地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

真鶴の観光おすすめ!人気の名所やデートの見どころ丸ごと紹介!

地形上鶴に似ていることから名づけられた「真鶴町」。湘南を代表する人気の観光名所になり、デートや旅行におすすめの観光地が数多く点在しています。そんな見どころあふれる真鶴で人気の観光名所から、農園や自然、美術館などもたくさんあります。

真鶴のおすすめ観光地をご紹介!見出し

神奈川県の南西部に位置しており、地形上鶴の形に似ていることから名づけられた「真鶴町」。そんな真鶴には多くの人気の観光名所が点在しており、見どころが多くあります。交通の便も良く、日帰りでも行けるのでデートスポットとしても人気があります。今回はそんな真鶴でおすすめの観光地を厳選してご紹介していきます。

真鶴おすすめ観光地1:みかんとわんちゃんの農園「松本農園」見出し

美味しいみかんを食べられる人気の観光地になります。みかん畑の中にドックランを併設しているので、わんちゃん連れの方にもおすすめの観光地です。明治13年開園と古い歴史があり、地元の方々にも親しまれている名所でもあります。みかんのオフシーズンである夏には、海を見ながらオートキャンプやバーベキューを楽しむことができます。

みかん狩りもわんちゃんと一緒に楽しむことができるので、家族みんなで楽しい思い出を作ることができます。犬好きの方がドライブがてら立ち寄る人気のスポットでもあり、海の景色を一望することができます。食べ放題の他にも詰め放題のプランもあり、詰め放題は真鶴のお土産として持ち帰ってみんなで美味しいみかんを食べることができます。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町岩898 電話番号:0465-68-0330

真鶴おすすめ観光地2:海から眺める景色「真鶴半島遊覧船」見出し

真鶴で人気の観光名所になり、陸地ではなく海側から真鶴の景色を楽しむことができます。見どころが豊富にあり、真鶴の景勝地である「三ツ岩」を間近で見ることができます。ゆったりとできる船旅になるのでデートにもおすすめです。自然豊かな真鶴の景色を楽しむことができ、デッキからは潮風を感じながら爽快な船旅を味わうことができます。

デッキにでればたくさんのカモメに囲まれ、手から餌をあげることができます。自然の景色、そして野鳥と戯れることができるおすすめの観光地です。わんちゃんもリードにつないでいれば一緒に乗船することができます。間近を飛び交うカモメたちはとても迫力があり、華麗に餌をキャッチする姿は見応えがあります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1947-42 電話番号:0465-68-3255

真鶴おすすめ観光地3:人気の観光名所「真鶴岬」見出し

真鶴の人気の観光名所であり、景勝地である「三ツ岩」の景色を楽しむことができます。朝、昼、夜と違う表情を見ることができるので、デートにもおすすめです。かながわ景勝50選の1つにも選ばれており、周辺は整備された遊歩道が多くあるので、ゆったり散策デートも楽しめます。天気の良い日には伊豆大島や初島の景色を楽しむことができます。

幻想的でロマンチックな海の景色を思う存分堪能でき、周辺には海の見えるレストランやお土産屋が数多く点在しています。三ツ岩の景色を楽しみながら磯遊びはできる場所もあるので、子供連れの方でも楽しい時間を過ごせます。見どころが多くあるので多めに時間を取ってゆったり過ごすのがおすすめです。干潮時には三ツ岩と陸地は繋がります。

海水浴や磯釣りのできる夏のシーズンも人気がありますが、とくにおすすめなのが初日の出を見られる元旦になります。美しい幻想的な初日の出を見ることができ、新年のはじまりにふさわしい景色を楽しめます。三ツ岩とともに拝める初日の出はとても美しく、忘れられない絶景となっています。ぜひ、予定の合う方は足を運んでみて下さい。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175 電話番号:0465-68-1131

真鶴おすすめ観光地4:源頼朝ゆかりの地「鵐窟」見出し

鎌倉幕府の初代将軍である「源頼朝」のゆかりの地として、歴史好きにはたまらない観光地になります。名所として知られており、石橋山の合戦で家来数名と源頼朝が命からがら隠れ込んだ場所だと言われています。ここから真鶴の岩海岸へ行き、安房国へ脱出したと言われています。見どころも多くあり、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。

向かう途中も歴史を感じれる神秘的な空間になり、散策デートにもおすすめです。源頼朝がこの岩場に隠れようとしたときに、この岩場から鵐よ呼ばれる鳥が飛び立ったことからその名がつけられました。今でもなお残る歴史の面影を感じることができ、現在でも真鶴の地元の方々によって大切に保管されています。力が湧いてくるパワースポットでもあります。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1026

真鶴おすすめ観光地5:ゆっくりしたい方におすすめ「岩海水浴場」見出し

真鶴で唯一の砂浜がある海水浴場になり、波が穏やかなのでゆったりと海の景色を楽しみたい方におすすめです。波が静かなので、小さい子供連れの方も安心して海で遊ぶことができます。朝、昼、夜とさまざまな景色を楽しむことができ、波打ち際を歩くだけでも楽しめます。家族連れの方でも、デートでもそれぞれの楽しみ方ができます。

エメラルドグリーンに輝く海の景色は圧倒されるものがあり、車、電車の方でもアクセスは抜群です。夏のシーズンには海の家もいくつか出店され、カラフルなパラソルが何本も並びます。多くの観光客や地元の方で賑わい、夏ならではの景色を味わうことができます。あまり観光地化されていないありのままの海を眺めたい方にも人気があります。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町岩628

真鶴おすすめ観光地6:森の中の美術館「真鶴町立中川一政美術館」見出し

森の中にひっそりと佇む美術館になり、見どころが多くあります。静かなひと時を過ごすことができ、デートにもおすすめです。真鶴の自然の魅力に魅了された中川一政の作品が数多く展示されており、約90作品もの芸術を楽しむことができます。1つ1つ細部までこだわりを感じ、見どころ豊富な館内には中川一政らしい世界観が広がっています。

館内にあるアトリエも見ることができ、1893年から1991年までの作品を見ることができます。森の中の静かな美術館だけあって、リラックスした気持ちで館内を散策することができます。館内はとても広いので、ところどころにゆったりと休憩できる場所があり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。ぜひ1度森の中の美術館へ足を運んでみて下さい。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1178-1 電話番号:0465-68-1128

湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯河原は東京から電車でも車でも1時間から2時間で行ける観光スポットながら、自然が豊かで週末に子連れで出かける観光スポットとしておすすめです。湯河原には温泉スポットも点在しているので人気があります。湯河原で温泉や自然を子連れで楽しめる観光スポットをご紹介します。

真鶴おすすめ観光地7:魚の楽園「琴ヶ浜海岸」見出し

真鶴でシュノーケリングやダイビングをしたい方におすすめの観光地になります。地元では魚の楽園とも呼ばれており、岩場が多いですが、その分魚の種類や数も豊富にいます。美味しい飲食店もすぐ近くにあるので、シュノーケリングしながら1日海で遊ぶことができます。アクティブなカップルのデートスポットとしても人気があります。

真鶴は夏に夜光虫の見れる名所として知られていますが、ここ琴ヶ浜海岸でも見ることができます。夜光虫が発生すると波打ち際が青白く幻想的に光り、ロマンチックな景色を生み出します。デートにもおすすめですが、毎回見れるとは限りません。その分、見れたときの感動は大きく、波が高く、気温や湿度の高い夏の日には見れる可能性が上がります。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1154-5

真鶴おすすめ観光地8:時代を刻む自然林「御林」見出し

海のイメージが強い真鶴ですが、森林浴ができる場所もあります。見どころが豊富にあり、時代を感じることができる自然の絶景を感じることができます。ゆったりとデートを楽しみたい方におすすめの観光名所になり、かつて江戸時代の大火の被害を受けた江戸の町をみた徳川幕府が材木の植林を各地に命じ、その1つがここ真鶴の御林になります。

つくられた当初は人工的な松林になりますが、それから幾度となく年月が流れ、今では自然の松林へと姿を変えました。海と同じく真鶴の景勝地として知られており、地元も方々からも親しまれている観光地になります。森林浴ができるように整備された遊歩道がいくつもあり、それぞれの力量に合わせてハイキングを楽しむことができます。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴

真鶴おすすめ観光地9:地元民の憩いの場「荒井城址公園」見出し

地元の方々の憩いの場として人気のある観光地になり、四季折々の自然の景色を楽しむことができます。園内は見どころが多くあり、1083年の後三年の役で源義家につき活躍した「荒井実継」の居城跡になります。歴史を感じれる観光地でもあり、どこか懐かしいような風景が広がっています。広いピクニック広場もあるのでデートにもおすすめです。

池や竹林もあり、緑豊かな自然の中でリラックスできる空間が広がっています。春には園内にある桜が咲き乱れ、真鶴の桜の名所としても知られています。数ある桜の中でもしだれ桜が特に人気があり、歴史の跡を感じながら日本情緒あふれる景色を思う存分に楽しめます。芝生広場では遊ぶこともできるので、小さい子供連れの方にもおすすめです。

桜の時期には夜にライトアップが行われ、幻想的でロマンチックな景色を楽しむことができます。ライトアップは昼間の表情と変わり、落ち着いた大人の空間が広がっています。カップルのデートスポットとしても人気があり、昼間はピクニック、夜は桜のライトアップと1日中楽しめる観光地でもあります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1789 電話番号:0465-68-1131

真鶴おすすめ観光地10:個性豊かな芸術「真鶴アートミュージアム」見出し

岡本太郎、ルノワール、ガレなど個性豊かな芸術家たちの作品を約100点も展示しているミュージアムになります。築50年の木造旅館を改装して作られた場所になるので、昔懐かしい雰囲気の中で芸術を楽しむことができます。見どころが多くあり、和と洋とか混じり合った世界観がとても魅力的です。さまざまなアート作品に刺激をもらえます。

見どころ満載の館内をまわったら、2階には休憩できるカフェがあります。2階にあるカフェからは真鶴自慢の海の景色を楽しむことができ、お店自慢のお茶とお菓子を思う存分味わうことができます。さまざまなアートに触れ、真鶴の自然の景色を楽しめると贅沢なカフェタイムを過ごすことができます。外観だけでも充分に楽しむことができます。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1200-18 電話番号:0465-43-6783

真鶴おすすめ観光地11:貝類コレクション「真鶴町立遠藤貝類博物館」見出し

長年にわたり貝類の研究、そして収集をしていた遠藤晴雄氏の夫人が真鶴町に寄付した貝類を展示している博物館になります。日本をはじめ、世界の珍しい貝類も多く展示されており、見どころが満載です。約4500種、50000点もの貝類が寄付され、その中でも貴重なものを見学できます。解説がついているので、わかりやすく海の生物について知れます。

家族連れの方にはとくにおすすめの観光地になり、2階では「海の学校」と呼ばれる三ツ岩海岸に生息する海の生物について詳しく知ることができます。生態や特徴まで知ることができるので、磯狩りをする前の知識として知っておくと磯狩りがもっと楽しくなるはずです。世界一大きい貝や、長い貝も展示されているのでワクワクできる博物館です。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175 電話番号:0465-68-2111

真鶴おすすめ観光地12:海の景色を楽しむ「潮騒遊歩道」見出し

先ほど紹介した真鶴岬のすぐ近くにあり、海の景色を楽しみながら散歩できる遊歩道になります。さまざまな角度から真鶴の美しい海の景色を堪能でき、整備された遊歩道になるのでゆったりと歩くことができます。のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめの観光地になり、海から約10mほどしか離れていないので間近で楽しむことができます。

満潮時、干潮時と違った海の景色を楽しむことができ、波の穏やかさをわかることができる場所でもあります。潮風を感じながらゆったりと散策することができ、たまに磯ある場所へ降りて磯遊びをすることができます。遊歩道には手すりがちゃんとついていますが、小さい子供やペット連れの方は足元に充分に注意しながら散策しましょう。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴

小田原ランチおすすめランキング!海鮮などの美味しい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原ランチおすすめランキング!海鮮などの美味しい人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城下町があり、歴史あふれる街として知られている小田原。そんな小田原には、美味しい海鮮料理をはじめお腹いっぱいランチを楽しめるお店が数多く点在しています。今回は小田原でぜひ1度は食べてほしいおすすめのランチを厳選したランキング形式で紹介していきます。

真鶴おすすめ観光地13:真鶴のシンボル「ケープ真鶴」見出し

ケープ真鶴にはちょっとした休憩所、そしてお土産品など観光者向けの施設が充実しています。真鶴町へ観光に来る方は必ず立ち寄る場所と言っても過言ではない観光地になり、真鶴の名産のものが多く販売されています。レストランはアジや真鶴自慢の海鮮類の料理を味わうことができ、海の景色を一望できることでも人気があります。

目の前には初島、伊豆半島、大島、そして天気が良く空気が澄んでいるときは遠くに房総半島まで見渡すことができます。食事やショッピングを楽しみながら真鶴の絶景を楽しむことができます。また、ここでは季節ごとにイベントが行われており、音楽やアートなどさまざまな種類のイベントで盛り上がっています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175-1 電話番号:0465-68-1112

大自然あふれる真鶴へ観光に行こう!見出し

神奈川県の観光名所である真鶴には、日本の歴史を知れる観光地や、大自然の見せる絶景が味わる観光地など数多くの名所が点在しています。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?海、山、歴史とすべて観光することができるので、とても有意義な時間をすごすことができます。ぜひ、今度の休日に真鶴観光はいかがでしょうか。

投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote