地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

真鶴の釣りポイント紹介!磯や堤防など色々なスポットを楽しめる!

真鶴の釣りポイント紹介!磯や堤防など色々なスポットを楽しめる!
投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

真鶴は釣り船からでも堤防からでも釣りが楽しめる釣りのおすすめポイントです。本格的な釣りでなくても、磯遊びやレジャーが楽しめるスポットがたくさんあり、家族づれにもおすすめできます。この記事では真鶴の釣りスポットと近くのレジャースポットを合わせてご紹介します。

色々な釣りを楽しむなら神奈川県真鶴へ!見出し

Photo by k14

神奈川県足柄下郡真鶴は、神奈川県西部にある真鶴半島を中心とする町です。様々な釣り方ができる釣りスポットとしても有名です。磯釣り、釣り船、堤防からの釣りが楽しめます。釣りだけでなく海のレジャーができるスポットもあります。真鶴の釣りスポットとともに、海のレジャーも合わせてご紹介します。

堤防からでも釣り舟からでも楽しめる真鶴の釣り「岩港」見出し

Photo by amika_san

真鶴の人気釣りスポット「岩港」。休日でも比較的すいていますが、駐車場がありません。トイレ、自動販売機はあります。真鶴道路の下は、小磯となっていてその周辺のテトラでは底が岩場になっています。湾内は砂地なのでちょい投げでも楽しめます。真鶴道路の下の堤防は足場が悪いので経験者向きです。

海岸からも釣りを楽しむことができますが、遠浅のため遠投したほうがいいです。石積みの堤防から砂地の湾に向かって海藻根があり、シロギス、メバル、ウミタナゴ、ヒラメ、マゴチが狙えます。石積み堤防は、ファミリーでも十分楽しめます。ルアーで、ヒラメやマゴチも狙えます。

釣り船からの釣りも楽しめます。釣り船は、「隆豊丸」、「緑龍丸」、「第二緑龍丸」があります。釣り船からはマダイ、ヒラメ 、マゴチ、カワハギ 、マグロ、カサゴ、メバルが狙えます。釣り船の料金は、船、釣りものによって変わりますが、乗合船が10000円から、仕立船は平日の少人数3人30000円からです。

堤防からでも釣り舟でもおすすめの釣り場「真鶴港」見出し

Photo by ucb

JR東海道線真鶴駅から坂を下りたところにある港「真鶴港」。ちょい投げでメゴチやシロギス、サビキ釣りで、イワシなどが釣れます。投げ釣りは駐車場からでもできます。港内は、立入禁止のエリアもあるので看板を気にしながら釣りスポットを決める必要があります。

堤防回り、スロープ周辺は、メバルやムラソイが釣れます。夜はメバル釣りに適しています。トイレは、市場の中や魚座の中で借りることができます。真鶴駅からは真鶴港行きのバスも出ていて、車でなくても電車で釣りを楽しみに行くことができます。本格的に楽しみたい方は、釣り船からの釣りがおすすめです。

釣り船は、「ふみ丸」、「富丸」、「八十吉丸」、「国敏丸」などがあります。釣り船の乗合船は、釣りものにもよりますが、8000円ぐらいから。仕立船は、3名27000円から。タイ、イナダ、オニカサゴ、カワハギ、カサゴ、アマダイ、ワラサ、イシダイ、ヒラメ、アジ、カイワリ、メバル、サバなどが狙えます。

真鶴で家族で磯遊びと海のレジャーを楽しむなら「琴ヶ浜」見出し

Photo by Kuruman

県道739道沿いで、真鶴半島の北側にあるのが「琴ヶ浜」。トイレは近くにないが、駐車場は県道を挟んで南側にあります。磯釣りのポイントになります。投げ釣りでは遠投すればシラギスが狙えます。近場では、ベラが多いです。ウキ釣りでメジナが釣れます。「琴ヶ浜」の駐車場下はタイドプールで家族づれが遊べます。

ダイバーでも人気のスポットのため、日中は釣りがしずらい時があります。キタマクラ、カサゴ、ムラソイ、ネンブルダイ、ササノハベラ、アオリイカ、アジが狙えます。足場は悪くなく、潮だまりが多くあるので、磯遊びに向きます。小さなお子様つれて海のレジャーがてら釣りを楽しむことができます。

Photo by misijp

大きなウミウシ、イソスジエビ、アオサなどが磯遊びをしながらとることができます。タイドプールがたくさんあるのが「琴ヶ浜」の人気の理由です。お父さんは本格的な釣りを楽しみつつ、家族は磯遊びをするという家族づれの理想の海のレジャーができるのが「琴ヶ浜」です。

磯釣りの経験者におすすめの真鶴釣りポイント「釜の口」見出し

Photo by k1sakaue

真鶴駅前の交差点から、真鶴半島の先端に向かうと「釜の口」になります。「釜の口」は、ちょっと急な磯場です。駐車場は近くにはなく少し歩くことになります。ロープをつたって断崖絶壁を下りていくという釣りポイントです。家族づれなどでは難しく、経験者向けの釣りポイントです。

「釜の口」は秘境ともいえる断崖絶壁ですが、下りていくとたくさんの魚に出会える人気スポットです。ちょっと危険な断崖に注意して下りていければ、釣果の良い釣りスポットです。駐車場は、歩きますが無料で利用できます。トイレは近場にきれいなトイレを使うことができます。

水深が10mを超えることもあり大型の魚を狙うことができます。ウキフカセで良型のメジナが釣れます。危険な場所なので、小さなお子さんや雨の日は無理をしないことです。経験のある方でも1人での釣りは危険を伴います。磯釣りに慣れた方むきです。釣り好きの複数人の経験者には「釜の口」はおすすめのポイントです。

真鶴の絶景を堪能しながら釣りをする「三ツ石」見出し

Photo by k14

3つの巨大な石が岬の先端に並ぶ「三ツ石」。かながわ景勝50選にも選ばれた有名スポットです。磯遊びポイントとしても人気があります。真鶴駅からバスで13分。終点「ケープ真鶴」が近くのバス停です。初日の出のスポットとしても有名です。干潮時なら簡単に生き物を観察できます。

岩場で足場が悪く運動靴などのしっかりとした靴を履いていく必要があります。干潮時は岩のくぼみに生け簀ができていて、小さな魚やカニを見つけることができます。台風が接近すると立入禁止になります。車の場合は、「ケープ真鶴」の駐車場にとめ、岬の先端の階段をかなり下までおりていくことになります。

「三ツ石」は、磯遊び以外でも釣りを楽しめる場所でもあります。シーバスが狙えます。エサはアオイソメがおすすめです。ウェーダーを着用して釣る人が多いスポットです。足場のいい場所ではなく、場所によっては岩を登っていくことになります。荷物も少なめにするのがおすすめです。

磯遊びやシュノーケリングとともに釣りができる真鶴「番場浦」見出し

Photo by Yasuo Kida

シュノーケリングスポットとして海レジャーも楽しめる「番場浦」。石がごろごろしている足場の悪い海岸です。「ケープ真鶴」前駐車場より手前の道を下りていくと駐車場がある。「潮騒遊歩道」を沿いを行くと「三ッ石」まで行くことができる。「番場浦」から右手側は昔石切り場であった岩場で、磯釣りの名所です。

磯遊びやシュノーケリングが楽しめる場所であり、子供や家族づれでも海のレジャー堪能できるポイントです。夏は家族づれでにぎわいます。それ以外のシーズンは、釣り人が中心になります。神奈川の天然記念物に指定されている「ウメボシイソギンチャク」を見ることができる場所です。

水の透明度も高く、深さもあり、釣りスポットとしてもおすすめできるポイントです。特にサバがよく釣れるポイントで、群れをなして泳いでいます。駐車場は広く無料で利用できます。トイレはありますが、建物は古くあまり清潔感はありません。イカ釣りでも人気で、常に釣りをしている人を見かけるポイントです。

真鶴での釣りにおすすめの釣具店「あおき釣具店」見出し

JR東海道線真鶴駅から徒歩1分の釣具店「あおき釣具店」。各種釣りエサと近辺の釣り船の予約を行うことができます。営業時間は午前4時30分から午後9時まで。火曜日が定休日です。金曜日、土曜日、祭日は前夜はオールナイトで営業しています。エサの解凍は、予約はあらかじめ電話が必要です。

真鶴港、石川丸、三ッ石および半島回りは、1人5000円です。2人以上から予約することができます。真鶴地区の釣り船は、岩港、真鶴港、尻掛、浮根、福浦港、湯河原の船を予約することができます。取扱商品は、アミコマセ、沖アミ、付けエサ、配合エサ、冷凍エサ、石鯛用エサ、アオリ、ヒラメ用、モロコ、カンパチシマアジ用などです。

真鶴の釣りの休憩場としても使えるスポット「ケープ真鶴」見出し

軽食、お土産物屋、真鶴町のジオラマなどが展示されている「ケープ真鶴」。健康寿命を延ばすための長生きが幸せな社会を実現することをめざす未病を治す「森の駅」が設置されています。軽食は「リップル」というレストランで食べることができます。カレー、お子様カレー、デザートなどが販売されています。

リップルオリジナルソフトや秋限定マフィンなどのおやつ類もあります。釣り船からの釣りのときでも、堤防からの釣りの時でも、近場の施設になります。駐車場やトイレ、休憩の食事に利用することができます。お土産のも購入することができます。「NPO法人真鶴ひまわりの家」の方々が作った商品が置かれています。

「ケープ真鶴」は、真鶴半島のドライブインの役割も果たしています。季節に合わせた小田原、箱根、真鶴、湯河原、熱海のお土産があります。スイカやパスモでの支払いも可能です。駐車場は3か所、140台あります。観光バスは1か所、5台置くことができます。真鶴半島を望む景色を楽しむこともできます。

家族づれにおすすめの真鶴の穴場スポット「岩海水浴場」見出し

Photo by cotaro70s

真鶴で波が静かな海のレジャースポット「岩海水浴場」。真鶴駅からバスで5分、岩海岸バス停で下車します。真鶴駅から歩いて20分です。トイレとシャワーが無料で使えるのもレジャースポットとして人気の秘密です。時間帯によっては、監視員もいます。観光地化されている海水浴場ではありません。

周りが岩場に囲まれていてプライベートビーチのような雰囲気です。目の前に真鶴道路の橋が架かっています。以前はシュノーケリングができましたが、今は禁止になりました。足を海底につけて磯遊びをする必要があります。磯がすぐ近くにある数少ない海水浴場です。透明度も高く魚が見えることがあります。

神奈川のほかの海水浴場と比べるとかなり小さな海水浴場です。訪れる人も少ないので穴場レジャースポットといえます。民宿、海の家はありますが、コンビニや飲食店は近くにありません。駐車場があり、1台1日1500円です。波が小さくて泳ぎやすい海のレジャースポットです。

真鶴を海から眺める海のレジャー「真鶴半島遊覧船」見出し

Photo by Travel-Picture

真鶴半島を30分かけて周る「真鶴半島遊覧船」。遊覧中にカモメに触れ合えることでも人気の真鶴の人気レジャースポットです。真鶴港の魚座横の発着場を出航し、三ツ石沖を通り、お林展望公園沖でUターンします。最後に、真鶴港をに戻ってきます。ペットと一緒に乗ることができます。

営業時間は9時から17時までです。運航時刻は、10時から16時までの1時間ごとです。冬季は16時台が運休となります。7月27日、28日は貴船祭りのため運休となります。2月は冬季のため運休です。1航海は2名より運行します。料金は大人1200円、小学生までの子供は600円、小学生未満とペットは無料です。

割引券は、周辺飲食店にあります。割引券を使うと1000円割引になります。その他、団体や各種割引があります。真鶴駅から真鶴岬方面行のバスの乗車し、約5分で「魚市場前」バス停で下車して徒歩1分です。タクシーでは約5分、徒歩では約15分で乗り場まで行くことができます。

真鶴半島を一望できるポイント「県立真鶴半島自然公園」見出し

相模湾に突出した真鶴岬は、樹齢350年以上の巨木がある森と海の自然公園です。公園内に遊歩道が整備されていて、自然を体感しながらのウォーキングコースがあります。真鶴駅からバスで約10分の場所にあります。とても眺めがよく、海がきれいで少しアップダウンのある散歩コースです。

原生林、美術館、海岸線を楽しみながら歩くことができます。真鶴半島からの相模湾の眺めは、すばらしく人気があるポイントのです。ただし、眺めは残念ながら天候に左右されいます。樹齢350年から400年のクロマツやシイなどの巨木が立ち並び、昼でも少し薄暗い森になっています。

県立真鶴半島自然公園は、昭和29年4月に公園に指定された面積138ヘクタールもある広い公園です。真鶴半島の鶴が首を伸ばしたような地形を確認しながら自然を楽しむことができます。駐車場はありますが、普通車31台、バス2台とあまり広くはありません。遊歩道は4つあり、様々なコースを楽しめます。

沼津での釣りおすすめ!近場に駐車場のあるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津での釣りおすすめ!近場に駐車場のあるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡の沼津にはたくさんの釣りスポットがあります。クロダイやメジネ、サビキ釣りでアジやサバなどが釣れるので、初心者から玄人まで人気があります。時期によってはイカを釣ることもできるので、挑戦してみる価値ありです。今回は沼津でおすすめの釣りスポットをご紹介します。

海を見渡せる真鶴のレジャースポット「お林展望公園」見出し

真鶴にある「お林展望公園」。パークゴルフ場、バーベキュー場が公園内にあり、公園の先端にある展望小公園からは初島と大島を眺めることができます。真鶴駅からバスで10分。「中川一政美術館」バス停が近くです。開園時間は8時30分から17時までで年中無休です。

管理棟内の店舗や休館日があります。パークゴルフとバーベキュー場は、9時から16時まで、受付は15時までです。パークゴルフは海を見ながら行うことができます。1人200円で18ホール周ることができます。ルールは簡単で、家族づれでも楽しめます。小学生以上からプレーできます。

管理棟2階は、中川一政のアトリエを生前のまま復元し、公開されています。バーベキュー場を利用するには予約が必要です。バーベキューは、高校生以上の大人は500円、小学生以上中学生以下は300円です。コンロ、テントの貸し出しはあります。食材、飲み物、炭等は持参する必要があります。

家族づれで釣りを楽しんだ後は「荒井城址公園」へ見出し

真鶴の桜の名所「荒井城址公園」。1083年に源義家に仕えて活躍した荒井実継の居城で、今は緑地公園で、遊具なども設置されて家族づれにおすすめのレジャースポットになっています。春には桜のイベントが開催されていて、夜には桜がライトアップされ大変きれいです。

真鶴駅から徒歩5分の電車でもアクセスしやすい場所にあります。駐車場は5台ぐらいしかなく、電車で行った方がいい場所です。芝生もあり、お弁当を持って行って、家族で食べることができます。入口はあまり大きくなくわかりずらいです。特にしだれ桜が人気です。

真鶴駅からゆるやかな坂道を登っていくと「荒井城址公園」があります。階段を上ると梅林があります。その先が広場になっています。城跡の奥に竹林があります。春なら釣りの合間にお花見が楽しめます。お子様づれなら、朝は磯遊び、お弁当は「荒井城址公園」で食べて遊具で気分転換というコースもおすすめです。

真鶴の観光おすすめ!人気の名所やデートの見どころ丸ごと紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
真鶴の観光おすすめ!人気の名所やデートの見どころ丸ごと紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地形上鶴に似ていることから名づけられた「真鶴町」。湘南を代表する人気の観光名所になり、デートや旅行におすすめの観光地が数多く点在しています。そんな見どころあふれる真鶴で人気の観光名所から、農園や自然、美術館などもたくさんあります。

本格的な釣りから家族づれのレジャーまで楽しめる真鶴へ見出し

Photo by k14

神奈川県足柄下郡真鶴は、堤防からでも釣り船からでも釣りが楽しめる釣りの人気スポットです。家族づれにおすすめの磯遊びポイントもたくさんあります。釣り場の近くにはレジャースポットもたくさんあり、堤防や釣り船からの本格的な釣りでなくても、子供づれで楽しむことができるのが真鶴です。

投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote