地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アンナミラーズは品川駅前のみ!おすすめメニューやパイ・人気の制服も紹介!

かつて各地で若者からの人気を集めたアンナミラーズは、現在は品川駅前の1店のみ営業しています。今回は、往年のファンはもちろん、新規ファンも徐々に増やしているアンナミラーズのおすすめメニューを中心に、かわいいと評判の制服についてもご紹介します。

現在アンナミラーズは品川駅前のみ見出し

かつて都心を中心に展開していたカフェレストラン「アンナミラーズ」が、2017年12月現在では品川駅前にある1店のみとなっていることをご存知ですか?今や貴重な存在となってしまったアンナミラーズは、往年のファンの方もご新規さんも品川駅を訪れたらぜひ立ち寄りたいスポットです。今回は、アンナミラーズについてご紹介します。

品川のカフェがおしゃれでおすすめ!ランチやディナーに使いたい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
品川のカフェがおしゃれでおすすめ!ランチやディナーに使いたい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線や在来線の停車駅である品川は、オフィスビルが立ち並ぶ近代的な都市です。このため飲食店もおしゃれなお店が多く、ランチやディナーに使えるカフェもとってもおしゃれ。今回はそんな品川のおしゃれなカフェの中から、ランチやディナーで利用できる人気店をご紹介します。

アンナミラーズとは?見出し

Photo bypixel2013

アンナミラーズは、ペンシルバニアダッチと呼ばれるアメリカの家庭料理とデザートを取り扱うカフェレストランです。ボリュームたっぷりのパイをはじめとした本格的なアメリカンスタイルのメニューが、日本でも長年愛され続けています。また、スタッフさんの制服がかわいらしいことでも知られています。

アンナミラーズの歴史見出し

アンナミラーズは1973年にアメリカで創業し、同じ年に日本の青山一丁目にも上陸しました。店名は、創業者の祖母アンナ・ミラーに由来しており、おばあちゃんが作ってくれるような素朴な家庭料理やデザートがアンナミラーズのコンセプトです。温かみのあるメニューや雰囲気が日本でもヒットし、都内を中心に順調に店舗を増やしていきました。

最盛期の1990年代には20店舗まで出店数を増やしましたが、2000年代に入ってからは店舗数を縮小しました。2012年に横浜ランドマークタワー店が閉店したことで、現在残っているのは品川駅前のアンナミラーズ高輪店のみとなりました。こちらは1983年オープンという長い歴史を持ち、品川駅前ではすっかりおなじみの存在です。

アンナミラーズのメニューの特徴見出し

ペンシルバニアダッチってどんな料理?

アンナミラーズの料理のコンセプトとなっている「ペンシルバニアダッチ」という言葉は、聞き慣れない方が多いと思います。これは、17世紀にアメリカ東部ペンシルバニアへ移民してきた南ドイツの人々の地方料理のことだそうです。アンナミラーズでは、このペンシルバニアダッチを現代風にアレンジしたメニューが提供されています。

アンナミラーズはローカロリー

Photo by mggbox

ドイツ生まれのアメリカ料理がベースになっているアンナミラーズのメニューは、どれも高カロリーのごってり系に見えます。ところが、アンナミラーズのメニューは実はとてもヘルシーなのです。自然素材を重視した食材選びや、油分を控えめにした調理法にすることで、カロリーを抑えているそうです。ダイエット中の方でも、安心して食事ができるお店です。

コーヒーはおかわり自由

アンナミラーズでは、コーヒーのおかわりが自由です。アンナミラーズのブレンドコーヒーは、ブラジルの「DOLCE」という高品質の豆をベースにじっくりと時間をかけて焙煎したというもので、味にもこだわっています。アンナミラーズのロゴ入り足付きマグカップは、アンティーク風でかわいいと人気です。

アンナミラーズで人気のおすすめメニュー見出し

モーニング

アンナミラーズの朝食メニューは、8:00~11:00(土・日・祝日は12:00まで)の時間帯で提供されています。メニューはパンケーキ中心のアメリカンブレックファストです。朝食メニューの価格帯は1000円前後で、料理はボリュームたっぷりで、ドリンクもセットで付いてくるという満足度が高いメニューです。

朝の時間帯で特に人気のおすすめメニューは、「ファーマーズブレックファスト」です。これは、トースト・パンケーキ・卵料理に加えて、ハム・ベーコン・ソーセージ・スパムの中から好きなものを選べるというメニューです。見た目以上にボリュームがあるので、男性からも人気を集めています。

ランチ

アンナミラーズのランチセットは、平日11:00~15:00の時間帯に頂くことができます。定番のランチセットは、サラダ・パスタ・パンがセットになったものです。サラダとパスタは数種類の中から選ぶことができるので、自分好みの組み合わせでオーダーすることができます。ボリュームたっぷりのサラダは、女性からも大人気です。

Photo by yto

アンナミラーズのランチタイムには、ハンバーガーも人気です。アメリカ料理のレストランというだけあって、本場アメリカ風のハンバーガーは、ボリュームも十分です。値段はポテト付きで1000円程度と、ハンバーガーチェーン店よりは高めですが、本格的でおいしいハンバーガーを食べたい方にはぜひオーダーして頂きたいおすすめの品です。

ディナー

品川駅前の便利な場所にあるアンナミラーズは、ディナーも人気です。ディナータイムにおすすめのメニューは、肉または魚のメインディッシュにパンorライスが付いてくる「アントレ」です。メインディッシュは、サーロインステーキ・ハーブローストチキン・ハンバーグ・カジキマグロのグリルなど、王道メニューが中心です。

「アントレ」以外の料理メニューも、ディナータイムにオーダーすることが可能です。人気のハンバーガーやデザートのパイは、ディナータイムにも人気です。アンナミラーズのメニューはボリューム満点のものばかりなので、パスタやサンドイッチなどの軽食とデザートのパイという組み合わせでも、十分に満足がいくと思います。

キッズプレート

Photo by sqm

アンナミラーズでは、8歳以下のお子さん向けの「キッズコンボプレート」も提供されています。料理の他に、デザートやジュースも付いてくる嬉しいセットです。近隣には映画館や水族館などがあるので、お出かけの帰りに立ち寄るのもおすすめです。小さいお子さん用のキッズチェアも用意されているので、子連れでも入店しやすいのが嬉しいところです。

アンナミラーズのアメリカンパイ見出し

Photo by bryan...

アンナミラーズの看板メニューであるパイは、常時約30種類が店頭に並んでいます。これらはすべて店内で毎日焼いているという、こだわりの品です。数々の受賞歴があるというアンナミラーズハワイ店からは現地の季節メニューやレシピを取り入れており、ハワイで流行しているパイを食べられるのもアンナミラーズならではのポイントです。

「パイ」と聞くとクリーム不使用のアップルパイやチェリーパイを連想される方が多いかもしれませんが、アンナミラーズにはクリームたっぷりのパイが豊富に用意されています。特に日本人に人気なのが、ショートケーキのような見た目の「フルーツクリームパイ」だそうです。ババロアのようなとろける食感のクリームが人気の、ロングセラーです。

アンナミラーズのバースデーセレモニー見出し

アンナミラーズでは、バースデーセレモニーをして頂くこともできます。バースデープレート付きのパイや、店員さん達が「ハッピーバースデー」を歌ってくれたりと、思い出に残るお誕生日になるに違いありません。友人同士や家族でのバースデーパーティーにおすすめです。希望される方は、事前にお店の方に相談されると良いかと思います。

アンナミラーズのパイはテイクアウトできる?見出し

アンナミラーズではテイクアウトも可能です。入口付近に並ぶパイは、お土産としても非常に人気です。カットでのテイクアウトはもちろん、ホールで購入することもできます。希望すればバースデープレートなども付けてもらえるので、テイクアウトしておうちで家族と頂くのもおすすめです。

アンナミラーズのかわいい制服見出し

アンナミラーズの女性店員さんの制服は、胸元を強調したミニスカートです。これは創業当時から変わらないスタイルで、かつてはこの制服を着たいがためにアルバイトに志願する女性も多かったそうです。1990年代にはドラマの撮影で人気女優がこの制服を着用したことも、話題になりました。

Photo by nikontino

アンナミラーズの制服のモチーフとなったのは、オランダの民族衣装だったそうです。オランダの民族衣装をベースに、スカート丈を短くして動きやすくアレンジしたものが、アンナミラーズの制服になったそうです。アンナミラーズはコンセプトカフェではありませんが、この制服がメイドカフェの源流になったという説もあります。

アンナミラーズウィング高輪店へのアクセス見出し

アンナミラーズ高輪店は、品川駅高輪口から徒歩1分という行きやすい場所にあります。京急品川駅入口近くの信号を渡ったところにあるウィング高輪ウェストの2階に入店しており、すぐ下のフロアにはマクドナルドが入っています。アンナミラーズも道路に面しているので、すぐにわかるかと思います。

品川駅前のアンナミラーズに行ってみよう見出し

いかがでしたか。昔から若者に人気のアンナミラーズは、現代の若者にも着々とファンを増やしているようです。最近アンナミラーズを知ったというご新規さんも、アンナミラーズ全盛期に青春時代を過ごした長年のファンの方も、ぜひ品川駅前のアンナミラーズ高輪店で、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote