地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

倉敷駅周辺で駐車場料金が安いところは?おすすめをピックアップ!

倉敷駅周辺は有名観光スポットである倉敷美観地区や三井アウトレットパークなどのショッピングスポットがあります。車で倉敷に訪れる人は多いので、参考になる倉敷駅周辺の駐車場を紹介します。倉敷駅に訪れた時に駐車場に困らないように、事前情報として知っておいて下さい。

倉敷駅周辺の駐車場を紹介見出し

倉敷駅周辺は見どころが多いところで、たくさんの人が訪れます。車で訪れた時に重要なのが駐車場で、どこの駐車場に停めたらよいかを事前に知っておくと便利です。ここでは、倉敷駅周辺にある駐車場を10箇所紹介し、人気の美観地区の近くにある駐車場もありますので、是非参考にして下さい。

倉敷美観地区の駐車場事情?市営駐車場は安い?無料もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区の駐車場事情?市営駐車場は安い?無料もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
倉敷美観地区は岡山県で有名な観光スポット。倉敷のこのあたりの古い町並みは地幅も狭く一方通や時間によっては進入禁止も多いので、駐車場を利用して歩いて回るのが一般的です。美観地区周辺有料駐車場や市営駐車場など、料金を比較して安い駐車場をご案内します!

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場1:倉敷市市営駅東駐車場見出し

倉敷市市営駅前東駐車場は倉敷駅南口を出てすぐ側にあります。収容台数は141台で、年中無休で24時間営業です。料金は30分ごとに100円で、12時間最大料金は820円です。この駐車場の最大のメリットは倉敷駅に近いということです。2017年4月1日に開業したばかりなので、非常にきれいで停めやすいというのもメリットです。

12時間最大料金が設定されているので、長時間駐車する人にとっては良い駐車場と言えるでしょう。倉敷駅から電車利用する人にとってもメリットが大きい駐車場と言えます。駅前であり、きれいで停めやすくて安い料金で駐車できる倉敷市市営駅前東駐車場は選ぶ価値が高い駐車場と言えるでしょう。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場2:タイムズ倉敷駅北口見出し

タイムズ倉敷駅北口は、倉敷駅北口より歩いてすぐのところにあります。収容台数は121台で、年中無休で24時間営業です。料金は月から金が60分100円で、土日祝が60分200円です。24時間最大料金が設定されており1000円になります。パーク&ライド優待料金があり、倉敷駅をICOCAで降車した人は200円の優待があります。

倉敷駅からのアクセスが抜群なところが最大のメリットです。倉敷駅北口にはアリオ倉敷や三井アウトレットパーク倉敷といったショッピングスポットがあり、そこへのアクセスもしやすいところにあります。駐車場を利用して倉敷駅から電車利用すれば、200円優待してもらえるということで、電車利用の目的で駐車場利用がおすすめです。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場3:倉敷市市営駅前駐車場見出し

倉敷駅市営駅前駐車場は倉敷駅南口の西側にあります。収容は231台で、年中無休で24時間営業です。料金は30分ごとに100円で、12時間最大で820円です。倉敷駅南口の西側は東側に比べて、お店などは少ないです。その分、車で通行しやすくなっているので、この駐車場を選ぶ人は多いです。収容が231台と多いのもメリットです。

目印となるのはみずほ銀行倉敷支店なので、わかりやすい位置にあります。水島臨海鉄道の倉敷市駅がすぐそばにあり、水島方面へ電車で行くという人にも利用しやすい駐車場です。使い勝手が非常に高い市営駐車場なので、前述した市営駅前東駐車場と共に、地元の人や多くの観光客の人に使われる駐車場です。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場4:カモ井パーキング見出し

カモ井パーキングは水島臨海鉄道倉敷市駅から徒歩3分くらいのところにあります。収容台数は210台で、年中無休で24時間営業です。料金は10分ごとに50円で、24時間最大料金は2400円です。19時から9時までの駐車ならば1泊料金が適用となり1200円で駐車することができます。夜間停めっぱなしにしたい人にはおすすめです。

周辺施設と提携しており、天満屋倉敷店で3000円以上買い物をすれば2時間無料になります。東京海上日動火災保険倉敷支社、いちよし証券倉敷支店、みずほ銀行倉敷支店を利用すれば30分無料になります。提携施設を利用する人はお得になりますし、短時間の駐車利用ならば、安い料金で利用できるのでお得になります。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場5:倉敷市元町駐車場見出し

倉敷市元町駐車場は広島銀行倉敷支店のすぐそばにあります。収容台数は127台で、年中無休24時間営業です。料金は30分ごとに100円で、12時間ごと最大で800円です。天満屋倉敷店と提携しており、3000円以上買い物をすれば駐車料金2時間無料になります。天満屋倉敷店までは徒歩5分くらいで行ける距離にあるので便利です。

倉敷駅前から伸びるメインストリートである元町通りの通り沿いにあるところなので、元町通りを倉敷駅とは逆方向に歩いて行くと、人気の美観地区に行くことができます。美観地区まではすごく近いわけではありませんが、観光するには良い駐車場と言えます。目印は広島銀行倉敷支店なので、とてもわかりやすい位置にあります。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場6:天満屋倉敷センター街駐車場見出し

天満屋倉敷センター街駐車場は天満屋倉敷店からすぐのところにあるセンター街にあります。収容台数は99台で、年中無休24時間営業です。料金は1時間250円でそれ以降は30分ごとに150円です。21時から9時までの最大料金は800円です。天満屋倉敷店を利用するならば便利なところにあり、しかも3時間駐車場無料サービスが受けられます。

天満屋倉敷店で3000円以上買い物すれば、3時間駐車場無料サービスを受けられます。天満屋は岡山市に本社がある百貨店で1829年から続く老舗です。女子全国実業団駅伝でもよく聞かれる会社名なので、名前を聞いたことがある人は少なくないでしょう。天満屋倉敷店でたくさん買い物をして、駐車場を安い料金で利用しましょう。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場7:マツダパーキング見出し

マツダパーキングは倉敷駅北口にあるロータリーに面しています。収容は290台で、年中無休24時間営業です。料金は30分ごとに100円で、入庫後24時間最大料金は900円です。天満屋倉敷店と提携しており、3000円以上買い物すれば駐車料金が2時間無料になります。倉敷駅を利用する人には非常に便利な駐車場と言えます。

三井アウトレットパークに近い駐車場であり、24時間最大料金が900円と安い料金なのでとてもお得です。三井アウトレットパークでたくさん買い物をしても安心です。収容台数が290台ととても多いのも大きなメリットで、満車になる可能性が少ないので、安心して利用してもらえるのも良いところです。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場8:アリオ倉敷駐車場・三井アウトレットパーク駐車場見出し

アリオ倉敷駐車場はJR倉敷駅北口から直結されているショッピングセンターにある駐車場です。P1とP2合わせて収容台数は945台で、営業時間は8時30分から22時30分です。料金は平日は最初の3時間が無料で、土日祝は最初の1時間が無料です。無料を過ぎると30分150円です。3000円以上と6000円以上買い物をすると無料時間が延びます。

三井アウトレットパーク駐車場はP3からP6まであり、収容台数は約1700台です。営業時間は9時30分から20時30分です。料金はアリオ倉敷店と同じです。アリオ倉敷店と三井アウトレットパークは併設されており、どちらの店舗も利用することが可能です。たくさん買い物をすれば駐車料金の無料時間が延びるので、たいへんお得です。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場9:倉敷市中央駐車場見出し

倉敷市中央駐車場は倉敷市立美術館の近くにあります。収容台数は176台で、年中無休で地上は24時間営業で地下は7時から22時まで営業しています。料金は30分ごとに100円で、12時間ごとに最大800円です。20時から8時までの1泊料金は500円です。美観地区に近い駐車場で、安い料金で駐車することができます。

美観地区は倉敷を代表する観光スポットで、美しい街並みといろんなお店を楽しむことができます。美観地区周辺は多くの観光客などが訪れるので、駐車場はすぐに埋まってしまう可能性があります。この駐車場は収容台数が176台と多いので、混雑していると思ったら、まずはこの駐車場を目当てにするのも良いでしょう。

倉敷駅周辺のおすすめ駐車場10:阿知3丁目駐車場見出し

阿知3丁目駐車場は倉敷駅と美観地区のほぼ中間点くらいの位置にあります。収容台数は30台で、年中無休24時間営業です。料金は60分ごとに100円で、8時から18時までの最大料金は510円です。この駐車場の最大のメリットは料金が安いということです。60分ごとに100円も安いですが、最大料金が510円という安い料金はなかなかないです。

倉敷駅と美観地区の中間の位置にあるので、どちらに行くにも良い駐車場と言えます。駅と観光スポットの間にある駐車場はなかなか選びづらいところなので、穴場の駐車場と言えます。料金が安いということを知っていれば、少し長く歩くだけで、安い駐車料金で車を停められるので、狙いどころの駐車場と言えます。

倉敷駅周辺の駐車場探しの参考にしてもらいたい見出し

どのような目的で利用するのかで駐車場選びをすると良いでしょう。倉敷駅から電車を利用するのか、周辺のショッピングセンターを利用するのか、美観地区に行きたいのかなどで場所が決められます。駐車場の場所を決める際の材料として、紹介した情報を利用してもらえると幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote