地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日御碕灯台の見どころまとめ!周辺の観光名所&人気の食事スポットも紹介!

日御碕灯台の見どころまとめ!周辺の観光名所&人気の食事スポットも紹介!

皆さんは、日御碕灯台はご存知でしょうか。実はあることで日本一の灯台なんです。島根半島でもっとも西に位置していて、断崖絶壁に立っている真っ白な灯台です。国の登録有形文化財にも登録されている出雲日御碕灯台の夕日や近隣の観光、海鮮丼などの食事についてもご紹介します。

出雲日御碕灯台は見どころ満載の観光スポット見出し

Photo by kaidouminato

島根県の最西端の絶壁に立つ真っ白な出雲日御碕灯台は、明治36年に島根県の海を守るために建造されました。これほどまでに真っ白な灯台はなかなかお目にかかれないというほど真っ白です。そして、日本一高い灯台としても知られています。そんな出雲日御碕灯台のアクセス方法や見どころ、近隣の観光スポットや海鮮丼などの食事も併せてご紹介します。

島根県出雲市を観光!おすすめスポットランキング21選!ホテルもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根県出雲市を観光!おすすめスポットランキング21選!ホテルもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神々の国と呼ばれている島根県出雲市。いわずと知れた出雲大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が多く人気観光スポットがたくさんあります。今回は島根県出雲市のおすすめ観光スポットや泊まりたいおすすめホテルなどを厳選でご紹介していきます。旅の思い出づくりにぜひ!

島根の出雲日御碕灯台について見出し

島根県にある出雲日御碕灯台は、日本一高い灯台として島根の海を100年以上にもわたって守り続けている灯台です。真っ青な海と真っ白な灯台のコントラストは、ここが日本であることを忘れさせてくれるような光景が広がっています。外壁は、県内の松江市美保関町から切り出した美しい石を幾何学に組み合わされた美しい灯台です。

島根県にある出雲日御碕灯台は、真っ青な海に浮かぶ白亜の灯台として地元に愛され続けている灯台です。また、島根県の中でも夕日のスポットとしても有名です。何組ものカップルが、この出雲日御碕灯台の美しい夕日を見てきたことでしょう。それほどまでに魅力のある夕日の光景がここ出雲日御碕灯台の海には広がっています。

島根県にある出雲日御碕灯台は、参観料200円でで誰でもいつでも利用のできる人気の観光スポットです。海の景色だけでなく、島根半島から隠岐の島々も見ることができます。夕日の時間から灯台にいると、オレンジの色からパープルと変化する夕日を堪能することもできます。散策道もしっかりと整備されていますので、安全に観光することができます。

島根の出雲日御碕灯台へのアクセス見出し

島根県にある出雲日御碕灯台へのアクセスですが、車でのアクセスは、山陰道の宍道ICからおよそ35kmで、時間にして50分ほどで到着することができます。アクセスもしやすいので、車での観光の合間に立ち寄ることができます。駐車場も第一駐車場に65台、第二駐車場に175台もの駐車場が用意されています。

出雲日御碕灯台への電車でのアクセスですが、JR出雲市駅からバスで45分でアクセスすることができます。ですので、公共交通機関でも利用しやすい観光スポットでおすすめです。また、島根県の観光でもっとも有名な出雲大社からもバスが運行していて、およそバスで20分でアクセスできるので、出雲大社の観光の合間に立ち寄ることをおすすめします。

島根の出雲日御碕灯台の見どころ1:白亜の灯台見出し

島根の出雲日御碕灯台の見どころのひとつが、やはりこの白亜の灯台ということでしょう。真っ青な空をバックに、青い海にまっすぐそびえ立つ灯台は、ギリシャのサントリーニ島と同じコントラストです。真っ白な灯台があることで、空や海の青さもさらに引き立つ感じがします。四季を通して楽しめる灯台として人気があります。

島根の出雲日御碕灯台は、快晴の真っ青な空も多いですが、この真っ白な雲があるのもまた、絵になります。真っ白い雲と灯台が、青い空に映えます。カメラで切り撮ると一枚の絵画のような雰囲気の写真が撮れるので、インスタグラマーにも人気のスポットです。夏には、これに新緑の色が加わり、さらに美しい光景を楽しめます。

島根の出雲日御碕灯台の見どころ2:海見出し

島根の出雲日御碕灯台の見どころのひとつとして、やはり海の光景は外せません。真っ青な海は、なんだか吸い込まれそうなくらいに美しいです。天気も良く海が凪いでいるときには、その海の美しさに磨きがかかります。週末の休日に、ぼーっと海を眺める時間は、なんとも贅沢な瞬間です。非日常を出雲日御碕灯台で味わいませんか。

出雲日御碕灯台は何も快晴の時ばかりがいいかというと、それも違って、こんな真っ黒い雲が出てきて、海が真っ白なしぶきをあげるくらい荒れているときにも絵になるスポットなんです。荒々しい自然の驚異をこの白亜の灯台が見守っているかのような光景です。天気が悪いからと行くのをためらわず行ってみると、意外な光景に出会えるかもしれません。

島根の出雲日御碕灯台の見どころ3:夕日見出し

島根の出雲日御碕灯台でもっともおすすめな見どころといえば、やはりこの夕日ではないでしょうか。夕日をバックに立つ灯台を見ると、とても感慨深い感情が湧いてきます。刻一刻と色を変える夕日を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせるのでおすすめです。カップルでもファミリーでもおすすめなのが、ここ出雲日御碕灯台の夕日です。

島根の出雲日御碕灯台でみられる夕日は、燃えるような夕日を楽しむことができます。夕日が水平線近くになるとサンセットロード(夕日の道)が目の前に現れます。一本道がスーッと海の上に現れて、美しい光景を楽しめます。夕日の道を眺められる条件としては、海が凪いでいる時を狙っていくことをおすすめします。

出雲日御碕灯台周辺の観光スポット1:日御碕神社見出し

出雲日御碕灯台周辺の観光スポットの1か所目は、こちら「日御碕神社」です。日御碕神社は、出雲日御碕灯台へと行く道中の道路沿いにある神社で、江戸幕府の3代目将軍である徳川家光の命により建造された社殿は、見るものを厳かな気分にさせてくれるそんな神社です。海のそばにある真っ赤な社殿は、まるで竜宮城のような光景です。

日御碕神社は、鮮やかな朱色に染められた社殿は、山間の緑と海の青さとのコントラストが美しく、出雲大社と共に見る価値のある神社です。神の宮には「すさのおのみこと」が、日沉宮には「あまてらすおおみかみ」が祭られていて、縁結びから厄除けまでご利益のある神社でもあります。

住所:島根県出雲市大社町日御碕455
電話番号:0853-54-5261

出雲の神社巡り!縁結びやおすすめのパワースポット観光も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲の神社巡り!縁結びやおすすめのパワースポット観光も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
平成の大遷宮を果たし、縁結びのパワースポットとして絶大な力を誇る出雲大社。けれど出雲市には出雲大社以外の神社が数多く存在するのです!縁結びやご利益に溢れる神社や、行くだけでご利益が頂ける観光地まで。出雲市の魅力をたっぷりお届けします!

出雲日御碕灯台周辺の観光スポット2:出雲大社見出し

出雲日御碕灯台周辺の観光スポットの2か所目は、こちら「出雲大社」です。出雲大社は、出雲日御碕灯台からも車で20分と出雲日御碕灯台とセットで観光を楽しめるのでおすすめです。出雲大社から出雲日御碕灯台への道中にも海鮮丼を楽しめるお店もあるので、ランチでもしながら観光を楽しむことができます。

出雲大社は、神集う国、出雲にあります。「古事記」にも登場するほどの創建が古い神社で、神社の中でも唯一、「大社」を名乗る神社でもあります。縁結びや福の神としても有名な出雲大社は、全国から年間200万人を超える参拝客が訪れる人気の神社です。神々が集うほどの強烈なパワースポットは誰もが一度は訪れたい神社でもあります。

住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号:0853-53-3100

出雲大社を観光!アクセスや見所まとめ!ツアー巡り・お守りやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲大社を観光!アクセスや見所まとめ!ツアー巡り・お守りやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
縁結びの本家本元で知られる島根県にある「出雲大社」。そのご利益は想像以上。今回は「出雲大社」へのアクセス方法や周辺観光のアクセス情報、そしてお守りやお土産などのお得な情報もお伝えいたします。出雲観光の際に役立つこと間違いありません!

出雲日御碕灯台周辺の観光スポット3:経島見出し

出雲日御碕灯台周辺の観光スポットの3か所目は、こちら「経島」です。経島は、出雲日御碕灯台の100メートルほど沖合に浮かぶ小さな無人島です。カモメの仲間であるウミネコの繁殖地としても知られ、国の天然記念物に指定もされています。春にはここで子育てをして、7月に北へと旅立ちます。

実は、この経島は、もともと日御碕神社の日沉宮が祭られていた島で、神域で一般の方の上陸は禁止されています。繁殖の時期から子育ての時期には、ウミネコで真っ白に覆われた経島を見ることもできます。日御碕の遊歩道には展望台も設置されているので、経島のウミネコも見ることができます。

住所:島根県出雲市大社町日御碕451
電話番号:0853-54-5400(出雲観光協会 日御碕案内所)

出雲日御碕灯台周辺の観光スポット4:島根県立古代出雲歴史博物館見出し

日御碕灯台周辺の観光スポットの4か所目は、こちら「島根県立古代出雲歴史博物館」です。島根県立古代出雲歴史博物館は、神々の国といわれる出雲の国は、古代より言い伝えられてきた神話も多いスポットです。そんな神話を集めたのが、ここ島根県立古代出雲歴史博物館です。平安時代の出雲大社の本殿模型なども展示されています。

島根県立古代出雲歴史博物館は、鎌倉時代の出雲大社周辺の様子が描かれた出雲大社并神郷という絵図や古事記など興味深い資料がたくさん展示されていて、歴史好きにはたまらないことでしょう。歴史好きでなくても、日本の古代の歴史を振り返り、日本人の魂の源を確認できるのでおすすめの博物館です。

住所:島根県出雲市大社町杵築東99-4
電話番号:0853-53-8600

出雲日御碕灯台周辺の観光スポット5:稲佐浜見出し

出雲日御碕灯台周辺の観光スポットの5か所目は、こちら「稲佐浜」です。稲佐浜は、出雲大社からほど近い場所にある浜で、大国主大神とたけみかづちのかみの国譲りの舞台ともなったと言われている浜でもあります。出雲日御碕灯台の行き帰りにも立ち寄れる観光スポットでもあります。

稲佐浜は、この神も舞い降りたとされるこの浜は、夏になると海水浴客でにぎやかになります。遠浅の美しい海岸なので、子連れでの海水浴にもぴったりです。夕日の絶景を見られる海岸として、観光客だけでなく、地元の方々の憩いの場所にもなっています。出雲日御碕灯台や出雲大社の観光ともにお楽しみください。

住所:島根県出雲市大社町杵築北稲佐
電話番号:0853-53-2112(出雲観光協会)

出雲日御碕灯台周辺の食事スポット1:かねや見出し

出雲日御碕灯台周辺の食事スポットの1軒目は、こちら「かねや」です。かねやは、出雲大社前駅から徒歩10分なので、出雲日御碕灯台周辺の観光が終わって、出雲大社前駅に戻る際にランチにでも利用できるお蕎麦屋さんです。やはり、出雲といったらまずは出雲そばを食べないわけにはいきません。

かねやは、三段重の割子そばや釜上げそばなどが人気のお蕎麦屋さんです。店内はテーブル席や小上がりの座敷もあるので、子連れファミリーでの利用にもおすすめです。駐車場も7台ほど完備されていますので、車でのアクセスも可能です。営業時間は年中無休で、9時30分から16時です。

出雲のグルメおすすめはコレ!名物のそばや甘味処TOP11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のグルメおすすめはコレ!名物のそばや甘味処TOP11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は出雲の名物グルメをご紹介します。出雲の名物出雲そばの他に、ぜんざい発祥のお店などもご紹介します。ので、ランチやカフェとして利用して下さい。どの店も美味しいと人気のお店になります。出雲の美味しいグルメを食べにぜひ立ち寄ってみて下さい。

出雲日御碕灯台周辺の食事スポット2:ぐるめ幸洋丸見出し

日御碕灯台周辺の食事スポットの2軒目は、こちら「ぐるめ幸洋丸」です。ぐるめ幸洋丸は、出雲日御碕灯台近くの海鮮丼や出雲そばを楽しめるお店です。テーブル席や座敷もあるので、友達との利用にもファミリーでも利用しやすいです。大型の駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

ぐるめ幸洋丸は、縁結びの神様をイメージした縁御膳や地元の海鮮が思う存分楽しめる海鮮丼の古事記丼、日本海丼などが店長おすすめの料理です。とにかく、新鮮な日本海の魚介類や海鮮丼を楽しめるのでおすすめです。日本海で獲れたばかりの魚介類の浜焼きは店頭でも楽しめます。また、海の幸のお土産も購入可能です。

出雲日御碕灯台周辺の食事スポット3:真野商店見出し

出雲日御碕灯台周辺の食事スポットの3軒目は、こちら「真野商店」です。真野商店は、日御碕バス停から徒歩で10分と出雲日御碕灯台の観光の際の食事にも便利に利用できるお店です。駐車場も近くに完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。座敷やテーブル席もあり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

Photo by Dakiny

真野商店は、なんといっても、このぷりっぷりのヒラマサが乗った美味しい海鮮丼がおすすめです。脂ものって、とても美味しいと評判の海鮮丼です。日本海丼は、日本海で獲れた色々な海鮮を楽しめる海鮮丼です。ノドグロ一夜干しはお土産にも好評です。定休日は不定休で、営業時間は8時30分から16時30分です。

住所:島根県出雲市大社町日御碕1089-47
電話番号:0853-54-5201

出雲日御碕灯台周辺の食事スポット4:花房商店見出し

出雲日御碕灯台周辺の食事スポットの4軒目は、こちら「花房商店」です。花房商店は、JR出雲市駅から車で45分で、出雲日御碕灯台からすぐそばの場所にある海鮮料理店です。テーブル席や小上がりの座敷もあるので、子連れファミリーやグループでの利用にもおすすめなお店です。

花房商店は、日本海で獲れた新鮮な魚介類を使った日本海丼や日本海丼うに入り、さざえ丼、うに丼などの海鮮丼が人気です。肉厚でぷりっぷりの美味しい刺身が乗っかっています。脂の乗りも最高で、出雲日御碕灯台での食事には外せないお店のひとつです。定休日は水曜日で、営業時間は10時から16時です。

住所:島根県出雲市大社町日御碕1481
電話番号:0853-54-5126

出雲日御碕灯台周辺の食事スポット5:タツザワ見出し

出雲日御碕灯台周辺の食事スポットの5軒目は、こちら「タツザワ」です。タツザワは、出雲日御碕灯台から目と鼻の先にあるおしゃれな一戸建てのカフェです。カフェではありますが、日本海で獲れた新鮮な魚介類を使った海鮮丼を提供しています。カフェの海鮮丼もばかにできないほど美味しいのでおすすめです。

タツザワは、カウンター席やボックス席もあるので、ひとりでもカップルでも利用しやすいカフェです。オープンテラスもあるので、天気の良い日には潮風を感じながら、海鮮丼を楽しめます。海鮮丼のほかにも貝めし定食やお刺身定食、イカづくし定食なども人気です。定休日は水曜日で、営業時間は8時から17時です。

住所:島根県出雲市大社町日御碕1089-30
電話番号:0853-54-5005

島根の出雲日御碕灯台は穴場の観光スポット見出し

Photo by Jurico

島根の出雲日御碕灯台のアクセスや見どころ、近隣の観光スポット、おすすめなお食事処を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。島根の真っ青な海と空をバックに、真っ白な灯台が映える出雲日御碕灯台は、出雲大社とセットの観光をおすすめします。新鮮で美味しい日本海の海の幸を海鮮丼で楽しみながらの観光は最高です。

投稿日: 2018年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote