地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

如水の塩ラーメンに感動!名古屋に来たら絶対食べたい人気店!

如水の塩ラーメンに感動!名古屋に来たら絶対食べたい人気店!
投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

ひつまぶしや味噌カツなど名物料理が沢山ある名古屋。そんな名古屋で人気なのが如水の塩ラーメンです。名古屋のラーメンで好きなお店を聞くと一番に名前が挙がることが多いほどの人気なのが如水です。その人気の秘密について紹介します。

名物料理が沢山の名古屋見出し

味噌カツやひつまぶしをはじめとし、味噌煮込みうどんや台湾ラーメン、きしめんなど麺類の名物もたくさんある名古屋。独特の食文化で、名物料理がたくさんあるため名古屋に旅行に行ったら食べ歩きをするという観光客も多いです。そんな名古屋でイチオシの塩ラーメンが食べられる行列ができる人気のお店が「如水」です。全国的にも有名な如水について紹介します。

名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人が大好きなラーメンを名古屋でランキング状で紹介!名古屋ならではのラーメン店から美味しいと評判のお店、開店したばかりの新店まで見ていきたいと思います。ランキング式なのでわかりやすくなっていますので、ラーメン好き必見です。

ラーメン専門店如水の雰囲気見出し

それでは、ラーメン専門店如水の店内の雰囲気について紹介します。店内はL字型のカウンター14席のみとなっており、後ろに待機できる席が10席ほど並んでいます。常に行列ができているほどの人気店なので、店内で座って待つことができるようになっているのはありがたい造りです。

通り沿いは一面大きくガラス張りになっており、光が差し込む店内は明るく女性でも入りやすいです。座席の感覚は広めで、テーブルも広くとってあるため一人でも気軽に食べられるようになっているためお一人様のお客さんも多く訪れています。また、テーブルにはコショウや一味などラーメンの味を変えるような調味料は一切置いておらず、ラーメンへのこだわりを感じられます。

ラーメン専門店如水の人気メニュー1:塩ラーメン見出し

それでは、ラーメン専門店如水の人気メニューを紹介します。如水での一番人気はやっぱり「塩ラーメン」です。この塩ラーメンを食べるために行列ができているといっても過言ではないほど、如水の看板メニューとなっています。全国的にも如水は認知度が高く、名古屋だけでなく他県からも食べにくるというお客さんがいるほどです。

如水のラーメンの特徴は化学調味料無添加ということです。健康を気にするお客さんにも安心していただくことができます。塩ラーメンのスープは薄茶色で、かつお節や宗田節、煮干しや昆布などの魚介が使用されています。動物系の味よりも魚介系の味の方が強く出ているスープは数種類の複雑な旨味が見事に合わさって絶妙な美味しさを引き出しています。

一口飲むごとに美味しさをどんどん感じられるスープに合うのは細麺のストレートです。固めに茹でられた麺のスープとの相性は抜群です。具材はチャーシューとメンマのみ。ネギはのっていないところにこだわりを感じられます。塩ラーメンの料金は730円です。煮卵やチャーシューのトッピングも追加料金で可能になります。

ラーメン専門店如水の人気メニュー2:担々麺見出し

ラーメン専門店如水では、塩ラーメンはもちろんのこと他のメニューもひそかに人気が高いです。こちらの担々麺もレベルが高いということでファンのお客さんが多いです。担々麺にも塩ラーメンと同じスープがベースとなっており、和風なテイストでありながらも担々麺という全く違うメニューに変貌を遂げています。料金は830円です。

担々麺はカラフルな外見で、スープの表面には黒ゴマ、ねぎ、ひき肉、玉ねぎ、香味油と様々な種類がのっています。胡麻の風味がしっかりとしており、ストレートの細麺がスープによく絡んでいます。この担々麵が食べたくて行列に並ぶという方も少なくありません。それほどおすすめの一品です。

辛味はそう感じらず、辛い物が苦手な方でも如水の担々麺ならば食べられるというお客さんも多いです。じっくりと炒めた玉ねぎのシャクシャクした歯ごたえがアクセントになっており、胡麻の香りとネギの風味が絶妙なバランスです。塩ラーメンもいいですが、担々麺もおすすめです。

ラーメン専門店如水の人気メニュー3:たいわん見出し

ラーメン専門店如水では「たいわん」というメニューも人気です。名古屋以外の方はたいわんと聞いてもパッとしない方が多いのではないでしょうか。如水でのたいわんとは、台湾ラーメンのことを意味しています。名古屋名物の台湾ラーメン、様々な有名店がありますが如水のたいわんも非常におすすめです。たいわんの料金は780円です。

台湾ラーメンとは、麺の上に炒めたひき肉とニラ、そしてたっぷりの唐辛子がのったもの。名古屋には多くの台湾ラーメンがいただけるお店があります。如水のたいわんはまさに「如水風台湾ラーメン」といっても過言ではないおすすめの一品です。

台湾ラーメンの決め手になるミンチ肉は、三河ハッピーポークのひき肉を飛騨牛の牛脂で炒めた旨味がしっかりと入っているものです。ミンチ肉と一緒に入っている玉ねぎのみじん切りは食感もよく、唐辛子の辛さをまろやかにしてくれています。辛いものがなかなか食べられないという方でも如水のたいわんならば平気だというお客さんもいるほどです。

台湾ラーメンは名古屋の「味仙」発祥!ピリ辛ウマ麺がクセになる人気の秘密とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾ラーメンは名古屋の「味仙」発祥!ピリ辛ウマ麺がクセになる人気の秘密とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋名物として広く知られている台湾ラーメンは、名古屋の台湾料理の名店「味仙」発祥のグルメです。台湾ラーメンは、辛いけど美味しいと評判で、今では色々なお店が台湾ラーメンを提供しています。今回は、味仙の台湾ラーメンの魅力や、その他の名店を特集します。

ラーメン専門店如水の人気メニュー4:汁なし担々麵見出し

担々麺やたいわんなど辛いメニューも人気ですが、担々麺の汁なしバージョンもおすすめの一品です。汁なし担々麵の場合は、塩ラーメンなどとは違い麺が平打ち麺になっているのが特徴となっています。太めの平打ち麺は麺に非常によく絡み旨味をしっかりと包み込むようにいただくことができます。汁なし担々麵の料金は830円です。

たっぷりのネギや玉ねぎ、その下に隠れているミンチが胡麻のスープとの相性も抜群となっています。〆はご飯を入れる追い飯で、ご飯はセットになっています。麺の量はそう多くはないので、最後のご飯を入れると充分満足できる量になっており男性でも満腹になれます。

ラーメン専門店如水の人気メニュー5:ひじきごはん見出し

如水ではラーメン以外にも人気メニューが揃っています。その中でも人気メニューの一つが「ひじきごはん」です。料金は普通が250円、小サイズが200円、平日は100円引きとなっています。具材はたっぷりのひじきと朝びき奥三河鶏と昆布となっており、しっかりと味が濃い鶏肉のうまみを吸ったひじきがご飯にマッチしています。

ひじきと昆布の相性は抜群で、鶏肉は小さく刻まれているにも関わらず旨味が凝縮されています。もちろんラーメンとの相性も抜群です。ひじきごはんの他にも「鶏とごぼうの炊き込みご飯」や「チャーシュー丼」などもありますので、ラーメンだけでは物足りないという方はぜひご飯メニューも一緒に注文するのもおすすめです。もちろんなにものっていないご飯のメニューもあり、平日の昼はご飯は無料です。

ラーメン専門店如水は子連れもOK見出し

ラーメン専門店如水は、カウンター席のみの店内にも関わらず、お子さん連れでも気軽に入ることができます。というのも、メニューに「お子様ラーメン」(塩・しょうゆ)とあり、料金はなんと380円という低価格です。他店でのお子様ラーメンは大人用から100円引き程度が多い中、この価格は嬉しいポイントです。

店内は行列ができているにも関わらず混雑している様子もなく広々としており、お子さん連れでも安心です。なかなか子連れでラーメンというとチェーン店にしか行くことができないという方も多い中、こういった本格的なお店に入れるのは子連れにはありがたいですね。

ラーメン専門店如水のアクセス方法見出し

ラーメン専門店、如水のアクセス方法について紹介します。如水は徳川町にあり、国道19号線赤塚の交差点を東へ、県道215号出来町通り沿いに位置します。名鉄瀬戸線「森下」駅より徒歩7分、地下鉄桜通線「車道」駅より徒歩15分、基幹バスレーン「山口町」バス停よりすぐの場所です。

ラーメン専門店如水の店舗基本情報見出し

それでは最後にラーメン専門店如水の店舗基本情報について紹介します。営業時間は、ランチタイム11時半から14時半、ディナータイム18時から24時となっています。定休日は火曜日、個室はなく店内は完全禁煙です。駐車場は店舗の隣に5台、離れた場所に2台と3台と合計10台止めることが可能です。

ラーメン専門店如水は西春店もある見出し

今まで紹介してきたラーメン専門店如水ですが、徳川町にあるこちらのお店は本店で、国道22号線沿いの北名古屋市にも支店があります。こちらのお店も本店同様非常に人気が高く、特におすすめは塩ラーメンです。本店とは違い、テーブル席もあるため家族連れでも気軽に利用することができます。

Photo by Yuya Tamai

もちろん西春店も行列ができるほどの人気店となっています。味は本店と同様非常に化学調味料は一切使われておらず、30種類もの食材を使ったスープは複雑な味わいとなっています。北名古屋市でも非常に人気の高いお店となっています。

名古屋一の塩ラーメンを如水で食べよう見出し

いかがでしたか。名古屋の塩ラーメンといえば如水。名古屋で行列ができるほどの人気のラーメン専門店です。複雑なうまみが感じられるスープはぜひ一度食べてみる価値ありです。おすすめのラーメン店として地元の方が多く名前を挙げるほどのお店、ぜひ一度行列に並んで食べてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote