉敷の日帰り観光に出かけましょう。おすすめの観光モデルコースをご紹介します。

尚、こちらの情報は2023年6月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

倉敷市の観光モデルコース:倉敷美観地区を探索プラン見出し

Photo by makou0629

倉敷のお手軽な日帰り観光モデルコースが倉敷美観地区探索プランです。城下町の街並みの美観地区を中心にふらっと気軽に回れば1~2時間程で観光することができます。

また、大原美術館や倉敷アイビースクエアまで足をのばして3~4時間ほどの観光を楽しむモデルコースもおすすめ。どちらのモデルコースも日帰りで楽しめるお気軽プランです。

新渓園

Photo bykrantzpeter

倉敷の新渓園は明治26年に倉敷紡績の初代社長である大原孝四郎氏の別荘として建設されたものです。倉敷駅から徒歩15分ほどのところにあり、美しい庭園と和風建築を楽しめる市民憩いの場となっている観光スポットです。

見どころ

観光スポット新渓園の見どころは56畳ほどの大広間と縁側を備えた敬倹堂や本格的な茶室を備えた游心亭など。高い天井や立派な梁など設立当初のままの姿は圧巻です。柱や鴨居を額縁に見立てた額縁庭園では、初夏のサツキや秋の紅葉など美しい池泉回遊式庭園の景観が楽しめます。

施設情報

観光スポット新渓園の開園時間は9時から17時で、定休日は年末年始のみ。見学料は無料です。3月に行われている倉敷春宵あかりのイベントではライトアップした妖艶な新渓園を見ることができおすすめです。

住所 岡山県倉敷市中央1-1-20
電話番号 086-422-0338

倉敷美観地区の景観を楽しむ

Photo byDECOちゃん

日帰りで楽しめる倉敷を代表する観光スポットが倉敷美観地区です。倉敷川を挟み、両側に柳並木と昔ながらの建物が立ち並ぶ美しい景観が魅力。倉敷駅からは徒歩10分ほどで行ける有名観光スポットです。

見どころ

Photo by offreco

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている倉敷美観地区の見どころは、白壁の蔵屋敷や日本伝統の壁塗り様式のなまこ壁格子窓の町家などの建物。かつて物流を担っていた川舟で街並みを楽しむくらしき川舟流し(所要時間20分程)もおすすめです。

施設情報

日帰り観光ができる倉敷美観地区は日没の時間帯から夜間景観照明で美しくライトアップされます。ライトアップの時間帯は4~9月が22時まで、10~3月は21時までです。

くらしき川舟流し9時半から17時まで30分おきに運行されています。3~11月は第2月曜が定休、12~2月は土日祝日のみ運行。料金は大人500円、子ども250円です。

住所 岡山県倉敷市中央
電話番号 -

大原美術館

Photo by 00_4

倉敷観光の日帰りモデルコース、美観地区探索では外せないのが大原美術館です。倉敷美観地区の通り沿いにあり、倉敷駅からは徒歩11分近代美術を中心としたコレクションが楽しめる日本初の私立西洋美術館です。

見どころ

観光スポット大原美術館の見どころは日本にあるのが奇跡とも言われるエル・グレコの受胎告知モネの睡蓮ゴーギャンのかぐわしき大地の3点の絵画。工芸館横の池にはモネの庭から株分けされたという睡蓮も見ることができます。

大原美術館・工芸館に展示されている日本民藝運動で活躍した河井寛次郎や棟方志功などの作品や東洋館の中国の石仏などもぜひおすすめ。いずれも建物と共に見応えたっぷりです。

施設情報

倉敷の日帰り観光モデルコース大原美術館の営業時間は3~11月は9時から17時、12~2月は9時から15時で入館は30分前まで。定休日は月曜日ですが、7月下旬~8月と10月は無休です。料金は一般2,000円、小中高生500円、小学生未満は無料です。

住所 岡山県倉敷市中央1-1-15
電話番号 086-422-0005

倉敷アイビースクエア

Photo by othree

日帰り観光におすすめの倉敷アイビースクエアは、倉敷駅から徒歩15分ほどのところにある明治時代の紡績工場を改築活用したホテルです。赤レンガに囲まれた中庭は一般開放されていて、椅子に座ってひと息つくことができます。

見どころ

日帰り観光のモデルコース、倉敷アイビースクエアの見どころは赤レンガに映える蔦の景観。新緑や紅葉の時期は見応えがあります。また、敷地内にはグルメなレストラン陶芸体験できる工房があり、そちらもおすすめです。

施設情報

倉敷アイビースクエア内のレストラン蔦の営業時間は7時から21時まで、パブリックバー赤煉瓦は20時から23時半まで。愛美工房の陶芸教室は9時から12時半でロクロや手びねり、絵付けなど30分~2時間程度の体験メニューが選べます。

住所 岡山県倉敷市本町7-2
電話番号 086-422-0011

倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介!のイメージ
倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介!
江戸時代の街並みが残る倉敷のおすすめ観光スポット美観地区。グルメなレストランやお洒落なカフェなどが並んでいます。倉敷川両岸に広がる美観地区を散策しながら楽しめるおすすめ地元グルメや岡山フルーツが楽しめるカフェなどをご紹介します!
倉敷「大原美術館」の作品や入館料を調査!観光に外せないおすすめスポット!のイメージ
倉敷「大原美術館」の作品や入館料を調査!観光に外せないおすすめスポット!
世界屈指の有名画家たちの作品に出会える「大原美術館」は、岡山県倉敷市にある美術館です。美術を志す日本人のために集められた名作がずらりと並ぶこの美術館は、数ある美術館の中でも珍しい私営美術館です。今回は、倉敷にある「大原美術館」の作品や入館料などをご紹介します。

倉敷市の観光モデルコース:絶景&文化を巡るプラン見出し

Photo by othree

倉敷市の観光モデルコースで次にご紹介するのは倉敷美観地区エリア付近に点在する絶景や文化を巡るプランです。倉敷には神社をはじめたくさんの美術館や記念館があります。

観光のモデルコースとして、それらをひとつひとつじっくり時間をかけて巡るのはいかがでしょう。日帰りで半日から1日たっぷり楽しめる倉敷観光のモデルコースをご紹介します。

阿智神社

Photo by 雷太

阿智神社は倉敷駅から徒歩15分倉敷美観地区北側にある航海の安全を司る棟方三女神が御祭神の神社です。鶴形山の山頂にあり、街を一望できる倉敷一のパワースポットでもあります。美観地区の観光に疲れたら一休みできる日帰り観光におすすめの場所です。

見どころ

日帰り観光のモデルコース阿智神社の見どころは、200段の石段と境内裏側にある阿智の藤。藤はアケボノフジという品種で、同品種の中では最も大きく古い藤と言われています。

そのサイズ根回り1.5メートル、根元の周囲2.2メートルで推定樹齢300~500年。岡山県の天然記念物にも指定され5月上旬が見ごろです。藤の見ごろに合わせて開催されている藤見の会では能舞台で雅楽の演奏や十二単の着付け実演なども行われます。

施設情報

日帰り観光におすすめの阿智神社の参拝時間は24時間。授与所受付は8時半から17時で年中無休です。藤見の会は4月下旬~5月上旬の10時から15時まで。春季例大祭は5月第3土日など。他各種行事は公式HPで確認してください。

住所 岡山県倉敷市本町12-1
電話番号 086-425-4898

倉紡記念館

Photo by othree

倉敷観光のモデルコース倉紡記念館は、倉敷駅から徒歩15分、阿智神社からは徒歩3分の倉敷アイビースクエア内にある日帰りで行けるスポット。日本の紡績産業を担ってきた倉敷紡績株式会社(クラボウ)の歩みが写真、模型、文書、甲斐がなどで紹介されています。

見どころ

観光スポット倉紡記念館の見どころは、創業当時の建物をリノベーションした文化財指定の建造物。趣のある建物は明治21年創立当時クラボウの原綿倉庫として使われていた場所で、貴重な歴史的建造物です。パネルや動画の展示からは当時の熱意がよく伝わります。

施設情報

日帰り観光のモデルコース、倉紡記念館の開館時間は10時から16時で年中無休。入館は17時45分まで可能です。入館料は一般300円、学生250円、小学生未満は無料です。倉敷アイビースクエア駐車場の利用が可能です。

住所 岡山県倉敷市本町7-1
電話番号 086-422-0011

いがらしゆみこ美術館

Photo bymaya_7966

観光スポットいがらしゆみこ美術館は、日本を代表する少女漫画の巨匠いがらしゆみこの直筆原画やグッズなどが展示してある美術館です。倉敷駅からは徒歩20分ほどのところにある少女漫画好きにはたまらない美術館です。

見どころ

Photo bychezbeate

観光モデルコースいがらしゆみこ美術館の見どころは絶版になった漫画本が読めるライブラリーや漫画で描かれているようなドレスを着て記念撮影するお姫様体験、花魁姿で倉敷美観地区を散策できる体験プランなど。

美術館に併設されているカフェでは王宮風のスイーツ、フードメニューも楽しめます。衣装を着たままスイーツが楽しめる貴族席セットプランもぜひおすすめ。

施設情報

観光スポットいがらしゆみこ美術館の開館時間は10時から17時で年中無休。入館料は大人600円、中高生400円、小人300円です。他、貴族席確約のドレス1着料金込み3,850円、倉敷花魁変身体験168,500円~、倉敷狐の花嫁体験28,800円、ポーセ絵付け体験2,500円。

住所 岡山県倉敷市本町9-30
電話番号 086-426-1919

桃太郎のからくり博物館

Photo by kanonn

倉敷観光のモデルコース、桃太郎のからくり博物館は倉敷駅から徒歩14分。桃太郎伝説の発祥の地と言われる岡山で、桃太郎にまつわる絵本やおもちゃの展示など、子供から大人まで幅広い世代が楽しめるスポットです。

見どころ

観光スポット桃太郎からくり博物館の見どころは、お化け屋敷のような鬼ヶ島洞窟探検や色々なからくり体験、博物館館長によるちくわ笛演奏など。桃太郎伝説にまつわる貴重な資料もあり大人も見応え十分です。

施設情報

倉敷観光のモデルコース桃太郎からくり館の開館時間は10時から17時で年中無休。入館料は大人600円小人400円、幼児100円です。尚、小中学生・幼児の入館には保護者の同伴が必要になります。

住所 岡山県倉敷市本町5-11
電話番号 086-423-2008

有隣荘

Photo byDidgeman

倉敷観光のモデルコース有隣荘は、倉敷美観地区にある大原美術館創設者の大原孫三郎の私邸兼迎賓館。倉敷駅からは徒歩10分ほどのところにあり、東西の建築様式を織り交ぜた建物は見応えがあります。

見どころ

Photo by kkotaro0111

観光スポット有隣荘の見どころは、独特の製法で焼き上げられた瓦屋根庭園。特殊な釉薬によって黄緑や深い緑色に見える瓦はとても美しく地元では緑御殿とも呼ばれています。

春と秋の大原美術館主催の特別展示では内部が公開され、2階からの倉敷美観地区の眺めは絶景です。児島虎次郎デザインの欄間やテラスのテーブルと椅子、小川治兵衛が手掛けた庭園も見事です。

施設情報

倉敷観光のモデルコース有隣荘は、特別公開日以外は外観のみ見学が可能です。特別公開は例年春が4~5月、秋が9~10月頃に開催されています。詳細は大原美術館の公式HPなどで確認してください。

住所 岡山県倉敷市中央1-3-18
電話番号 086-422-0005

倉敷市の観光モデルコース:児島エリアをアクティブに楽しむプラン見出し

Photo bykiyo032672

倉敷の児島エリアは、倉敷駅から南に15キロほどの瀬戸内海付近にある観光地です。瀬戸大橋やブラジリアンパークなどアクティブに体を動かして観光を楽しみたい方にはぜひおすすめ。倉敷の観光モデルコース、児島エリアのおすすめスポットをご紹介します。

ベティスミス

Photo by1195798

観光スポットベティスミスは、国産ジーンズ発祥の地である児島で自分だけのオリジナルジーンズを作る体験ができる施設です。1970年井創業した児島のジーンズ老舗ブランドのひとつで、本社の他資料館工場なども併設されています。

見どころ

倉敷観光のモデルコースベディスミスの見どころは、製法工場が自由に見学できることとオリジナルジーンズが作成できること。また、工場のすぐ隣にあるジーンズミュージアムでは古いミシンや生産工程に関する資料、縫製関係の細かい資料などが展示されています。

店舗情報

Photo byKranich17

観光スポットベディスミスジーンズミュージアムの営業時間は9時から18時(冬期のみ17時まで)です。オリジナルジーンズ作り体験は所要時間1時間で料金8,800円~、専用サイトから予約可能です(当日予約は電話で)。アクセスは児島駅から車で約8分。

住所 岡山県倉敷市児島下の町5-2-70
電話番号  086-473-4460

公共機関などで「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」へ

Photo bySekau67

観光スポットブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドは、冬はスケート、夏はプールも楽しめるブラジルがテーマの遊園地

瀬戸大橋を一望できる高台に立地し、全15種類のアトラクションの他、サンバショーやインラインスケートなど公共交通機関を使って行ける昼夜を問わず楽しめるスポットです。

見どころ

Photo byJohnny_px

見どころは空中散歩が楽しめる人気ナンバー1のスカイサイクルやバックナンジャー、スタンディングコースター、ウルトラツインター、チューピーコスターなどの絶叫系アトラクションやお馴染みのバンジージャンプ

シンボルにもなっている大観覧車ボウリングふれあい動物園などもあります。また、ブラジリアンビンゴ&サンバショーの開催や、ワニ肉メニューのあるグルメレストランなど見どころいっぱいです。

店舗情報

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドの営業時間は季節によって変動があるため公式HPで要確認。料金は中学生以上3,800円、小学生3,200円、幼児2,500円。アクセスは児島駅から下電バスで約13分。瀬戸中央自動車道小島ICから約1分です。

住所 岡山県倉敷市下津井吹上303-1
電話番号 086-473-5111

時間に余裕があれば「瀬戸大橋」もおすすめ

Photo byKanenori

倉敷観光モデルコースで、時間に余裕がある時には瀬戸大橋もおすすめです。倉敷美観地区の観光から瀬戸大橋を目指す場合、一度倉敷駅から岡山駅に向かい、そこから快速マリンライナー約1時間。本州と四国を結ぶ全長9368mの瀬戸大橋は鉄道と道路の併用橋としては世界最長です。

見どころ

瀬戸大橋の見どころは、吊り橋、斜張橋、トラス橋など6種類の橋梁が連なる景観。香川県坂出市側には瀬戸大橋記念公園や回転展望台の瀬戸大橋タワーがあり観光におすすめです。毎週土曜日を中心に日没からライトアップされ、瀬戸大橋の違った顔を楽しむこともできます。

店舗情報

瀬戸大橋を電車で渡るにはJR瀬戸大橋線を利用します。岡山駅から坂出・高松駅までの快速マリンライナーは約30分に1本運行(1,550円)されています。車の場合は片道2310円~です。

瀬戸大橋タワーの営業時間は9時から17時で定休日は月曜日。料金は高校生以上800円、子ども500円。アクセスはJR坂出駅から車で15分です。

住所 岡山県倉敷市
電話番号 086-255-1811

瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット!のイメージ
瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット!
道の駅でも人気の「瀬戸大橋記念公園」の観光でおすすめの情報をご紹介します。香川県の「瀬戸大橋記念公園」は、観光で非常に人気のスポットとなっています。今回はそんな人気の「瀬戸大橋記念公園」の情報をまとめてご紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。
瀬戸大橋の観光は夜景がおすすめ!徒歩やサイクリングでも!温泉やお土産も紹介!のイメージ
瀬戸大橋の観光は夜景がおすすめ!徒歩やサイクリングでも!温泉やお土産も紹介!
瀬戸大橋は本州と四国に架かるライフライン、瀬戸内海に浮かぶいくつもの島々を渡りながら真っ青な内海を結んでいます。その美しい景観をながめつつ観光名所を訪ね行くのはステキですね。一度は訪ねたい瀬戸大橋が導く観光スポットをグルメやお土産ポイントをまとめました。

倉敷観光のおすすめグルメスポット3選見出し

Photo byJillWellington

倉敷観光では瀬戸内海ならではの美味しいグルメを楽しむこともできます。ランチやディナーにおすすめのグルメスポットを3選ご紹介します。瀬戸内海の海の幸をふんだんに使ったメニューなど、倉敷ならではのグルメスポットです。

レストラン 八間蔵(倉敷美観地区)

Photo byShenXin

倉敷観光モデルコースの倉敷美観地区や絶景&文化を巡るプランのランチやディナーにおすすめなのがレストラン八間蔵。築220年の重要文化財である大橋家の米蔵を改装した倉敷ならではのフレンチレストランで、瀬戸内の季節の食材を使ったグルメが絶品です。

店舗情報

倉敷のグルメスポット、レストラン八間蔵の営業時間は11時半から14時半17時半から21時半で年中無休です。店内はテーブル50席で予約も可能。アクセスは倉敷駅から徒歩10分、駐車場もあります。

住所 岡山県倉敷市阿知3-21-19 倉敷ロイヤルアートホテル 1F 別館
電話番号 086-423-2122

居食家 寿(倉敷美観地区)

Photo bytakedahrs

倉敷美観地区にあるグルメスポット居食屋寿は、魚料理を中心とした煮物、焼き魚、単品料理などの本格和食が楽しめるお店です。ランチタイムはお手頃なコース1,500円~がありおすすめです。ディナーのコースは3,800円~

店舗情報

倉敷のグルメスポット居食屋寿の営業時間は11時半から13時半17時半から22時ですが、月、火曜日のランチ営業はありません。定休日は日曜日と月曜の祭日。店内は、カウンター、テーブル、座敷個室など全部で70席で予約も可能です。アクセスは倉敷駅から徒歩6分

住所 岡山県倉敷市阿知2-14-3
電話番号 086-421-1498

キッチン 高山(児島エリア)

Photo byHOT_T

倉敷観光モデルコースの児島エリアでおすすめのグルメが美味しいとんかつが楽しめるキッチン高山。自家製のとんかつソースや季節限定のメニューなどこだわりのお店です。

とんかつの他アジフライやコロッケなどの揚げ物メニューもあり、持ち帰りもできます。口コミでは岡山で1番美味いとの評価も。

店舗情報

倉敷のグルメスポットキッチン高山の営業時間は11時から14時半17時から20時で、定休日は月曜の夜と火曜日。店内はカウンターとテーブル20席ほどで予約は不可。アクセスは児島駅から徒歩12分。駐車場あります。

住所 岡山県倉敷市児島赤崎1-16-35
電話番号 086-441-1771

倉敷のテイクアウトできるお店11選!美味しい&おすすめの人気グルメもご紹介!のイメージ
倉敷のテイクアウトできるお店11選!美味しい&おすすめの人気グルメもご紹介!
岡山県にある倉敷は観光客も多い人気の街です。そんな倉敷には様々なジャンルの美味しいグルメが揃っています。テイクアウトが可能なお店も多く、自宅にいながらにして本格的な味を楽しむことができます。そこで、倉敷でおすすめのテイクアウトができるお店をご紹介します。

倉敷観光のおすすめ絶景3選見出し

Photo by kaidouminato

倉敷観光ではモデルコース以外の絶景スポットもおすすめです。倉敷観光でぜひ見ておきたいおすすめの絶景スポット3選をご紹介します。絶景が見られるタイミングなどチェックしてぜひ足を運んでみてください。

モデルコース以外の絶景①鷲羽山

Photo by lavenderwei

倉敷観光のモデルコース以外の絶景スポットは展望台から瀬戸大橋と瀬戸内海を望める鷲羽山。特に夕陽と瀬戸大橋のコラボは最高で、旅の疲れも吹き飛ぶほど。山頂までは車で行くことができるので、早朝ドライブで朝日を拝むのもぜひおすすめ

店舗情報

鷲羽山展望台は鷲羽山レストハウスと鷲羽山ビジターセンター付近に2か所あります。アクセスは瀬戸中央自動車道児島ICから約10分、公共交通機関を利用する場合は児島駅から下津井循環バス約30分、鷲羽山第二展望台停留所から徒歩約5分です。

住所 岡山県倉敷市下津井田之浦
電話番号 086-426-3411(倉敷市観光課)

モデルコース以外の絶景②児島ジーンズストリート

Photo byMyriams-Fotos

倉敷観光のモデルコース以外の絶景スポットは国産ジーンズの聖地児島のジーンズストリート。旧野崎家住宅から野崎の記念碑までの約400mの道屋外にジーンズのディスプレイなどもあり、ジーンズ好きにはたまらないスポットです。周辺にはショップカフェもあり、散策も楽しめます。

店舗情報

倉敷観光のモデルコース以外の絶景スポット児島ジーンズストリートへのアクセスは瀬戸自動車道児島ICから約10分、水島ICから約15分、児島駅からは車で約15分です。世界からも注目を集めているジーンズストリートはジーンズ好きなら一度は訪れるべきスポットです。

住所 岡山県倉敷市児島味野
電話番号 086-441-9127(児島ジーンズストリート共同組合事務局)

モデルコース以外の絶景③吉備津神社

Photo by fanglan

倉敷観光のモデルコース以外で絶景が楽しめるスポットは、パワースポットでもある桃太郎のモデルとなった吉備津神社。本殿から続く美しい曲線の長い回廊は他では見られない絶景。

吉備津造りで再建された本殿と拝殿は全国唯一で国宝にも指定されています。回廊の途中にある鳴釜は音によって吉凶を占う神事に使われています。

店舗情報

倉敷観光のモデルコース以外の絶景スポット吉備津神社の拝観時間は5時から18時、授与所は9時から16時です。アクセスは吉備津駅から徒歩10分、三陽自動車道岡山ICから約20分、岡山総社ICから約15分です。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

倉敷デニムストリートはジーンズや素敵な小物が揃う聖地!値段や駐車場についてものイメージ
倉敷デニムストリートはジーンズや素敵な小物が揃う聖地!値段や駐車場についても
岡山県倉敷市の美観地区にある倉敷デニムストリートは、日本デニムの発祥の地でジーンズの町として知られており、ジーンズマニアから支持されています。ジーンズ素材で作られた小物も大人気。倉敷デニムストリートのおすすめ店やグルメまで、まとめてご紹介させていただきます。

倉敷市には他にも数え切れないほどの観光スポットが♪見出し

Photo byitou365

いかがでしたでしょうか。倉敷にはグルメや絶景、文化など日帰りでも楽しめるスポットがたくさん。倉敷観光おすすめのモデルコースはもちろん、他にも数えきれないほどの観光スポットがあります。旅行先に迷ったら、ぜひ倉敷観光に出かけてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年7月5日最終更新日: 2023年7月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote