地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

巣鴨ラーメン屋おすすめランキング!激戦区を制す人気店は?

巣鴨ラーメン屋おすすめランキング!激戦区を制す人気店は?
投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年9月7日

東京にはあらゆる数のラーメン屋さんが存在しています。そんな中でも巣鴨は、美味しいラーメン屋さんが多く集結しているラーメン屋さんの激戦区として有名です。そこで激戦区巣鴨で食べられる美味しいラーメン屋さんをランキングでご紹介します。

巣鴨は人気ラーメン屋の激戦区見出し

巣鴨は、東京の下町でありお年寄りの原宿とも言われる街です。そんな巣鴨、実は東京でも有数のラーメン屋激戦区でもあります。多くのラーメン屋が競い合う巣鴨には、あのミシュラン名店を獲得したラーメン屋などたくさんの人気店が存在しています。そこで巣鴨で人気のラーメン屋を、ランキング形式で順にご紹介していきます。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング8位:らーめんPit見出し

二郎インスパイアのニューフェイスとして巣鴨エリアにオープンした「らーめんPit」です。店内はカウンター席のみ10席で、愛想の良い店主さんが切り盛りしています。二郎系ということで無料トッピングはもちろん健在で、野菜、ニンニク、ショウガ、アブラ、たまねぎが追加オーダー可能です。

やはり注文は定番の「らーめん」がおすすめ。麺量は並が200g、大盛が300gと二郎系としてやや少な目ですが、一般のラーメン屋よりはかなりの量なので注文の際はご注意ください。スープは醤油感が強く、キリッとした味わいが特徴です。麺は中太サイズでワシワシと食べる固さのある仕上がり。トッピングのたまねぎと合わせるのがイチオシ。

池袋東口のラーメン屋おすすめランキング!行列ができる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋東口のラーメン屋おすすめランキング!行列ができる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる池袋東口。数々の飲食店の中でも池袋東口は、とくにラーメン屋さんが多いんです。今回は池袋東口でおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介致します。行列ができるほどの人気店もあるので、是非チェックしてみてくださいね。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング7位:巣鴨家見出し

人気の家系ラーメンが巣鴨でも食べられます。巣鴨駅からすぐの場所にある便利なお店「巣鴨家」は、インパクトのある派手な看板が目印です。こちらの巣鴨家の嬉しいサービスとして、ライスが17時までおかわり自由の食べ放題なこと。お腹いっぱい食べたい学生など若者にはありがたい奉仕で、家系ならやはりライスは必須です。

巣鴨家のラーメンのスープはクリーミーで、表面は油がコーティングされたコクのある舌ざわりが特徴です。誰が食べても美味しいと思える万人受けの味なのが巣鴨家の人気の理由といえます。麺はツルツル、シコシコの食感良い仕上がりで、濃厚なスープとよく合います。ライスとの相性も抜群で、炭水化物さえ気にならなければ、ぜひとも巣鴨家ではおかわりがおすすめです。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング6位:麺や いま村見出し

巣鴨駅南口すぐの便利な立地にある「いま村」は、女性でも気軽に入れるラーメン屋として巣鴨でも人気のお店です。店内はコの字型のカウンター席のみですが、清潔感溢れる綺麗な空間なので女性一人でも入りやすい雰囲気。メニューはおつまみやお酒類も充実しているので、ラーメンをあてにお酒をいただくのもアリですよ。

看板メニューは「鶏煮干しらあめんの醤油」で、濃厚な鶏白湯スープに煮干しなど魚介系の旨味と風味を効かせた逸品です。濃厚そうな見た目とは裏腹に、スッキリとした味わいのスープは女性にも間違いなくウケる味。ラーメンにはレモンしょうがとキノコのオイル煮がのった小皿が付いているので、味変にぜひ活用してください。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング5位:十兵衛見出し

巣鴨駅から白山通りを南下した場所にある「十兵衛」は、昔から巣鴨で親しまれる庶民派ラーメン屋として人気です。巣鴨は多くの有名ラーメン屋が集まる激戦区においても、時代に流されない独自のスタイルを貫く姿は素晴らしいの一言。味に確固たる自信がある表れともいえます。

巣鴨においても本格豚骨を出すお店としてはトップクラスとの評判のこちらは、とろみのある濃厚な豚骨スープが自慢です。麺は硬めのコシがあるもので、コッテリスープとよく絡んで美味しい味わい。ホロホロのチャーシューはとても柔らかく、味付き玉子とネギがいいアクセントになっています。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング4位:東池 おはこ 大勝軒見出し

あの伝説の名店として知られる旧東池袋大勝軒で「味の番人」と呼ばれた店主さんが、その伝統の味を引き継ぎオープンさせたお店です。豚、鶏、魚介、野菜の出汁が見事にバランスよくマッチした絶妙な味のスープと、大盛のもちもち自家製麺は今でも健在です。懐かしいその味を求めて毎日多くのファンが足繁く通います。

伝統の一杯「中華そば」は、並でも麺量が300gとかなりのボリュームです。スープは豚骨と魚介の風味が合わさり、そこに醤油ダレがキリッとして全体の味を引き締めます。豪快な中にも味わいの丸さが感じられ、総合的にはライトな仕上がりです。中太の麺は大量に盛られたかなりのボリュームで、これも本家譲りのワイルドさといえます。

池袋でつけ麺を食べよう!東口・西口の人気店やおすすめのこってり系をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋でつけ麺を食べよう!東口・西口の人気店やおすすめのこってり系をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する繁華街「池袋」には、あらゆるジャンルの人気グルメのお店が勢揃いしています。そんな池袋のグルメの中でも、人気の「つけ麺」をご紹介します。池袋の東口、西口でおすすめのつけ麺ばかりを紹介していきますので、是非参考にしてください。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング3位:ラーメンBAR やきそばー HIT見出し

巣鴨駅南口から徒歩1分の場所にある個性的な店名が光るこちらのお店は、店主さんが長年の研究により生み出したさっぱり煮干しの効いたスープとコシのあるもちもち麺を合わせた「優しい」ラーメンが自慢です。店名の通りラーメンと焼きそばの2つをウリにした非常に珍しいスタイルを貫いています。

人気は「和風!醤油ラーメン」で、自家製で作られたこだわりの細麺は非常にコシがあり、パリッとするほどの食感が特徴です。煮干しを効かせた醤油スープはあっさりながらしっかりとコクも感じられます。大きめの巻きチャーシューが2枚と、味がよく染み込んだメンマに真ん中はネギがのった、味も見た目も上品な仕上がりです。

ラーメンと一緒にぜひご紹介したいのが、店名にあるようにやはり「手打ち焼きそば」。ラーメンと一緒に注文して食べるツワモノも多く、これが意外とよく合うとの評判です。茹で立ての太麺に濃厚ソースを使った自慢の味は、具材がたっぷりとのってボリューム満点。ラーメンも焼きそばも食べたい、そんな贅沢に応えてくれるお店です。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング2位:千石自慢らーめん 本店見出し

巣鴨の地で長年根強い人気を誇る「千石自慢らーめん」は、背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンがウリの老舗店です。自慢の濃厚スープは背脂の上質な部分だけを煮出して、秘伝の熟成醤油ダレで仕立て上げたこだわりの味です。巣鴨駅から徒歩4分、深夜2時まで営業と非常に使い勝手が良いことも人気の理由といえます。

ノーマルの「らーめん」は値段が630円とリーズナブルで、人気もピカイチ。見事なコッテリ背脂がのったチャッチャ系ラーメンは、アブラの甘みとしっかり作りこまれた豚骨のスープの出汁のバランスが絶妙です。もちもちの太麺との相性も抜群で、お好みに応じてニンニクを投入して味変するのもおすすめの食べ方ですよ。

ヘルシー志向の人におすすめしたいのが、野菜がどっさりてんこ盛りの「野菜ラーメン」です。そのビジュアルは二郎系を彷彿とさせるドカ盛り系ガッツリメニューで、背脂こってりの濃厚スープにシャキシャキ野菜がベストマッチング。ボリューム満点の一杯はここぞという時に思いっきり食らいたい、そんなひと品です。

巣鴨のラーメン屋名店ランキング1位:Japanese Soba Noodles 蔦見出し

巣鴨のラーメン屋ランキング堂々1位は、東京のみならず日本、いや世界にも通用する超一流のラーメンの名店「蔦」です。ご存知、ラーメン屋で世界初のミシュラン一つ星に輝いた著名なお店。今や東京の観光スポットにもなって日本人のみならず多くの外国人観光客が訪れるまさに名店中の名店といえる大人気店です。

メニューは、和歌山県産熟成生揚げ醤油をメインに名古屋コーチン、青森シャモロック、こだわり抜いた各地の魚介と野菜を合わせた「醤油Soba」を筆頭に、「ワンタン醤油Soba」、「チャーシューワンタン醤油Soba」などすべてが極上の一品です。原材料にとことんこだわったその一杯は、ラーメンファンならずとも一度は食べたいもの。

看板の「醤油Soba」は、醤油ベースのスープに噂のトリュフが香る何ともラグジュアリーな味わいです。また、鶏油の旨味が全体の味を引き立たせ、まとまりのあるラーメンへと昇華させます。一口食べたら他にない衝撃の美味しさで、食べれば食べるほどその味の虜になるような卓越した味わいの一杯といえます。これは本当におすすめです。

もう一つの人気「塩Soba」も同じくハイレベルな一品。アサリなど海産物の旨味が特徴的で、こちらもトリュフの風味が口の中全体に広がり大変美味です。ストレートの細麺は絶妙なコシと食感で、一つひとつが芸術品のようなトッピングの具材とあいまって最高の味わいを提供してくれます。並んででも食べたい究極のラーメン屋が巣鴨にはあります。

北大塚ラーメンは行列のできる人気のお店!激辛が評判のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北大塚ラーメンは行列のできる人気のお店!激辛が評判のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北大塚周辺には50店舗のラーメン屋がひしめく激戦区です。有名店や人気店も軒を並べます。路地裏にも行列ができる美味しいラーメン店があるのも北大塚です。とんこつ・鶏・魚介などのスープやつけ麺、トッピングに特徴のあるお店ばかりで、好みのお店がきっと見つかります。

巣鴨で人気おすすめラーメンを食べよう!見出し

ラーメン屋の激戦地、巣鴨でおすすめのラーメン屋をランキング形式でご紹介しました。美味しいラーメン屋がしのぎを削る巣鴨には、これ以外にも紹介しきれないくらい多くの名店が存在しています。激戦地で勝負をするラーメン屋はみな実力派ぞろいです。ぜひ一度、巣鴨で美味しいラーメン屋巡りをしてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote