地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャナルリゾートは名古屋の天然温泉!人気の岩盤浴や料金など魅力を紹介

キャナルリゾートは名古屋の天然温泉!人気の岩盤浴や料金など魅力を紹介
投稿日: 2018年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋という大都市の街中に天然温泉が湧き出る、なんていう奇跡を体感できるのがここ、キャナルリゾートです。スーパー銭湯、とだけ言うにはちょっと言葉が足りないくらい、至れり尽くせりの極上のリゾート感を味わえることでしょう。キャナルリゾートの魅力を徹底解説致します。

一味ちがうリゾート感!キャナルリゾートへ行ってみたい見出し

Photo by fanglan

愛知県名古屋市の街中を流れる中川運河沿いに、今メディアからも注目を集める天然温泉、キャナルリゾートがあります。キャナルとは、運河のこと。湯量、泉質とも本格派温泉でありながら、大都市にあるためアクセスの良さも抜群なのです。週末ともなるとかなりの混雑ぶりを見せる大人気のキャナルリゾートの魅力に迫ります。

キャナルリゾートへのアクセス見出し

キャナルリゾート(運河の楽園)だけに、運河をのぞむ開けた眺望も楽しめるキャナルリゾートですが、運河のむこうにビル群が見えたり、街中の便利さも十分感じられる立地にあります。アクセス方法は公共交通機関や自家用車など様々な選択肢がありますが、お住まいの場所によってそれぞれに利点、欠点もあるので要チェックです。

住所:愛知県名古屋市中川区玉川町4丁目-1
電話番号:052-661-9876

公共交通機関で

名古屋市内は地下鉄の路線網が充実していることでも知られていますが、ここキャナルリゾートへも地下鉄でのアクセスが可能です。地下鉄名城線の「六番町」駅下車3番出口から徒歩20分。20分は長いなぁ、と思われる方は、「東海通り」駅で下車し、名古屋市営バスに乗り換えも可能です。市バスの名駅19系統「玉川町」バス亭から徒歩4分です。

お車などで

お車でのアクセスもおすすめです。名古屋高速をご利用の方は、名古屋高速4号東海線「六番北」「六番南」出口から車で約5分の距離です。また、伊勢湾岸道路からお越しの際は「名港中央」出口から名古屋方面へ約15分ほど走って頂くと到着です。キャナルリゾートの駐車場は340台分ありますが、週末は特にかなり混み合いますのでご注意ください。

無料シャトルバスを利用して

公共交通機関の主要駅からは、キャナルリゾートがシャトルバスを運行しています。「金山コース」金山駅-地下鉄名城線六番町駅-キャナルリゾート、「名古屋コース」名古屋駅-伏見駅-キャナルリゾート、「新瑞橋コース」地下鉄桜通線桜山駅-新瑞橋駅-キャナルリゾート、となっています。詳細は公式HPをご確認ください。

特別感いっぱいの水上バスで

2017年10月より、中川運河を利用して名古屋駅と金城ふ頭を結ぶ水上バスが運行を開始しました。同時期に全面オープンした複合施設ささしまライブ、キャナルリゾート、ガーデンふ頭、金城ふ頭を結ぶ、名古屋観光にもおすすめのルートです。レゴランドやブルーボネット、名古屋港水族館といったお出かけスポットへのアクセスも可能です。

名古屋の温泉は日帰りでも楽しめる!カップルに人気の貸切風呂まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の温泉は日帰りでも楽しめる!カップルに人気の貸切風呂まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今日のデートはどこに行こう?日頃の疲れを癒してゆっくりしたいな。でも宿泊する時間はない。そんなカップルにオススメ!名古屋の温泉は日帰りでも楽しめちゃうんです!名古屋の日帰り温泉を一挙公開!掛け流しのある温泉・カップルに人気の貸切風呂まで紹介します!

五感を刺激するキャナルリゾート見出し

「五感を刺激する楽園」をコンセプトに、キャナルリゾートは2014年に新規オープンして以来、日々進化しています。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のすべてに満足を感じさせてくれるキャナルリゾートのそれぞれの特徴を簡単にご説明いたしましょう。キャナルリゾートのその楽園っぷり、きっとハマります!

見て楽しむ

敷地内はきれいに整備されていて、芝生もふかふか、植物も花たちも美しく咲き乱れます。所々にチラリといるオブジェの動物たちもまたいい味。ここの「見て楽しむ」最大の魅力は、ライトアップなどのイルミネーション。夜になると、キャナルリゾート全体が美しくライトアップされるので、外から見てもおすすめ!運河にうつる姿もいい感じなんです。

聞いてワクワク

キャナルリゾートの入口正面の大きな滝とヤシやフラミンゴのオブジェが非日常のリゾート感を高めていてとても印象的です。車通りの多い街の喧騒から、滝の音と正面の外観だけでも一気にリゾートモードにシフトします。露天風呂にも滝がしつらえてあったりして、何かと水の音を楽しませてくれる素敵な癒し空間を演出します。

嗅いでほっこり

Photo by neverbutterfly

キャナルリゾートのお湯は天然温泉なので、もちろんそれなりに温泉の香りはします。ただ、硫黄泉ではないため、真っ黒な温泉卵ができそうなあのツーンとした感じではないです。それよりもご紹介したいのは、イベント時などに用意される季節湯。例えば子供の日には菖蒲湯に、母の日には、女湯の方の季節湯にカーネーションが浮かべられたりします。

触れて実感

後で詳しくご紹介しますが、キャナルリゾートは塩化物温泉といって、塩の成分が含まれる温泉となっています。お湯を少し触ってみて「あ~」という感想はあまりないかもしれません。が、しっかりと温泉を堪能したあとには違います。保温効果や殺菌効果が高く、湯冷めしにくく、またすり傷の痛みが和らいでいたりするのです。

大満足に味わって

季節のフルーツを取り入れたフレッシュフルーツジュースやパフェ、デトックスウォーターなど、美肌や健康を意識しているみなさんにとても好評な、32orchard(サニーオーチャード)では、お風呂上りの火照った体をクールダウンするのにぴったり。水分補給もしっかりしたら、軽く腹ごしらえもできます。

また、この他にも活魚料理で有名な「嘉文」は新鮮な魚介を毎日市場で仕入れて、その日一番おいしく頂けるメニューをご提供しています。お腹いっぱいになりたいなら、「韓フーズ」はいかがでしょうか。本格韓国料理を楽しめるお店で、ボリューム満点のメニューの中にもさりげなく薬食同源のこころを取り入れてあり、体にやさしいお料理たちなのです。
 

キャナルリゾートへ行くときの持ち物チェック見出し

温泉やスーパー銭湯に行くときには、何かと持ち物が気になるところです。充実しているのかどうかで、持ち物の量は決まりますから。キャナルリゾートでは、シャンプーや、ボディーソープなど基本的なものは常備されているので、お風呂用の持ち物セットは無くても大丈夫です。ドライヤーも完備ですから、持ち物が重くなる、という心配もいりません。

キャナルリゾート一番人気の岩盤浴ゾーンでは、館内着でお気に入りの寛ぎスポットを探してまわることになります。行く先々でのお支払い等に関しては貴重品管理のご心配いりません。入口でもらうリストバンドで全てチェックを済ませ、お帰りの際に清算、というシステムです。財布を持ち歩く必要はないので、持ち物がない分身軽に過ごせて便利です。

キャナルリゾートの料金設定見出し

Photo by yto

温泉のみのご利用料金は、平日大人料金は\700、土日祝料金が\800となっています。4歳以上小学生のお子様の平日料金は\300、土日祝料金が\350です。3歳以下のお子様につきましては無料となっています。なお、小学生以下のお子様のみでの入館はできません。なお、リラクゼーション関連の料金に関しては、それぞれの内容により料金が異なります。

キャナルリゾートの中でも人気の岩盤浴には、3歳以下のお子様は入場できませんのでご注意ください。岩盤浴エリアのTERA SPAのご利用料金は、平日大人料金は\700、土日祝料金が\800となっています。4歳以上小学生のお子様の平日料金は\300、土日祝料金が\350です。両方ご利用の場合は合算となりますので、例えば平日大人料金は\1400となります。

キャナルリゾートの営業時間見出し

Photo by aleskrivec

キャナルリゾートは年中無休ですが24時間営業ではありません。月-木曜日は9:00-25:00、金・祝前日は9:00-26:00、土曜日は8:00-26:00、日・祝日は8:00-25:00となっています。また各日とも最終受付は閉店時間の40分前となっています。温泉、岩盤浴とも、1日中でもゆっくりとした時間を過ごして頂けるスペースです。トロトロに癒されてください。

キャナルリゾートの温泉見出し

さて。先ほどからご紹介しているキャナルリゾートの本質、温泉について詳しくご案内致しましょう。地下1200メートルから湧出しているキャナルリゾートは、正式な源泉名を「玉川天然温泉」といいます。近隣の温泉施設には単純泉が多いのですが、こちらはナトリウム-塩化物温泉です。これは熱海や有馬、指宿など有名な温泉地と同じ泉質なのです。

泉質・効能

Photo by jonathanforage

泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)となっています。ナトリウム、すなわち塩です。主な効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進となっています。保温効果や殺菌力、鎮静効果が高く「熱の湯・傷の湯」と呼ばれます。

キャナルリゾートのお風呂ゾーン1【内湯】見出し

Photo byulleo

内湯は温泉ではないのですが、家のお風呂とは一味違う様々な工夫がされています。まずメインは炭酸泉。お湯につかると体の表面にプツプツと小さい泡が付きます。これは、二酸化炭素がお湯に溶け込んでいたもので、体につくことで、血行促進の効果があります。また、炭酸泉のほかにも季節湯やジェットバス、電気風呂、サウナなどもあります。

キャナルリゾートのお風呂ゾーン2【露天風呂】見出し

緑豊かに配置されたキャナルリゾートの庭園を眺めながら入る露天風呂は、温泉を使用しています。じっくり浸かることで体感できるポカポカほっこりをぜひ味わってみて下さい。腰掛け湯、壺湯、寝転びの湯、流れの湯など、様々な種類があります。火照った体は半身浴や水風呂でクールダウン。いろいろお楽しみ頂けます。

キャナルリゾートのリラクゼーションゾーン見出し

Photo bynnoeki

リラクゼーションゾーンは、岩盤浴料金は不要でご利用頂けるスペースです。それぞれのマッサージなどの種類に応じて料金がかかります。整体やアカスリ、足ツボマッサージ、タイ古式マッサージ、美容鍼灸エステと、種類も内容も様々です。かかる時間なども含め、詳細は公式ホームページでのご確認をお願い致します。

大人気!キャナルリゾートの岩盤浴見出し

いよいよ、キャナルリゾート一番のおすすめ、岩盤浴のご紹介に入ります。岩盤浴ゾーン、TERA SPA(テラスパ)は、施設正面の受付を通ったすぐ先にあります。岩盤浴ゾーンをご利用の際には、まず岩盤浴専用の館内着に着替えて頂きます。岩盤浴ゾーンでは男女分かれていませんので、カップルで岩盤浴デート、なんていうのもおすすめです。

TERA SPA(テラスパ)の受付で渡されるバッグには、館内着が入っているのですが、それほど小さくもないのでそれ以外にも持ち物は入りそうです。タオル類の他、マイシャンプーや、基礎化粧品セットなど、持ち物はすべてこの防水になっているバッグに入れられます。女性の方は、髪をまとめるグッズなども持ち物セットに入れておくと便利です。

キャナルリゾートの岩盤浴ゾーン1【石ゴロゴロバージョン】見出し

光テラスでは、石をごろごろ敷き詰めたスペースでの岩盤浴ができます。そのまま寝転んでも痛いだけなので、上にバスタオルを敷いてゴロリと寝転びましょう。上の写真はあくまでもイメージです。実際の岩盤浴スペースはもっと小さめの石ですのでゴツゴツ痛そう、なんていうことはありません。肩こりや腰痛の方に、結構おすすめです。

キャナルリゾートの岩盤浴ゾーン2【岩盤バージョン】見出し

夕(ゆう)テラス、香(こう)テラスの2F部分では、石の床に寝転ぶスタイルの岩盤浴をお楽しみ頂けます。夕(ゆう)テラスではオリエンタルな雰囲気を、香テラスでは少し明るめの雰囲気をそれぞれ感じられることでしょう。それぞれの岩盤ごとに効能が異なり、実は各テラスごとに表示がされているのです。ぜひ一度探してみて下さい。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。こちらのキャナルリゾートでは、なんと、岩盤浴エリアへの雑誌やコミックの持込可能なんです。休憩スペースだけではなく岩盤浴しながらゆっくり漫画なども楽しめてしまうのは、かなりのおすすめポイントです。コミック総数11000冊以上という蔵書数は、岩盤浴つきの漫画喫茶、とでも言えるかもしれません。

キャナルリゾートの岩盤浴ゾーン3【個室バージョン】見出し

次にご紹介するのは、カップルにもお一人様にもおすすめの個室スペースのある岩盤浴です。香テラスの1F部分は小さめのドーム型にくり抜かれた小さなトンネルの中が個室空間になっています。ただし、気を付けなければいけないのは熱中症です。個室のため内部全体が暖まりやすくなっています。こまめな水分補給をこころがけてください。

さらにもうひとつおすすめの個室スペースが讃(さん)テラス。蜂の巣のような6角形の空間にこもるような感じで過ごすことができます。寝転んでも良し、座っても良し、です。ハーブと木の香が心地よくリラックスさせてくれます。2段構造になっていますが、上の段のほうが暑いかもしれません。こちらも同じく、こまめな水分補給がおすすめです。

キャナルリゾートの岩盤浴ゾーン4【ひんやり休憩スペース】見出し

いろいろな岩盤浴を楽しめるキャナルリゾートですが、さすがにずっといるとあまりに暑く、流れる汗もすごいことになります。そんなときには、煌(きら)テラスのひんやり空間でクールダウンしましょう。天井から降り続ける雪が目にも心地よいです。お子様は、ここで雪だるまを作って遊んだりしています。

岩盤浴人気の秘密!キャナルラウンジ見出し

さらに、岩盤浴ゾーンをご利用のお客様だけが無料で使えるのが、キャナルラウンジと呼ばれる休憩スペースです。こちらは3階建てのつくりになっており、それぞれのフロアごとに異なる休憩スペースが設けられています。女性専用のラウンジや、先にご紹介したコミックなどの蔵書たちはこちらの施設内にあります。

ここでも威力を発揮するのが、リストバンドです。持ち物なしで動ける身軽さが本当に楽なんです。こちらのラウンジには1F部分にサニーオーチャードが入っていますので、人気のデトックスウォーターを注文して、漫画本読みまくり、なんていう過ごし方も可能です。水筒持ち歩いてる、という方はひとつ注意事項があります。

Photo byHans

実は、キャナルリゾートでは、飲食物の持込が禁止されています。持ち物の中からは飲料水やオヤツなどは外しておいてくださいね。これは衛生面での配慮もありますので、ルールには従わないとです。その代わり、自動販売機もあります。サニーオーチャードのデトックスウォーターは、当日のおかわり無料ですし、ボトルを返却すれば\100引きになります。

ソファーラウンジやリクライニングチェア、カップルでも友達同士でも楽しく過ごせるペアシートやゆりかごチェアなど、インスタ映えしそうな写真もたくさん撮れそうです。窓に面して配置されている大きな円形シートでは寝転んだり座ったり、自由に気ままに過ごすことができます。

また、キャナルラウンジの2階部分には「プライオリティシート」が用意されています。これは利用するのに別料金がかかります。3時間\1000(平日)ですが、寛ぎ感たっぷり空間のペアシートで映画やスポーツなどをVOD(ビデオ・オン・デマンド)で楽しめるものです。飲み物や足つぼマッサージなどもその場でオーダーできる至福のリゾート空間。おすすめです!

奇跡の温泉キャナルリゾートへ行きたい!見出し

Photo by y_katsuuu

運河沿いの街中の楽園、キャナルリゾートはいかがでしたか?束の間の至福を味わえるキャナルリゾートでは、持ち物にも気を配ることなく、一日中リラックス気分でいられます。敢えて言うなら、持ち物は「癒されに行く気持ち」です。人気の岩盤浴や温泉でたっぷり癒されに行きましょう!

名古屋の銭湯・スーパー銭湯事情!駅近で24時間営業などおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の銭湯・スーパー銭湯事情!駅近で24時間営業などおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大都市のひとつ愛知県・名古屋市。グルメや観光スポットだけでなく、銭湯やスーパー銭湯も充実しています。気軽に行けて1日楽しめる、名古屋の銭湯&スーパー銭湯を17つ厳選してご紹介します。安い価格で楽しめる施設もいっぱい!早速ご覧ください。
投稿日: 2018年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote