豊橋カレーうどんはとろろご飯とカレーうどんの新グルメ!人気の店舗や食べ方は?

豊橋カレーうどんはとろろご飯とカレーうどんの新グルメ!人気の店舗や食べ方は?

豊橋には豊橋カレーうどんという人気のご当地グルメがあります。なんととろろご飯の上にカレーうどんがのっかっているという斬新なメニューです。本当にそんなメニューは存在するのか、今回は豊橋で人気の豊橋カレーうどんについてみていきます。店舗に是非行ってみてください。

記事の目次

  1. 1.豊橋カレーうどんを食べに行こう!
  2. 2.豊橋カレーうどんとは?
  3. 3.豊橋ってどんなところ?
  4. 4.豊橋カレーうどんの基本から食べよう!
  5. 5.豊橋カレーうどんの食べ方は?
  6. 6.豊橋カレーうどんは一度で二度うまい!
  7. 7.豊橋カレーうどんはうずらが美味しい!
  8. 8.豊橋カレーうどんのカレーがうまい!
  9. 9.豊橋には豊橋カレーうどんの人気店舗がたくさん!
  10. 10.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗1:うどん そば処 勢川 本店
  11. 11.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗2:玉川うどん本店
  12. 12.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗3:勢川二川店
  13. 13.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗4:和食麺処 つるあん
  14. 14.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗5:砂場
  15. 15.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗6:みかわの郷カルミア店
  16. 16.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗7:嶋田屋本店
  17. 17.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗8:大智うどん
  18. 18.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗9:ナザレうどん
  19. 19.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗10:そば源
  20. 20.豊橋カレーうどんでおすすめの店舗11:カレーハウスCoCo壱番屋豊橋岩田店
  21. 21.豊橋カレーうどんは東京でも食べられる?
  22. 22.豊橋カレーうどんは東京でも砂場で食べられる!
  23. 23.豊橋で豊橋カレーうどんを食べよう!

豊橋カレーうどんを食べに行こう!

Photo by khf_fjs

豊橋カレーうどんは豊橋市で人気のB級グルメです。全国的にB級グルメが人気になっていますが、愛知県の豊橋市でも豊橋カレーうどんという人気のB級グルメがあります。2010年にご当地名物として始まったとろろが入ったカレーうどんで、食べ方は独特です。今回は豊橋で人気の豊橋カレーうどんの魅力と食べ方と人気店舗を見ていきます。東京にも食べられるところがあるので見ていきましょう。

豊橋カレーうどんとは?

豊橋カレーうどんをご存じでしょうか?豊橋カレーうどんとはカレーうどんの中にとろろご飯が入っている珍しいB級グルメです。実はこの豊橋カレーうどんは豊橋市の町おこしとして2010年から始まりました。愛知県の豊橋には豊橋カレーうどんを食べることができるお店がたくさんあるのです。人気の店舗も沢山あります。店舗めぐりをしても楽しいので、豊橋で話題の観光になっています。

豊橋市と豊橋の商工会議所と観光コンベンションなどが協力して作ったメニューです。かなり珍しいメニューですが、豊橋市にはもともとうどん屋さんなどが多く、歴史的にも豊橋はうどんが有名なのです。なので、うどんとカレーととろろご飯は意外と豊橋らしいメニューなのです。美味しいうどんを豊橋で食べたいと思ったら、是非豊橋カレーうどんに挑戦してみてほしいです。

豊橋ってどんなところ?

Photo by inunami

豊橋カレーうどんが有名な豊橋はどんな町なのか気になるところです。豊橋は東海道が通っている宿場町として栄えていた街で、静岡などに近いことでも有名です。目立った観光名所などがあるわけではありませんが、昔ながらのお店やグルメなどがあるので美味しいグルメを探索するのに最適な街でもあります。豊橋はグルメが美味しい街なのです。

豊橋カレーうどんの基本から食べよう!

豊橋には人気のお店がたくさんあるので、今ではいろんな豊橋カレーうどんのメニューがありますが、基本から食べるのがおすすめです。基本の豊橋カレーうどんは五箇条があるので、それ通りに作られてている基本のお店に行って、まずは食べてみるのがおすすめです。基本の五箇条はこの通りです。自家製麺を使用すること、それから器の底からとろろご飯とカレーうどんの順番で盛り付けること。

それからうずらの卵は豊橋産を使用すること。それから福神漬と紅生姜を入れること。愛情を持って作ることです。この五箇条がある豊橋カレーうどんが基本の豊橋カレーうどんなのです。豊橋市にはこの正統派のカレーうどんがあるので、ぜひ正統派の豊橋カレーうどんに挑戦してみて欲しいです。オリジナルを食べるのがB級グルメのおすすめです。

豊橋カレーうどんの食べ方は?

豊橋カレーうどんはどうやって食べればいいのか気になるところです。かなり独特な食べ物ですが、食べ方はとても簡単です。お店によってメニューが違うので食べ方は人それぞれかと思いますが、うまく食べる方法などがあるのです。基本的な食べ方はうどんの下にとろろのご飯があるので、普通に食べるよりも下のご飯を崩さないで食べる食べ方のがおすすめです。

豊橋カレーうどんの食べ方は、下のとろろのご飯を崩さないで、カレーうどんだけ綺麗に食べるという方法です。この方法で食べればカレーうどんと一緒にとろろご飯も別々で食べることができるのです。食べ方は人それぞれですが、こんな食べ方も実践してみてはいかがでしょうか。ある程度食べたところで、とろろを崩して混ぜて食べる食べ方もあります。

とろろとカレーが意外と相性抜群なのに気がつくことでしょう。カレーうどんととろろご飯を混ぜて食べる食べ方もあるので、こちらの食べ方も実践してみてほしいです。お店によっては薬味が別皿で用意されることもあるので、そちらの薬味を混ぜて食べる食べ方もあります。こちらの食べ方の場合は薬味をとろろが到達するときに食べると美味しい食べ方になります。

豊橋カレーうどんは一度で二度うまい!

豊橋カレーうどんのいいところは、一度で二度うまいところです。贅沢にカレーうどんととろろご飯を一緒に同じ丼で食べることができるのです。別々で食べればいいじゃないかという考え方もありますが、それではB級グルメらしくありません。B級グルメは不思議に思いながらも当たり前のようにして食べるのがB級グルメを楽しむコツです。

それからカレーうどんととろろご飯が意外と相性がいいことにも気がつきます。別々で食べてもいいし、かき混ぜて食べてもおいしい食べ方なのです。ひとつのお料理で二つの味を楽しむことができるので、カレーうどんが食べたいのかとろろご飯が食べたいのか迷った時には豊橋カレーうどんを食べるといいでしょう。そういう状況があるかわかりませんが。

豊橋市でグルメ三昧!駅周辺のおすすめ店から人気のB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市でグルメ三昧!駅周辺のおすすめ店から人気のB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の南東部の都市であります豊橋市ですが、美食家をうならせるようなどんなグルメがあるのでしょうか。豊橋市の駅周辺で楽しむことのできる、おすすめのお店から人気のB級グルメや名物まで、まとめてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

豊橋カレーうどんはうずらが美味しい!

豊橋カレーうどんには美味しいうずらが入っています。うずらはフライにしているお店もあるのですが、コロコロとした美味しいうずらを食べることができるので、うずらののっかった豊橋カレーうどんはとっても美味しいです。トッピングにして食べることができるので、ぜひ豊橋カレーうどんのお店にきたら、うずらも一緒に注文してみて欲しいです。

豊橋カレーうどんのうずらは産地のものを使用しているので、豊橋で作られたうずらを使っています。ぜひ豊橋カレーうどんの中に入っているうずらを食べてみて欲しいです。愛情のこもった豊橋カレーうどんの、愛情のこもって作られた豊橋のうずらの卵はまさにご当地名物です!ぜひ豊橋カレーうどんのうずらも堪能して欲しいです。

豊橋カレーうどんのカレーがうまい!

豊橋カレーうどんはカレーのスープが美味しいことでも有名です。出汁が効いていおり、とろろとの相性も考えられているので、出汁の効いたカレーがとっても美味しいのです。ぜひとも豊橋カレーうどんの美味しいうどんを食べてみて欲しいです。お店によってカレーの味も違うので、ぜひいろんな店舗でカレーの味も試して欲しいです。

豊橋カレーうどんのカレーは美味しいカレースープにもこだわっています。こだわりのあるカレーを使っているので、お店によって本当に美味しいカレーを食べることができます。ぜひとも豊橋カレーうどんの人気店舗にきたら、カレーの味比べを行ってみて欲しいです。とろろとの相性もあるので、お店によってカレーのカレーの楽しみ方も違うのです。

豊橋には豊橋カレーうどんの人気店舗がたくさん!

豊橋には豊橋カレーうどんの人気の店舗がたくさんあります。今度は豊橋カレーうどんの人気の店舗もみていきます。店舗は五箇条を採用したお店もあるので、ぜひとも豊橋カレーうどんの基本を食べて欲しいです。それに豊橋の名物のうどんを食べられるお店もあるので、一緒に普通のうどんもいただいてみてはいかがでしょうか。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗1:うどん そば処 勢川 本店

豊橋カレーうどんの食べ方などが分かってきたので、今度は人気の店舗を見ていきたいと思います。豊橋市にはたくさんの人気店舗があるので、正統派の豊橋カレーうどんなどを食べることができます。是非とも豊橋に来たら正統派のカレーうどんを頂いてみてほしいです。とろろもおいしいので本場の豊橋カレーうどんは絶品でしょう。

町おこしの成功例と言われている豊橋カレーうどんの人気店として知られています。基本に忠実に作られているので、こちらの人気店舗では正統派の豊橋カレーうどんを食べることができるようになっています。元祖のお店というのが存在しないのですが、こちらのお店は元祖豊橋カレーうどんのようにオリジナルのカレーうどんを食べることができるのでおすすめです。

メニューに豊橋カレーうどんの食べ方が書いてあるので、そちらに注目して食べると良いでしょう。こちらのご紹介している豊橋カレーうどんの食べ方は、まずはカレーうどんを普通通りに食べてから、とろろがのっかったご飯が出てきたところでカレーと絡めて食べるという食べ方です。この食べ方ならまずはカレーうどんとして食べて、それからカレーととろろを混ぜたご飯として食べることができます。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗2:玉川うどん本店

こちらも豊橋カレーうどんの人気店舗として知られています。清潔な店内でカウンター席などもあるので、一人でお食事をすることもできるようになっています。豊橋でもかなりの人気店舗ですので、初めて行く場合はこちらに訪れてみるのが良いのではないでしょうか。駅からも歩いて行くことができるので、豊橋駅からすぐのところにある人気の店舗です。

営業時間は11時から夜の21時までやっています。夕食として豊橋カレーうどんを食べに行くのもいいでしょう。月曜日から日曜日まで営業しているので、定休日がなく頂くことができるのも嬉しいところです。予約することもできるので、混雑しそうな時は予約するのがおすすめです。ランチタイムは観光客が多いので注意するようにしましょう。

こちらはオリジナルのカレーうどんというよりかは、海鮮丼などのセットとしていただくこともできるので静岡の海鮮丼を食べに来るように海鮮丼も一緒に食べることができるのがいいところです。カレーうどんの上にイカフライがのっかっていたり、かぼちゃが入っていたりと、美味しい野菜たっぷりのカレーを食べられるのもいいところです。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗3:勢川二川店

こちらの豊橋カレーうどんで人気の店舗です。観光客にもおすすめの人気の店舗ですので、是非ともボリュームたっぷりの豊橋カレーうどんをこちらの人気店舗で頂いてみるのをおすすめします。こちらはカレーうどんに半熟卵をトッピングすることができるので、美味しいうずらの卵を楽しむことができます。ボリュームたっぷりでカレーのスープもたくさん入っているので美味しいです。

カレーのスープととろろののったご飯でいただくと、おじやのようにしていただくこともできるのでとても美味しいです。二川駅の南口から歩いて6分ぐらいのところにあるので駅から歩いて行くことができます。日曜日も営業しているので観光客でも十分利用することができるでしょう。営業時間は11時から夜の20時半までになっています。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗4:和食麺処 つるあん

こちらも豊橋で美味しい豊橋カレーうどんを食べることができるお店です。ランチタイムにはたくさんの観光客が訪れている人気の店舗です。カウンター席もあるので一人で訪れることもできるでしょう。一人旅にも利用することができる豊橋カレーうどんを食べることができる人気の店舗です。営業時間は11時からランチタイムは25時までになっています。

夕方は17時半から21時までになっています。ランチタイムが終わると少し休憩があるので営業時間には注意しましょう。ツルツルの麺を使用しているので、本当に美味しいカレーうどんを食べることができます。豊橋はうどんがとても美味しいので、豊橋のうどんを堪能するのはおすすめです。大とろ玉ねぎ揚げだしなどのトッピングがあります。

豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊橋市といえば、吉田城や二川宿などの歴史的な観光スポットで有名な街。そんな豊橋にはカレーうどんをはじめ、ランチにおすすめの人気店があるんです。子連れでも安心の便利なお店や、安くて美味しいお店など豊橋のランチならココというお店を厳選して紹介していきます。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗5:砂場

こちらも豊橋カレーうどんの人気店舗です。こちらの店舗では地元の人も訪れるので地元の人御用達の豊橋カレーうどんの人気店舗になります。地元に愛されるうどん屋さんですので、美味しい卵うどんなどを楽しむことができたりします。出汁がとても美味しいのでうどんの味が引き立っています。一緒に活動なども食べることができるのでおすすめです。

海老の天ぷらをうどんと一緒に食べることもできます。肉うどんなども食べることができるので、美味しいうどんに出会うことができるのが嬉しいところです。大清水駅から歩いて行くことができるので、徒歩で行くことができる人気の店舗です。営業時間は11時から15時までになっています。夕方からは17時から20時半までになっています。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗6:みかわの郷カルミア店

こちらは豊橋駅で美味しい豊橋カレーうどんを食べることができる人気の店舗です。駅から近いので観光客にとても人気のあるお店です。地元の人にも愛されている美味しい豊橋カレーうどんを食べることができます。トッピングでトンカツなどトッピングメニューを選ぶこともできるのが嬉しいところです。駅から100メートル以内のところにあります。

駅ビルにあるので駅から歩いて行くことができます。営業時間は11時から夜の22時までになっています。豊橋に出張に来たついでに訪れることもできるので、ビジネスマンも利用することができるでしょう。新幹線で豊橋駅に行くなら是非ともこちらに豊橋名物の豊橋カレーうどんを食べに来てみてはいかがでしょうか。カウンター席もあるので一人で食べに来ることもできます。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗7:嶋田屋本店

こちらも豊橋で美味しい豊橋カレーうどんを食べることができる人気のお店です。有名なお店ですので、名物の豊橋カレーうどん以外にもレバーうどんなど、うどんメニューなども注文することができるようになっています。市役所駅前から歩いて行くことができるので観光地に訪れたついでにアクセスしてみると良いでしょう。

営業時間は11時から午後の15時までになっています。夕方は17時から19時半まで営業しています。夜の営業時間は短いので早めに訪れるといいでしょう。駐車場などもあるので車で訪れた場合はお店が用意している専用の駐車場に車を停めるといいです。四人腰掛けることができるテーブル席などがあるので、友達同士で訪れでも最適なお店です。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗8:大智うどん

こちらも地元の豊橋で人気の豊橋カレーうどんを食べることができるお店です。うどん屋さんとして営業しているので、美味しいうどんメニューをランチタイムに食べることができます。日替わりのランチなどもあるので、親子丼とうどんがセットになった790円の日替わりランチなども注文するといいでしょう。ランチメニューはサラダなどもセットになってきます。

普通のうどんメニューがたくさんありますが、もちろん豊橋カレーうどんもやっています。しかしこちらのお店は普通のうどんもおいしいので、国産の小麦粉を使用した美味しいうどんを頂いていくのもいいです。大葉の天ぷらやエビの天ぷらなど、うどんには欠かせない天ぷらがたくさんあります。豊橋の美味しい天ぷらを食べるならこちらの店舗もおすすめです。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗9:ナザレうどん

こちらは運動公園駅の近くにある豊橋で人気のうどん屋さんです。美味しいうどんメニューがたくさんあるので、豊橋カレーうどんだけでなく、美味しい豊橋のうどんを注文するのもいいでしょう。いろんな具材が入っている特ナザレうどんがおすすめです。普通のうどんも美味しいので、うどんメニューを注文するのに最適なお店です。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗10:そば源

こちらは美味しい豊橋カレーうどんを食べることができる人気のミスですお値段1000円で最上級の豊橋カレーうどんを食べることができることで有名で、ボリュームたっぷりの豊橋カレーうどんをいただくことができるでしょう。とろろがたっぷりと乗っかっている美味しい豊橋カレーうどんが食べられる人気の店です。

営業時間は11時から14時半までになっています。ランチタイムの後の営業時間は17時から夜の20時半までになっています。美味しい味噌煮込みうどんが人気のお店でもあり、豊橋カレーうどんと一緒に味噌煮込みうどんを注文されているお客さんがたくさんいらっしゃいます。是非こちらの店に来たら味噌煮込みうどんも一緒に注文してみてはいかがでしょうか。

豊橋カレーうどんでおすすめの店舗11:カレーハウスCoCo壱番屋豊橋岩田店

実は CoCo壱番でも豊橋カレーうどんを食べることができるのです。意外と知らなかった人も多いのではないでしょうか。豊橋の水では豊橋カレーうどんを食べることができるのです。トッピングなども自由にすることができるので、美味しいトッピングのたくさん入っている豊橋カレーうどんを楽しむことができます。

CoCo壱番はカレーが美味しいので、ぜひ一緒にCoCo壱番の豊橋カレーうどんを頂いてみてはいかがでしょうか。正統派の豊橋カレーうどんとは少し味が違いますが、カレーのチェーン店でも気軽に豊橋カレーうどんを食べることができるのでこちらのお店も人気があります。CoCo壱番ファンにはたまらないお店です。

豊橋カレーうどんは東京でも食べられる?

続いて豊橋カレーうどんが東京でも食べるのか見ていきたいと思います。東京にはご当地グルメを食べることができるお店がいくつかあります。東京に進出しているお店や、ご当地グルメを集めたグルメモールなどもあるので、そうしたところで食べることができるのです。しかし豊橋カレーうどんは東京で食べることができるのでしょうか。あまり聞きませんが気になるところです。

実はちゃんと東京でも豊橋カレーうどんは食べることができます。東京には豊橋カレーうどんのお店があるので、そちらの人気店で本場の豊橋カレーうどんが食べれます。豊橋に行かなくても東京の府中に行けば豊橋カレーうどんを食べることができるので、ぜひとも試しに豊橋カレーうどんを試食してみたいという人は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

豊橋カレーうどんは東京でも砂場で食べられる!

豊橋カレーうどんが東京でも食べられるのかも気になるところです。実は豊橋カレーうどんは東京でも府中砂場と言う府中にあるお店で食べることができます。自家製麺にこだわっている砂場さんのカレーうどんを東京でも食べることができるのです。府中本町駅から歩いて3分くらいのところにあります。グループでも利用できます。

35年以上の歴史のあるお店で、ししゃもの唐揚げなどもサイドメニューとして食べることができるのでちょっとした飲みにも利用することができます。添加物をいっさい使用していないお蕎麦はとっても美味しいです。カツ丼のセットなどもあるので、カツ丼をボリュームいっぱいランチタイムに食べてもいいでしょう。もちろんおなじみの豊橋カレーうどんもあります。

豊橋カレーうどんは人気のメニューですが、比較的天ぷらやお蕎麦を食べている人がおいです。東京でも豊橋カレーうどんが食べられるお店が意外と少ないので、東京の京王線にある府中で豊橋カレーうどんが食べられるのは嬉しい限りです。ぜひ東京の府中にお立ち寄りの際は砂場さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

豊橋で豊橋カレーうどんを食べよう!

Photo by ka2hik0

いかがでしたか?豊橋には豊橋カレーうどんという人気のとろろが入ったカレーうどんを食べることができました。豊橋に来たら是非正統派の豊橋カレーうどんを食べていただきたいです。ご当地グルメとしてかなり話題になっているので、名古屋や静岡でご当地グルメを食べに行くのもいいですが、是非とも豊橋に豊橋カレーうどんを食べてみて欲しいです。

tabijin
ライター

tabijin

関連記事

人気記事ランキング