地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出雲の出西窯で話題の陶器をゲット!窯の見学もできる人気観光スポット!

出雲の出西窯で話題の陶器をゲット!窯の見学もできる人気観光スポット!
投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

縁結びの出雲大社などで有名な出雲ですが、実は出西窯という窯が作る陶器も話題になっています!こだわりの喫茶店にあるようなきれいな青色のコーヒーカップを見つけてみませんか?魅惑の出西ブルーを楽しめる出西窯を詳しく紹介します。

お気に入りの陶器が見つかる出西窯!見出し

Photo by sota-k

出雲の出西窯は、出西ブルーと言われる深い青の器が美しいと人気です。また、その出西ブルーのコーヒーカップは、老舗の喫茶店で出てくるような落ち着いた色合いの陶器です。購入して家でのリラックスタイムをもっとステキにしてみませんか。今回は安く手に入れる方法や購入するときの注意点を含め出西窯について紹介します。

出西窯へのアクセス見出し

Photo by kagawa_ymg

出西窯は、斐伊川のそばに広がる田園地帯の中に出西窯はあります。毎週火曜日と年末年始が定休日です。出西窯へアクセスする方法は、電車と飛行機と自動車です。車の場合は、40台止められる駐車場があります。山陰自動車道の斐川ICより約7分で到着します。通称出雲ロマン街道を利用して出西窯へアクセスできます。

Photo by Kuruman

電車を利用してアクセスする場合は、JR出雲市駅が最寄りになります。そこからは、タクシーを利用して10分でアクセスできます。レンタカーを事前に予約しておけば他の観光スポットにもアクセスできるのでおすすめです。飛行機を使ってアクセスする場合は、出雲空港からタクシーで20分程度で到着することができます。

住所:島根県出雲市斐川町出西3368
TEL:0853-72-0239

出西窯の窯見学はできる?見出し

出西窯の見学は、一般客なら定休日の火曜日と元旦以外の工房が動いているときなら、自由に見学が可能です。他の窯なら見学のための予約が必要な場合がありますが、出西窯は営業時間内なら自由に見学が可能です。団体で見学したい場合は、工房内での支障のない人数に分かれて見学するか、きちんと電話で確認してから行くようにしましょう。

出西窯といえば登り窯です!登り窯も自由に見学が可能です。ただ、見学するなら登り窯・炎の祭りがおすすめです。炎の祭りでは、出西窯のお仕事紹介や登り窯説明会などが企画されています。初めて行く人や職人さんに日頃は作業中なので聞きにくかった質問があるなど、もっと出西窯と登り窯について知りたいと思う人にはおすすめのイベントです。

出西窯の登り窯・炎の祭りって?見出し

出西窯では11月に登り窯・炎の祭りが開催されます。登り窯神事や音楽会、陶器の絵付け体験や手作り体験を祭り期間内限定で行っています。また、この期間はアウトレット価格の陶器が出ていたり、新作が販売される日でもあります。臨時駐車場もあるそうなので、普段行けない人も車で行ってたくさん食器を買ってみてはいかがでしょうか。

他にも去年の場合は、豚汁とおにぎりを無料でふるまうイベントや他では見ることができない登り窯の神事、登り窯の説明会など普段見ることのできない出西窯についてよく知るチャンスでもあります。さらに出雲の特産品や出雲民藝館手仕事の会の作品販売など、出雲の地域を活気づけるイベントとして出雲内外からも人気のイベントです。

出西窯の陶器ってどこで販売してるの?見出し

お得に買えるタイミングって?見出し

実は出西窯では、年3回のアウトレット掘り出し市が開催されています!炎の祭りのアウトレットコーナーで販売したものを今年は3回に分けてアウトレットコーナーで販売するそうです。1回目は6月でしたが、2回目が11月、3回目が2019年の2月なので、まだまだオトクな商品が販売される可能性があります。各回とも2日間限定ですので注意しましょう。

出西窯の陶器を買うときの注意点見出し

出西窯の陶器を買うときの注意点は、ネット購入よりもお店で買うことです。写真だとライトによって出西ブルーの濃淡が変わるので、自分の目で見て購入しましょう。また、出西窯の陶器は1つ1つが陶器らしい重さがあります。出西ブルーに惹かれて買ったけど重くて使わないということがないように注意しましょう。

また、コーヒーカップ1つでも2500円以上しますので、

器を購入するとお茶が無料で飲めます見出し

出西窯の人気作家見出し

出西窯の陶器の特徴見出し

Photo by e_s_jp

出西窯の特徴は、日常使いできるようにシンプルなデザインが多いということです。島根県産の粘土、釉薬、薪を使用しています。お皿が主役なのではなく、料理が主役であり料理をより引き立てる色合いや形などを考慮しているそうです。陶器なので、平皿を4、5枚持つとずしりと重量感がありますので、持つときは注意しましょう。

出西窯の出西ブルーは元気が出る?見出し

出西窯で作成されている陶器の中の藍色の物があります。その瑠璃色のことを黄昏時の出西の空のようだと言うことで出西ブルーと言われています。艶やかなグラデーションが特徴の出西ブルーは、その美しさから魅了される人が続出しています。人によってはその美しい出西ブルーを見ると元気が出るとコメントしています。

ベーカリーカフェがあるよ見出し

2018年5月に出西窯の作品を取り扱っているベーカリーカフェがオープンしました。ルコションドール出西という名前で、イートインの食器類は出西窯の陶器を使用しています。コションドールは幸運を呼び込む黄金の豚という意味です。食器を購入した人も購入していない人も手軽に楽しむことができるようになったのがこのベーカリーカフェです。

出西窯では、会計が終わって包装を待つ間などに無料で休憩できるスペースがあります。そこでは、好きなカップを選んでコーヒーやお茶を無料で楽しむことができます。しかし、こちらは購入した人のみ利用できるそうなので、ベーカリーカフェが出来たことにより、更に使っている姿を想像できるので、購入をためらっていた人も使用感を確認できます。

ルコションドールは、パン屋さんですがランチメニューもあります!出西ブルーをはじめ他にも出西窯で作られたお皿で提供される料理は、インスタ映えするのでおすすめです。パンも湯種の山型食パンを始め、120円程度のパンから準備されており、日常使いもし易いパン屋さんなので、家族で来ても一人のリラックスタイムとして来ても満足できます。

また、ルコションドールは、16時からパンが半額になるそうです。パンは人気なので、16時までにパンがあまり残っていないことも多いそうですが、お得に食べたい人やおためしで購入したいなら16時に行ってみることをおすすめします。出雲

住所:島根県出雲市斐川町出西3368出西くらしのVillage
電話番号:0853-27-9123

話題の出西窯の陶器をゲットしよう!見出し

Photo by sota-k

出西ブルーだけでなく、ベーカリーカフェを開店するなど、暮らしに彩りを与える出西窯の陶器は、老若男女問わず幅広い世代から支持を受けています。落ち着いた出西窯のお皿にあなたの色鮮やかな料理で彩ることでお皿は完成します。地味な色合いの料理も出西ブルーで彩れば、いつもと違う一段と華やかな食卓になることは間違いなしです!

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote