地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出雲のランチ特集!おすすめ和食から人気バイキングTOP21選

出雲のランチ特集!おすすめ和食から人気バイキングTOP21選

島根県出雲市は、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!和食や名物の出雲そばなどなど。しかもバイキングを楽しめるお店まであります!そこで今回は、出雲のランチが美味しいお店ランキングTOP21をご紹介します。とくに、そば好き、バイキング好きな人は必見!

アイコンこの記事の目次

      1出雲ならではの山の幸&海の幸が味わえる!
      2出雲のランチ店ランキング21位「出雲そば 黒崎」※閉店
      3出雲のランチ店ランキング20位「ほしえん」
      4出雲のランチ店ランキング19位「葉楽Koto」
      5出雲のランチ店ランキング18位「レストラン くにびき」
      6出雲のランチ店ランキング17位「そば処 あごう」
      7出雲のランチ店ランキング16位「風月庵」
      8出雲のランチ店ランキング15位「たまき出雲店」
      9出雲のランチ店ランキング14位「寿司処こいし」
      10出雲のランチ店ランキング13位「手作り厨房みみてい」
      11出雲のランチ店ランキング12位「そば処神門(ごうど)」
      12出雲のランチ店ランキング11位「えにし」
      13出雲のランチ店ランキング10位「naka 蔵」
      14出雲のランチ店ランキング9位「ラーメン 篠寛」
      15出雲のランチ店ランキング8位「食堂Cafe みらく。」
      16出雲のランチ店ランキング7位「粉家こん吉堂」
      17出雲のランチ店ランキング6位「華満」
      18出雲のランチ店ランキング5位「花房商店」
      19出雲のランチ店ランキング4位「羽根屋本店」
      20出雲のランチ店ランキング3位「海の香り タラソ」
      21出雲のランチ店ランキング2位「草菴 レストランすヾ奈」
      22出雲のランチ店ランキング1位「地産地消バイキング 多伎のごはん屋」
      23出雲で素敵なランチタイムを!

出雲ならではの山の幸&海の幸が味わえる!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

島根の出雲には、和食を中心に、多くの山の幸や海の幸を味わうことができるグルメなお店がたくさんあります。そのため、ランチタイムにはどこに行けばいいのか迷うほど。そこでここでは、出雲でランチをする時におすすめのお店ランキングをご紹介!ぜひ、参考にしてみてください。和食や名物の出雲そば、そしてバイキングまで楽しめます。

出雲のランチ店ランキング21位「出雲そば 黒崎」※閉店見出し

もっちりとした、素朴な蕎麦の味が評判のお店「出雲そば 黒崎」。おすすめのメニューは、出雲名物の「釜揚げそば」。ランチタイムにもおすすめです。出雲市駅から徒歩1分。1人でふらっと来店できる雰囲気。座席は20席。テーブル14席、カウンター6席となっています。

また「三色割子そば」では、玉子・やまかけ・大根おろしの3種類の味を楽しむことができます。割子そば3枚と山陰地方の名物でもあるカニ寿司をセットにした「カニ寿司定食」もおすすめ。営業時間は、9時半から19時。そばは出雲でのランチにおける、和食の王道といえるでしょう。

出雲そばおすすめはココ!人気の美味しい有名ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲そばおすすめはココ!人気の美味しい有名ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大そばの一つ「出雲そば」は、一般的なそばとは一味違った独特の製法で作り出された個性的なそばであり、島根観光に訪れたならば絶対に食べておきたいおすすめのご当地グルメの一つです。そこで今回は、出雲そばのおすすめ有名人気店ランキング21選でまとめました。

出雲のランチ店ランキング20位「ほしえん」見出し

島根県出雲市のラーメンと蕎麦が両方食べられる珍しいお店「ほしえん」。どちらも美味しいと評判です。おすすめのメニューは「三色割子そば」。毎日店主が手打ちしている出雲そばに、玉子・長芋・大根おろしが添えられています。出雲市駅北口から徒歩約3分。

また、「出雲塩らーめん」もおすすめのメニュー。このらーめんにしようされている塩は、出雲大社のお膝下「鷺浦」で日本海の海水を海藻ごと炊き上げたもの。営業時間は、ランチが11時から15時。ディナーが18時から25時半。定休日は、毎週日曜日となっています。

出雲ラーメンランキング21選!ランチにもおすすめ人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲ラーメンランキング21選!ランチにもおすすめ人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出雲大社で有名な出雲市の名物はそばだけだと思っていませんか?実はラーメンのお店が多く、ランチにもおすすめの人気店もあるんですよ。今回はそんな出雲のラーメンの中から特におすすめしたい人気店を、ランキング形式にてご紹介します。

出雲のランチ店ランキング19位「葉楽Koto」見出し

Photo by Usodesita

地元で評判の良い和のカフェ「葉楽Koto」メニューは、「白玉あんみつ」や「抹茶シフォンケーキ」などですが、カフェランチも楽しむことができるお店です。抹茶のほろ苦さとあんこの甘さが絶妙。出雲市駅から徒歩で約3分のところにあります。

毎月変わりの特選「和菓子」と抹茶、煎茶などもおすすめ。テイクアウトもあるので、ランチが終わったあとに「特製抹茶ソフトクリーム」などを持って帰るのもいいですね。営業時間は、11時半から20時まで。オーダーストップは19時半。定休日は、毎週火曜日となっています。

出雲のランチ店ランキング18位「レストラン くにびき」見出し

島根が生んだ最高級の「かつべ和牛」や山陰沖で獲れた新鮮な海産物が楽しめる「レストラン くにびき」。和食会席や洋食コース、一品料理から喫茶まで、幅広いシーンにお使いいただけます。ランチタイムにはバイキングをやっているのも嬉しいポイント。メニューは10日ごとに変わるのだとか。

良質の「かつべ和牛」が楽しめる数少ないお店。店内で水耕による野菜栽培も行える「シェフの農園」も導入しています。営業時間は、11時から21時。ラストオーダーは20時半まで。ランチバイキングは、11時から14時までとなっています。出雲市駅から徒歩で約12分のところにあります。

出雲のランチ店ランキング17位「そば処 あごう」見出し

地元で美味しいと評判のそば屋さん「そば処 あごう」。歯ごたえがあって、麺の固さが均一になっているそばが人気です。出雲そばは江戸前のそばとは違い、のどごしというよりもかみしめて味わうもの。そんな出雲そばを存分に味わうことができます。

このお店のそばは、荒碾き石臼製粉の良質なそば粉で毎日丹念に打たれています。また、ご飯には仁多米を使用。女性に人気の「出雲ぜんざい」は、北海道産の大納言あずきを使用しております。白と抹茶の2色の白玉入り。営業時間は11時から18時。定休日は毎週水曜日となっています。

出雲のランチ店ランキング16位「風月庵」見出し

出雲市にある、蕎麦だけでなくラーメンも美味しい和食のお店「風月庵」。地元の人で賑わう、アットホームなそば屋さんです。地元産の玄そばを使用して、殻ごと挽く「挽きぐるみ」という製法を採用しています。また四角であなく丸く伸ばすのも、ここのそば打ちの特徴。

そばの実を殻ごと挽くため、色が濃くて香りが高いことも特徴。出雲のよく噛んだ食べるスタイルがよく似合うおそばです。出雲市駅から車で約3分。営業時間は、11時から14時半と17時半から20時。定休日は、毎週月曜日となっています。

出雲のランチ店ランキング15位「たまき出雲店」見出し

豊富なメニューが魅力で人気のうどんとそばのお店「たまき出雲店」。安定した出汁の美味しさが評判です。お客さんの笑顔のために、小さな心づかいを大切にしてくれているお店です。出雲市駅からは、車で約4分ほどのところにあります。

このお店のうどんは、職人が朝早くから手間暇かけて人肌で定年に仕上げられています。昆布と何種類ものカツオ節でつくられた出汁が自慢のお店。和食の良さがあわられています。営業時間は、11時から21時。ラストオーダーは、20時半までとなっています。

出雲のランチ店ランキング14位「寿司処こいし」見出し

厳選された地元の食材を使用した、新鮮なネタばかりを取り揃えた回転寿司屋さん「寿し処こいし」。店長自らから市場で仕入れているのだとか。安心・安全なお魚が魅力です。大人だけでなく子どもも喜ぶメニューも取り揃えてありますよ。

平日ランチ650円も好評。「にぎり定食」や「フライ定食」など。旬の魚などをリーズナブルに楽しむことができますよ。営業時間は、11時から22時。ランチタイムは、11時から14時までとなっています。定休日は、毎週水曜日。車が20台までおける駐車場も完備。

出雲のランチ店ランキング13位「手作り厨房みみてい」見出し

出雲市で老舗のステーキハウス「手作り厨房みみてい」。島根の黒毛和牛をメインにステーキやハンバーグなどを提供しています。生産者指定のプレミアムステーキや、炭火で焼き上げる牛肉100%のハンバーグがおすすめ。食後のデザートとしてスイーツも好評です。

また、このお店はイートインだけでなくお弁当もおすすめ。すべて手作りで、加熱処理した食材だけを使用しているので、安心・安全です。営業時間は、平日と土曜日が11時から14時半、17時から21時。日曜と祝日は11時は21時までとなっています。

出雲のランチ店ランキング12位「そば処神門(ごうど)」見出し

蕎麦がきや出し巻き卵など、サイドメニューが充実しているそば屋さん「そば処神門(ごうど)」。遥堪駅の近くにあります。居心地の良いカウンター席が落ち着きます。座席数は全部で35席と広々としたお店。子ども連れのランチタイムにもぴったりです。

挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてにこだわっているお店。そばも国内産の玄そばにこだわり続けています。またつゆも、化学調味超を一切添加していません。営業時間は、11時半から15時と17時から21時。定休日は毎週月曜日となっています。

出雲のランチ店ランキング11位「えにし」見出し

人気の手打ち出雲そばのお店「えにし」。最上級のそば粉と上質なお水で打ち上げるそばがとても美味しいと評判。国産の玄そばにこだわり、季節ごとに産地を選定しています。ゆっくりと旨さが引き出されたそばは絶品です。出雲市駅から徒歩で約2分。

おすすめは「特製えにしそば」。昔ながらの石臼で挽かれたそばは、機械で挽いたものとは違って、とても風味豊かで独特の歯ごたえがあります。営業時間は、11時から16時と短めとなっているのでご注意を。定休日は毎週水曜日となっています。席は32席。

出雲のランチ店ランキング10位「naka 蔵」見出し

Photo by norio_nomura

蔵を改装した和の佇まいのカフェ「naka 蔵」。出雲市駅から歩いて約5分。穴場的な立地ですが、いつも客足が絶えない人気のお店です。薪ストーブやカリモクのソファといった雰囲気のある店内が素敵。コーヒーの香りが漂っていて、食欲も刺激されます。

このお店では、新鮮な有機野菜をふんだんに使用。健康的でありながらも、とても美味しい料理の数々を楽しむことができます。休日のランチタイムは結構混むことが予想されるので、早めの来店が吉かも。営業時間は、9時から19時まで。定休日は、毎週水曜日です。

出雲のランチ店ランキング9位「ラーメン 篠寛」見出し

高架下にある、シンプルな造りのラーメン屋さん「ラーメン 篠寛」。地元島根県出雲市のモトオカ製麺の国産小麦粉100%の生麺を使用しています。おすすめのメニューは「篠寛流担々麺」。自家製ラー油で作り上げ、風味豊かです。出雲市駅から徒歩で約3分。

女性限定のメニューに「塩豆乳ラーメン」というものも。これがマイルドで美味しくてヘルシーだと人気になっています。食材とスープとの相性が徹底的に研究しているこだわりよう。営業時間は、11時から14時半と17時半と21時まで。定休日は、毎週火曜日。

出雲のランチ店ランキング8位「食堂Cafe みらく。」見出し

ほっこり笑顔にさせてくれるお店「食堂Cafe みらく。」。地元の人たちが気軽に立ち寄ることができるお店づくりを目指している、アットホームなお店です。昭和の香りすらする落ち着いた空間が魅力的。かたひじはらずにくつろぐことができます。

料理では、野菜ソムリエの資格を持っている店長が腕をふるっています。ランチタイムは11時から15時。5品目もおかずが付いてくる「松花堂ごはん」や天丼セットがおすすめです。また、カフェタイムでは、デザートプレートなども楽しめますよ。

出雲のランチ店ランキング7位「粉家こん吉堂」見出し

出雲で美味しい明石焼きが楽しめるお店「粉家こん吉堂」。中華点心もあり、店内はどことなく中華風となっています。店主は、昔、神戸の明石焼きのお店で働いていたことがあるのだとか。営業時間は、12時から13時半と18時から22時半。出雲市駅から徒歩2分くらいのところにあります。

またランチタイムだけでなく、ディナータイムも人気のお店。とくに地酒がおすすめです。熱燗に精通した店主に会いに、全国からお客さんが集まるほどの有名店なおです。席のほうは、カウンターとテーブルがあります。定休日は、毎週月曜日となっています。

出雲のランチ店ランキング6位「華満」見出し

日本海の海の幸が自慢のお店「華満」。注文を受けてからさばくので、常に新鮮な状態で海鮮料理を食べることができるお店です。また、しまね和牛を牧場から直接仕入れているため、リーズナブルなお値段で美味しい和牛を味わうことできるのも魅力です。

おすすめのメニューは他にも、「干しのどぐろ」や「しじみ汁」などたくさん。ドリンクのほうも豊富に取り揃えられています。営業時間は、11時半から14時と17時から21時半。ランチタイムにもおすすめのお店です。場所は、直江駅から徒歩で約6分となっています。

出雲のランチ店ランキング5位「花房商店」見出し

ウニ丼がおすすめのお店「花房商店」。出雲大社の近くで海鮮料理を食べるなら、すぐに名前が挙がるほどの有名店です。地元の漁師さんが朝一番にとってきた海の幸を存分に味わうことができます。また、お土産の瓶詰めなども売っているのも魅力的。

人気のウニ丼以外にも、いくら丼や魚介の定食など、さまざまなメニューが取り揃えられています。新鮮な魚介類は本当に臭みがありません。営業時間は、10時から16時まで。定休日は不定休となっているので、事前に連絡をしたほうが良いかもしれません。

出雲のランチ店ランキング4位「羽根屋本店」見出し

人気の出雲そばの名店「羽根屋本店」。出雲市駅から徒歩約6分のところにあります。代々、そばを天皇家に献上しているほどの名店。石臼で挽くかれた手打ちのそばは、黒っぽいのが特徴。光沢があり、見た目も美しい。

お店は京町屋を彷彿とさせるような古民家風。江戸時代末期に創業されたそう。伝統を重んじながらも、新しいものを取り入れる柔軟性もあわせ持っているお店です。営業時間は、11時から15時と17時から20時となっています。

出雲のランチ店ランキング3位「海の香り タラソ」見出し

日本海が一望できる、ダイナミックなオーシャンビューが楽しめる「海の香り タラソ」。すぐそばにある海の香りや波の音を感じながら、海の幸や山の幸を存分に楽しむことだできるお店です。とても贅沢な気分になれる、そんな素敵な場所です。

季節の食材を使用したバラエティ豊かな料理の数々。それらをバイキング方式で楽しむことができるお店です。好きな料理を好きなだけ食べることができるなんて、幸せ以外の何ものでもないですね。営業時間は11時から15時と17時から21時。

出雲のランチ店ランキング2位「草菴 レストランすヾ奈」見出し

出雲の湯の川温泉にある、お風呂と創作料理を楽しめる「草菴 レストランすヾ奈」。人里離れた立地が日常生活の喧騒を忘れさせてくれます。季節感が抜群で、四季折々を存分に味わうことができるのも魅力。

JR山陰本線(米子~益田)荘原駅から、徒歩で約10分。車だと約2分で到着します。温泉旅館に併設されたレストラン。レストランは別棟になっています。営業時間は、11時半から14時まで。もちろん、ランチあり。

出雲のランチ店ランキング1位「地産地消バイキング 多伎のごはん屋」見出し

季節の食材にこだわった、手作り和洋中バイキングのお店「地産地消バイキング 多伎のごはん屋。四季の日本海を間近に望むことができるお店です。JR山陰本線(米子~益田)小田駅から徒歩5分ほどのところにあります。

用意されているメニューは、刺身や握り寿し、出雲そばやパスタなど、本当に多種多様。デザートなども合わせると、なんと50種類以上が用意されています。60分食べ放題&ソフトドリンク飲み放題で1180円(税込)。営業時間は、11時から15時と17時から21時半。

出雲で素敵なランチタイムを!見出し

Photo by macbsd

いかがでしたか?島根県出雲市でランチがおすすめのお店ランキングTOP21。地元の旬な食材を活用した和食や名物の出雲そば、そして、バイキングまで楽しめるなんて贅沢のひとことですよね。出雲でランチタイムをお過ごしの際には、ぜひとも参考にしてみてください。きっと素敵な時間を過ごすことができますよ。

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote