地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

魚啓は御殿場で話題の人気店!巨大かき揚げなどおすすめメニューを紹介

魚啓は御殿場で話題の人気店!巨大かき揚げなどおすすめメニューを紹介
投稿日: 2018年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

富士山の絶景ポイントが多い御殿場には、港から離れているのに、おいしい海鮮丼が食べられる「魚啓」というお店があります。その人気ぶりから魚啓はテレビで取り上げられたこともあります。ランチディナーでも利用がしやすく、観光客にも人気です。

御殿場で今人気の魚啓を調査!見出し

Photo bykimura2

都心から近く、横浜等大都市からもアクセスがしやすい御殿場。観光の名所としてプレミアム・アウトレットもあり、大いににぎわっているエリアです。そんな御殿場がある静岡県東部は海鮮もので有名なグルメスポットでもあります。御殿場の魚啓もその一つ。口コミで話題のお店なのです。

御殿場ランチの人気紹介!駅周辺やアウトレット等!バイキングや子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御殿場ランチの人気紹介!駅周辺やアウトレット等!バイキングや子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根や富士山の観光の拠点となる御殿場。都内からのアクセスもよく、特にアウトレットは休日のお出かけにぴったりですよね。そんな御殿場には、新鮮な山海の食材を使ったランチスポットが数多くあります。今回、特におすすめしたいランチの人気店をご紹介します。
御殿場アウトレットでランチならココ!子連れにもおすすめのお店や人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御殿場アウトレットでランチならココ!子連れにもおすすめのお店や人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡を代表する人気スポットの御殿場アウトレットには、多くの飲食店が勢ぞろいしています。今回はそんな御殿場アウトレットでおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。御殿場アウトレットには、絶品ランチが食べられる人気店や、子連れランチに最適なお店がたくさんあります。

魚啓が人気の訳見出し

Photo by Kentaro Ohno

沼津港では、港であがった新鮮な魚介を使った料理店が多くあります。しかし、周りを山に囲まれた御殿場にある「魚啓」も新鮮な魚介類を多く食べれる場所として人気のお店です。

駐車場が広く、大型から軽、バイクまでアクセスしやすいです。お店のテーブル席は4人掛けから6人掛けと団体から少人数までおすすめ。居心地がよく一人での食事も家族での食事もしやすい雰囲気があります。

Photo by halfrain

魚啓のある場所は富士山の麓なので、バイクやドライブ、観光などで立ち寄りやすい場所にあります。沼津港からも少し離れた山側にあるため、こんなところに海鮮のお店と不思議に思う人もいますが、その立地が県外から訪れる観光客にも人気です。

魚屋直営の割烹魚啓

Photo by frogr014

魚啓では毎朝、沼津漁港の朝市場から獲れたての魚介を仕入れています。そのため丼物や定食、お寿司など色んなメニューで提供される魚はどれも新鮮でつやつやなのです。ご飯と味噌汁はおかわり自由のため、安い値段でお腹いっぱい食べることができます。

魚屋直営ならではの目利きでおいしく新鮮な魚介を仕入れているため、その味も鮮度も抜群です。沼津漁港に近い御殿場ならではのお手頃価格と高品質なおいしさは人気も納得のお店です。

Photo by zamojojo

魚啓では宴会メニューもあり、御殿場での歓送迎会に利用されることが多いです。そのため駐車場は広く、無料の送迎バスのサービスもあり。車を運転する必要がないので、満足いくまでお酒を味わうことができます。

価格の安さ

Photo by beve4

魚啓の安さは味に反比例しています。丼物には味噌汁、茶碗蒸し、香物、小付が付き、ボリューム満点です。新鮮な魚介類が乗ったおまかせ丼の値段は980円と破格の安さです。

静岡の釜揚げしらすや貝、刺身などその時によって内容は変わりますが、具だくさんで大満足の一品。どれにしようか迷ったときにおすすめのメニューです。

Photo by Richard, enjoy my life!

天丼の値段は1000円。刺身盛り合わせ定食の値段は1000円と具だくさん、盛りだくさんなのに低価格になっています。お子様ランチも500円であり、安くて大満足のメニューが多いです。お腹が満足するだけでなく、お財布にも優しいと人気です。

料理のボリュームの多さ

Photo by Norisa1

安い海鮮丼は全体的に量が少なめの店舗もありますが、魚啓の料理はとにかく量が多いことで有名。海鮮丼も大きな丼にご飯と具材が乗り、お味噌汁や小鉢などもたくさんついてきます。

魚のネタが丼からこぼれそうなほど盛られていますが、一緒についている味噌汁も具だくさんで、どんぶりにも劣らないほどたっぷり入っています。女性や小食の人には少し量が多いと感じるほど、重量があります。

Photo by Kai Kuchiki

あまりにもたっぷりご飯と魚が入っているため、全て食べきる自信のない人は、ご飯少な目で注文する人もいます。お客さんは男女ともに多いのですが、男性でも大満足で帰って行きます。そのため土日には待ち時間も発生することがあります。

魚啓のおすすめメニュー見出し

Photo by urasimaru

魚啓には多くのメニューがあります。豊富な魚介を使った海鮮丼、大きな海老のはいった天丼、魚をまるごと一匹につけた煮つけ定食など調理の仕方も様々で、一品料理も様々な海鮮料理を楽しむことができます。

Photo by RyAwesome

お店にはその日限りの限定メニューがずらりと並び、仕入れ状況でお得に山盛りの刺身が食べられたり、1500円で17種類のネタが乗った海鮮丼が食べられたりと、一期一会の楽しみも多いです。

Photo by imgdive

日々驚きのある魚啓ですが、定番の人気メニューも多く、遠方から訪れる人はその味を求めてやってきます。地元の人たちもファンになるお食事処として、今日も多くの人がやってきます。

海鮮丼

Photo by zenjiro

種類が豊富な魚を食べつくしたい人におすすめのメニューが海鮮丼。タイやイワシ、マグロやカンパチ等など海鮮が盛られています。静岡の海でとれた新鮮な魚が盛られて値段も手ごろ。お腹もいっぱいになる一品です。

Photo by ume-y

丼の大きさは片手で持てないほどの大きさ。ボリュームも満点で「極上海鮮丼」はさらにネタが豪華になります。海鮮丼以外にも、新鮮な生しらすをふんだんに使った生しらす丼やいくら丼など、手ごろな値段で豊富な海鮮丼メニューがあります。

Photo by ezorisu

まぐろのトロを漬けた「とろづけ丼」など豪華な海鮮丼もあります。時価でしか食べられない、さばきたての甘いうにが豊富に乗ったうに丼はうに好きなら一度たべるべき一品。どの海鮮丼も大盛りなのでお腹が空いているときにはおすすめです。

おまかせ丼

Photo by tadtad

お得に海鮮が食べられる一番人気のメニュー、それが魚啓の「おまかせ丼」です。980円という値段で、エビ、貝、イカ、しらす等など様々な海鮮メニューが乗っていて、見た目も満足な海鮮丼です。

Photo by Kusakabe

おまかせ丼はその名の通り、魚啓のおまかせなので、その日の仕入れ状況で中から選ばれるため、いつも同じものが食べられません。しかし、仕入れ状況によって高級魚介が乗っていたり、希少部位がどんぶりに入っている可能性があるのです。

魚啓は魚屋直営店なので、おまかせ丼の魚はどれもおいしい部位が入っています。おまかせなら余り物が入っているんじゃないの?と疑う人もいますが、そんなことはありません。

Photo by [puamelia]

魚啓の確かな目利きで選び抜かれたネタが乗っています。迷ったときにはおまかせして良いのです。おまかせ丼は魚啓でもっともコストパフォーマンスが高いメニューで、値段以上の満足感があると大人気のメニューです。

かき揚げ

Photo by ume-y

魚啓の名前を一躍有名にしたメニューがかき揚げです。その量は知らずに頼んでしまった場合、あまりにも大きすぎてショックのあまり思わず笑ってしまうほどのボリュームです。
 

かき揚げ定食の値段は1450円。値段はかき揚げにしては少し高いと感じるかもしれませんが、海鮮が主流のお店なので一般的な値段になります。そのため、初めて来た人は油断してしまうのです。

Photo by hirotomo

やってきたかき揚げはサクサクの天ぷらで、中に入ったたまねぎや桜エビの食感もおいしく、絶品のかき揚げです。からっと揚がった揚げたての状態で来るので食が進みます。ピーマンやニンジンのいろどりも良いです。

運ばれてくるかき揚げを見て、値段は原価割れしているのではないかと不安になります。オードブルを盛る用の大きなお皿に乗った一枚のかき揚げは、脂っこいものが苦手な人ならそれだけでお腹がいっぱいになってしまう存在感です。

Photo by sqm

魚啓のかき揚げは玉ねぎ5個使われていると言われ、その重量はグラムを超えてキロ単位です。四人で挑戦してやっと平らげたという人や、五人でもきつかったという人もいたり、多くの人を挫折と胃もたれに追い込んだかき揚げなのです。

Photo by haru__q

魚啓で絶対たのんではいけないメニューと言われながらも、それでもメニューから消えずに注文する人が絶えないのは、そのおいしさにあります。サクサクの香ばしい衣や、甘い玉ねぎ、シラスの塩気などなど、具材のおいしさが大味にならずに繊細に保たれているからなのです。

魚啓では持ち帰り弁当もある見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

魚啓は鮮魚だけでなく、エビフライやトンカツ等のフライメニューもおすすめです。そのため、生ものや魚が苦手な人にも人気があります。

海鮮丼や生ものメニューは店内でしか食べられませんが、魚啓には持ち帰りのお弁当もあります。主にフライ系のメニューが並び、値段は500円前後と一般的なお弁当に比べて安く購入することができます。

Photo by Yuya Tamai

お弁当コーナーにはお弁当以外にも、魚の煮つけやイカなどの海鮮お惣菜や、季節の果物があり、ちょっとしたスーパーのような自由な形式になっています。お弁当のついでにデザートの果物を買って帰るのにもおすすめです。

魚啓の前では待っている間も誘惑するようにいい匂いが漂ってくるので、待ち時間がいっそうつらくなる時もあります。そんな時は、今日は揚げ物にしようと気分を変えて、お弁当を持って帰るのもおすすめです。温かくおいしいお弁当は、海鮮丼だけじゃない魚啓の魅力を気づかせてくれます。

料理の持ち帰りサービス

Photo by Yuya Tamai

ボリュームの多いことで有名な魚啓。店内にはおすすめのメニューがいくつも貼ってあります。そのため、ついつい頼みすぎて食べれなくなってしまった、ということや、予想よりも量が多くて食べきれなかったということもあります。

そんな時に安心してほしいのが、メニューによっては魚啓の料理は持ち帰りができるのです。食べきれなかったかき揚げも包んでもらえます。しかし、大きさが座布団と同じくらいのサイズなので、持って帰るときもその存在感が気になります。

魚啓の気になる口コミ見出し

Photo by macbsd

魚啓の口コミの大半は、「量が多い」「一人前が大きすぎる」というコメントが目立っています。「おいしい。」というコメントも多いのですが、それを上回る「挑戦」という単語が入っている口コミが目立っています。

魚啓の名を有名にしたのが、ツイッター映え間違いなしの座布団のようなかき揚げです。玉ねぎを5個を使用した大きなかき揚げは魚啓の海鮮丼以上の名物と言われています。

Photo by Debs (ò‿ó)♪

海鮮丼のネタは茹でタコや茹で海老などの生ネタ以外もあるため、生魚好きな人には物足りないという口コミもありますが、それ以上に種類の多さや値段の安さで多くの人には人気があります。

魚啓のある御殿場は沼津港から離れた場所にあり、こんな場所で海鮮丼が食べられるのは珍しいという口コミや、並んで食べたという口コミからは、魚啓が愛されていることがうかがえます。

魚啓の店舗情報見出し

Photo by Yasuhiko Ito

魚啓のある場所は静岡県御殿場市。御殿場は観光スポットとしても有名で、都心からも多くの人が訪れる人気のスポットです。

魚啓の周辺は閑静な住宅地で、建物同士の間隔も広く、平日は混み合うことの少ない場所です。しかし土曜、日曜などの休日になると、魚啓目当てにやってくる人でその駐車場は車で溢れます。

営業時間

Photo by ume-y

魚系の営業時間は昼と夜の部があり、昼は11:00から14:00まで、夜は16:30から21:00までとなっています。ラストオーダーは20:30までなのでギリギリの入店はおすすめできません。

定休日は毎週火曜日と決まっていますが、祝日の場合は営業しています。変則で休みがあるのですが、土日祝日は基本的に営業していますので、気になる場合は電話での事前確認がおすすめです。

アクセス方法

Photo by inunami

JR御殿場線「御殿場駅」の 富士山口から 車で約14分で到着します。JR御殿場線「南御殿場駅」からなら約12分で到着します。バス亭や最寄り駅が遠いため、車でのアクセスになりますが、宴会などの場合はバスでの送迎もあり、大勢で利用する場合は相談してみるのもおすすめです。

バイクのツーリングで立ち寄る人も多く、ロードバイクなどの自転車が趣味な人はサイクリングがてらに立ち寄る人もいます。駐車場の停め方に決まりがあるため、初めての時はお店の人に確認しながらの利用がおすすめです。

住所 静岡県御殿場市印野1648
電話番号 0550-88-0081

御殿場観光におすすめの魚啓見出し

Photo by Yuichiro Haga

御殿場と言えば今一番の名所は「御殿場プレミアム・アウトレット」。安く買えるブランド商品が多く、服飾雑貨から化粧品まで取り揃えています。魚啓は、車を利用すれば「プレミアム・アウトレットから国道138号線経由で約20分でアクセスできます。

楽しくショッピングをした後は地元の名物が食べたくなります。魚啓はそんな時にぴったりのお店。沼津港まで行かなくても新鮮な海鮮を堪能することができます。

Photo by sermarr erGuiri

魚啓からは静岡の名所、富士山を見ることができます。のどかな県道はドライブにもおすすめ。せっかく御殿場に来たのだから、御殿場を満喫して帰るのもおすすめです。

ドライブの途中の休憩にもおすすめなので、家族連れや友人連れなど多くの人が立ち寄ります。団体客向けの座敷もあるので、幅広い人数の旅行客におすすめのお店です。

御殿場の観光スポットおすすめランキング!デートや子供とのお出かけに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御殿場の観光スポットおすすめランキング!デートや子供とのお出かけに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットが豊富な御殿場市。富士山やアウトレットが有名なエリアですね。御殿場には、デートだけでなく、子連れファミリーにも人気の観光スポットが満載です!今回は、デートでおすすめの観光スポットや、子供も喜ぶおすすめの観光地などをご紹介します。

魚啓でボリューム満点の料理を味わおう!見出し

Photo by 羽諾

ドカ盛り海鮮丼や巨大すぎるかき揚げで一躍有名になった魚啓。しかしその味は量が増えてもおいしさは変わらず、心もお腹も、お財布にも優しい大満足な人気海鮮店です。

御殿場に行ったときにはぜひとも魚啓に立ち寄ってみてください。一人で行っても、誰かと一緒でも、おいしく楽しい思い出を残してくれる、人気メニューがそろっています。

投稿日: 2018年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote