地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾ラーメンは名古屋の「味仙」発祥!ピリ辛ウマ麺がクセになる人気の秘密とは?

台湾ラーメンは名古屋の「味仙」発祥!ピリ辛ウマ麺がクセになる人気の秘密とは?
投稿日: 2017年12月15日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋名物として広く知られている台湾ラーメンは、名古屋の台湾料理の名店「味仙」発祥のグルメです。台湾ラーメンは、辛いけど美味しいと評判で、今では色々なお店が台湾ラーメンを提供しています。今回は、味仙の台湾ラーメンの魅力や、その他の名店を特集します。

台湾ラーメンは名古屋の「味仙」発祥見出し

現在では、全国的に有名となっている台湾ラーメンですが、皆さんは台湾ラーメンはどこが発祥かご存知でしょうか?台湾発祥と思っている方がいると思いますが、実は名古屋の台湾料理の名店「味仙」が発祥なんです。味仙の台湾ラーメンを求めて遠方から訪れるお客さんもたくさんいます。本記事では、味仙の台湾ラーメンの人気の秘密と、味仙に並ぶ台湾ラーメンの名店を紹介していきます。

激辛料理を東京で楽しもう!おすすめのレストランやメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
激辛料理を東京で楽しもう!おすすめのレストランやメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「激辛料理」は、適度に食べると体に良いって知っていますか?夏は発汗作用で、体を冷やし、肌の調子も良くなる事が期待できます。冬は、冷え性が改善される作用を期待できます。また、食欲増進につながる事も。東京で激辛料理を楽しめるレストランやメニューをご紹介します!

名古屋「味仙」店舗情報見出し

台湾ラーメンの名店「味仙」は、名古屋市内に9店舗と日進市に1店舗、中部国際空港ターミナルビル内に1店舗あり、さらに、2017年8月には東京進出も果たしました。本店となるのが、名古屋市の今池店で、地下鉄の今池駅より徒歩1分のアクセスとなっています。今池本店は1960年にオープンし、今なおたくさんのお客さんが足繁く通っています。最初にいただく際は、ぜひ今池本店に訪れてみてはいかがでしょうか?

また、中部国際空港店へのアクセスは、ターミナルビル4階に位置しており、フライト前などに気軽にふらっと立ち寄ることが出来ます。空港内ということで、その他の店舗よりはこじんまりしていますが、味は文句のつけようがないほど非常に美味しいので、機会があったら是非立ち寄ってみてください。

そして、味仙の全店舗は、「今池店」「JR名古屋駅店」「矢場店」「焼山店」「下坪店」「八事店」「藤が丘店」「名古屋駅店(柳橋)」「大名古屋ビルジング店」「日清竹の山店」「中部国際空港店」「東京神田店」「東京神田西口店」となっています。

名古屋「味仙」の台湾ラーメンは辛いだけじゃない見出し

味仙の台湾ラーメンの一つ目の人気の秘訣としては、辛いけど、ただ単に辛いだけではない店が挙げられます。辛さにこだわるあまり、旨みやコクといった部分をおろそかにして、ただの激辛ラーメンになってしまっているお店がたくさんありますが、味仙の台湾ラーメンは違います。味仙のはまさに、「辛ウマ」に仕上がっており、数多くのお客さんから美味しいという声があがっています。

味仙の台湾ラーメンは、スープは鶏ガラの効いた醤油ベースとなっており、コクがありつつあっさりしています。そのため、スープ自体は唐辛子の赤さはなく、辛さの秘訣は唐辛子と一緒に炒めた具材にあります。台湾ラーメンには欠かせない豚ひき肉のほかに、もやし・ニラ・長ネギなどを唐辛子と一緒に炒めて辛さを加えています。さらに、にんにくもたっぷり入っているので、パンチが効いています。

名古屋「味仙」の台湾ラーメンの秘訣見出し

味仙の台湾ラーメンに限らず、日本各地にある台湾ラーメンで最も重要なのは、豚ひき肉を唐辛子で炒めた台湾ミンチです。この台湾ミンチがラーメンに盛られていないと、台湾ラーメンとは到底呼ぶことができません。台湾ラーメンはお店によって台湾ミンチの味付けが違うので、一つとして同じ味のものはありません。

そして、味仙の台湾ミンチは、さすが台湾ラーメンの元祖というだけあって、なかなか他店では再現できないような独特の美味しさがあります。ひき肉は唐辛子とともに醤油味が加えられており、最初にコク深い醤油と豚の旨みが口の中に広がり、後から追って唐辛子の辛さがやってきます。唐辛子の辛さも絶妙で、しっかり旨みを感じられるくらいの辛さとなっています。

名古屋「味仙」には辛さ控えめの台湾ラーメンがある見出し

台湾ラーメンといったら、その辛さこそが醍醐味であると思いますが、世の中の人が皆、辛いもの好きというわけではなく、辛いものがそんなに得意ではない方もたくさんいらっしゃいます。たしかに、自分の限界を超えた辛さだと、ラーメン自体の美味しさを感じるのが難しいのも事実でしょう。

そこで味仙では、そんな方々のために、辛さを控えめにした「台湾ラーメン アメリカン」というメニューを提供しています。味仙の台湾ラーメンの味わいをそのままに、辛さを控えめにしているので、通常の台湾ラーメンが辛すぎて食べるのが難しい方には人気のおすすめメニューで、非常に美味しいです。

名古屋「味仙」裏メニュー見出し

味仙には、メニュー表に載っていない人気の裏メニューがあることをご存知でしょうか。これは通常の台湾ラーメンでは、辛さが物足りないと感じる真の激辛好きの方におすすめの裏メニューで、「台湾ラーメン イタリアン」と呼ばれています。味仙に通う激辛好きの常連さんがよく好んで注文する人気メニューで、本記事をご覧頂いている激辛好きの方には、最高におすすめとなっています。

イタリアンは上記で紹介した辛さ控えめのアメリカン(薄め)一緒で、メニュー名がコーヒーに由来しており、イタリアンといったら、つまりエスプレッソ(濃いめ)のことを意味しています。そのため、「台湾ラーメン イタリアン」は、辛さが濃いめということになっています。激辛の台湾ラーメンには、唐辛子ペーストが加えられており、満足の辛さと旨みがあって美味しいです。

名古屋の味仙に並ぶ台湾ラーメンの名店1「なご家」見出し

「なご家」は、名古屋駅構内の驛麺通りの一角にある人気のラーメン店です。駅構内にあるのでアクセスしやすく、電車や新幹線の待ち時間にも気軽に足を運んで美味しいラーメンをいただけるので、旅行や出張のシーンなどにもおすすめです。こちらのお店おすすめの「台湾ラーメン」は、味仙とはまた違った個性があり、独特の美味しさがあります。

しっかりと舌がヒリつくような辛さを感じる台湾ラーメンで、辛さの満足度はとても高いです。また、意外とあっさりとしており、嫌なクドさが一切なく最後まで食べきることができます。醍醐味のひき肉もいい感じにコクと旨みがあって、全体的にクオリティーの高い美味しい台湾ラーメンです。アクセス良好な立地のお店なので、是非一度訪れてみてください。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 驛麺通り 電話番号:052-569-0075

名古屋の味仙に並ぶ台湾ラーメンの名店2「藤一番 錦店」見出し

「藤一番 錦店」は、愛知県内に多くの店舗をもつ、有名ラーメンチェーン「藤一番」の栄の錦にある店舗です。お店までのアクセスは、栄駅から徒歩2分のところにあり、非常に立ち寄りやすく好アクセスです。チェーン店ながら、どのラーメンも非常にこだわり抜いて作られており、色々な年齢層のお客さん達から支持されています。

ラーメンの味だけでなく、チョイスする食材の品質にも強くこだわっており、常に安全で安心の食材だけを求めています。そして、藤一番おすすめの台湾ラーメンは、醤油のコクを強く感じる仕上がりになっており、後からジワジワくる唐辛子の辛さがクセになります。もの凄く辛いわけではないので、美味しさをしっかり感じることが出来ます。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-13-10 シャイン錦ビル 1F 電話番号:052-953-0221

名古屋の味仙に並ぶ台湾ラーメンの名店3「台湾ラーメン 幸龍」見出し

名古屋市北区に店舗を構えている「台湾ラーメン 幸龍」は、地元の台湾ラーメン好きの方から高い人気を誇っているお店です。創業は昭和63年で地元では結構な老舗となっています。台湾ラーメンのほかにも、ご飯ものや一品料理など美味しい台湾料理が多数ラインナップしており、そちらもおすすめとなっています。

看板メニューの台湾ラーメンは、上に盛られているミンチがとても香ばしく、スープとよく合います。麺の茹で加減は硬めになっており、しっかりとした歯ごたえと小麦の旨みを感じられます。また、辛さを調節できるのも嬉しいです。お店へのアクセスは、黒川駅から徒歩15分くらいとなっています。

住所:愛知県名古屋市北区大野町4-15-1 電話番号:052-915-4191

名古屋の味仙に並ぶ台湾ラーメンの名店4「ゆきちゃんラーメン」見出し

鶴舞で有名な美味しい台湾ラーメンをいただける人気店「ゆきちゃんラーメン」。鶴舞駅から徒歩3分くらいの好アクセスな立地で、連日たくさんの地元客が足を運んでいます。ここのお店は、台湾ラーメンのバリエーションが何種類かあり、個性あふれる台湾ラーメンを楽しめます。

ベーシックな醤油ベースの台湾ラーメンのほかに、「台湾しおラーメン」や「台湾みそラーメン」などがあり、独特の個性をもった台湾ラーメンとなっています。どのメニューもとても美味しいので、どれもおすすめしたくなります。また、にんにくがごろごろ入っているのも特徴で、スタミナを付けるのにもピッタリです。

住所:愛知県名古屋市中区千代田5-12-1 電話番号:052-243-0405

名古屋名物「台湾ラーメン」を味わう見出し

いかがでしたでしょうか。ここまで元祖台湾ラーメンの名店「味仙」の美味しさの秘訣や、味仙のほかにも美味しい台湾ラーメンを楽しめるお店などを紹介してきました。名古屋名物の台湾ラーメンは、今では全国まで浸透している人気グルメで、どのお店も個性感じる台湾ラーメンを提供しています。ぜひ皆さんも、一度台湾ラーメンを味わってみてください。

「味仙」が東京に進出!名古屋発・台湾ラーメンの名店の味を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「味仙」が東京に進出!名古屋発・台湾ラーメンの名店の味を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋発祥の人気台湾ラーメンのお店である味仙の東京の店舗の情報について詳しくご紹介していきます。味仙は名古屋で人気の台湾ラーメンの名店ですが、東京の神田にも店舗を構えています。味仙のおすすメニューや人気の秘密についてまとめていますので参考にしてみて下さい。
投稿日: 2017年12月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote