地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吾妻山公園の菜の花や桜の見頃は?駐車場やアクセス情報もチェック!

神奈川県・吾妻山公園は神奈川県にある自然溢れる公園です。菜の花や桜、紫陽花といった花を季節に応じて楽しむことができ、景色もとてもきれいだと口コミで人気を集めています。今回は吾妻山公園をアクセスや駐車場、開園時間などあわせてご紹介します。

お花がきれい・神奈川県の吾妻山公園見出し

Photo by 剛

神奈川県二宮町にある吾妻山公園は芝生広場と季節に応じて菜の花や桜、コスモスが見られる場所もあり自然豊かな公園です。展望台からは富士山を眺めたり、相模湾を見下ろすこともでき、その綺麗さが口コミで評判となっています。遊具もあり、子どもから大人まで楽しめます。吾妻山公園をアクセスや駐車場、おすすめポイントとあわせてご紹介します。

ドラマのロケ地にも・神奈川の吾妻山公園とは見出し

吾妻山公園は神奈川県二宮町にあります。公園の入り口は役場口、中里口、梅沢口、釜野口と4つありますが、ゴールはどれも同じで展望台のある芝生広場や花畑に繋がっています。どれも登山道となるわけですが、展望台までの距離が短い役場口、梅沢口はその分傾斜も急になっています。ゆっくり上りたいのであれば、中里口がおすすめです。

無事上り終わると、展望台から富士山や神奈川の街並み、そして相模湾などを一望することが出来ます。菜の花畑などが見頃の頃は周りとの風景と花が一体となりまさに絶景です。ちなみに吾妻山公園はドラマや映画のロケ地としても使われているようです。開園時間は8時半から17時まで、年中開いており入園料は無料です。

住所:神奈川県中郡二宮町山西1084 電話番号:0463-72-3611

吾妻山公園へのアクセス見出し

吾妻山公園の最寄り駅はJR二宮駅です。二宮駅からは歩いて5分ほどで一番公園に近い入口に到着できます。アクセスですが、二宮駅についたら北口から出ましょう。駅には丁寧に吾妻山公園への行き方が書かれた看板があります。

看板によると、一番近い役場口まで約5分、梅沢口が約15分、一番遠い中里口まで約25分徒歩でかかるそうです。矢印などで詳しいアクセスも書かれています。

短いルートでも吾妻山公園の展望台までは500メートル歩く事になります。自分のコンディションと相談して道を選ぶと良いでしょう。また吾妻山公園に行くときの服装ですが、口コミによると時期によっては山道を歩くためかなり汗をかくようです。そのため歩きやすい格好、靴がおすすめです。公園ですが山道があると考えた服装で行くようにしましょう。

吾妻山公園・駐車場は見出し

Photo by iwazer

では車でのアクセス方法ですが、実は吾妻山公園にはすぐそばに駐車場がありません。少し離れたところに町営第1駐車場という吾妻山公園の臨時駐車場があります。料金は500円で8時半に開き、19時には閉まるため、それまでに出庫する必要があります。140台とめられるため広さのある駐車場です。ただ公園からは少し離れます。

近場が良いという方はJR二宮駅付近の駐車場を利用しましょう。駅周辺には駐車場が6か所ほど。ただ口コミを見てみるとどこも台数がとても少ないようです。一番近いのはザ・パーク二宮駅前、またはダイレクトパーク二宮です。どちらも4台、8台となっています。

料金は40分で200円ほどかかるようです。駅近くの駐車場を使うのであれば朝早くから行くのがおすすめです。

神奈川県内のおすすめドライブコースは?夜に行きたいコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川県内のおすすめドライブコースは?夜に行きたいコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県内の鉄板ドライブコースといったら、あなたはどこを思い浮かべるでしょうか。あなたは恋人とドライブ?それともご家族ですか?今日は、あなたのどんなシチュエーションにも応えてくれるそんな神奈川県内の人気のあるドライブコースをご紹介したいと思います。

吾妻山公園・売店は見出し

吾妻山公園の中には売店がありません。そのためご飯を食べようと思った際は事前にどこかで買うか、食べておかなければなりません。吾妻山公園は入園料が無料ですので、その分ご飯などにお金を回せるのも嬉しいポイントです。JR二宮駅の近くにコンビニがありますので、そこで軽食や飲み物などを買っておくとよいでしょう。

またコンビニ以外にも、二宮駅周辺には美味しいご飯処もあります。すき屋などのチェーン店のほかに、なんとミシュランガイドに掲載されたフレンチイタリアンのレストランもあります。ミシュランガイドのお店は少し値が張りますが、その他のお食事処はランチであれは1000円ほどで食べられるところが多くありますのでおすすめです。

神奈川県内のグルメおすすめランキング!人気のお店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川県内のグルメおすすめランキング!人気のお店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県はB級グルメの宝庫です。厚木シロコロ・ホルモンやよこすか海軍カレーなど、B級グルメから郷土料理まで、人気のおいしいお店をグルメごとにランキング形式で紹介します。神奈川県のおいしいグルメを、人気のお店で味わってください。

吾妻山公園おすすめポイント1:超長い階段見出し

さてここからは吾妻山公園の中をご紹介していきましょう。まず1つ目は役所口から入ってすぐのところにある長い階段です。おすすめポイントかと言われると難しいところですが、吾妻山公園を聞くとこの階段を思い浮かべる方も多いそうです。口コミも多くあり、有名なスポットとなっています。

気になる階段の数ですが、なんと300段もあります。どうりで長いわけです。手すりには段数がふってあるので、どれだけ登って来たか、またあとどれくらい階段がのこっているのかというのがよく分かります。傾斜もあるので少しきついですが途中で休憩イスもあるので一休みしながら頑張りましょう。

吾妻山公園おすすめポイント2:展望台からの菜の花畑見出し

吾妻山公園のおすすめポイント2つ目は展望台です。先ほどの長い階段を登り、さらに上り坂を少し行くと広場と展望台が見えてきます。展望台は標高約136メートル、神奈川の街並みや相模湾をきれいに見渡すことが出来ます。また天気が良ければ富士山も眺めることが出来ます。富士山の方向には花畑があり、季節に応じて菜の花やコスモスが一面に咲きます。

菜の花の見頃は1月から2月、一面が黄色に染まる菜の花は本当に綺麗です。またコスモスは7月中旬から暑い8月にかけて見頃を迎えます。ぜひ菜の花やコスモスのシーズンに吾妻山公園を訪れてみてはいかがでしょう。咲き誇る花と景色の綺麗さにきっと驚くはずです。

吾妻山公園おすすめポイント3:100メートル越えのすべり台見出し

吾妻山公園のおすすめポイント3つ目はローラーすべり台です。ながらかなローラーすべり台に見えますが永さは100メートル以上あり、子どもから大人まで楽しむことが出来ます。無料のシートを借りてすべりましょう。料金ですが中学生以下は無料です。高校生以上は1回ごとに100円の利用料が必要となります。

すべり台をすべっているときの景色の眺めも最高です。好きな人がきっとはまってしまうこと間違いなしでしょう。吾妻山公園にはこのローラーすべり台の他にもジャンボエイトツーという遊具がたくさん集まった場所があります。下にはウッドチップも敷いてあるので、安全面でも安心です。

神奈川の公園でおすすめは?子供が喜ぶ遊具がある公園を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川の公園でおすすめは?子供が喜ぶ遊具がある公園を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春になり、外で遊ぶ時間が心地いい季節になってきました。遊具が充実した公園は、子供にとっては楽園で、パパやママも子供の笑顔をたくさん見れてハッピーになれますよね。神奈川にはたくさんの子供の遊具が充実した公園があります。今回は、神奈川でおすすめの公園を紹介します。

吾妻山公園おすすめポイント4:桜も見れる大きな芝生広場見出し

吾妻山公園のおすすめポイント4つ目は芝生広場です。芝生広場は展望台と同じ場所なのですが、360度見渡すことができるとても開放的な場所です。緩やかな傾斜地なのでボール遊びはNGですが、寝転がったり、歩き回ったり自由に過ごすことが出来ます。また広場の周りには桜の木も植えられています。

吾妻山公園の桜の見頃は3月下旬から4月上旬です。その年の気候によっては菜の花と桜の共演も楽しめる事があるそうです。桜の咲く季節は少し暖かいので、お弁当などをもってお花見をするのも良いでしょう。春は桜を見にぜひ吾妻山公園を訪れてみてください。

桜の開花はいつ?神奈川県内の桜の名所や桜祭りの情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桜の開花はいつ?神奈川県内の桜の名所や桜祭りの情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各地から桜の開花の便りを耳にするようになってきました!関東の南部、神奈川県でも桜を楽しめる人気の名所、穴場のスポットがいくつもあります。目安となる桜の種類や、桜の開花時期、そして神奈川県で行われている桜祭りの情報などをご紹介いたします。

吾妻山公園おすすめポイント5:他にもお花がたくさん!見出し

吾妻山公園では菜の花やコスモス、桜以外にもたくさんの花が咲いています。例えば梅雨時期に見頃を迎える紫陽花は口コミでも評判が高いです。役場口から展望台までの道のりの間にあります。また口コミではほかにもつつじ園やシバザクラ園などもおすすめとのことです。つつじの見頃は4月下旬から5月です。

またシバザクラの見頃は4月で、その頃になるとまるでじゅうたんのように色とりどりのシバザクラが咲き誇ります。ところで吾妻山の桜は口コミによると、日が沈み始めてからライトアップも行われるようです。日中も周りの景色と相まって桜がきれいですが、明かりに照らされる桜が見られる夜もおすすめです。

吾妻山公園おすすめポイント6:吾妻神社見出し

吾妻山公園のおすすめポイント6つ目は吾妻神社です。吾妻神社は梅沢口から上がると芝生広場の手前にある神社です。吾妻神社のなりたちですが、その昔日本武尊(やまとたけるのみこと)が航海に出た際、海が荒れ船が転覆しそうになりました。そこで妻である弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)が海に身を投げることで海の神様の怒りを沈めました。

吾妻神社はその弟橘媛命の櫛を埋め、命の偲んだ場所と言われています。夫を思う妻という夫婦の絆から縁結びの神様とも言われています。創建されたのは4世紀前半のことだそうで、大変歴史のある神社です。芝生広場からも近いですのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

吾妻山公園で楽しいひと時を見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたか、今回は吾妻山公園のアクセスやおすすめをご紹介しました。吾妻山公園では季節に応じてたくさんの花や自然を楽しむことが出来ます。また富士山や相模湾なども見渡せるほど景色も良く、気候の良い時期には人も多く集まる人気の場所です。みなさんもぜひ吾妻山公園に菜の花や桜を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote