地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レゴランドおすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨・限定グッズもGET!

レゴランドおすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨・限定グッズもGET!
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

2017年4月に開業したレゴランドは、すでに大変な人気となっています。せっかくレゴランドに行ったなら、やはり楽しいお土産は手に入れたいですよね。そこで、レゴランドのお土産について調べてみました。オリジナル製品がいっぱいです。

レゴランドのお土産はなにがいい?見出し

2017年4月に開業したレゴランド・ジャパン。夏休みに家族連れで行ってみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。せっかくレゴランドに行ったなら、思い出に残るお土産を手に入れたいものですよね。そこでレゴランドのおすすめのお土産について調べてみました。

レゴランドはどこにある?見出し

レゴランド・ジャパンは世界で8番目に開業した、レゴブロックのテーマパークです。愛知県名古屋市港区、金城ふ頭エリアの「モノづくり文化交流拠点」として整備されてきたエリアに作られました。2017年4月1日に開業し、2018年には公式ホテルや水族館などが開業する予定もあるようです。

レゴランド・ジャパンはアクセスも非常に便利です。まず鉄道はJR名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)に乗り、金城ふ頭駅で下車します。ここから徒歩で5分程度です。新幹線などを利用する場合はこのルートがおすすめです。

一方、飛行機を使う場合はバスが便利です。中部国際空港から金城ふ頭駅までの直行便のバスが出ており、それに乗ると約40分で行くことができます。バスはこのほかに桑名駅や長島温泉との便もありますので、これらのところからの利用の場合はこちらを使うこともできます。

また、ガーデンふ頭から金城ふ頭を結ぶ水上バス「名古屋トリトンライン」を利用することもできます。2017年10月からはさきしまライブ24地区を拠点とする新しいルートの開業も予定されているので、お天気がよいときなど、こちらを利用するのも楽しいでしょう。

また、車の場合ですが、伊勢湾岸自動車道の名港中央ICが最寄りICとなります。ただ、レゴランド・ジャパンには駐車場がなく、金城ふ頭駐車場を利用することになります。この駐車場は5000台収容と大きいのですが、どうしても混雑が予想されます。公共交通機関を利用するのをおすすめします。

レゴランドの見どころ見出し

レゴランド・ジャパンは大きく7つのエリアに分かれています。レゴブロックの製造工程を見学したり、いろいろなアトラクションを楽しんだりできるのですが、ふつうのテーマパークと違うのは、実際にレゴブロックでいろいろなものを作って楽しめることです。

例えば、レゴブロックの製造工程を見学するツアーに参加すると、特製のレゴブロックをもらうことができますし、レゴブロックで車や船などを作って、それを走らせたりすることができるというアトラクションもあります。子どもも大人も楽しむことができて、人気です。

また、オブザベーション・タワーでは、高さ50メートルのタワーに登ることで、園内や名古屋の風景を一望することができます。このタワーは展望席自体が回転しながら上昇するので、360度の景観を楽しむことができます。

さらにミニランドでは、世界のレゴプロビルダーによって作られた日本各地の名所のミニチュアを楽しむことができます。名古屋城の金のしゃちほこ、ナゴヤドームで野球観戦をしている客までが再現されているという高い精度を誇っており、レゴブロックの可能性を体験することもできるでしょう。

レゴランドのお土産は人気見出し

このように、楽しいアトラクションがたくさんありますが、お土産もいろいろな種類があり、人気です。中でもやはり人気が高いのは、限定品や自分で作れるオンリーワンのお土産。日本限定品などもあるので、行く前にチェックしておきましょう。

特に限定品やお菓子などは、早めに売り切れる傾向にあるようです。レゴランド・ジャパンにはパッケージピックアップサービスと言って、パーク内で購入したものを入り口のコーナー・ショップで受け取ることができるというサービスがあります。お土産を先にある程度購入し、このサービスで身軽にパークを楽しむのがおすすめです。

レゴランドのおすすめお土産①お菓子編見出し

やはりお土産というとはずせないのがお菓子です。お勤めをしている方などで職場で配る人などにはお菓子はいいですね。レゴランドのお菓子のお土産でおすすめなのは「チョコボール」。レゴランド・ジャパンの缶に入っているのですが、中にはチョコボールが個包装になって入っています。これなら、みんなで分けるにも便利ですし、空になった箱は小物入れにも使えます。

また、ソフトキャンディは三つの缶がつながった形になっていて、こちらも食べ終わったあとで缶を小物入れに利用できます。チョコボールもソフトキャンディも、おしゃれな缶に入っているので、お土産として喜ばれそうです。

レゴランドのおすすめお土産②グッズ編見出し

一方、グッズのほうでは、ボールペンなどの文房具類、キーホルダー、コップやカップなどが人気です。たとえばコップは、ドリンクが入る部分の下にレゴブロックが入っていて、キュートなデザインとなっています。また、キーホルダーはとにかく種類が多いので、仲良しのお友達と色違いで持ったりすることもできて、とても人気です。

また、ボールペンや筆箱などの文房具類も種類が豊富です。レゴブロックをモチーフにしているので、カラフルなのが人気の秘密。ふだん使いにもいいので、いろいろ探してみるといいですね。

レゴランドのおすすめお土産③限定品編見出し

せっかくレゴランドに行ったのなら、やはり限定品がほしいもの。グッズやお菓子などももちろん他のお土産品店では売っていないものですが、特にレゴランド限定品と銘打たれているものをいくつか紹介します。

まず、限定品の中でも人気が高いのが「限定レゴ」。レゴランド・ジャパンでしか手に入らないお土産ということで、高い人気があります。中でも汽車のレゴは東海地区限定品とのことで、他の場所では購入できません。自分のお土産としてもいいですね。

また、2種類のぬいぐるみも限定品で人気の高いグッズです。一つは「オーリー」というドラゴンで、アトラクション「ザ・ドラゴン」のマスコットです。グリーンのドラゴンで、男の子に人気が高いとのこと。一方、「JAPANベア」はもふもふした感じのくまのぬいぐるみで、こちらは女の子に人気が高いようです。

レゴランドのおすすめお土産④日本限定品編見出し

レゴランド・ジャパンには、日本限定品のお土産があります。中でも特に希少価値が高いのが「レゴ限定プレート&マグカップ」です。このプレート&マグカップ、高級食器メーカーの「ノリタケ」とのコラボ商品で、どちらも数量限定品。グランドオープン初日にはあっという間に売り切れてしまったそうです。値段は少し張りますが、ふだん使いできそうでいいですね。

もう一つはお土産としては一番人気ともいわれる「チョコレートクランチ」。お菓子なのですが、パッケージがオブザベーションタワーをモチーフにしています。お菓子ということで、お土産に最適とのことで、すぐに売り切れてしまうとか。購入するなら早めにゲットすることをおすすめします。

レゴランドのおすすめお土産⑤オンリーワン見出し

レゴランドのおすすめお土産はこれだけではありません。むしろレゴランド・ジャパンでお土産を買うという時に、オンリーワンのものが作れるというのは、絶対にはずせない部分と言えます。

たとえば、前述したグッズのなかのキーホルダーですが、ブロック型のキーホルダーを組み合わせて名前を入れることで、オリジナルのキーホルダーにすることができます。お友達の名前を入れてキーホルダーを購入して、組み立てることで一つのものにすることも可能です。

また、オリジナルのミニフィグを作ることもできます。3体1セットですが、顔や髪、体など5つのパーツが準備されていて、好きなパーツを組み合わせることで、まさにオンリーワンのフィギュアを作ることができるのです。作ったフィギュアは専用のパックに入れて完成になります。自分の持っているレゴに並べると、自分がレゴの世界に参加できるよう。混雑しているので、うまく時間を見計らって行ってみてください。

それから、レゴ好きな方に特におすすめなのが、パーツの量り売りコーナーです。大小2種類のケースがあり、その中に好きなレゴのパーツを詰めるのですが、ふたがパチッとしまるまで詰め込むことができます。色も大きさも形も多様なので、何を詰めるか目移りしてしまいそう。これを使ってオリジナルのレゴ作品を作るのもおすすめです。

レゴランドのお土産は思い出見出し

レゴランド・ジャパンのお土産は、お菓子もグッズもここでしか手に入らないものがたくさん。自分でオリジナル製品を作ることも可能です。ぜひ、いろいろなグッズをお土産にして、家に帰ってからもレゴでいろいろなものを楽しんで作ってみてくださいね。

もっとレゴランドの情報を知りたいアナタに!

レゴランド名古屋の魅力を紹介!年間パスポートやチケットの料金・アクセス方法も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レゴランド名古屋の魅力を紹介!年間パスポートやチケットの料金・アクセス方法も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新しく名古屋にオープンしたレゴランドジャパン。東京ディズニーランドやUSJに次いで大規模なテーマパークですので最近注目されている新テーマパークです。名古屋の名物になるか大注目のレゴランドの魅力に迫ります。年間パスポートや料金、アクセス営業時間なども紹介します。
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote