地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出雲大社のランチ情報!周辺のそば以外の店や子連れでも入れるおすすめ店を紹介!

出雲大社のランチ情報!周辺のそば以外の店や子連れでも入れるおすすめ店を紹介!
投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

出雲と言えば、すぐに頭に浮かぶのは出雲大社と出雲そばではないでしょうか。出雲そばは、戸隠そばやわんこそばと並んで日本三大そばのひとつとして有名ですが、ランチでそば以外も美味しいものがたくさんあります。出雲大社周辺でそば以外でおすすめな人気ランチをご紹介します。

出雲大社でそば以外のランチもおすすめ見出し

Photo by cyesuta

出雲大社の周辺では、出雲そばが有名ということもあり、蕎麦屋は大変多く見つけるのには苦労しません。しかし、そば以外となるとなかなか探すのも難儀になります。出雲大社周辺ではそば以外のランチを楽しめるお店もいくつかあります。出雲大社の観光で、たまにはそば以外の料理を食べてみませんか。出雲大社周辺でそば以外のランチを厳選してご紹介します。

出雲大社を観光!アクセスや見所まとめ!ツアー巡り・お守りやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲大社を観光!アクセスや見所まとめ!ツアー巡り・お守りやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
縁結びの本家本元で知られる島根県にある「出雲大社」。そのご利益は想像以上。今回は「出雲大社」へのアクセス方法や周辺観光のアクセス情報、そしてお守りやお土産などのお得な情報もお伝えいたします。出雲観光の際に役立つこと間違いありません!

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ1:えんむすびや見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの1軒目は、こちら「えんむすびや」です。えんむすびやは、島根和牛サーロインステーキのおむすびがおすすめの人気店です。

あのモスバーガーのライスバーガーのような感じで、ライスのパテに島根和牛サーロインステーキが挟む混んでいます。なんと贅沢なバーガーなのでしょうか。出雲大社の目の前にあるご縁横丁に「えんむすびや」はあります。

えんむすびやは、おむすびの他にしじみ汁がおすすめです。しじみの出汁がしっかりと出ているお味噌汁です。ちょっとしたランチにぴったりですし、島根和牛サーロインステーキのおむすびは、食べ歩きにも丁度よく人気です。定休日は火曜日で、営業時間は平日が11時から15時で、土日は11時から16時となっていますおにぎりは子供にも人気なので、子連れのご家族にもおすすめです。

住所:島根県出雲市大社町杵築南840-1 ご縁横丁
電話番号:0853-53-5041

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ2:日本海 出雲大社正門前店見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの2軒目は、こちら「日本海 出雲大社正門前店」です。日本海 出雲大社正門前店は、山陰日本海の新鮮な魚を食べられるお店です。

カウンター席も多少あり、イートインスペースもあります。新鮮な魚を使ってお寿司も握ってくれます。お寿司の魚もみんな脂がのって美味しいです。サクッと新鮮なお寿司を食べられるのは観光の合間に便利です。

日本海 出雲大社正門前店は、やはりこののどぐろ串焼きが有名ですね。皮がパリッと仕上がっていますが、中は身がふっくらで脂がのっています。串焼きですので、食べ歩きにも便利です。カニ汁も限定ですが、400円で食べられます。営業時間は年中無休で、9時から17時となっています。

住所:島根県出雲市大社町杵築南840-1
電話番号:0853-53-6262

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ3:サンベ バーガー 出雲大社店見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの3軒目は、こちら「サンベ バーガー 出雲大社店」です。サンベ バーガー 出雲大社店は、出雲大社のすぐそばにあるバーガーショップです。テラス席もあり、開放的な店内はとても明るいです。サンベ バーガー 出雲大社店では、出雲スペシャルがもっとも人気があり、地産地消のバーガーのようです。子連れにもおすすめなバーガーショップです。

サンベ バーガー 出雲大社店は、子供にも人気のあるハンバーガーということもあり子連れの家族が多いです。食べ歩きもいいうですが、子連れの場合は店内でゆっくり食べるのをおすすめします。チェーン店のハンバーガーとは一線を画すバーガーをお楽しみください。

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ4:神門通りカフェ ポンム ベエル見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの4軒目は、こちら「神門通りカフェ ポンム ベエル」です。神門通りカフェ ポンム ベエルは、出雲大社前駅もすぐの場所にあるおしゃれなカフェです。

ランチには、子供の好きそうなオムライスもありますので、子連れのご家族にもおすすめのカフェです。店舗は古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェになっています。

神門通りカフェ ポンム ベエルは、中庭もあって落ち着ける雰囲気のお店です。ランチ以外では、ぜんざいロール(ロールケーキ)が人気で、午後のティータイムには最高のスイーツではないでしょうか。定休日は水曜日で、営業時間は10時30分から18時となっています。完全禁煙でもあるので、子連れでも安心して利用ができます。

住所:島根県出雲市大社町杵築南835-5
電話番号:0853-53-6330

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ5:cafe&zakka&book ちまひか見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの5軒目は、こちら「cafe&zakka&book ちまひか」です。cafe&zakka&book ちまひかは、店舗が明治初期に建てられた書店をリノベーションした店舗で、白が基調の店内はとても明るく清潔感のあるお店です。朝はモーニングからランチ、ティータイムを楽しむことができます。手作り感のある料理は大変好評です。

cafe&zakka&book ちまひかは、量が半分になっているキッズメニューもあるので、子連れにもおすすめのカフェです。また、店内には授乳スペースも設けられてるので、小さな子連れのママさんも気軽に利用できます。定休日は火曜日で、営業時間は9時から19時となっています。駐車場も5台確保されています。完全禁煙なので、子連れでも安心して利用ができるカフェです。

住所:島根県出雲市大社町杵築南2424-2
電話番号:080-9796-8975

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ6:マルカフェ見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの6軒目は、こちら「マルカフェ」です。マルカフェは、島根県立古代出雲歴史博物館の2階にあるカフェで、高い窓からは外の景色が見えてとても開放的で明るい店内です。

ランチには、島根和牛カレーや夏野菜のカポナータなどのスパゲッティが人気があります。出雲冷やしぜんざいなどのスイーツもありおすすめです。

マルカフェは、外の眺めも自然の森を眺めながらのランチが楽しめておすすめのカフェです。出雲大社からも徒歩圏内ですので、古代出雲歴史博物館を楽しんだ後にカフェを利用するのも良いでしょう。定休日は毎月第三火曜日で、営業時間は10時から17時となっています。完全禁煙で、フロアもとても広いので子連れにもおすすめのカフェです。

住所:島根県出雲市大社町杵築東99-4 島根県立古代出雲歴史博物館 2F
電話番号:0853-53-8600

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ7:絆屋見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの7軒目は、こちら「絆屋」です。絆屋は、出雲そばおかきで有名なお店で、そばおかきは食べ歩きにもおすすめです。ランチにおすすめなのは、この島根和牛ご縁ライスバーガーです。店内のイートインスペースで食べることもできますし、食べ歩きもいいかもしれません。子供に人気のバーガーは子連れにもおすすめのお店です。

絆屋の島根和牛ご縁ライスバーガーは、ご飯ももっちもちで、中の島根和牛もジューシーで美味しいです。これで、ワンコインの500円は本当におすすめです。肉増しなどもできますので、男性には肉増しをおすすめします。営業時間は年中無休で、10時から16時となっています。出雲大社前駅から徒歩1分とアクセスも抜群です。

住所:島根県出雲市大社町杵築南861-1
電話番号:0853-25-7337

出雲のランチ特集!おすすめ和食から人気バイキングTOP21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のランチ特集!おすすめ和食から人気バイキングTOP21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県出雲市は、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!和食や名物の出雲そばなどなど。しかもバイキングを楽しめるお店まであります!そこで今回は、出雲のランチが美味しいお店ランキングTOP21をご紹介します。とくに、そば好き、バイキング好きな人は必見!

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ8:山太見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの8軒目は、こちら「山太」です。山太は、出雲そばではなく、出雲うどんが食べられるお店です。あなたがもしうどん好きでしたら、ここ山太のうどんはおすすめです。見た目は少し細めのうどんですが、もちもちで腰のあるうどんです。全粒粉の風味を味わえるうどんとなっています。

山太は、お店も古民家を改装したような店内で、どこか落ち着ける感じが素敵なお店です。全粒粉を使った復刻うどんということで、懐かしい腰のあるうどんが楽しめます。うどんは子供でも食べやすいので、子連れにもおすすめのお店です。

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ9:唐揚げ専門 光海どり見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの9軒目は、こちら「唐揚げ専門 光海どり」です。唐揚げ専門 光海どりは、美味しい唐揚げが食べられる唐揚げ専門店です。唐揚げ専門ということもあって、衣もべとべとせず、サクッと食べられる唐揚げで人気があります。脂っこいわけではないのにジューシーな唐揚げはおすすめです。また、食べ歩きにもサクッと食べられるので、子供にも人気です。

揚げ専門 光海どりでおすすめなのは、唐揚げ専門店のチキンバーガーです。イートインスペースは店内にはありませんが、ご縁横丁のベンチなどに腰かけて食べるにもいいでしょう。お父さんはビールとのセットがおすすめです。営業時間は年中無休で、7時から18時までとなっています。

住所:島根県出雲市大社町杵築南840-1
電話番号:0853-25-8872

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ10:居心地家 芯見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの10軒目は、こちら「居心地家 芯」です。居心地家 芯は、1軒家のレストランで、掘りごたつやオープンテラスもあるどこかほっこりするレストランです。ランチメニューでは、白イカ丼イクラのせや和風おろしロースかつ定食、唐揚げ定食などがあります。

居心地家 芯は、新鮮なお刺身や海鮮丼、大山地鶏などを食べられるお店として地元でも人気のお店です。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から14時30分と17時から24時となっています。地元の食材をマスターが丁寧に仕上げる逸品はどれも美味しいと評判です。 出雲大社前駅から徒歩2分とアクセスも抜群です。

住所:島根県出雲市大社町杵築南1386-18
電話番号:0853-25-7703

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ11:大社珈琲見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの11軒目は、こちら「大社珈琲」です。大社珈琲(旧店名:まるこ)は、出雲大社前のおしゃれなカフェです。

2階には個室もあって、子連れのママさんの集まりにも対応可能です。自家焙煎というコーヒーも美味しいと上々の評判です。2階席のカウンターからは外の通りを見渡せます。

大社珈琲は、白を基調とした店内は明るく開放感があります。ランチタイムには、ココナツミルクカレーなども人気で、地元の方々や観光客の方々がひっきりなしに訪れる人気店です。ランチの他には、ぜんざいパンケーキなどのスイーツもありますので、お参りが終わったあとのティータイムにもおすすめのカフェです。

住所:島根県出雲市大社町杵築南780-9
電話番号:0853-53-0510

出雲のカフェおすすめはココ!人気の隠れ家や美味しいランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のカフェおすすめはココ!人気の隠れ家や美味しいランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出雲大社など人気高い観光地がある島根県出雲市には数々のおすすめカフェがあります。観光の合間に気軽に寄れる人気高いカフェや、おすすめの隠れ家カフェ、美味しいランチが食べられるカフェなどを紹介していきます。あなたの旅のスタイルに合ったカフェを探してみませんか。

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ12:やくも寿し ※閉店見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの12軒目は、こちら「やくも寿し」です。やくも寿しは、出雲大社前駅からもほど近くにあるお寿司屋さんです。地元日本海で取れる新鮮な魚介類を使ったお寿司や海鮮丼ちらし寿し、さば棒寿し、二色にぎりなどが食べられます。店内とても清潔感があり、気持ちよく食事ができます。

やくも寿しは、出雲大社のお参りの際のランチにも大変便利な場所にあります。出雲大社の通りを一本外れる通りにあり、混雑具合も比較的緩和されています。定休日は火曜日で、営業時間はランチ時間以降は、ディナーが17時から22時となっています。ランチであれば、新鮮なお寿司がセットで1000円前後から楽しめます。

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ13:看雲楼見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの13軒目は、こちら「看雲楼」です。看雲楼は、和のテイストのおしゃれなレストランです。出雲大社からも徒歩で2分ほどとアクセスの良い場所にありますので、ランチにおすすめです。ランチも1000円前後からとコスパも高いお店です。

看雲楼は、刺身定食や焼き魚定食など新鮮な魚介類を食べられるほか、天ぷら定食や親子丼などもありますので、子連れでの利用にもおすすめできます。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から14時と17時30分から21時となっています。

住所:島根県出雲市大社町杵築東489-1
電話番号:050-5570-5253

出雲大社周辺でそば以外のおすすめランチ14:アンドマリアージュ見出し

出雲大社周辺のそば以外の人気ランチの14軒目は、こちら「アンドマリアージュ」です。アンドマリアージュは、大きな窓が印象的なイタリアンレストランです。カジュアルイタリアンということもあって、気軽にイタリアンを楽しめます。大社の通り沿いなので、お参りにも便利なレストランです。レデイーズランチやパスタランチ、シェフランチなどもあります。

アンドマリアージュは、真っ白なプレートに綺麗にレイアウトされた料理が並びます。ランチのときにはパンもお替り可能で、とても美味しいパンになっています。スイーツもありますので、午後のティータイムにも利用できます。定休日は火曜日で、営業時間は11時30分から17時となっています。

住所:島根県出雲市大社町杆築南1346-5
電話番号:0853-25-7557

出雲大社でそば以外のランチも食べてみよう見出し

出雲大社周辺のそば以外のおすすめランチをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。出雲大社は、何度かお参りに行くとランチはいつも出雲そばとなりやすいですが、たまにはそば以外のランチもいいものです。次回、出雲大社にお参りに行った際には、そば以外のランチも食べてみてください。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote