地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小田原の海鮮丼で舌鼓!ランチが安い人気店やおすすめの店をランキングで紹介!

小田原ちょうちんとかまぼこで有名な神奈川県小田原市は、相模湾を臨む立地から数多くの小漁港が点在する、海の幸の宝庫です。その小田原には美味しい海鮮丼のお店がたくさんあります。今日は小田原で人気のおすすめ海鮮丼のお店をランキングでご紹介します。

小田原のおすすめ海鮮丼をご紹介見出し

Photo by くーさん

戦国時代には後北条氏の城下町として栄えた小田原市。相模湾を望むその立地から、新鮮な海の幸をたっぷりと味わえるグルメの街でもあります。そんな小田原には美味しくて人気のおすすめ海鮮丼のお店もたくさんあります。今日は美味しく安いランチも存分に楽しめる、小田原の海鮮丼を満喫できるお店をランキングでたくさんご紹介します。

小田原ランチおすすめランキング!海鮮などの美味しい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原ランチおすすめランキング!海鮮などの美味しい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城下町があり、歴史あふれる街として知られている小田原。そんな小田原には、美味しい海鮮料理をはじめお腹いっぱいランチを楽しめるお店が数多く点在しています。今回は小田原でぜひ1度は食べてほしいおすすめのランチを厳選したランキング形式で紹介していきます。

小田原の人気海鮮丼ランキング:9位「めし家やまや」見出し

「めし家やまや」はカウンターのみの小さな食堂で、ご夫婦で経営しています。地元の漁師さんもおすすめの、味で勝負のお店です。海鮮丼以外にもお値段の安いサービスセットメニューなどもいろいろあって、お得感は抜群のお店です。せっかく小田原に来たのなら、地元の人達にも利用されている人気のお店を訪ねてみるのも楽しいでしょう。

さりげなくシラスも乗ったボリュームたっぷりの海鮮丼は1500円ですが、800円の揚げ物とセットにすると1800円で食べられます。お味噌汁とお新香もちゃんと付いて、この値段は安いです。さらにお得感が増します。地元の人達にも大切にされている、小さなお店「めし家やまや」でお得なランチをお楽しみください。

住所:神奈川県小田原市早川1丁目6-10 電話番号:0465-46-9551

小田原の人気海鮮丼ランキング:8位「和が家」見出し

こちらは小田原市役所のすぐ近くにある「和が家」です。こちらのお店は何と言っても値段が安い、コスパ最高のお店です。マグロを始め、鯛やカンパチ、エビなどが乗った980円の海鮮丼定食には、味噌汁はもちろん、冷奴やかき揚げ、茶わん蒸しまで付いてきます。味もボリュームも大満足でお財布にも優しい一品です。

サーモンの好きな方にはぜひおすすめしたい、サーモン丼も美味しい一品です。レモンを絞ってさっぱりといただきます。こちらのお店は、海鮮丼の他に美味しいお寿司も安いお値段で食べられるのでおすすめです。11時30分からオープンですので、ランチを楽しむ人たちでいつも込み合っています。できれば早めに出かけてみるのが良いでしょう。

住所:神奈川県小田原市荻窪314 電話番号:0465-31-1370

小田原の人気海鮮丼ランキング:7位「港の台所なみ」見出し

早川駅から徒歩5分ほどのところにある「港の台所なみ」は、朝7時から営業しています。海鮮丼やお刺身はもちろん、アジフライなどのメニューもボリュームたっぷりで美味しいです。朝食にはもちろんですが、ランチにもぴったりです。とてもフレンドリーなお母さんが美味しいご飯を出してくれる、ほのぼのとした素朴なお店です。

こちらのお店で一番人気はこの「なみ漬丼」です。丼と言っても、ご飯とお刺身は別々に盛られています。美味しいたれにどっぷりと浸かったお刺身の上には、ねぎと海苔がどっさり。そして卵の黄身も乗っています。一切れ一切れに味のしみたお刺身は、豪快にご飯に乗せていただくのが良いでしょう。

住所:神奈川県小田原市早川1-6-10(水産会館2F) 電話番号:0465-87-5584

小田原の人気海鮮丼ランキング:6位「魚市場食堂」見出し

早川駅からほんの300メートルほど、漁港のすぐそばにある「魚市場食堂」は、朝7時に開店します。行列ができていることも多いですが、並ぶだけの価値ありの美味しい海鮮丼が食べられます。市場の中の食堂で漁師さんたちに交じって新鮮な海鮮丼をいただくのは、とても楽しい経験でしょう。

こちらの海鮮丼は一日限定20食の「小田原丼」です。エビやイカ、ホタテなどの新鮮なお刺身だけでなくカリッと素揚げにしたお魚も一緒に丼からはみ出しています。この「小田原丼」を食べるために車でやってくる人も多いそうです。まさに早起きは三文の徳、といったところでしょうか。早い者勝ちの贅沢な一品です。

住所:神奈川県小田原市早川1-10-1(小田原魚市場2F) 電話番号:0465-23-3818

小田原の人気海鮮丼ランキング:5位「丼万次郎」見出し

「丼万次郎」(DON MANJIRO)という遊び心いっぱいの名前のこのお店は、小田原市場直送の新鮮な魚を使った丼と定食の専門店です。メニューも海鮮丼を中心に種類豊富で、お値段も安いので気軽にランチを楽しむ人が連日大勢訪れています。家族連れのお客さんも多く、午前11時からの営業ですのでランチにぴったりです。

「丼万次郎」の一番人気の海鮮丼が、早朝に水揚げされた地魚を使った「地魚漬け丼」です。味噌汁と小鉢も付いてお値段は880円(税別)と、とても安いと大人気の一品です。もちろん味もボリュームも申し分なく、お腹も大満足です。ぜひ一度ランチで召し上がっていただきたい自慢のメニューです。

住所:神奈川県小田原市西大友136-2 電話番号:0465-38-2133

小田原の人気海鮮丼ランキング:4位「かしわ水産」見出し

お刺身の中でもマグロの大好きな方にぜひ行っていただきたい、特別なお店をご紹介します。「かしわ水産」は、マグロの卸問屋でマグロ専門のお店です。ブツ丼1200円、漬け丼と鉄火丼1500円など、マグロづくしのお料理を心ゆくまで堪能できます。マグロのいろいろな部位を味わえるまぐろ頭身4点セットもおすすめです。

いろいろなお魚を味わえる海鮮丼はもちろん美味しいですが、大好物のお刺身だけをとことん味わい尽くす、というのもたまには良いでしょう。日本人の大好きなマグロのお刺身は、いくら食べても飽きることはありません。小田原へお出かけのときは、ぜひ「かしわ水産」でマグロ三昧をお楽しみください。

住所:神奈川県小田原市早川1丁目4-10 電話番号:0465-20-3307

小田原の人気海鮮丼ランキング:3位「魚河岸でん」見出し

Photo by ivva

「魚河岸でん」は、毎朝オーナー自らが小田原漁港で競り落としてきた新鮮な地魚をふんだんに使った海鮮丼の専門店です。豪快に盛り付けられた海鮮丼には、お刺身だけでなくさっと炙った白身やシラスなどもどっさり乗っていて、味もボリュームも大満足の一品です。豪快に平らげましょう。

小田原の特産にこだわる「魚河岸でん」は、全国のいろいろなどんぶり選手権などにも参加しています。こちらの「湘南しらすの小田原三色丼」は、絶品の入賞どんぶりです。そしてこのお店はミシュランに掲載されたこともあります。メディアにも登場する、ちょっとした有名店で味わう絶品海鮮丼。小田原でこれを食べずして帰るわけにはいきません。

住所:神奈川県小田原市栄町2-3-4(美ゆ紀ビル1F) 電話番号:0465-22-3341

小田原の人気海鮮丼ランキング:2位「魚國」見出し

小田原駅内にある「魚國」

創業明治44年の老舗の魚屋さん「魚國」直営の海鮮丼のお店を2軒ご紹介しましょう。「海鮮茶屋魚國」は小田原駅から徒歩0分の、駅の構内にあるお店です。毎朝「魚國」の社長が念入りに吟味して仕入れた鮮魚を使った海鮮丼はまさに絶品です。駅からのアクセス最高のお店は、ランチにもちょっと飲みながらの夕食にも便利です。

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9(小田原駅ビルラスカ2F) 電話番号:0465-24-1187

「海鮮横丁うおくに」もおすすめ

そしてこちらは「海鮮横丁うおくに」です。昼は美味しくて安いランチ、夜は地酒などを飲みながらのお食事に利用する人で賑わいます。「海鮮横丁うおくに」自慢の海鮮丼は、小田原漆器の器に盛られたこちらの「小田原丼」です。イクラが溢れんばかりに乗せられた、絶品どんぶりです。ぜひ召し上がってみてください。

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-7 電話番号:0465-22-1234

小田原の人気海鮮丼ランキング:1位「海鮮問屋海舟」見出し

小田原海鮮丼ランキング第1位でご紹介したいのは「海鮮問屋海舟」です。大漁旗が圧倒的な存在感でお客さんを迎えてくれます。相模湾の新鮮な海の幸をふんだんに使った「海鮮問屋海舟」では「本日の地魚3種盛り丼」などその日の仕入れによって違う、様々な海鮮丼を楽しむことができます。ぜひ足を運んでみてください。

エビやマグロ、ハマチなどの大物がどーんと乗った海鮮丼ですが、小田原の海鮮丼にはシラスも多く使われます。釜揚げシラスもとても美味しいですが、新鮮な生シラスもぜひ味わっていただきたい小田原の名物です。その生シラスがどっさり乗った「海鮮問屋海舟」の海鮮丼は一押しのおすすめ海鮮丼です。ぜひ一度お試しください。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-55 電話番号:0465-24-2237

小田原で海鮮丼を堪能しよう見出し

Photo by zenjiro

相模湾を望む小田原の、新鮮で美味しい海鮮丼をランキングでご紹介してきました。いかがでしたか?首都圏からもそれほど遠くなく、温泉や数多くの特産品も楽しめる小田原はドライブにもちょうど良い観光地ではないでしょうか。この次に小田原へお出かけの機会があったら、ぜひこの記事を参考に絶品海鮮丼を味わってみてください。

投稿日: 2018年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote