地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

赤羽八幡神社は関ジャニファンも必見!御朱印やお守り・アクセス方法紹介!

赤羽八幡神社は関ジャニファンも必見!御朱印やお守り・アクセス方法紹介!
投稿日: 2018年3月20日最終更新日: 2020年10月8日

平安時代から続く伝統と歴史のある赤羽八幡神社。ここは関ジャニファンにも大変人気の神社なのです。赤羽八幡神社ならではの素敵な御朱印やお守りも数多くあります。さらにアクセス方法もご紹介します。この機会に赤羽八幡神社を訪れてみませんか?

赤羽八幡神社に行ってみよう!見出し

Photo by t-miki

「赤羽八幡神社」ご存知でしょうか?赤羽八幡神社は某ジャニーズグループのファンの方たちにも大人気の神社なのです。なぜ人気なのか?ご利益は?人気の理由や御朱印、お守りなど皆さんが知りたい事をまとめてご紹介します。魅力あふれる赤羽八幡神社へ是非足を運んでみてください。

赤羽八幡神社はどこにあるの?見出し

Photo by t-miki

まず、赤羽八幡神社がどこにあるのかご紹介いたしましょう。赤羽八幡神社は東京都の北区、赤羽台にあります。赤羽台は小高い山になっておりまして、見晴らしの良い場所にあります。地名の赤羽台とあるように「台」という文字は高いところを指していまして、昭和の初期あたりまでは赤羽山八幡宮と呼ばれていたようです。

住所:東京都北区赤羽台4-1-6 電話番号:03-3908-1764

赤羽八幡神社の歴史に触れてみよう見出し

赤羽八幡神社、いったいどんなところなのでしょうか。次は赤羽八幡神社の歴史に触れてみましょう。赤羽八幡神社の歴史は古く平安時代に坂上田村麻呂が創設したと言われています。1225年の歴史と伝統が今も根付いている神社なのです。平安時代からの人々の願いを聞いてきた神社、どんなところか訪れてみたくなることでしょう。

王子稲荷神社へのアクセスは?御朱印や初午に狐の行列など行事もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
王子稲荷神社へのアクセスは?御朱印や初午に狐の行列など行事もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
落語「王子の狐」としても有名な、関東の稲荷神社の総元締めである王子稲荷神社。その王子稲荷神についてはもちろんアクセス方法や御朱印のこと、初午に狐の行列などの行事ごとも全部まとめてご紹介します。見れば王子稲荷神社に行きたくなること間違いなしです!

赤羽八幡神社のご利益は?見出し

神社といったらご利益が気になるところ。赤羽八幡神社にはどのようなご利益があるのでしょうか?早速ご案内いたしましょう。本殿は平安時代の代表的な武将である坂上田村麻呂によって創建されたことから、知力・武力の「勝負事の神」として、スポーツ選手や受験生などの勝負事に関わる方から篤く信仰されています。

神社の末社にも注目!

そして、末社にも注目致しましょう。ご本殿(拝殿)の横には、縁結びの神様として篤く信仰されている「大国主神社」、学問の神様の「北野天満宮」、稲荷神社、大黒主神社など境内に末社があります。縁結びで有名な「因幡の白兎」や、撫でると頭脳明晰になると信じられている「北野神社のなで牛」があり、訪れる方に人気です。

さらなるご利益も

本殿の勝負の神様だけでなく末社もあわせてご参拝することでさらにご利益が得られるかも知れません。また末社の「大国主神社」のご利益は、男女のご縁を結ぶだけでなく、あらゆる幸福の縁を結ぶと言われているようです。是非この機会にご利益をいただけるよう参拝してみませんか?

特徴的な縁結び参拝方法

末社にある、「大国主神社」には参拝法があります。ここではその特徴的な参拝方法をご案内します。こちらの神社では、2礼4拍手1礼をします。お願い事をする前に住所と名前を伝え神拝詩を唱えます。そして、これまで授かってきた恩恵や生きていることに感謝します。こちらの参拝方法は「大国主命」を祀ってある出雲大社と同じ参拝方法です。

赤羽八幡神社のお守りの種類見出し

そして、神社にお参りに行かれた方はお守りを授与される方も多いのではないでしょうか?ここではどのようなお守りがあるのかご紹介していきます。赤羽八幡神社は神古代中国の風水思想に基づいた3元9運説というものを取り入れていまして、それに基づいたデザインをお守りとして授与しています。早速見てみましょう。

種類が豊富なお守り

こちら赤羽八幡神社のお守りは関ジャニ∞の注目もあり、「下元8運お守り」に目が行きがちかもしれませんが、そのほかにも珍しいお守りが多くあります。例えば、風水ならではの「八方除お守」「困難宮除お守」「鬼門除お守」「頂上宮除お守」など風水に関連したものあります。このようにほかの神社ではなかなか見れないお守りを拝受することが出来ます。

さらに可愛らしいお守りも

こちらの神社ではその他にも可愛らしいお守りも授与できます。茄子の形をした「願い事成すお守り」や桜の形をした「金運のお守り」など可愛らしいお守りもあるそうです。願掛けにいかがでしょうか?こちらのお守りはTheお守りというのではないのでチャームポイントとして気軽に身につけられるのではないでしょうか。

赤羽八幡神社と関ジャニ∞の繋がりは?見出し

さて、ここまでご案内してきましたが、勘の良い方ならお気づきかもしれません。ここ赤羽八幡神社は関ジャニ∞のファンの間でも有名な神社となりました。それは、中国風水思想の3元9運説の『下元八運期』に基づいて奉製された授与品が「8」を横にしたデザインである「∞」のマークであることから、ジャニーズのアイドルグループ関ジャニ∞のファンに注目され、人気を集めるようになりました。

∞マークに込められた意味

さて、先程お伝えした中国風水思想の3元9運説、いったいどのようなものでしょうか?赤羽八幡神社によると、2004年2月4日から2024年2月3日までが「下元8運」という期間で、数字の8が重要となり、とくに8を横にした無限大∞のマークが最大のパワーを発揮すると考えられているのだそうです。日本でも数字の8は縁起の良いものとされている事や、可能性を無限に、そんな意味も込められているのかもしれません。

魅力的な赤羽八幡神社の御朱印見出し

そして、こちらの神社の御朱印も人気の1つでしょう。こちら赤羽八幡神社の御朱印はとてもカラフルです。こんなにたくさんの色を使う御朱印はめずらしいとでしょう。時期によって異なるようですので、集めるのも楽しみの1つとなると思います。御朱印を頂きにまた来たくなることでしょう。

カラフルな御朱印帳

さらに、関ジャニのファンに人気なものをご紹介いたします。それは御朱印帳です。こちらの御朱印帳もお守りと同じ「∞」のマークが入っていまして、とてもカラフルなものとなっています。こんなにカラフルな御朱印帳は珍しいと思うので関ジャニのファンでなくとも欲しくなってしまうかもしれません。

1種類だけじゃない御朱印帳

さらに、こちらではお守りや絵馬だけでなく、御朱印帳も数種類あるようです。デザインの異なる御朱印帳は関ジャニのファンだけでなく訪れる方を楽しませてくれることでしょう。無限のマークの御朱印帳、持っているだけでも人に見せたくなるかもしれませんし、話題になるかもしれません。

絵馬も色鮮やか

また、絵馬もカラフルで可愛らしいデザインとなっています。そしてこちらの絵馬にも「∞」のマークがついています。こんなに「∞」マークがついていたら関ジャニファンにはたまらないと思います。8が良いとされている今期ですが、関ジャニ∞の「∞」にあやかってお願い事をしてみるのはいかがでしょうか。

赤羽八幡神社へのアクセス方法見出し

Photo by t-miki

ここまで、赤羽八幡神社の魅力をご紹介してきました。ここではアクセスについてご紹介いたします。赤羽八幡神社は東京都北区の赤羽台にありますが、アクセスはどのようになっているのでしょうか?それでは、まず最寄駅をご案内いたしましょう。

赤羽八幡神社の最寄駅は?

Photo by Emotinal Black

赤羽八幡神社の最寄駅は3駅あります。まず1つ目は東京メトロ南北線の「赤羽岩淵駅」。2つ目は埼玉高速鉄道線の「赤羽岩淵駅」。3つ目はR京浜東北線・埼京線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線 の「赤羽駅」となっています。東京近郊からもアクセスしやすい路線となっています。ちょっと遠出のお散歩にいかがでしょうか?

赤羽でせんべろ!おすすめの安い居酒屋の場所は?昼飲みもあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤羽でせんべろ!おすすめの安い居酒屋の場所は?昼飲みもあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昭和の下町情緒の残る赤羽は、1000円でベロベロになるまで酔える通称せんべろの居酒屋がある街としても有名です。テレビ番組でも紹介される、安くて美味しいお店や昼飲みできるお店がいっぱいあります。今回はそんな赤羽のせんべろにおすすめなお店を厳選してご紹介します。

電車好きにも人気!見出し

Photo by rail02000

赤羽八幡神社は電車好きにも人気のスポットなのだそうです。境内の下(社務所の辺り)を新幹線が走り、また神社の横からは京浜東北線や宇都宮線、高崎線などが走る景色をを見ることが出来ます。東京で、日本で、新幹線の上に鎮座している神社はここだけ!貴重な神社に足を運んでみてください。

東京ならではの景観

こちらの神社の境内の下を新幹線が通っていることは先ほどご案内いたしましたが、実は東京ならではのとっておきの場所にもなるのです。それは、東京から北方面への各路線が望める場所でもあります。例えば新幹線ですと、北海道新幹線、東北新幹線、北陸新幹線などが望めます。鳥居越しの各車両は格別で、電車好きにはたまらない場所となるでしょう。

飛鳥山公園は桜の名所!アクセス情報やモノレールに子供の遊び場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛鳥山公園は桜の名所!アクセス情報やモノレールに子供の遊び場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜の名所の飛鳥山公園。江戸時代からの歴史があり、桜の樹も大木が多い飛鳥山公園でお花見を楽しみませんか?アクセス情報やモノレールに、子供の遊び場まで。子供から大人まで楽しめる飛鳥山公園をご紹介いたします。飛鳥山公園は秋の紅葉もお勧めです。

赤羽八幡神社で素敵なご縁をいただこう見出し

Photo by Urawa Zero

ここまでアクセスも良い東京、北区にある赤羽八幡神社をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?関ジャニファンはもちろんのこと、カラフルな御朱印帳や御朱印、絵馬などは関ジャニファンでなくても訪れる方を楽しませてくれることでしょう。風水にまつわるお守りも素敵です。これを機会に赤羽八幡神社を訪れてみてください。最後までお付き合い下さりありがとうございました。

投稿日: 2018年3月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote