地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「麺屋 味方」は新橋で話題のラーメン屋!モーニング限定のメニューも大人気!

「麺屋 味方」は新橋で話題のラーメン屋!モーニング限定のメニューも大人気!
投稿日: 2018年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

ラーメン屋が多く立ち並ぶ新橋。その新橋に2018年4月にオープンしたのが「麺屋 味方」です。ラーメン二郎新橋店で店長を務めていた方がと独立してオープンしたお店として非常に話題になっています。そんな麺屋 味方について紹介します。

新橋にある麺屋 味方を調査!見出し

Photo by Tak H.

サラリーマンが多い新橋。飲食店も多く立ち並び、様々なジャンルのお店がありランチでどこにしようか迷ってしまうという方も多いです。そんな新橋に2018年4月にオープンしたのが「麺屋 味方」です。なんとモーニングメニューもあり、朝から賑わっている人気の麺屋 味方について紹介します。

新橋のおすすめラーメンランキング!深夜にも通いたい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新橋のおすすめラーメンランキング!深夜にも通いたい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新橋といえばサラリーマンが多いイメージです。そのため新橋では美味し窪田正孝て安いラーメン屋さんがたくさんあります。安い美味しいラーメンの激戦区である新橋で、あなたにおすすめの美味しいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。

麺屋 味方とは?見出し

Photo by takeshikj

それでは、まずは「麺屋 味方」について紹介します。2018年4月にオープンしたばかりのラーメン店ですが、オープン当初から多くのお客さんが訪れている人気店であり、新橋のラーメン好きの方では知らない人はいないのではないかというほど知名度も高い麺屋 味方ですが、一体どのようなお店なのでしょうか。

新橋二郎で店長をしていた店主が開いたラーメン店

Photo by takeshikj

麺屋 味方は、もともと「新橋二郎」で店長をしていた方が開いたお店なんです。新橋二郎といえば、これまた新橋のラーメン好きでは知らない人はいないというほどの有名店です。また、現在では新橋二郎は閉店しているため、この二郎系のラーメンを食べたいということでオープンから行列ができているほどなんです。

「二郎」というラーメン店は耳にしたことはあるけれど、実際にどのようなものか知らないという方のために、二郎系ラーメンについては後述します。

古民家を改装したオシャレなラーメン店

Photo by takeshikj

二郎のラーメン屋さんといえば男性が非常に多く訪れており、どうしてもそうきれいな店舗ではないことを想像しがちですが、麺屋 味方は非常にきれいでおしゃれな店舗で初めて行かれる際には戸惑割れる方も多いです。

というのも、麺屋 味方は古民家をフルリフォームしてあり非常におしゃれな雰囲気です。まるでカフェかと見間違えるような明るい雰囲気のため、女性でも気軽に入店することができます。

店内は白木を活かした造りになっており、天井が高く開放的な雰囲気です。カウンター席のみ6席というこじんまりとしたお店ですが、奥はオープンキッチンになっておりラーメンを作っている姿も見ることができます。カウンター席のみのためベビーカーでの入店はできないことをご了承ください。

二郎系ラーメンって一体何?見出し

Photo by takeshikj

麺屋 味方の店主は、もともと新橋二郎で店長をされていましたが、この二郎というラーメン店は一体どのようなお店なのでしょうか。テレビや雑誌などでもたびたび特集が組まれることもある二郎は行ったことはなくても耳にしたことはあるという方も多いでしょう。

そもそもラーメン二郎とは、東京都港区三田に本店を構えており、関東に展開するラーメン店です。様々な店舗がありますが、全ての店舗は独立開業店でありチェーン店ではありません。

Photo by takeshikj

それぞれのお店に特徴がありますが、基本的には非常に濃厚な豚骨醤油味のスープとたっぷりの太麺、山盛りの野菜、極厚のチャーシューがのっています。店によってスープの味もばらつきがあり、様々な二郎のお店を食べ歩く「ジロリアン」と呼ばれる人もおり、芸能人でもジロリアンを自称している方も多いです。

二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しいと人気のおすすめ店をご紹介しますので、ランチ時などにがっつり食べたい方はぜひ二郎インスパイアのラーメン店を食べてみてはいかがでしょうか。

麺屋 味方のおすすめメニュー見出し

Photo by HYG_a2c

それでは、麺屋 味方のおすすめメニューを紹介します。麺屋 味方のメニュー自体は非常にシンプルですが、それぞれ好みでトッピングを行い自分好みのラーメンを作りあげる方が多いです。麺の量も調整できるため、小食の方でも大食いの方でも食べられる量で作ってもらうことができます。

ちなみに、券売機があるので自分で券を先に購入するシステムとなっています。有料のトッピングもその時点で購入することになりますので、前もって決めて行くことをおすすめします。無料トッピングや麺の量は食券を渡すときに伝えてください。

ラーメン

Photo by takeshikj

まずは定番のメニューである「ラーメン」です。値段は700円となっており、近隣のラーメン店と比べてもリーズナブルな価格設定です。麺は茹でる前が200グラムが標準であり、増量することも可能です。ただし、初めてという方は標準でもボリュームたっぷりということをお忘れないようにしてください。

ラーメンは非常に大きな丼で提供されます。その中にはたっぷりの麺と大きなチャーシュー、そして山盛りの野菜がのっています。麺は自家製で作られており、加水低めで平打ちの極太麺です。

スープはさらっとした豚骨醤油味で、麺がしっかりとスープを吸い込んで美味しくいただくことができます。ボリュームたっぷりで沢山食べたいという男性に人気が高いメニューです。

ラーメン汁なし

Photo by takeshikj

続いてのおすすめメニューは「ラーメン汁なし」です。こちらのメニューは700円です。麺はラーメンと同様に標準で200グラム、茹で上がりで350グラムとなっており麺だけでもかなりのボリュームです。

トッピングは、野菜、アブラ、カラメ、ニンニク、フライドオニオン、柚子胡椒、マヨネーズから選択することができます。初めての方はとりあえず全部という注文をされるケースが多いとのこと。よくわからないという場合には店員さんにおすすめを聞いてみましょう。

Photo by takeshikj

麺は極太の縮れ麺になっており、タレがしっかりとしみ込んでいます。汁なしの名前の通り、スープはほとんど入っておらずまるで油そばのようなラーメンです。タレはしょうゆベースでキレがあり、そのまま食べても美味しいけれど、途中で柚子胡椒などのトッピングと混ぜてしまうとジャンクな味わいに変わります。

トッピングには分厚いチャーシューがたっぷりのっており、箸でほぐれるほどの柔らかさです。表面が軽く炙られているので風味も良く非常にレベルが高いチャーシューに仕上がっています。

野菜はキャベツともやしが山盛りになっており、濃い目のタレと合わせるとちょうどよく感じられます。野菜の増量も無料で可能なので沢山食べたい方はぜひおすすめです。

ラーメン辛

Photo by nikunoki

辛い物が好きだという方には「ラーメン辛」のメニューもおすすめです。値段は700円。このラーメン辛は、麺やチャーシューは通常のラーメンと使われているものは同じですが味わいが全く違います。

スープにはラー油の膜ができており、しっかりと混ぜてから食べてください。また、唐辛子が一本丸ごと入っています。これだけ聞くと激辛な印象を与えてしまいますが、実際には辛いけれど美味しくいただけるというレベルです。

他のメニューと比較すると、このラーメン辛が一番味が濃いとも言われており、麺にしっかりとスープがまとわりついて絶妙な美味しさです。辛い物が得意だという方は花椒をトッピングするのもおすすめです。まるで火鍋を食べているかのような味を楽しむことができます。

つけめん

Photo by Richard, enjoy my life!

最後のおすすめメニューは「つけめん」です。こちらの値段は他のメニューと比べると少々高く、800円です。麺の上にはチャーシューとたっぷりの野菜がのっており、ちょっと硬めにゆで上げられている麺はつけ汁にしっかりと絡みます。

醬油ベースのつけ汁は、コッテリ感もありながらも食べ飽きることがない味になっておりたっぷりの麺でも最後まで美味しくいただくことができます。

また、有料のトッピングも様々あり、チャーシューを増やしたり卵や生姜、海苔、玉ねぎなどを加えて自分好みの味に変えることができます。これはつけ麺のみならず全てのラーメンに可能ですので、ぜひ興味がある方はトッピングもしてみるとまた違った味わいになるのでおすすめです。

麺屋 味方には女性限定メニューもある見出し

Photo by takeshikj

人気の麺屋 味方ですが、どのメニューもボリューム満点のためなかなか女性には食べきれないのではないかと敬遠されてしまうことが多いです。しかし、麺屋 味方では女性限定のメニューもあり、意外にも店内には女性の姿もちらほら見かけます。一人で入店されている女性もおり、人気の高さがうかがえます。

女性が食べやすいボリュームのラーメン

Photo by takamorry

女性限定メニューは麺が100グラムと通常の量と比べても半分と少なくなっています。ただし、通常の200グラムでも非常にボリュームがあり、男性でも食べきれない方がいるほどなので、100グラムでも女性の方では充分満足できる量となっています。もちろん女性で沢山食べられるという方は通常メニューを注文されても構いません。

値段もリーズナブル

Photo by Yakinik

女性限定のメニューの値段はなんと500円です。新橋の中でもなかなかワンコインでラーメンのみならずランチを食べられるお店はそう多くありません。女性の方で、新橋でリーズナブルな価格のランチを食べたいという方はぜひ麺屋 味方に足を運んでみてはいかがでしょうか。

麺屋 味方ではモーニングも人気!見出し

Photo by Yuya Tamai

麺屋 味方では、なんとモーニングメニューがあり朝から多くのお客さんが訪れています。新橋でモーニングを食べられるお店は他にもありますが、オシャレなカフェなどが多く男性が気軽に入ってしっかりと食べられるお店というのは実際にはそう多くないため非常に人気となっています。

ラーメン店のモーニングとは一体?

Photo by yoco**

「朝ラー」という言葉が流行したので、ラーメン屋さんのモーニングといえばやっぱりラーメンだというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、麺屋 味方のモーニングのメニューは「まかないサンド」です。ラーメン屋のにサンドイッチ?と不思議に思われる方も多いのではないでしょうか。

まかないサンドといっても、パン屋さんのサンドイッチとは少々違い、麺屋 味方のラーメンで使用されているチャーシューが挟んであります。ボリュームも満点で、厚切りの豚肉が数枚のっており全部で3センチほどの厚みがあります。

バンズはイングリッシュマフィンを使用されており、こんがりと焼かれています。イングリッシュマフィンにはレタスも一緒に挟まっておりシャキシャキの食感も楽しむことができます。

Photo by Kakei.R

チャーシューにはたっぷりのタルタルソースが塗られており、味を変えたい方のためにマスタードやケチャップ、タバスコも用意されています。ホロホロと口の中でとろけるように柔らかいチャーシューと、たっぷりのタルタルソースのバランスは絶妙で、ボリュームもあるため特に男性に人気のモーニングです。

モーニングでは、まかないサンドの他にコーヒーも一緒に注文することができます。美味しいまかないサンドとさっぱりとしたコーヒーの組み合わせはモーニングにぴったりです。ちなみに注文は一人2個までと制限があります。

モーニングが食べられる時間帯

Photo by sprklg

人気のモーニングですが、食べられる時間帯は何時なのでしょうか。モーニングは朝の7時から9時までの提供となっており、月・火・木・金曜日のみとなっています。水曜日と土曜日はランチタイムからの営業は行っていますが、モーニングの時間帯は営業していないのでご注意ください。

モーニングの値段は?

Photo byEngin_Akyurt

麺屋 味方の人気のモーニングですが、それぞれの値段を紹介します。まかないサンドは300円、コーヒーは100円と非常にリーズナブルな価格でいただくことができます。また、どちらもイートインの他にテイクアウトも可能となっており、仕事の前に寄って食べてから行くというサラリーマンも多いです。

麺屋 味方の店舗情報見出し

Photo by ivva

それでは、最後に麺屋 味方の店舗情報について紹介します。新橋の人気店なので、ランチタイムには近隣のサラリーマンが多く訪れており行列ができていることもありますので早めの訪問がおすすめです。ただしラーメンなので回転も速く、想像ほどの時間はかかりません。そんな麺屋 味方の営業時間やアクセス方法はどのようになっているのでしょうか。

営業時間

Photo by ttanabe

まずは麺屋 味方の営業時間です。営業時間は曜日によって変わります。モーニングは月・火・木・金の7時から9時までとなっています。ランチ&ディナータイムは月曜から金曜の平日は11時から16時、18時から21時です。土曜日は10時から14時で、祝日は不定です。

定休日は毎週日曜日となっています。ただし、臨時休業や営業時間の変更などがあるため、行かれる前には店舗のインスタグラムをチェックすることをおすすめします。

アクセス方法

Photo by ttanabe

営業時間に続いて、麺屋 味方のアクセス方法についてです。麺屋 味方は新橋駅烏森口から徒歩5分ほどの場所にあり、駅から近いこともあって利便性も非常に良いです。車で行かれる際には、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

麺屋 味方はラーメン以外にモーニングも人気なお店だった!見出し

Photo by sun_summer

いかがでしたか。新橋で日増しに人気が高まっている「麺屋 味方」について紹介しました。ボリュームたっぷりのラーメン以外にも、モーニングメニューも非常に人気が高い麺屋 味方。女性でも気軽に入店できるおしゃれな雰囲気が抜群のお店です。ぜひ新橋に行かれる際には、麺屋 味方に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote