地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自由が丘のそばおすすめランキング11!安いランチ向きやつけ蕎麦店など!

自由が丘のそばおすすめランキング11!安いランチ向きやつけ蕎麦店など!
投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

自由が丘で美味しいそばを堪能したい方必見です!今回は、自由が丘でおすすめのそば屋をランキング形式でご紹介します。ランチにおすすめのお店から安いと評判の人気店、つけ蕎麦が美味しいと有名なお店まで、絶対に知っておきたいそば店をチェックしましょう。

自由が丘のおすすめそばランキングTOP11!見出し

そばの激戦区「自由が丘」で美味しいそばを味わいたい方必見です!今回は、自由が丘でそばが美味しいと評判のお店をランキング形式で11店舗ご紹介します。ランチにおすすめのお店からそばの料金が安いと話題のお店、食べ応えのあるつけ蕎麦が美味しいお店まで、グルメ通が注目している自由が丘の人気店をここで一気にチェックしましょう。

自由が丘のそばランキング11位「土風炉 自由が丘店」見出し

ランチにもおすすめのチェーン居酒屋といえばこちら。自家製の蕎麦を堪能できる「土風炉 自由が丘店」です。チェーン店とは言えど自家製の蕎麦はクオリティが高く、グルメ好きからの評価が高いところがポイント。ランチにはメインのお食事として、飲みの席ではお食事の締めとして土風炉こだわりの蕎麦を味わってみてはいかがでしょうか。

土風炉のそばは、「幌加内蕎麦」。北海道産のそば粉を使用し、蕎麦本来の風味を活かすため毎日特別な方法でそばを打っています。さらに麺の太さにもこだわっており、程よいのどごしを期待できる1.3ミリ角となっているところがポイント。ランチには丼物とそばがセットのメニューも用意しているので、ぜひそちらで味わってみてください。

住所:東京都目黒区自由が丘1-10-4 マイリッチビル 電話番号:03-5701-9222

自由が丘のそばランキング10位「立喰いそば よりみち」見出し

グルメ好きなら外せないお店と言えばこちら。立ち食いそば・うどんで有名な「立喰いそば よりみち」です。昭和の雰囲気が漂う昔ながらの外観が特徴的で、店内には相席の大型テーブルが用意されています。人気店ですので店内は混み合っていることが多く、外に持ち出してお食事をする方も多いようです。また外にはテラス席も用意しています。

立喰いそば よりみちでは、そばをリーズナブルに堪能できるところも人気の秘訣。かけそばなら270円と、この界隈では考えられない程の安い価格設定となっているんです。しかしそばのクオリティは高く、期待以上の味だとグルメ通を唸られています。コシがあって食べ応えのある麺と酸味が抑えられた醤油味のつゆで、美味しいと評判です。

住所:東京都目黒区南3-8-8 電話番号:03-3718-4981

自由が丘のそばランキング9位「利き蕎麦 存ぶん」見出し

ランチにもおすすめの蕎麦の名店と言えばこちら。こだわりの手打ち蕎麦と酒肴を愉しむことができる大人の隠れ家「利き蕎麦 存ぶん」です。利き蕎麦とは、今提供できる最高の状態の蕎麦をお客様にご堪能いただくという意味。存ぶんはこだわり抜かれた極上な蕎麦とそばに合う美味しい地酒を味わうことが出来る、上質な蕎麦割烹なんです。

存ぶんでおすすめのメニューは、「鴨せいろ」です。鴨には宮城名物の「蔵王竹炭水鴨」を使用しているという、何とも贅沢な逸品。極上な鴨肉は鉄板でアツアツのまま提供され、ジューシーで食べごろの状態で味わうことが出来ます。蕎麦は香りが良く、つるつるとしていて食べ応え抜群。温かいおつゆにつけて食べると、体も心もポカポカに。

住所:東京都目黒区中根1-6-1 ニューヨークコーナー161 2F 電話番号:03-3724-3881

自由が丘のそばランキング8位「鴨蕎麦 尖」見出し

自由が丘駅から徒歩4分!グルメ通から愛されるスタイリッシュな蕎麦屋「鴨蕎麦 尖」です。この界隈ではグルメ好きなら誰もが知っている名店で、ランチ時には行列ができることもしばしば。グルメ雑誌にも掲載され、今話題の蕎麦屋だと言っても過言ではありません。カウンターのみの小さなお店ですが格式が高く、デートにもぴったりです。

メニューはなんと、「鴨蕎麦」(1440円)のみ。シンプルで素朴な味わいの「玄蕎麦」とつるつるとしていて食感の良い「丸抜き」の二種類のそばを特製の鴨汁につけて頂くスタイルとなっています。つゆは鴨のうま味を感じられ、深みのある味わい。つゆにつけて食べるのはもちろん、シンプルにお塩やわさびと一緒に頂くのも美味しいのでおすすめ。

住所:東京都目黒区緑が丘2-25-17 電話番号:03-6459-5152

自由が丘のそばランキング7位「みつばち」見出し

ママに人気のカフェスタイルの居酒屋!ランチタイムはカフェ、夜はお洒落な居酒屋と2つの顔を持つ「みつばち」です。ベビーカーの入店可でゆったりとくつろぐことができるお座敷を用意していることから、小さなお子様連れのママに大人気。さらに店内は可愛らしいインテリアにより雰囲気の良さ抜群なので、女子会にもぴったりだと言えます。

みつばちでおすすめのそばは、「カボス蕎麦」です。こちらはつけ蕎麦で、カボススライスが入ったつけ汁にそばをつけて食べるスタイル。特にこのつけ汁は、爽やかなかぼすの風味が心地よいと話題に!やや甘めの出汁にかぼすの香りがマッチしていて、美味しいと評判なんです。さっぱりとした蕎麦なら、ぜひこちらのつけ蕎麦を味わって下さい。

住所:東京都世田谷区奥沢5-20-17 ユングフラウビル 2F 電話番号:03-3725-8881

自由が丘のそばランキング6位「SORA 自由が丘」見出し

毎日打ちたてのそばを味わえる人気店と言えばこちら!自由が丘駅から徒歩5分とアクセスにも便利なお店「SORA 自由が丘」です。SORAオリジナルのそばを筆頭に身体温まる鍋やご当地グルメを用意していて、幅広いラインナップのお料理を堪能できるところがグルメ通からの人気の秘訣。創作和食とワインが自慢の居酒屋という位置づけです。

SORAでおすすめのメニューは、つけ蕎麦です。オリジナリティ溢れる創作そばは、他にはない味わいで美味しいと評判。自慢の手打ち蕎麦は居酒屋ながらも本格的で、コシの強さと風味の良さが感じられるところが特徴です。さらにつけ汁は甘めですが主張が強すぎず、そば自体の味の良さを引き立てています。ぜひ、つけ蕎麦をご堪能ください。

住所:東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘 2F 電話番号:03-6240-1500

自由が丘のそばランキング5位「そば 町田や」見出し

グルメ好きから愛されている蕎麦屋といえばこちら。自由が丘から駅徒歩5分の場所に位置する「そば 町田や」です。こちらは食堂的な位置づけの蕎麦屋で、懐かしい雰囲気が心地よく地元民から愛されている名店。町田やではセットメニューが豊富で、そばにカレーやかつ丼、生姜焼き丼などをセットにしたものが特に地元民の人気を誇っています。

町田やでおすすめのメニューは、「イベリコ豚のつけ蕎麦」(720円)です。豚が入ったつけ汁にそばをつけていただくもので、出汁が良く効いた濃厚なつけ汁が美味しいと評判。麺自体はコシがあるというよりは柔らかめですが、蕎麦の風味があって満足いくこと間違いありません。ぜひ町田やを訪れた際には、つけ蕎麦を味わってみてください。

住所:東京都目黒区自由が丘2-9-12 電話番号:03-3723-1241

自由が丘のそばランキング4位「自由ヶ丘藪伊豆」見出し

ランチにもおすすめ!コスパ良くクオリティの高いそばを堪能できる名店「自由ヶ丘藪伊豆」です。場所は駅そばと、アクセスの良さ抜群。自由が丘駅のロータリーの中央に位置していることから、地元民だけではなく観光客の足取りも多い蕎麦屋だと言えます。ランチ時は特に混み合っておりほぼ満席状態で、愛されている人気店だと言えます。

自由ヶ丘藪伊豆のそばは、コシはやや控えめで柔らかい印象。しっとりとしていて食べやすく、万人から愛されるような麺となっています。おすすめのメニューは「せいろそば」。つゆは丁寧に出汁がとられていて、醤油の味は弱いところが特徴的です。つけ蕎麦としていただくと、そば自体のうま味もしっかりと感じられて美味しくいただけます。

住所:東京都目黒区自由が丘1-29-7 電話番号:03-3717-4567

自由が丘のそばランキング3位「二八庵 さらしん」見出し

自由が丘で長い歴史を持つ老舗そば屋といえばこちら。自由が丘駅そばに位置する有名店「二八庵 さらしん」です。店内はテーブル席やお座敷を用意していて、居心地の良さ抜群。もちろんおひとり様でも足を運びやすく、女性客一人のご利用も多いようです。駅前に位置するため気軽に訪れることができ、立ち寄りやすいところもポイントです。

二八庵 さらしんでおすすめのそばは、独特なメニュー「とろろまぶし」(1650円)です。決して安いわけではありませんが、一度食べると病み付きになる味。コシのある二八蕎麦に濃厚なとろろ芋がたっぷりとまぶしてあり、卵黄と一緒にいただきます。そばには濃厚なとろろ芋と卵がねっとりと絡み合い、なんとも贅沢な味わいを実現しています。

住所:東京都目黒区自由が丘1-29-4 電話番号:03-3717-1097

自由が丘のそばランキング2位「そば新」見出し

グルメ通が見逃さない人気店と言えばこちら。人々から愛され続ける立ち食いそば屋「そば新」です。24時間営業で気軽に足を運ぶことが出来るところも嬉しいポイント。そばは安いもので330円と、価格も非常に安いことから人気を誇っています。立ち食いと言っても椅子を用意しているので、座ってゆっくりとお食事を楽しむこともできます。

そば新でおすすめのそばは、「天ぷらそば」(370円)です。こだわりの出汁を使用しているところがポイントで、甘さ控えめのすっきりとした味わいが魅力的。ほのかに醤油の味がするものの主張が強いわけではなく、麺の味を引き立てるような役割に徹しています。麺は比較的細めですがしっかりとコシがあり、食べ応え抜群で美味しいと評判。

住所:東京都目黒区自由が丘1-12-6 センタービル1F 電話番号:03-3717-2880

自由が丘のそばランキング1位「山久」見出し

自由が丘のそば屋ランキング堂々の一位はこちら!口コミ評価が非常に高く圧倒的な人気を誇るそば屋「山久」(さんきゅう)です。自由が丘で最も知名度がある有名なそば屋と言っても良いほど人気のお店で、開店前には行列ができることも。本格的なそばを食べられるのにお値段は安いところが特徴で、何といってもコスパの良さが人気の秘訣です。

山久のランチセットは、ボリューミーであるにも関わらず1100円と安いところが魅力的!やぶせいろ(そば)に日替わりの料理が3品、大ぶりな稲荷寿司、甘味がついているのにこのお値段とは破格だと言えるでしょう。稲荷は揚げがジューシーかつ甘めで美味しいと評判。その他の和え物や甘味も家庭的で優しい味わいだと高い評価を得ています。

さらに山久のそばは、全てこだわりの手打ち麺。つるっとしたお蕎麦はほどよい風味で上品な味わいとなっています。つけ蕎麦として梅塩とおつゆでいただいても、そば本来のうま味が感じられて美味しいと評判です。しっかりとしたコシがあるものの程よい粘り気があり、食感が良いところもポイントです。ぜひ一度、足を運んでみてください。

住所:東京都目黒区自由が丘1-7-3 自由が丘第一マンション 1F 電話番号:03-5701-1180

【番外編】自由が丘でそば打ち体験が出来るお店は?見出し

自由が丘でそば打ち体験ができるのはこちら!満足度の高さが自慢の「日本そば打ち名人会 自由が丘教室」です。教室は、閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。こちらは実際に体験した方の満足度が非常に高く、リピーターが非常に多いところが特徴。そば打ちを教える先生が丁寧に優しく教えてくれることから、ファンになる方が多いんです。

こちらのそば教室は、自由が丘の住宅街に佇む普通の一軒家。清潔感のある素敵な自宅で、訪れる誰もが良い印象を抱きます。そば教室の時間はトータルで2時間程度。そば打ち体験後実際に味わった後には、なんと食後のスイーツとコーヒーをいただけます。先生のおもてなし精神と人柄の良さにより、利用客の満足度が非常に高いところが特徴。

実際に自分の手で打ったそばは、お店でいただくものよりも美味しいと体験方々は皆口をそろえて言います。打ったばかりのそばはコシがあり、食べ応えがあるところが特徴。そば粉の風味もしっかりと感じられ、絶品だと言っても過言ではありません。さらに用意されている薫りの良い生わさびを卸して食べると、より深みのある味わいに。

住所:東京都目黒区八雲3-20-15 電話番号:04-7129- 4800(日本そば打ち名人会 事務局)

【番外編】自由が丘で出前が出来るお店は?見出し

自由が丘でそばの出前をするならここをチェック!地元民から長い間愛され続けているそばの名店「長寿庵」です。自慢のそばは、600円からと安いところが嬉しいポイント。基本的にメニューは安いので、気軽に出前をすることができるでしょう。長寿庵の店舗は、自由が丘の街並みに馴染みこじんまりとした門構えとなっているところが特徴的。

長寿庵でおすすめのそばは、メニューの中で最も安い「もりそば」(600円)です。つけ蕎麦のようなスタイルでいただくもので、そばは風味が良く歯ごたえもしっかりとしており食べ応え抜群!つける蕎麦汁はシンプルでさほど主張が強くなく、そばの素材の良さを存分に噛みしめることが出来ます。鶉の卵などの薬味もありますのでお好みでどうぞ。

住所:目黒区自由が丘1-15-10 電話番号:03-3718-3681

自由が丘で美味しいそばを堪能しよう見出し

いかがでしたか?今回は、自由が丘でおすすめのそば屋をランキング形式でご紹介しました。ランチにおすすめのお店から料金が安いと評判のお店、つけ蕎麦が美味しいと評判のお店まで幅広くピックアップしましたが、あなたの気になるお店は見つかりましたか?グルメ通を唸らせるほど美味しいと評判のそばを、ぜひ自由が丘で堪能してください。

自由が丘ランチおすすめはココ!人気フレンチや和食におしゃれなカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘ランチおすすめはココ!人気フレンチや和食におしゃれなカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、人気のスポット自由が丘に来た際にぜひ一度食べて頂きたい、人気ランチやおしゃれなカフェをご紹介します。自由が丘には、人気のフレンチや和食ランチなど美味しいものが目白押しです。どれも美味しいと人気のランチ店ばかりです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote