地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小田原のグルメランキング!おすすめの名物やランチなど人気店で食べ尽くそう!

さまざまな飲食店が勢揃いしている小田原は、神奈川を代表するグルメスポット。今回はそんな小田原でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。小田原には、美味しい名物グルメをいただけるおすすめ店や、絶品ランチをお安い値段でいただける人気店がたくさんあるんです。

名物グルメやおすすめランチを小田原で!見出し

Photo by Kentaro Ohno

神奈川を代表する人気スポットの小田原は、いつもたくさんの人が訪れる、観光地としてもおすすめの街です。そんな小田原には、美味しいグルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は小田原ならではの名物グルメをいただける人気店や、名物ランチをお安い値段でいただけるお店など、小田原でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介します。

小田原の人気グルメランキング第9位:ホルモン「城下町ホルモン 東通り店」見出し

小田原で美味しいホルモンを食べたいなら「城下町ホルモン」がおすすめです。新宿の名店が暖簾わけしたこちらのお店でいただけるグルメは、鮮度抜群のぷりぷりのモツを使用したホルモン料理。秘伝味噌ダレシロコロ、ホルモン鍋、焼きレバなど、お店名物の美味しくて安いホルモングルメをたくさんご用意しています。宴会にもおすすめ。

こちらのお店の名物グルメであるホルモンは、お安い値段でいろいろな部位をいただくことができます。厚木でB級グルメにも選ばれたことがある「シロコロ」、歯切れがよくクセになる部位の「こぶくろ」、豚一頭から少量しかとれない豚喉筋肉「のどがしら」、程よい油に歯ごたえの「はらみ」など、いろいろな部位が勢揃いしています。

住所:神奈川県小田原市栄町2-3-14 電話番号:0465-43-8877

小田原の人気グルメランキング第8位:釜飯「相州鳥ぎん 本店」見出し

小田原駅から徒歩5分ほどのところにある「相州鳥ぎん」でいただけるグルメは、こだわりの鶏肉を使用した絶品鶏グルメの数々です。多彩なグルメの中でもとくに人気なのが、お店自慢の「焼き鳥」と「釜飯」。1本195円からいただけるさまざまな部位の焼き鳥は、お安いのでいろいろな部位を食べ比べできます。ランチタイムは釜飯がおすすめ。

こちらのお店のおすすめグルメは、ランチタイムにもディナータイムにも大人気の「釜飯」です。中でもおすすめなのが、鳥ぎんの釜飯の味の原点である、たっぷりの鳥そぼろがはいった「五目釜飯」。「いくら釜飯」、「鳥たまご釜飯」、「あなご釜飯」、「あさり釜飯」、「親子釜飯」など、こだわりの具材を使用した美味しい釜飯が勢揃い。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-5 電話番号:0465-23-0231

小田原の人気グルメランキング第7位:蕎麦「そば処 橋本」見出し

小田原駅から徒歩5分ほどのところにある「そば処 橋本」では、さまざまな種類の美味しい蕎麦をいただけます。静岡から直送した桜海老をサクサクにあげた天ぷらがメインの「桜えび天ざる」、新鮮なアジをたっぷり使用した「アジ丼セット」、ぶっかけスタイルでいただくボリュームのある「皿おろし」など、おすすめの蕎麦グルメが目白押し。

数々あるお店のグルメの中でもとくにおすすめなのが、登録商標にもなっている「皿おろし」です。しっかりボリュームのある皿おろしは、ランチにも大人気。エビ、野菜の天ぷら、自然薯、大根おろし、海藻がのった「天とろ皿おろし」、海老2本、大根おろし、海藻がのった「北条皿おろし」などがあり、汁をかけて召し上がるスタイルです。

小田原の海鮮丼で舌鼓!ランチが安い人気店やおすすめの店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原の海鮮丼で舌鼓!ランチが安い人気店やおすすめの店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小田原ちょうちんとかまぼこで有名な神奈川県小田原市は、相模湾を臨む立地から数多くの小漁港が点在する、海の幸の宝庫です。その小田原には美味しい海鮮丼のお店がたくさんあります。今日は小田原で人気のおすすめ海鮮丼のお店をランキングでご紹介します。

小田原の人気グルメランキング第6位:まぐろ料理「北條水軍」見出し

小田原で新鮮なまぐろを使用した美味しいまぐろグルメが食べたいなら「北條水軍」がおすすめです。こちらのお店でいただけるまぐろグルメは、大トロ、中トロ、赤身など、こだわりのまぐろを使用した、美味しいまぐろ料理の数々。まぐろのみならず、小田原だからこそ食べられる、珍しい魚を使用したグルメもたくさんご用意しています。

こちらのお店では、さまざまなまぐろグルメをお安い値段で楽しむことができます。おすすめの「まぐろミルフィーユカツ」は、まぐろとチーズを重ねて焼いた、ワインのお供にもピッタリの人気メニュー。まぐろユッケ、まぐろチーズ、焦がし山かけまぐろ、まぐろ岩海苔、ニンニクまぐろ、まぐろあら焼きなど、絶品まぐろグルメがたくさん。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-54 電話番号:0465-20-0096

小田原の人気グルメランキング第5位:ラーメン「鯵壱北條」見出し

小田原で新鮮な鮮魚を使用した珍しいラーメンが食べたいなら「鯵壱北條」がおすすめです。こちらのお店でいただける名物グルメは、こだわりのアジを使用したアジの旨味たっぷりのラーメン。ランチタイムにもディナータイムにもおすすめのラーメンは、一杯800円とお安いです。塩味、醤油味、つけ麺など、さまざまなアジラーメンがあります。

おすすめの「アジラーメン」は、アジの旨味がたっぷりつまったラーメンです。アジ塩の出汁のみであっさりとした味わいを楽しめる「アジ塩ラーメン」、醤油の香りがほどよいアクセントになった、だしと醤油をあわせた「アジ醤油ラーメン」、無添加こだわり麺の美味しさも堪能できる「アジ醤油つけ麺」など、さまざまなアジラーメンをご用意。

小田原の人気グルメランキング第4位:海鮮料理「OHASHI」見出し

小田原駅から徒歩3分ほどのところにある「OHASHI」は、小田原漁港の新鮮な海の幸を使用したグルメが自慢のお店です。ランチタイムは海鮮丼などの魚ランチ、ディナータイムは魚介料理をおつまみに美味しいお酒を楽しむことができます。驚きのボリュームとクオリティを誇るお刺身の盛り合わせ「大漁盛り」は大人気です。宴会にもおすすめ。

ランチタイムは新鮮な海の幸を使用した、さまざまな海鮮グルメをご用意しています。中でもおすすめの「まぐろづくし膳」は、人気のまぐろグルメを堪能できるおすすめの御膳。赤身刺身、まぐろほほ肉ステーキ、頭肉の漬け丼といったまぐろ料理のほか、お番菜小鉢2品や汁物がついた盛り沢山の内容です。まぐろ好き必見のランチです。

住所:神奈川県小田原市栄町2-8-38 電話番号:0465-24-0480

小田原の人気グルメランキング第3位:天丼「のれんと味 だるま料理店」見出し

小田原駅から徒歩8分ほどのところにある「のれんと味」は、こだわりの天丼が自慢のお店です。こちらのお店では、国登録文化財に選ばれている歴史ある建物の中で、美味しい名物グルメの天丼をいただくことができるんです。活きの良い地魚や選りすぐりの山の幸を使用した天丼は、ボリューム満点で、ランチタイムは行列ができるほど人気です。

その季節のおすすめの魚のカマを使用した「カマの煮付け定食」は、お店のおすすめメニュー。玉子焼き、小付け、吸い物、ご飯、香の物がついて1500円とお安いです。車海老天ぷら、山牛蒡、チーズ、ローストビーフ、浅利佃煮、ピクルス、サニーレタスにマヨネーズ、西洋山葵を使用したソースを使った「だるま巻き」もおすすめです。

住所:神奈川県小田原市本町2-1-30 電話番号:0465-22-4128

小田原でおすすめの居酒屋は?個室あり・飲み放題ありの人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原でおすすめの居酒屋は?個室あり・飲み放題ありの人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている小田原は、神奈川を代表するグルメスポット。今回はそんな小田原でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。小田原には、お安い飲み放題コースがある人気居酒屋や、個室でゆっくりお酒を楽しめるおすすめ居酒屋がたくさんあります。

小田原の人気グルメランキング第2位:フライ「わらべ菜魚洞」見出し

小田原漁港から徒歩30秒ほどのところにある「わらべ菜魚洞」は、刺身、海鮮丼、フライなど、新鮮な海の幸を使用したグルメが自慢のお店です。毎朝水揚げをしているこだわりのアジを使用した「アジフライ」は、お店のおすすめメニュー。大海老、地魚、手作りのカニコロッケなど、和洋折衷の美味しい魚グルメをたくさんご用意しています。

おすすめの「小田原港わらべ自慢のアジフライ」は、新鮮なアジを使用したふわふわ食感のお店の看板グルメ。大エビとカニコロと地魚のミックスフライ、手作りカニクリームコロッケ、大エビフライなど、こだわりの魚介を使用した美味しいフライをたくさんご用意しています。いろいろな名物を堪能できる「五彩丼とわらべの人気者勢揃い膳」も。

住所:神奈川県小田原市早川1-5-4 電話番号:0465-22-4858

小田原の人気グルメランキング第1位:おでん「小田原おでん本店」見出し

Photo by Tagosaku

小田原の人気グルメランキングで栄えある第1位に輝いたのは「小田原おでん本店」。こちらのお店でいただけるのは、小田原名物の「小田原おでん」。古民家を改装した趣溢れる空間で自慢のおでんを堪能できるとあって、ランチタイムもディナータイムもたくさんの観光客が訪れます。野菜や自家製練り物のおでん種など、45種類ものおでんをご用意。

Photo by Tagosaku

11時30分から14時までのランチタイムは、お安い値段でおでんのランチメニューをご用意しています。旨味たっぷりのおでん出汁で炊き上げたご飯を楽しめる「おでん茶飯ランチ」、とろとろの牛すじをどんぶりの上にのせた「牛すじ丼ランチ」、特選のおでんだねをあわせた「特製おでん盛り合わせランチ」などをご用意しています。

Photo by Tagosaku

住所:神奈川県小田原市浜町3-11-30 電話番号:0465-20-0320

小田原で名物グルメや安いランチを楽しもう見出し

Photo by yoppy

いかがでしたか。小田原にはこんなにたくさんの美味しいグルメが勢揃いしています。今回紹介したのは、小田原名物の美味しいグルメを堪能できる人気のお店や、おすすめのグルメをお安いランチメニューでいただけるリーズナブルなお店ばかり。小田原で美味しいグルメを食べたいときは、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2018年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote