地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出雲そばおすすめはココ!人気の美味しい有名ランキング21選!

出雲そばおすすめはココ!人気の美味しい有名ランキング21選!
投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2020年10月7日

日本三大そばの一つ「出雲そば」は、一般的なそばとは一味違った独特の製法で作り出された個性的なそばであり、島根観光に訪れたならば絶対に食べておきたいおすすめのご当地グルメの一つです。そこで今回は、出雲そばのおすすめ有名人気店ランキング21選でまとめました。

出雲に来たら「そば」は食べよう見出し

Photo by bizmac

島根の数ある名物グルメの中でも特に有名なのが、わんこそば戸隠そばについで日本三大そばとされる「出雲そば」です。一般的なそばとは異なり、皮つきのママ石臼で挽かれて製粉される出雲そばは深い黒色をしておりそばの香りも強いのが特徴的なんです。そんな個性的な出雲そばは、島根観光に来たならば絶対に見逃せない必見グルメ!そこで今回は、島根県のおすすめ出雲そばランキング21をご紹介します。

出雲おすすめそばランキング21位「奥出雲大橋」見出し

喉越しの良い駅ナカの絶品そば!

出雲おすすめそばランキング21位は、松江駅からすぐ近くの駅ビル・シャミネ松江内のごちそう広場味彩エリアにある出雲そばの店「奥出雲大橋」のおそばです。駅直結なので立ち寄りやすく、仕事帰りや学校終わりの地元の人々や、松江駅を利用する観光客にも大人気!時間がないけど出雲そばを食べたいという方にもおすすめです。

「奥出雲大橋」では、古き良き伝統の出雲そばの手法を守り、香りの強い独特の出雲そばを作り上げています。コシがあり喉越しが良く、すするとそばの香りがいっぱいに広がる奥出雲大橋の美味しい出雲そばは、松江駅を利用する方にはぜひ食べていただきたいいっ品です。

出雲おすすめそばランキング20位「本家大梶」見出し

柔らかな食感が美味しいおそば!

出雲おすすめそばランキング20位は、出雲大社から徒歩約15分、旧大社駅近くの60年以上創業している人気有名店「本家大梶」のおそばです。昔ながらのお食事処といった懐かしさを感じさせる外観に内装は、訪れる人々を温かさで包み込みます。そんな本家大梶でいただける出雲そばはコシがありながらも柔らかめの食感で、食べやすいと大好評です。

伝統製法そのままに作られた出雲そばと甘めのつゆがとっても美味しい「本家大梶」のおそばは、観光客のみならず地元民からも大好評で、リピーターも多いんだとか。そんな本家大梶のおすすめメニューといえば、卵黄やとろろ、大根おろしがトッピングされた3種類の味を楽しむことができる『三色割子』で、このお店の一番人気のメニューでもあるんです!ぜひ、美味しい出雲そばを味わいに本家大梶へ訪れてみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング19位「そば庄たまき」見出し

無添加の安全安心美味しいおそば!

出雲おすすめそばランキング19位は、昔ながらのそば作りにこだわった人気有名店「そば庄たまき」のおそばです。そば粉は石臼挽きの自家製粉を使用しており鮮度抜群!新鮮なそば粉を使用して丁寧に作られた出雲そばは、自然の甘味とそばの豊かな香りが広がる美味しいおそばなんです。また、化学調味料は使用しない無添加にもこだわっており、小さなお子様でもお年寄りの方でも安心していただくことができおすすめです。

こだわりがぎゅっと凝縮された「そば庄たまき」の出雲そばは、コシがしっかりとしており歯ごたえ抜群!特に割子そばはシンプルなのでおそばの味をしっかりと味わうことができ、噛むたびにおそばの香りが広がります。風味も食感もお味も抜群のそば庄たまきのおそばは、ぜひ食べていただきたいおすすめのいっ品です。

出雲大社でそばならココ!縁結びのご利益がある人気店や食べ方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲大社でそばならココ!縁結びのご利益がある人気店や食べ方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あらゆる飲食店が集まる出雲大社の周辺は、ご当地名物の「そば」が人気のグルメです。縁結びのご利益があるメニューや、個性的な食べ方など出雲そばは魅力がいっぱい。そんな出雲大社でそばを食べるならココ!といえるおすすめ人気店をたっぷりとご紹介します。

出雲おすすめそばランキング18位「かくれ庵」見出し

地元民から愛される絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング18位は、出雲空港近くの民家が立ち並ぶ地に現れる、隠れ家のようなおそば屋さん「かくれ庵」のおそばです。このお店では、注文を受けてからそばを切るというこだわりがあり、フレッシュな美味しいおそばを味わえるとして地元民からもそば通からも人気を集めるおそば屋さんです。

そんな「かくれ庵」の一番人気メニューは、出雲そばの定番である割子そば。コシのある歯ごたえ抜群の切りたてフレッシュな美味しいそばに海苔とネギのみのシンプルな割子そばは、そばの豊かな香りと風味を思う存分堪能することができるいっ品となっています。おつゆはほんのりと甘味を感じることができる味わいとなっているので、甘めのおつゆが苦手な人にもおすすめのおそば屋さんです。

出雲のランチ特集!おすすめ和食から人気バイキングTOP21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のランチ特集!おすすめ和食から人気バイキングTOP21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県出雲市は、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!和食や名物の出雲そばなどなど。しかもバイキングを楽しめるお店まであります!そこで今回は、出雲のランチが美味しいお店ランキングTOP21をご紹介します。とくに、そば好き、バイキング好きな人は必見!

出雲おすすめそばランキング17位「誘酒庵」見出し

お酒との相性抜群の絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング17位は、お酒好きな人には必見の美味しい出雲そばと島根の美味しい地酒を楽しむことができる人気有名店「誘酒庵」のおそばです。松江駅の繁華街の少し外れにある落ち着いた雰囲気の誘酒庵は、一人でも気軽に入ることができる空間となっています。そんな誘酒庵でいただく出雲そばは、そばの風味がしっかりとしておりお酒との相性も抜群なんです!

お酒もおそばも思う存分楽しむことができる「誘酒庵」のイチオシメニューといえば、そばのゆで汁がかかった十割の釜揚げそばです。そば湯とともにそばをすすれば、口いっぱいに十割そばならではの豊かな風味と香り、旨みが溢れ出す美味しい釜揚げそばは、誘酒庵に訪れたならば絶対に食べておきたいおすすめのいっ品です。

出雲おすすめそばランキング16位「やしろや」見出し

軽い食感が特徴の絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング16位は、出雲大社から徒歩約5分の観光にぴったりな人気有名店「やしろや」のおそばです。厳選されたそばの実を甘皮ごと引いた伝統的なそば粉を、独自の手打ち製法で作り上げた出雲そばは、軽めの食感ながらしっかりとそばの風味が効いており美味しいと大人気。また、おつゆはかつおの良い香りが立つ甘めの味付けとなっており、まさに出雲そばといった味わいのおそばをいただくことができます。

「やしろや」の大人気メニューといえばやはり割子そばです。シンプルな味わいは一番そばの風味を感じることができると大人気!また、天かすやとろろ、大根おろしがトッピングされた色合い美しい三色割子そばも人気のメニューの一つとなっています。ぜひ、美味しいおそばを味わいにやしろやへ訪れてみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング15位「出雲そば きずき」見出し

コシのある歯ごたえ抜群のおそば!

出雲おすすめそばランキング15位は、出雲大社から近くの民家を改装して建てられた、落ち着いた時間の流れる人気有名店「出雲そば きずき」のおそばです。地元民からも愛されるこのお店のおそばは一本一本にしっかりとコシがあり、歯ごたえも喉越しも抜群なんです!そばの豊かの風味と香り、味わいが一噛み一噛みごとに広がる美味しい出雲そばきずきのおそばは必見です。

「出雲そば きずき」のおそばは、まずはシンプルに割子そばで味わってみてください。甘皮ごと挽く出雲そば伝統製法のそばは色合いがよく、また細すぎず太すぎすのちょうど良い幅の麺は、そば自体の甘さと風味を引き立ててくれます。「出雲そば きずき」は出雲大社観光に来たならば必見のおすすめのおそば屋さんです。

出雲おすすめそばランキング 14位「えにし」見出し

こだわり素材の有機そば!

出雲おすすめそばランキング14位は、素材にこだわり極上の出雲そばを作り出す人気有名店「えにし」のおそばです。そばは季節ごとに店主が厳選した全国各地の契約農家の有機栽培で育てられたそばの実を使用し、昔ながらの石臼挽きで製粉されます。そんなこだわりの詰まった丁寧に作り上げられたおそばは、他のお店では味わえないほど風味豊かでそば本来の味を楽しむことができます。

そんな「えにし」では、出雲そば定番の割子そばに釜揚げそば、他店では珍しい山菜やきんぴらをトッピングした三色割子のほか、店長特製のえにしそばなども用意されています。抜かりのない本物のおそばを味わうことができるおそば屋さん「えにし」はおすすめです。

出雲おすすめそばランキング13位「風月庵」見出し

練りたて新鮮な絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング13位は、50年以上出雲の地で営業し続ける人気有名店「風月庵」のおそばです。このお店は出雲市民に大人気で、連日多くの地元の人々で賑わいを見せているんです。そんなアットホームな雰囲気漂うお店では、地元で取れるそばの実を甘皮ごと石臼で挽いた自家製粉を使用し、丁寧に手打ちした本格的な出雲そばをいただくことができます。

「風月庵」のおそばは、その場で練った新鮮なおそばでなければ味わえないコシがあり粉感の残る歯ごたえが特徴的です。つるっとすするというよりかは、ひとすすりずつ風味を楽しみながら味わうといった喉越しと歯ごたえは、他店では味わえない美味しさです。地元民から長く愛され続ける風月庵へぜひ立ち寄ってみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング12位「神代そば」見出し

コシのある細麺が特徴のおそば!

出雲おすすめそばランキング12位は、松江城からのアクセス抜群の人気有名そば屋さん「神代そば」のおそばです。創業当時から昔ながらの石臼挽きと十割そばにこだわった神代そばのおそばは、細麺ながらもしっかりとコシがあり喉越しの良いおそばなんです!松江で絶品の出雲そばを味わいたいならば、神代そばは必見です。

「神代そば」ではおそばの粉を北海道産か地元産かで選ぶことができ、産地によってのおそばの味比べを楽しむこともできます。こだわり抜かれたそば粉を使用した十割そばは、風味がとっても豊かで自然な甘さとおそばの旨みが溢れ出す逸品。松江に訪れたならば神代そばのおそばは食べなきゃ損です!

出雲おすすめそばランキング11位「黒崎」見出し

駅ナカで味わう本格おそば!

出雲おすすめそばランキング11位は、JR出雲市駅内にあるおそば屋さん「黒崎」です。観光客や地元市民で賑わうこちらのおそば屋さんは、駅ナカのお店だからといって侮ってはいけません。しっかりと出雲そば独特の風味と香りが溢れる黒崎のおそばは、他店にも負けない美味しさで人気を集めます。

そんな駅ナカおそば屋さん「黒崎」では、出雲そば定番の割子そばに釜揚げそば、月見そばなどのメニューも豊富に取り揃えられています。お値段も全て1000円以下となっており、とってもリーズナブルなんです。お財布に優しくてお味は他店と引けを劣らない黒崎のおそばをぜひ味わってみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング10位「奥出雲 そば処 一福 頓原本店」見出し

コスパもよしの本格手打ちそば!

出雲おすすめそばランキング10位は、奥出雲の山間に佇む人気有名店「奥出雲 そば処 一福 頓原本店」のおそばです。島根を中心に近畿地方で全10店舗を展開する大人気のおそば屋さん一福の頓原本店では、全て手打ちされたとっても美味しいおそばをいただくことができるんです。週末や祝日ともなれば長蛇の列を作る一福頓原本店は、おすすめのおそば屋さんです。

大人気おそば屋さん「奥出雲 そば処 一福 頓原本店」で出されるおそばは、手打ちならではの歯ごたえに甘皮ごと挽いて練られる出雲ぞばの甘味が口いっぱいに広がります。またボリューム満点ながら800円前後となっており、コストパフォーマンスも抜群!ぜひ絶品のおそばを食べに奥出雲まで足を運んでみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング9位「平和そば本店」見出し

自然な甘み広がる優しいおそば!

出雲おすすめそばランキング9位は、1950年から60年以上出雲の地で営業し続けている人気有名店「平和そば本店」のおそばです。戦後間も無くお店をオープンした店主の平和を願う気持ちが込められて名付けられたと言うこのおそば屋さんは、優しい雰囲気に包まれた空間です。そんな平和そば本店でおそばをいただけば、心も身も安らぎで満たしてくれること間違いなしです。

「平和そば本店」でいただけるおそばは、地元さんのそばのみを使用し丹精込めて作られた手打ちそばです。しっかりとコシのある自然の甘味広がる出雲そばは絶品!また平和そば本店では出雲そばのみならず、絶品のカツ丼もいただけることでも有名なんです。平和そば本店に訪れた際は、贅沢に美味しい出雲そばと美味しいカツ丼を堪能しちゃいましょう。

出雲おすすめそばランキング8位「鶴華 波積屋」見出し

風味豊かで香り高い絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング8位は、出雲空港のすぐ近くの本格的な人気有名そば屋さん「鶴華 波積屋」のおそばです。古民家作りの建物が良い雰囲気を醸し出す鶴華波積屋は、お昼時ともなれば必ず行列を作る地元民にも観光客にも大人気のおそば屋さんなんです!

そんな「鶴華 波積屋」でいただけるおそばは、しっかりとしたコシにおそばの豊かな風味広がる麺と、さっぱりとした甘味のおつゆが絶妙な相性を見せるとっても美味しいひと品となっています。また、他店では珍しく、鶴華波積屋では山菜をたっぷりとトッピングに使用しており、そのヘルシーさから女性にも大好評なんです!鶴華波積屋は出雲観光のルートに加えたいおすすめのおそば屋さんです。

出雲おすすめそばランキング7位「ふなつ」見出し

作り置きはしない鮮度抜群のおそば!

出雲おすすめそばランキング7位は、松江市民であれば知らない人はいないのではというほど有名なおそば屋さん「ふなつ」のおそばです。雑誌やメディアでも出雲の代表的なおそば屋さんとして頻繁に取り上げられるふなつでは、その日分だけのそば粉を挽き作り置きはしないというこだわりぶりなんです。

そんな「ふなつ」でいただくことのできる出雲そばは、作り置きのないその日に挽かれた新鮮な自家製粉を使用しているだけあって新鮮そのもの。丹念に練られた十割の出雲そばは、噛めば噛むほどそば本来の味が口いっぱいに広がる絶品のひと品なんです。ぜひ本物の味を確かめに、ふなつへ足を運んでみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング6位「かねや」見出し

コシの強さが自慢の絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング6位は、観光客のみならず地元市民からも絶大な指示を集める人気の有名おそば屋さん「かねや」のおそばです。連日満席となるかねやでいただけるおそばは、手打ちのコシがかなり強いおそばとなっており、おそば本来の味もしっかり堪能することができます。

そんなコシの強い出雲そばを提供する「かねや」では、おつゆもまた出雲そばならではの甘味がしっかりとした味わいでおすばとの相性も抜群なんです。また、甘味の強いおつゆはそば湯と割って飲むとクセになる美味しさ!ぜひ出雲そばの名店の味をお試しください。

出雲おすすめそばランキング5位「砂屋」見出し

本格手打ちの十割そば!

出雲おすすめそばランキング5位は、出雲大社前神門通りに佇む本格派の出雲そばの有名人気店「砂屋」のおそばです。砂屋の大きな特徴といえば、出雲大社周辺で初の十割そばを食べることができるということで、地元民はもとより多くの観光客がそばの風味が溢れる美味しい十割そばを食べに訪れる人気店です。

「砂屋」の大人気メニューといえば、月見たまごに大根おろし、天かすののった3種類のトッピングを楽しむことができる三味割子そばです。また、砂屋のそばは全メニュー十割そばか、つなぎ二割にそば八割の二八そばかを選ぶことができるので、食べ比べしてみるのもおすすめです。出雲そばの独特な強い風味を存分に味わえる人気店砂屋へぜひ足を運んでみてくださいね。

出雲おすすめそばランキング4位「そば処 田中屋」見出し

こだわり抜かれた絶品おそばとおつゆ!

出雲おすすめそばランキング4位は、出雲大社からすぐ近くの有名人気店「そば処 田中屋」のおそばです。昭和初期にレストランとしてお店をオープンさせた田中屋は、1997年におそば屋さんとして心機一転リニューアルしたお店なんです。そんなそば処田中屋でいただけるおそばは、こだわりのそばの実を使用し丹精込めて作られた極上のいっ品となっています。

「そば処 田中屋」ではそばのみならず、おつゆにも一切手を抜かないこだわりで、日本全国各地から選び抜いた食材を使用しているんです。また砂糖は使用せず、食材から出る自然の甘さのみを感じることができます。コシのある風味豊かなおそばに、旨みが凝縮されたおつゆ贅沢な美味しさを、ぜひ味わってみてください。

出雲おすすめそばランキング3位「荒木屋」見出し

約220年続く老舗のおそば!

出雲おすすめそばランキング3位は、江戸時代後期から約220年出雲の地でお店を構え続ける有名老舗そば屋さん「荒木屋」のおそばです。メディアでも取り上げられる名の知れたこちらのおそば屋さんでは、出雲産のそばのみを使用した香りの高い絶品のおそばを頂くことができます。

「荒木屋」に来たならばぜひ注目していただきたいのが、定番メニューの割子そばに天ぷらやぜんざい、縁結びおみくじなどがセットになった出雲の地ならではのオリジナルメニューです。この「縁結び天セット」はボリューム満点ながら1490円ととってもリーズナブル!出雲観光の思い出にもぴったりなおそばをぜひ堪能してください。

出雲おすすめそばランキング2位「羽根屋 本店」見出し

大正天皇も味わった献上そば!

出雲おすすめそばランキング2位は、大正天皇のお気に入りのおそば屋さんでもあったという有名老舗店「羽根屋 本店」のおそばです。出雲市駅から徒歩圏内の羽根屋本店は、観光客・地元民ともに大人気!守り続ける伝統手法で作り出される羽根屋本店の出雲そばは、風味がとっても良く香り高い極上の逸品です。

「羽根屋 本店」のおそばは『献上そば』とも呼ばれておりどことない贅沢感を漂わせます。そんな羽根屋本店のおすすめメニューといえば、三色割子そばならず五色割子そば。卵黄に山菜、とろろなどがトッピングされた五色割子そばはボリューム満点ながらも、その美味しさから最後まで食べることができる美味しさなんです。羽根屋本店の絶品そばは必見です!

出雲おすすめそばランキング1位「八雲 本店」見出し

濃い口おつゆとコシの強い絶品おそば!

出雲おすすめそばランキング堂々の1位は、出雲大社駅前にお店を構える人気有名おそば屋さん「八雲 本店」のおそばです。出雲観光にいたならば立ちよらなきゃ損な、大人気店の八雲本店でいただけるおそばは、コシが強く噛むたびにそば本来の甘さと旨みが溢れ出す極上の美味しさです。またおつゆは甘めで濃い口になっており、おそばとの相性も抜群です。

大人気出雲そばの有名店「八雲 本店」の一番人気メニューといえば、ボリューム満点の「三色割子」です。卵黄、天かす、とろろに刻み海苔と小葱、もみじおろしがトッピングされた三色割子そばは定番ながらも、やっぱり食べたくなる美味しさ。ぜひ人気有名店の味を楽しんでみてくださいね。

出雲のグルメおすすめはコレ!名物のそばや甘味処TOP11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のグルメおすすめはコレ!名物のそばや甘味処TOP11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は出雲の名物グルメをご紹介します。出雲の名物出雲そばの他に、ぜんざい発祥のお店などもご紹介します。ので、ランチやカフェとして利用して下さい。どの店も美味しいと人気のお店になります。出雲の美味しいグルメを食べにぜひ立ち寄ってみて下さい。

出雲そばを堪能しよう!見出し

Photo by Tomotaka

おすすめの出雲そばランキング21選をご紹介しましたが、いかがでしたか?皮まで挽いた独特な製法の出雲そばは、今までのおそばの概念を覆す美味しさです。ぜひ、出雲に来た際はご当地グルメ・出雲そばを堪能してみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote