地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形県・置賜地方の観光を紹介!イベントやグルメ情報も!温泉は人気!

山形県南部にある置賜地域は、東は奥羽山脈、西は朝日山地。南は吾妻山地・飯豊山地と、自然豊かな山々に囲まれた美しい地域です。そんな置賜地方には、観光・レジャーにおすすめな川遊びスポットから温泉などが盛り沢山。思わず観光したくなる置賜情報を、ご紹介していきます。

置賜でまるで里帰りな観光をしよう!見出し

のどかな田園風景と、どこまでも続く田舎道。山形県の置賜エリアでは、まるで里帰りをしたかのような心休まる旅が楽しめます。置賜観光には欠かせないアツイ祭りイベントから、置賜ならではの絶品おすすめグルメまで。観光の締めにぴったりな温泉も、合わせてご紹介していきます。

川遊びで童心へ!白い森オートキャンプ場見出し

置賜のアウトドアな観光スポット

置賜の大自然を満喫したいならココがおすすめ。白い森オートキャンプ場は、川遊びができ、ブナ林に癒されるキャンプスポットです。場内には荒川が流れており、夏は思いっきり川遊びを満喫できます。川にはカジカという川魚が住んでおり、箱メガネを使って観察・捕獲して楽しむ川遊びも楽しめそう。岩が多く浅めの川なので、子供の川遊びスポットとしても安心です。

オートキャンプ場内には80区画のテントスペースがあり、内27区画はAC電源が利用できます。チェックインは午後1時から午後5時まで、チェックアウトは11時。のんびり滞在できるので、山や川遊びを満喫したい方へもぴったりですね。また、川遊びの後は温泉で身体を温めたいもの。対岸を渡り少し歩けば、ヘルストン麦飯石人口温泉がたのしめる温泉、"りふれ"があります。遊んで、癒されて、置賜の自然を満喫しましょう!

住所:山形県西置賜郡小国町五味沢511−8

美花で活力UP川西ダリヤ園見出し

置賜のわくわく観光スポット

のどかな田舎町の置賜観光には、やっぱり自然スポットが欠かせません。川西ダリヤ園は全国でも珍しい、650種・10万本のダリヤが咲き乱れる植物園です。敷地は広々4ヘクタール。花壇の間に続く遊歩道を歩けば、ゆったりブラブラお花畑散策が楽しめます。見頃の季節は8月から11月頃、期間中は園内で様々なイベントが開催されています。

別名は天竺牡丹とも呼ばれ、江戸徳川の時代から親しまれてきた花、ダリヤ。元々日本古来の花ではなく、当時オランダの貿易船で長崎より持ち込まれたと伝えられています。キク科のダリヤは品種が多く、大きいものは直径30cm以上にもなります。置賜の川西ダリヤ園では、多くの品種改良が繰り返され、個性豊かな様々なダリヤが生み出されています。そんなダリヤ達に癒されてみるのも、置賜観光の魅力ですよね。

住所:山形県東置賜郡川西町大字上小松1567 電話番号:0238-42-2111

山形県・庄内平野のおすすめ観光スポットを紹介!農業体験も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形県・庄内平野のおすすめ観光スポットを紹介!農業体験も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県の庄内平野でおすすめの観光スポットの情報をご紹介していきます。山形県の庄内平野には、自然がいっぱいの落ち着いた観光スポットから、子供連れでもおすすめの人気の名所まで色んな観光スポットがあります。農業体験が出来る人気のスポットについてもまとめています。

あったか美味しいそばの店ひらま見出し

置賜観光に欠かせないラーメン店

置賜観光に欠かせないご当地グルメといえば、やっぱりラーメンではないでしょうか?そばの店ひらまは、古くから置賜の地に店を構える、米沢ラーメンの老舗です。その特徴は麺にあり。平たい細ちぢれ麺はのど越しがよく、優しいお味の鶏ガラスープは、野菜のうまみたっぷりの醤油仕立てです。1杯550円程の中華そば。観光がてらの立ち寄りグルメスポットとしておすすめです。

住所:山形県米沢市浅川1314-16 電話番号:0238-37-2083

隠れた名店を発見!すがい見出し

置賜のシンプル美味なグルメ

置賜観光が初めての方は店が見つからず迷ってしまうと噂の、米沢ラーメンの店すがい。パッと見民家なのですが、よく見ると入口に暖簾が掛かっています。すがいの魅力は手もみ麺。置賜エリアの米沢ラーメン独特なちぢれ麺が、手もみだとさらに美味な食感なのです。

席数が少な目なので、少人数で観光する際に立ち寄るのがおすすめ。こちらも鶏ガラと煮干しの置賜独特なスープですが、昆布やホタテの旨味など、グルメな舌を満足させてくれる深い味わいに仕上がっています。飽きの来ないあっさり味なので、思い切って大盛りで注文するのがおすすめです。

住所:山形県 東置賜郡高畠町元和田1273 電話番号:0238-56-3978

有名ワインどころ高畑ワイナリー見出し

置賜の定番観光スポット

全国でも有名な高畑ワインは、自然多き山形の地で作られていました。高畑ワイナリーでのワイン造りの始まりは、平成3年に遡ります。当時発足したのが高畑ワインぶどう部会。欧州系ワインのぶどう品種を本格的に栽培しはじめ、平成10年にはなんとワインの出荷量が10トンに。その後ジャパンワインチャレンジにて金賞を受賞するなど、数々の賞に輝いています。

高畑ワイナリーでは、置賜観光プランには嬉しい、ワイナリー見学を開催しています。15名以下は自由見学が可能、広いぶどう畑を堪能できます。また、高畑ワイナリーでは季節ごと様々なイベントを開催しています。夏はふるさとまつり、秋は収穫際などなど。特に秋は、ワインが一番美味しい季節なのでおすすめです。

住所:山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1 電話番号:0238-40-1840

また高畑ワイナリーでは、ワインだけでなく、それにちなんだオリジナルソフトクリームもおすすめです。スタンダードな生乳ソフトはじめ、畑の美味しいぶどうを使ったぶどうソフト。ワイナリー内でもかなり甘口濃厚なレパートリー"まほろばの貴婦人"を使用したソフトクリーム等々。その時々の季節のソフトクリームもおすすめです。

肉といえばココ食楽亭旭屋見出し

置賜観光で寄りたいおすすめグルメ

置賜エリアを観光するなら、普段はなかなか入れないお店でプチ贅沢ランチをするのも楽しみの一つです。ここ食楽亭旭屋は、上質な肉にこだわった本格グルメスポット。精肉卸の直営店なので、もちろん肉の味はホンモノ。さぞお高いのかと思いきや、ランチはリーズナブルなお値段で頂けるおすすめスポットです。スペアリブが箸で切れる未知の肉メシ体験を、ぜひ体感してみてください。

住所:山形県南陽市二色根2-2 電話番号:0238-50-2929

源泉と砂風呂!おいたま温泉賜の湯見出し

置賜観光で砂風呂にチャレンジ

置賜観光でぜひ立ち寄って欲しいスポットがココ、賜の湯。全国でも数少ない、砂風呂が楽しめる温泉施設なのです。賜の湯の砂風呂温泉は、塩分、有機物を含まない純度の高い砂を使用しています。自然界で500万年じっくり眠っていた水晶砂は、身体の老廃物を出し、血液をサラサラにしてくれます。熱そうなイメージの砂風呂温泉ですが、少し足を動かすと温度を下げる事が出来ますのでご安心を。

置賜の湯では、アルカリ単純泉とナトリウム塩化物泉、2種類の泉質の温泉を楽しむ事が出来ます。どちらも100パーセント源泉かけ流し、どちらもサラサラとした肌馴染みの良い温泉です。解放感のある石造りの露天風呂からは、山が広がる最高のロケーションが待っています。冬場には、しとしと降る雪を感じながら温泉に浸かるのもおすすめです。

住所:山形県米沢市大字上新田2300-1 電話番号:0238-37-4126

ローカルに夏を楽しむ添川温泉ふるさとまつり見出し

観光イベント置賜地方の夏まつり

置賜観光では、ローカルな地域イベントを楽しむのも旅の魅力ですよね。ここ置賜地方では毎年、添川温泉ふるさと祭りが開催されています。浴衣に身を包んで定番の盆踊りを楽しむもよし。魚のつかみどり大会やサギ草展など、工夫を凝らした地元ならではのイベントが盛りだくさんです。

神事イベント諏訪神社御輿渡御行列・萩生荒獅子見出し

地元イベントで置賜観光を楽しもう

荒獅子舞が魅力のこのお祭りは、萩生諏訪神社祭礼日の前夜祭として繰り出されます。鳥毛や神輿などが、約120mにもなる長い行列を組み町を練り歩く、置賜地方独特のお祭りです。力士と荒獅子舞の力比べは祭りの見どころ。NHKふるさとの歌まつりにも紹介されるなど、古くから親しまれているお祭りです。

歴史に触れる!山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館見出し

置賜観光で考古学を学ぼう

置賜観光の際は、修学旅行気分で考古学を学んでみるのはいかがでしょうか?ここ、うきたむ風土木の丘では、旧石器時代から中世の品々が展示されており、歴史を間近に感じる事が出来ます。常設展では約4万年前にさかのぼり、当時の生活の様子や遺跡情報などが、スケッチを通して紹介されています。

また、うきたむ風土記の丘では、連日様々なイベントを開催しており、体験しながら古代の生活に触れる事が出来ます。過去のイベントでは、勾玉や石器つくり体験が開催されていました。考古学の入門講座や遺跡めぐりツアーなどなど、今後も楽しく学べるイベントが盛りだくさんです。

住所:山形県東置賜郡高畠町大字安久津2117 電話番号:0238-52-2585

駅なのに温泉!高畠町太陽館見出し

置賜のコミュニティスポット

高畑町太陽館は、JRの駅、レストランコーナー、さらには温泉まで併設された珍しい施設です。まるでおとぎ話の中に出てきそうなインパクトのある建物。中の温泉施設は大人1人300円と激安で利用できます。観光の締めに、温泉からのおみやげ物探し、そして電車で帰宅。そんなコースも有りなのではと思います。

まるで町のユニークなコンビニのような土産物売り場では、ペットボトル飲料や軽食などが販売されています。なかには昔懐かしいソフトキャンディー"おしどりミルクケーキ"や、"たいようコッペ"という名のコッペパンなるものも。ディープでローカルな買い物スポット、旅のお供にオススメです。

置賜地方でディープな旅を見出し

美味しいワインと美味なグルメ、お花畑や源泉かけ流し温泉まで。ここ置賜地方には、様々なホンモノに触れて楽しめるスポットが数多くあります。田畑広がる田舎でありながら遊べる学べるスポットが共存している素敵な町へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。置賜ではきっと、日常を忘れて自分を解放してくれる時間が待っていますよ。

投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote