地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神保町で文房具店探し!おしゃれな場所や大きい・安いおすすめ店はどこ?

神保町で文房具店探し!おしゃれな場所や大きい・安いおすすめ店はどこ?
投稿日: 2018年4月11日最終更新日: 2020年10月8日

老舗店や古本等のたくさんの本屋さんがたくさんあり神保町に大注目です。本屋だけじゃないおしゃれで可愛い文房具や雑貨を取り扱いしているお店がたくさんあります。神保町の文房具や雑貨を取り扱いしているお店を今回一挙ご紹介させていただきます。

休日にのんびりおしゃれに過ごすのは神保町がおすすめ!見出し

Photo by shibainu

東京の神保町は日本一の古書を扱うお店が集う街として有名です。そんな中でも色々なジャンルの書籍がたくさんあります。本好きな方は大注目してみましょう。そして神保町は本屋だけでなく楽器の専門団やスポーツ用品をたくさん取り扱うお店までたくさんあります。趣味を何か始めようとお考えの方も大注目スポットとしてチェックしておきましょう。おしゃれなカフェやどこかレトロ感漂う神保町はおすすめの場所です。

老舗店が多い神保町での楽しみ方とは?見出し

神保町は古書店が約180店舗程ありたくさんのお店が集結してます。本好きの方や何か趣味を始めたい方は是非、神保町を探索してみてはいかがでしょうか。逆に古書等の本にあまり興味のない方でも神保町はおすすめです。そんな中、老舗の歴史ある本屋さんがたくさんあって近寄りがたいと感じている方も少なくないのではないでしょうか。

しかし神保町は本屋さんだけでなく、たくさんのお店やカフェがあるスポットです。またカレーが大人気でカレー好きが集まる激戦区となっているようです。なので美味しいカレーがある人気スポットとしてもチェックしてみましょう。まずは本を気軽に手にとって楽しめるカフェにも大注目してみましょう。たくさんの本を販売している大きな書店では本以外の文房具や雑貨も安いお値段から販売している場所も多いので注目です。

神保町は本以外にも大注目の文房具や雑貨が!見出し

続いて神保町は本以外にも大注目の文房具や雑貨についてご紹介させて頂きたいと思います。日常で必要不可欠な存在の文房具や雑貨が大好きな方は神保町のお店に大注目してみましょう。学業や仕事で必要な文房具は可愛くておしゃれなグッズで揃えたい方はチェックしてみましょう。老舗店で近寄りがたい大きな本屋さんや、おしゃれな外観の素敵な雑貨屋さんが神保町にあります。お手頃で安い商品から一生物の高級な物まで取り扱っています。

そんな神保町は実は巷では可愛くておしゃれな文房具や雑貨がたくさんゲットできると大注目されています。また部屋のインテリアにも大活躍できそうな古い洋書等を見つけて飾ってみるのもおすすめです。今回レトロ感がただよう神保町でおしゃれな文房具や雑貨を販売しているお店をご紹介させて頂きます。本屋さんの一角で販売している文房具等をご紹介しますので、気になる本があればチェックしてみましょう。

神保町のボンディへ行ってきた!カレー激戦区の名店!おすすめメニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町のボンディへ行ってきた!カレー激戦区の名店!おすすめメニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千代田区神保町は本の街、カフェの街と様々な一面を持っていますが、カレーの街としても有名ですよね。なかでも神保町に来たらまず押さえておきたいのが「ボンディ」。おすすめメニューを紹介しながら神保町・欧風カレーボンディの魅力をたっぷりお伝えします。

神保町おすすめ文房具・雑貨店1:文房堂神保町本店見出し

続いて神保町のおすすめ文房具や雑貨を取り扱いしているお店をご紹介させていただきたいと思います。まず1店目の文房堂神保町本店に大注目してみましょう。文房堂の本店はこの神保町にあります。文房堂は明治20年創業のれっきとした老舗店となります。7階建ての大きい立派な建物なのでチェックしてみましょう。

文房具や雑貨はとても豊富で、大きな立派な外観からは意外に想像も付かない様な近代的でおしゃれな文房具が取り揃えられています。お値段もリーズナブルで安い物から取り扱っています。専門的な文房具でありながらも、女性が喜びそうなおしゃれで可愛い見た目の両端の理想を叶えた様な文房具や雑貨がたくさんあります。また商業用に使える用品もあり、画材等も取り揃っているので多用目的でも利用できるおすすめのお店となっています。

日頃でもとても使いやすい文房具でありながらも、使っていて愛着の湧いてくる物をゲットできます。文房具や雑貨以外にも可愛いアクセサリー類等も販売しているコーナーもあるので、文房具購入ついでにチェックしてみるのもおすすめです。ゲットしやすい安いお値段なので気軽に購入できます。その他にもレトロ雑貨としてデザインがおしゃれなマッチ等も販売してます。コレクションとしても人気なので注目してみましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店2:三省堂神保町店見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店2店目の三省堂神保町店をご紹介させて頂きたいと思います。全国ランキングでも上位をキープしている程の大きい書店を構える三省堂神保町店に大注目してみましょう。たくさんの本が取り揃えられているだけでなく、文房具や雑貨のスペースもとても大きいです。可愛いくておしゃれな文房具や雑貨はナチュラルデザインや少し個性的な物まであります。お値段もリーズナブルで安い物から販売しています。

大きい三省堂神保町店では本屋さんでありながらも、圧倒的な品揃えでジャンルもとても豊富な文房具や雑貨がたくさんあります。海外メーカーでもある雑貨がとても多いので、通常の雑貨屋さん以上に魅力的なグッズをゲットできる可能性もありますので注目しておきましょう。また文房具や雑貨はお手ごろで安い物から一生物になりそうな高級品まで幅広く取り扱っています。

おしゃれ度の高い品がとても多く、間違いなく文房具や雑貨好きであれば注文したいスポットとなります。その他にもミニチュアの小さい豆本等もあり、ちょっとしたネタにも使えそうな面白グッズまで販売しています。癒される可愛い素敵な盆栽や和雑貨の枯山水セットまでジャンルはとても幅広い雑貨が楽しめます。また遊び心くすぐるような素敵な文房具コーナーでお気に入りを見つけてみましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店3:神田古書センター見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店3店目神田古書センターをご紹介させて頂きたいと思います。こちらの神田古書センターは初めて行くと少し戸惑ってしまう様な場所なのでチェックしておきましょう。ビルの入り口は少し入り組んでいて狭いので注意しながら見つけましょう。更に神田古書センターでは9階まで様々なお店の店舗があります。書店となっているのは1階の高山本店、2階の夢野書店、5階のみわ書房の3店舗があります。

2階の夢野書店では昔懐かしい週刊漫画等が販売されています。今ではプレミアになっていそうな週刊漫画や月刊漫画を探して思い出に浸りながら、懐かしい付録にも大注目してみましょう。そして5階のみわ書房では、鉱石コーナーや金属加工をした昆虫雑貨が置いています。神保町ならではの少し不思議な雑貨を見つける事が出来るので大注目してみましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店4:BOOK・HOUSE見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店4店目のBOOK・HOUSEをご紹介させて頂きたいと思います。以前はBOOK・HOUSE神保町で長年絵本専門店として営業されていましたが、2017年2月に残念ながら閉店されました。しかし2017年5月にリニューアルオープンと言う形でBOOK・HOUSEカフェが登場しました。なので絵本も楽しめるカフェ併用施設として現在大注目されています。以前と変わらない大きい店舗なのでチェックしてみましょう。

大人から子供まで楽しめるスポットとして絵本とカフェを楽しめます。更にここでしか ゲットできないような文房具や雑貨をゲットできます。絵本のマスコットキャラクターのグッズが大人気です。絵本を楽しめるだけじゃなく、カフェタイムを過ごすにもおすすめです。のんびりと神保町を探索して、カフェタイムを楽しみながら可愛いくておしゃれな文房具や雑貨を探してみてはいかがでしょうか。

神保町おすすめ文房具・雑貨店5:書泉グランデ見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店5店目の書泉グランデをご紹介させて頂きたいと思います。神保町の中でも古書ではなく、たくさんの新しい本や雑誌等を取り扱いしているお店となります。しかし、どこか神保町らしい雰囲気も漂う店内には可愛いグッズやおしゃれな文房具も取り扱いしているので大注目してみましょう。その他にもマニアにはたまらない鉄道コレクションも販売しています。

店舗も大きいので探索するにはおすすめです。鉄道シリーズのものは本だけじゃなく、色々なコレクション模型やアクセサリー類やネクタイピンまで取扱いしているのでちょっとした穴場でもあります。その他にも何か出てこないかと探索してしまいたくなる様なスポットなので是非大注目してみましょう。お値段もお手頃で安い物から取り扱っています。個性的な文房具や雑貨をお探しの方はチェックしておきましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店6:呂古書房 見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店6店目の呂古書房をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は1993年にオープンした古書店となります。手のひらサイズの小さな豆本を取り扱いしている事で大注目されているお店です。店内は少し狭めではありますが、そのスペースで充分な程感じる古書に対する愛情です。豆本の丁寧な作りや手間と時間がかけられ作られている貴重な商品、実際に手に取って鑑賞する事も出来ます。

こちらのお店は基本女性中心に大人気となっているお店となります。なので女性の好きな物がたくさん詰まったお店です。豆本や蔵書だけじゃなく、雑貨としてこけし等も販売しています。気になる本があれば、実際に手に取って見る事も出来て、さらにおしゃれな雑貨がないか探索をしてみてはいかがでしょうか。購入時に付いてくる包装紙のラムラム王のプリントもとてもキュートで人気です。

神保町おすすめ文房具・雑貨店7:山形屋紙店見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店7店目の山形屋紙店をご紹介させて頂きたいと思います。本店は京都にある大きい老舗店となります。創業明治12年から続いている和紙専門店神保町店に大注目してみましょう。高級感が感じるので敷居が高そうに思えますが、中に入れば可愛い和デザインの文房具や雑貨がたくさんありますので大注目してみましょう。大きい和紙は店内に飾られていて大注目のアイテムです。

小さい折り紙やラッピング用に使用できる包装紙まで和風のデザインがとてもおしゃれなグッズが手に入ります。お値段もリーズナブルで安い物から、手書き、手作りでこだわった少し高価な物まで販売しています。心のこもったお手紙を出したい方は涼しげな和デザインの便箋がおすすめです。また封筒やポチ袋までも販売していますので、コレクションとして欲しくなってしまう文房具や雑貨がたくさんありますので注目してみましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店8:51%Tokyo見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店8店目の51%Tokyoをご紹介させて頂きたいと思います。神保町駅のA7出口から出て歩いて約4分程度にお店に到着するお店です、住宅商業施設や設計や施工を行い事務所でとても大きいお店なので注目してみましょう。海外製品の大きい家具や雑貨を取り扱いしています。おしゃれで素敵なグッズに出会えるそんなスポットとなります。

こちらで取り扱いしているブランドは主にフリッツ・ハンセンやハーマンミラーなどの有名ブランドを取り扱いしています。新生活を始める予定の方や、部屋の模様替え等を計画している方は大注目してみましょう。雑貨や食器等の個展や販売会にもチェックしてみましょう。お店の定休日は日曜と祝日になっています。ご不在が多い様なので、来店の際は事前に来店時間の確認をしてみるのがおすすめです。

神保町おすすめ文房具・雑貨店9:信誠堂見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店9店目の信誠堂をご紹介させて頂きたいと思います。地元に愛され続け親しまれている信誠堂に大注目してみましょう。学業で必要な文房具から社会人で事務用品として利用できる文房具まで幅広く取り扱いをしています。品ぞろえも豊富で海外物の人気文房具までを販売しています。更にお値段もとてもリーズナブルで安いのでチェックしておきましょう。

最近では使いやすさを兼ね備えたデザインを重視した文房具までたくさん取り扱っています。万年筆やボールペン等日常で使用する際に書き心地を試すために手に取って商品を選ぶ事が出来て、そのメーカーの替え芯まで取り扱っています。更に高級な万年筆等は名入れサービスもしていますのでチェックしておきましょう。文房具用品全ていつ来店しても10%値引きで購入できるのが注目ポイントとなります。

神保町おすすめ文房具・雑貨店10:平安工房見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店10店目の平安工房をご紹介させて頂きたいと思います。2004年にオープンしたこちらのお店は元製本所を改装した大きい店内が魅力です。厳選した椅子やソファ等の家具類も販売されていて、尚オーダー家具が出来るのも注目のお店となります。その他にも産地の素材や技術を融合させた物作りをコンセプトにした「mother・tool」では高品質で機能的な生活雑貨アイテムが人気です。 

そして注目は2010年11月にオープンした店内は3坪程度の小さいスペースですが平安工房内にある「つくし文具店」にはオリジナル文房具を購入する事が出来ます。こちらは出張所となります。えんぴつやノートやメモ帳、更に定義やクリップやペンケース等に大注目です。品質、使いやすさ、流行りに流されないデザイン性が大人の文房具として支持されています。お値段お手頃で安い文房具なのでチェックしておきましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店11:金ペン堂見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店11店目の金ペン堂をご紹介させて頂きたいと思います。大正9年から続く老舗店で万年筆の専門店に大注目してみましょう。現在でも金ペン堂を使用している著名作家さんや弁護士さんから学生さんまでの幅広い方から定評となっているお店です。一生物の自分だけの万年筆をお探しの方は是非大注目してみましょう。万年筆の他にもボールペン等の文房具も販売しています。

そして店内で取り扱いしているブランドは世界中の有名なメーカーの品が勢揃いしています。お値段もお手頃で安い1万円から何んと高級な物は150万円程する代物まで取り扱っていあます。例えば、こちらで購入した万年筆が途中で不調となった場合でも、修理してくれるのでお墨付きとなります。気になる方はお店の人に相談してみるのもおすすめです。お店の休日は水曜と日祝となっていますのでチェックしておきましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店12:京都便利堂・東京神保町店 見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店12店目の京都便利堂・東京神保町店をご紹介させて頂きたいと思います。全国の美術館や博物館で販売されている名作品のハガキやアイテムをゲットできる京都便利堂に大注目してみましょう。本店は京都にありますが、2店目の東京神保町店も見事な店内美術館の気分で楽しめるスポットとなります。天井まで届く大きい柱にはたくさんのハガキが並べられています。

和柄のデザインがおしゃれなハガキや幕末トランプ、着物模様が大人気となっています。部屋のインテリアとしてコレクションにしてみるのもおすすめです。更にこちらのお店で販売しているのはハガキだけではなく、文房具類の便箋やクリアファイルも販売しています。和柄が素敵な扇子も売られていますので大注目してみましょう。芸術品が大好きな方や和モダンデザインが好きな方はチェックしておきましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店13:鶴谷洋服店見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店13店目の鶴谷洋服店をご紹介させて頂きたいと思います。神保町に個性的で面白いお店として大注目の(元)鶴谷洋服店がおすすめなのでチェックしておきましょう。以前は戦後前から続いていいた高級紳士服のテーラーのお店でした。現在は注文服を辞めてしまったので、鶴谷洋服店の前に(元)が付いています。現在では古着や雑貨等を主に販売しているお店となります。

更に昭和を感じるレトロ雑貨に加えて気になるのが、国内や海外物のアイテムまで幅広く展示されています。少しタイムスリップをしたような独特な空気感が注目されています。神保町の独特な雑貨に触れてみたい方におすすめのお店となりますので、気になる方はチェックしておきましょう。雑貨以外にも古着や小物もとても興味深い物に出会えるかもしれません。

神保町おすすめ文房具・雑貨店14:フェスティーナ・レンテ見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店14店目のフェスティーナ・レンテをご紹介させて頂きたいと思います。神保町駅から歩いて約5分程度にお店に到着する、アンティーク好きの方に大注目のフェスティーナ・レンテがおすすめとなっています。お店の店舗は築40年以上のレトロな雰囲気がある大きいビルとなります。お店の定休日は月曜日となっていますので来店の際は注意して訪れましょう。

雑貨は小さい物から大きい物まで取り扱っています。こちらのお店のオーナーさんや店長さんがセレクトして買い付けをしたアンティーク雑貨やデザイン作家さんの作品がたくさん並びます。本や雑貨たアクセサリー類の他にもコスメやお菓子やドライフラワー等も販売しています。プレゼントとして素敵でおしゃれな贈り物ができるので大注目しみましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店15:オッカラン 見出し

続いて神保町おすすめ文房具・雑貨店15店目のオッカランをご紹介させて頂きたいと思います。ユニークでカラフルな雑貨が大人気のオッカランに大注目してみましょう。神保町の一角にあるじんまりとした小さなお店となります。以前はネットショッピングのみで販売していましたが、念願の店舗オープンをして独自の海外雑貨製品を主に販売しているお店です。

インド独自の製法で作られた紙製品やネパールのウール製品は温かくて冬の季節に着用したいファッション小物にも注目です。アジア圏やアフリカやヨーロッパ等の世界中の地域から集まった雑貨は見て触れるだけでも旅行へ行った様な気分になります。お値段もお手頃で安い雑貨から販売しています。生活雑貨やファッションまで幅広い商品がズラリと並んでいるので、神保町に訪れた際はチェックしてみましょう。

神保町おすすめ文房具・雑貨店16:カフェ・ヒナタ屋 見出し

最後に神保町おすすめ文房具・雑貨店16店目のカフェ・ヒナタ屋をご紹介させて頂きたいと思います。神保町で激戦区となっていて大人気のカレーを味わう事が出来るカフェと本と雑貨スペースが併用されているお店となります。築50年以上の古風な建物の4階にお店がありますのでチェックしてみましょう。店内に一際目立つ本棚とグッズスペースががあります。

居心地のいいお店カフェヒナタでは美味しいカレーがランチ価格750円で頂けます。お値段もリーズナブルで安いので是非注目してみましょう。雑貨スペースは本当に少しではありますが、安いお値段で販売している上に本棚に飾られている古本も販売されています。気軽にランチカフェを楽しみながらお気に入りがあれば是非購入してみましょう。

神保町・タムタムは絶品パンケーキの名店!メニューや混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町・タムタムは絶品パンケーキの名店!メニューや混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タムタムは神保町にある今話題のパンケーキ店です。タムタムのパンケーキは普通のパンケーキとは違い、石釜でじっくり焼いた特別なパンケーキです。表面のサクサクとした食感と、内側のしっとりした食感を楽しむことができます。今回は、そんな神保町のタムタムをご紹介します。

神保町にこんな素敵な文房具や雑貨めぐりが楽しめる!見出し

Photo by [cipher]

神保町のおすすめの文房具や雑貨を取り扱うお店を今回ご紹介させて頂きました。レトロでおしゃれなお店がたくさんあります。また古書店街としても有名な神保町ですが店舗がとても大きいお店や安い価格で購入できる文房具や雑貨が大注目となっています。少し個性的で心が揺らいでしまうような気分になります。また本を見ながらゆっくりとした時間を過ごせるカフェなども多いのでチェックしてみましょう。

投稿日: 2018年4月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote