地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カフェアサンはハンモック席がおすすめ!人気のパンケーキなどメニューも紹介!

カフェアサンはハンモック席がおすすめ!人気のパンケーキなどメニューも紹介!
投稿日: 2018年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

秋葉原にあるカフェアサンはパンケーキのおいしい人気店です。店内にはハンモック席も設けられており、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、カフェアサンはおいしいだけでなく、楽しいカフェでもあります。この記事ではそんなカフェアサンについてご紹介します。

秋葉原にある人気のカフェ「カフェアサン」見出し

Photo by akiraasakura367

カフェアサンは秋葉原にある大人気のカフェです。一番人気のパンケーキをはじめ、おいしいスイーツとドリンク、そして安らぎのハンモックが来る人を出迎えてくれます。さらに、夜の部ではアニメとのコラボイベントもあるおもしろいカフェです。この記事では、そんなカフェアサンについてご紹介します。

カフェアサンの「アサン」とは見出し

Photo by dreamcat115

カフェアサンの「アサン」という言葉に聞き慣れない方は多いと思います。日本語なのか、それとも外国語なのか、それすらもわからない言葉です。実はこの「アサン」、日本語でも外国語でもありません。ある言葉の略で、造語なのです。その言葉は「アジアンアニメーション」です。

Photo by Richard, enjoy my life!

つまり、カフェアサンは「アジアンアニメーションカフェ」ということになります。なぜ、カフェなのにアニメーションなのかというと、その理由はお店のコンセプトにあります。普通のカフェのコンセプトとしては、おいしいコーヒーが飲める、ゆっくりとした時間を過ごすことができるといったものがメジャーです。

Photo by Richard, enjoy my life!

ですが、カフェアサンのコンセプトは少し違います。おいしいドリンクメニューやフードメニューがそろっていることは大前提ですが、こちらのコンセプトはまた別にあるのです。それは「アニメの素晴らしさを共有できる空間を作りだすこと」だそうです。だから、「アジアンアニメーションカフェ」という名前を採用しているのです。

Photo by yto

秋葉原という立地もあり、カフェアサンはアニメ好きからも絶大な人気を得ています。しかし、このモダンで安らげる空間はアニメに興味のない方にも是非訪れていただきたい空間です。実際にお客さんを見てみると、アニメ好きばかりではありません。アニメという要素をとっても素敵なカフェなので、アニメ好きもそうでない方も一度足を運んでみてください。

カフェアサンはどこにある?見出し

Photo by t-miki

カフェアサンは電気とアニメの町、秋葉原にあります。とはいっても、一番近い駅は銀座線の末広町駅かもしれません。末広町駅からカフェアサンまでは歩いて3分程度で行くことができます。駅からまっすぐカフェアサンに行きたいという方は末広町駅を利用するのがおすすめです。

Photo by hirotomo

秋葉原にあるのですから、もちろんJRの秋葉原駅からも行くことができます。秋葉原駅からカフェアサンに行く際は、電気街口から出てください。電気街口からJRの御徒町駅に向かうJR山手線と京浜東北線のガード下には「2k540 Aki-OKA ARTISAN」という場所があります。

Photo by akira yamada

この「2k540 Aki-OKA ARTISAN」は「ものづくり」をテーマとした施設で、工房やショップ、カフェ等様々なテナントが軒を連ねています。フェアサンはこの施設の一画にあります。フェアサンに訪れた際は、是非「2k540 Aki-OKA ARTISAN」も見学してみてください。ものづくりのワークショップ等、楽しい体験ができる場所もあります。

Photo by ginza_line

住所:東京都台東区上野5-9-9 電話番号:03-6803-0502

秋葉原デートスポット特集!人気カフェやおすすめランチをご紹介| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原デートスポット特集!人気カフェやおすすめランチをご紹介| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は秋葉原近辺のデートスポットをご紹介します。人気のカフェやランチなどを紹介しますので秋葉原近辺に行かれる方は本記事をぜひ参考にし、興味のあるデートスポットへぜひ行ってみてはいかがですか?アニメやマンガだけではない秋葉原の魅力が見つかるかもしれません
秋葉原・高架下の「2k540」とは?グルメや雑貨など人気ショップまとめ!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原・高架下の「2k540」とは?グルメや雑貨など人気ショップまとめ!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原の高架下には「2k540」という新名所が生まれました。高架下と言えば、昭和の雰囲気が残る飲食街でしたが、秋葉原の高架下はこれまでと違った異空間ともいえる商業施設ができたのです。ものづくりの町「2k540」は、若いクリエーターが集まる街づくりのモデルです。

カフェアサンの営業時間はいつ?見出し

Photo by akira yamada

カフェアサンの気になる営業時間は、平日は11:30から18:00、土日と祝日はオープンは平日と同じく11:30ですが、クローズの時間が1時間遅い19:00になります。平日はクローズの時間が早いので、仕事終わりに立ち寄ろうと思うと少し難しいかもしれません。平日と土日祝日で営業時間が違うので、間違えないように注意してください。

Photo by akira yamada

また、カフェアサンで人気のパンケーキある「スフレホットケーキ」を注文したい方はこのメニューに限ってラストオーダーの時間が他のメニューよりも早いので、こちらもご注意ください。このパンケーキのラストオーダーは平日、土日祝日ともに閉店の1時間前までです。平日は17:00まで、土日祝日は18:00までにオーダーする必要があります。

Photo by hirotomo

他のメニューのラストオーダーの時間はもう少し遅い時間になります。ラストオーダーの詳しい時間が知りたい方は店舗にご確認ください。カフェアサンの定休日は週に1度、水曜日です。土日どちらかがお休みのカフェが増えている中、土日も祝日もオープンしているのはありがたいことです。

カフェアサンのモダンな店内見出し

Photo byrawpixel

前述しましたように、カフェアサンは秋葉原にある「2k540 Aki-OKA ARTISAN」という施設の中にあります。この「2k540 Aki-OKA ARTISAN」は高架下にあるのですが、とてもおしゃれなところなんです。高架に使われている柱は白く塗られており、清潔感があります。入っているテナントもおしゃれなものばかりです。

Photo bySpaceBoulevard

もちろんカフェアサンも例外ではありません。真っ白な壁にポップでモダンなイラストが施された外観は見る人を楽しい気分にさせてくれます。入り口は大きく、明るい店内がよく見えるので、一人でも入りやすい雰囲気です。カフェアサンのおしゃれなポイントは外観だけではありません。店内も素敵なんです。

Photo byrawpixel

店内はモダンながら、どこかレトロな雰囲気が漂います。壁にはポップなお店のロゴが描かれており、それも店内にマッチしているから不思議です。さらに、カフェアサンにはこだわりの席があります。その席については後で詳しくご説明しますが、心からくつろげる席であることは間違いありません。

カフェアサンはWi-Fiと電源も使える見出し

Photo byRitaE

カフェアサンでは、Wi-Fiと電源を自由に使うことができます。都内、特に秋葉原ではWi-Fiと電源が両方使えるカフェというとチェーン店ばかりになってします。しかも、電源は数が少ないところが多く、争奪戦になることもあります。そんな中、カフェアサンは比較的電源が多いので、使いやすいです。ちょっとした作業をしたい方にもぴったりのカフェです。

Photo byrawpixel

さらに、カウンター席には自由に利用できるiPadも設置されています。調べ物がしたい方や観光の方にもおすすめできます。もちろん、このカフェのコンセプト通り、アニメを見るにももってこいだと思います。Wi-Fiが使えると、パケットを気にしなくてもいいので気兼ねなくアニメを楽しむことができます。

カフェアサンには昼の部と夜の部がある?見出し

Photo byDaria-Yakovleva

実は、カフェアサンには昼の部と夜の部があり、雰囲気が大幅に違います。公式ツイッターも昼の部と夜の部の2つにわかれているくらいです。普通のカフェだと、まず昼と夜ではメニューが変わるところが多いと思います。例えば、夜になると昼メニューにはないアルコールが提供されるところもあります。

Photo byrawpixel

しかし、カフェアサンの昼の部と夜の部の違いはメニューによるものだけではありません。お昼はおしゃれなパンケーキなどが提供されるカフェアサンですが、夜になるとアニメとのコラボイベントが行われるアニメ好き必見のカフェになるのです。雰囲気ががらりと変わるので、どちらに行きたいかよく考えてから行くことをおすすめします。

カフェアサンの昼の部は静かでゆったり見出し

Photo byRitaE

カフェアサンの昼の部に多いお客さんは若い女性です。ふわふわのパンケーキやおしゃれなドリンクを求めて来店するお客さんが多く、友だち同士やデートでも入りやすい雰囲気です。人気のパンケーキを食べてみたいという方は是非昼の部に行ってみてください。静かでゆったりとした店内というしいパンケーキを楽しむことができます。

カフェアサンの夜の部はコラボ企画が目白押し!見出し

Photo byfranciscoucha

カフェアサンの夜の部は少しマニアックな雰囲気です。最近だと、アニメのサウンドトラックCD発売イベントやアニメとのコラボレーションイベント等が行われ、大変盛り上がりました。このような期間にはイベント仕様のメニューも続々と発表されます。おしゃれなカフェでアニメのイベントが開催されるなんて、おもしろいことです。

Photo byStockSnap

イベント期間中は、普段はおしゃれなパンケーキがアニメ仕様になっていたり、アニメキャラクターのスイーツが販売されたりしますので、ファンの方には見逃せません。一方、アニメが好きではない方には少し入りにくいかもしれません。また、イベント期間中は混雑が予想されますので、カフェ自体が目的の方は昼の部をおすすめします。

カフェアサンはハンモック席がおすすめ見出し

Photo byStockSnap

先程、カフェアサンにはこだわりの席があるとお話ししました。そのこだわりの席こそが、このハンモック席です。ハンモックがあるカフェなんて他に見たこともありません。カフェアサンに来たからには、絶対にこの席をおすすめします。この席に座らなくてはカフェアサンに来た意味がないというくらいおすすめの座席です。

このハンモック席は店内の片隅、カウンター席にあります。真っ白なハンモックはお店のインテリアのアクセントにもなっていますが、それだけでなく実用的な代物です。ハンモックというと横になって眠るタイプを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのハンモックはブランコのように腰をかけるタイプです。

ハンモックに腰をかけると、すっぽりと体が包みこまれ、ホッと落ち着くことができます。カフェで人気の座席といえばソファ席ですが、こちらのハンモックはそれ以上の座り心地です。ハンモック席は数席しかないので、是非早めに行ってハンモック席を確保していただきたいと思います。

カフェアサンのメニューはどれもおしゃれ見出し

Photo bykasiadziem

カフェアサンのメニューは種類自体は多くありませんが、おしゃれでインスタ映えするものばかりです。カフェアサン自慢のパンケーキはいくつか種類がありますが、どれも生クリームがたっぷりでインパクトがあります。また、カフェアサンはロゴの入ったマグカップがとにかくかわいいので、普通のドリンクメニューでもインスタ映え間違いなしです。

カフェアサンのおすすめ看板メニュー見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

カフェアサンの看板メニューといえば、スフレホットケーキです。最もシンプルなプレーンをはじめ、クルミカスタードキャラメル、フォレストベリー、メープルクリームチーズ、ラムレーズン、ハニーバター、レモンカスタードなど男女問わず楽しめる豊富なバリエーションが揃っています。

Photo byPexels

スフレホットケーキ自体の作り方は同じなので、どれもおすすめできるメニューです。あとは、好みの問題かもしれません。メニューによって、生クリームがホットケーキの上にのっていたり、横にのっていたりするので、そのビジュアルも様々です。さらに、季節によっては限定のスフレホットケーキもあるので、要チェックです。

カフェアサンのパンケーキの秘密見出し

Photo byRitaE

カフェアサンのスフレホットケーキを一言で表すと、「ふわふわ」です。横から見ると、すごく厚みがあるので、ボリューミーなのではないかと思ってしまいますが、とにかくふわふわしているので、ぺろりと平らげることができます。甘さが控えめなのも、ぺろりと食べられてしまう理由の一つかもしれません。

Photo byla-fontaine

スフレホットケーキには、これでもかというくらい大量の生クリームがそえられていますが、こちらの生クリームも軽くてふんわりとしているので、思っているほど重くはありません。ただ、量が多いので、女性一人では食べきれないかもしれません。自信がない方はホットケーキのサイズを小さいものにすることをおすすめします。

Photo byStockSnap

そんなふわふわのスフレホットケーキですが、なぜこんなにもふわふわになるか気になります。その秘密は焼き時間です。大きいサイズのものだと、注文してから提供されるまでに30分から40分ほどかかるのです。その間ゆっくりじっくりと焼かれているからこそ、このふわふわとした食感が出せるというわけです。

Photo byklimkin

お家でパンケーキを作る際、高温のフライパンやホットプレートで焼くことが多いので、パンケーキは比較的短時間でできるイメージがあります。ですが、低温で丁寧に時間をかけて焼くと、外側はパリッとした食感を出しつつも、ふんわりとしたパンケーキに仕上がるのです。お家ではなかなか作れないので、カフェアサンでお試しください。

カフェアサンは予約ができる?見出し

Photo bypixel2013

カフェアサンのスフレホットケーキは焼き上がりまで時間がかかる大人気商品です。できれば、予約をしてから行きたいと思う方がほとんどだと思います。実際に、以前はスフレホットケーキを予約することができました。しかし、あまりにも人気が高く、残念ながら現在は予約の対応ができなくなってしまったそうです。

Photo by akira yamada

スフレホットケーキだけでなく、現在は席のみの予約も受け付けていません。2018年の2月末で予約のサービスは終了しているので、以前予約で訪れた方は特にご注意ください。確実に店内に入りたい方は昼の部、夜の部ともに早めの入店を心がけてください。特に夜の部のコラボ企画は混雑しますので、オープン前に到着することをおすすめします。

カフェアサンに行ってみよう見出し

Photo by sorarium

この記事では、浅草で大人気のカフェ、カフェアサンについてご紹介しました。ハンモックでゆったりとくつろぐながら、お店自慢のスフレホットケーキをいただく時間は至福の一時です。昼の部と夜の部で雰囲気が変わるのもこのカフェの興味深いところです。昼と夜はがらりと雰囲気が変わるので、どちらの時間に行きたいか考えてから行ってみてください。

投稿日: 2018年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote