地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キリンビール名古屋工場は人気の観光スポット!レストラン・お土産情報も紹介

キリンビール名古屋工場は人気の観光スポット!レストラン・お土産情報も紹介
投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県の工場見学と言えば、キリンビール名古屋工場です。麦とホップから作られているビール工程の見学は勿論、人気の観光スポットとしても有名です。そこで今回は、キリンビール名古屋工場の観光スポットをレストランやお土産情報を交えながらご紹介します。

キリンビール名古屋工場に見学に行こう見出し

Photo by yto

キリンビール工場の見学ツアーは全国にありますが、今回はその中でも名古屋キリンビールの工場見学をご紹介していきます。キリンビール工場の美味しいレストランやお土産情報なども合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋の工場見学人気スポットまとめ!予約不要・お菓子作りを見られる場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の工場見学人気スポットまとめ!予約不要・お菓子作りを見られる場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、予約不要であったり土日でも工場見学ができる工場や、大人にも子供にも人気のお菓子工場等の情報も含めまして、名古屋周辺や、名古屋からも気軽に行ける愛知県内にある工場見学ができる人気スポットを厳選してご案内いたします。

キリンビール名古屋工場のビールの飲み比べ見出し

Photo by hide10

キリンビール名古屋工場では、見学をしながら、ビールの製造工程やビールの歴史を学ぶことが出来ます。一通り見学が終わると、嬉しいビールの試食が出来ます。他にも未発売のビールや麦汁の試食なども出来ます。

ビールの試飲は3種類のビールの飲み比べが出来るようになってます。キリンビール名古屋工場では、ビールの試飲の時に、上手な注ぎ方を教えてくれます。普段自宅で注ぐやり方と味も違うので驚いてしまいます。

ぜひキリンビール名古屋工場見学で教えてもらったビールの注ぎ方をマスターして、自宅でも実践してみてください。きっと一味違う味を味わう事が出来るはずです。

普段見られないものが見れる

Photo bysilviarita

通常は入る事が出来ない「仕込室」に工場見学では入る事が出来ます。そして実際にビールを作っている仕込窯の中をのぞく事が出来ます。※製造の都合により、仕込窯の中に現在量が入っていない場合もありますので、ご了承くださいませ。

仕込室の見学は、20歳以上の方を対象としております。仕込室の中は室温が高くなっているので、体調が悪い方や気分が優れない方、アルコールを摂取している方などはご参加いただけません。参加費は無料、申し込みのご予約はお電話かネットアクセスにて受け付けております。参加の際には歩きやすいスニーカーなどでご来場ください。

キリン一番搾り(エクスペリエンス)ツアー

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いつもの工場見学よりも詳しく「キリン一番搾り」の世界を体験できる特別ツアーです。ツアーは不定期で行われており、参加費は1000円になります。一番搾り製法の実験や、作業服とヘルメットの着用をしながら醸造家の気分を味わえます。また仕込室などの見学もでき、ツアー限定トートバックなどのお土産もご用意しています。

キリンビール名古屋工場にはドリンクがあるから安心見出し

Photo by yt_siden

キリンビール名古屋工場にアクセスする際、ビールの見学には興味があるけれどアルコールは飲めないと言う方や、お子様などには、ソフトドリンクが数種類用意されています。だいたい300mlのビールを飲む事が出来ます。試食は20分程度を参考にするといいです。ビールのあてのおつまみには柿の種が用意されているようです。

キリンビール名古屋工場の撮影スポットで面白い写真を撮ろう見出し

Photo by Osamu Iwasaki

キリンビール名古屋工場の受付前では、ちょっとした面白い撮影スポットがあります。自分の顔を入れたミニカートンの写真や、缶にまじってラインを流れるような面白い写真が撮れますので、ぜひキリンビール名古屋工場へアクセスした際には、記念に一枚撮っておくと思い出の一枚を撮ってみるのもおすすめです。

キリンビール名古屋工場の見学は、お電話やネットアクセスから予約が出来るようになっています。その際お一人様の場合は、電話予約になっておりますのでご注意くださいませ。

キリンビール名古屋工場のガイドさんが素敵見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

キリンビール工場見には、ツアーガイドさんがついて案内してくれます。ツアーガイドさん達の気配りや、素敵な笑顔はいつも楽しい雰囲気を作ってくれます。また工場見学の進行スピードも絶妙でスムーズに運んでくれます。声などもきさくにかけてくださり、また次も行きたいと言う気持ちを持てるような好感度が高いと評判です。

キリンビール名古屋工場見学を親子で楽しもう見出し

Photo by 禮名畫的生活旅遊日記 FB

キリンビール工場見学は、ビール好きな方は勿論、親子で楽しむ事が出来る工場見学です。工場見学の内容は小学生などのお子様にもワクワクとする楽しい内容です。またスタンプラリーなどもありますので、お子様と一緒になって楽しみながら進行する事が出来ます。

夏休みなどには、宿題の自由研究の題材にしてみたり、日記などにもキリンビール工場見学の内容を書いてみても面白いです。ビール工場の見学が終わったら、レストランで食事をしたり、お土産をかったりするのも良いでしょう。夏の思い出を作りながら、宿題も出来てしまうので一石二鳥です。

キリンビール名古屋工場のレストラン【BREWER‘S HOUSE】(ブルワーズハウス)見出し

Photo by ftomiz

キリンビール名古屋工場にあるレストラン「ブルワーズハウス」は、ニューヨーカーの休日をテーマにしており、朝、昼、晩のそれぞれの料理を楽しむ事が出来る。店内は、ニューヨークをイメージしており、その雰囲気を十分に味わいながら食事を堪能できるようになっています。広々とした座席や、オシャレな内装にこだわりが見えます。

レストランにあるドリンク「コールドプレスイエロー」は、パプリカ、マンゴー、グレープフルーツが入っており、特殊なミキサーで、素材が持った水分を抽出しています。酸素やビタミンc、b群などの栄養素を壊すことなく、まるごと摂取できるのが嬉しいです。

キリンビールの飲み比べが嬉しい

Photo by hktang

レストラン「ブルワーズハウス」では、出来立てのビールを飲む事が出来ます。その中でも人気なのが、4種のビールの飲み比べでお値段は1000円。ビールが好きな男性や女性からも支持を得ています。ビールは175mlなので、飲み比べて丁度良い量になっています。

レストラン「ブルワーズハウス」の一メニューの中でハンバーガーランチの人気ナンバー1は、スモークモッツァレラレットチェダーWチーズバーガーです。お値段は1180円です。プレートの人気ナンバー1は、絶品ローストビーフベジプレートです。

Photo by hiropiro.

店内で焼き上げたフォカッチャがプレートにはついており、お野菜もたっぷり摂れます。他にもディナータイムには、ビールにピッタリのステーキなど、豊富なメニューがあります。ぜひキリンビール名古屋工場の見学にきたついでに、レストランに立ち寄ってみるのもおすすめです。

ブルワーズハウス人気メニュー1「12時間マリネの自家製ローストビーフ」見出し

Photo by Osamu Iwasaki

香味野菜や赤ワインに12時間マリネをした後、低温でじっくり焼いたこだわりの料理「12時間マリネの自家製ローストビーフ」赤ワインの風味が聞いた深みのある味わいを楽しむ事が出来ます。お値段は1480円。

ブルワーズハウス人気メニュー2「ニューヨークカットステーキ」見出し

Photo by Kanesue

ニューヨークの街で19世紀の半ば、レストラン「Delmonico」で出された分厚い霜降りステーキから名前を取ったと言われています。ステーキは噛み応えがあるので、ガッツリ食べたい方におすすめの料理です。お値段2480円。

ブルワーズハウス人気メニュー3「自家製ミートボール」見出し

Photo byIon68

スキットでじっくり焼き上げる自家製ミートボールは、ニューヨークの家庭料理です。お肉はビーフ、チキン、ポークから選べる様になっており、四種のソースからお好みの味で召し上がる事が出来るようになっています。自家製ミートボールは肉厚でジューシー、ソースとの絡みも絶妙で食べ応え抜群です。

Photo byyuhanlikefilm

四種のソースは、シンプルな甘みを引き出しているトマトソース。チリビーンズ使用で味はピリッとスパイシーなチリコントマトソース。バジルクリームを使用しており、味はマイルドで爽やか、大人のソースのクリームジェノベーゼソース。マッシュルームをベースにしている濃厚なクリームソースのきのこクリームソースから選べます。

ブルワーズハウス人気メニュー4「美味しいサラダ」見出し

Photo by Dakiny

「ラクレットチーズの彩り温野菜サラダ」の、ラクレットチーズは、スイス原産であり、独特の香りが癖になるハードタイプチーズです。ラクレットは、削ると言う意味合いを兼ね備えています。サラダの上にとろりと流れるチーズが食欲をそそります。「コンビーフのインディアンポテトサラダ」はカレー味のスパイシーポテトとフライドオニオンのサラダです。

Photo byRitaE

「スモークサーモンのグリーンサラダ」は赤玉ねぎがアクセントになっており、カルパッチョを彷彿させるサラダです。「15品目野菜と雑穀のファーマーズサラダ」は、野菜と雑穀を使った栄養価の高いサラダになってます。野菜の素材そのものの味を楽しめるサラダになってます。「コブサラダ」はエビ、タマゴ、トマト、アボガドのリーフサラダです。

ブルワーズハウス人気メニュー5「キッズプレート」見出し

Photo by yosshi

レストラン「ブルワーズハウス」では、お子様メニューも取り揃えてます。飛行機の「キッズパスタプレート」には、からあげにパスタとサラダに、フライドポテト、ゼリー、ドリンクがついています。キッズカレープレートには、カレーがついています。

ドリンクは四種類から選べるようになってり、オレンジ、コーラ、アップル、ウーロン茶があります。お子様のお好みで選べるようになっております。工場見学の感想ながらを話しながら、レストラン【ブルワーズハウス】でお食事するのもきっと楽しいはずです。お食事が終わったら、お土産売り場に足を運んでみるのもおすすめです。

キリンビール名古屋工場の見学の後はお土産見出し

Photo by yoco**

キリンビール名古屋工場で、たっぷりと工場見学と美味しくて珍しいビールの試食をした後は、お土産ブースに足を運んでみてはいかがでしょうか?キリンビール名古屋工場ならではのお土産が豊富なラインナップで揃っています。

お土産グッズランキング

Photo by mersy

お土産グッズの中でも人気no1なのが、キリンミニチュアビールケースです。缶ビール350mlが二本入りますので、ちょっとしたギフトに利用したり、アイデア次第で色んな用途に使う事が出来るのでおすすめです。別売りで缶ビール入りも販売しています。

人気no2は、一番搾り消しゴムです。缶ビール型のミニチュア消しゴムになっており、キリンビールの一番搾り生ビールをモチーフにしています。1990年の発売当初の物と、2018年一月の最新版、一番搾り(黒生)の三種類があります。消しゴムは3個入りになっていて、ラベルを除いた本体と、蓋の部分が消しゴムとして使えるようになっています。

お土産フードランキング

Photo by Spiegel

お土産フードの中で一番人気なのが、この「柿の種チーズ味」です。試食会場でも提供され、キリンビール名古屋工場見学限定バージョンです。8袋入りでチーズ味なので、お子様でも食べやすいお味になっています。柿の種にはビール酵母が入っています。

お土産フードランキングで次に人気なのが、ポッキーで有名なプリッツとコラボした「ジャイアントプリッツ一番搾り(マスタード&ソーセージ味)」です。キリン一番搾りを練りこんで香ばしく焼き上げたロングサイズのプリッツは、ソーセージの旨味とマスタードのピリっとしたアクセントがきいています。

キリンビール名古屋工場見学の予約お申込み見出し

Photo by yto

キリンビール名古屋工場見学の予約お申込みは、ネット予約でアクセスする方法と電話予約からのお申込みが頂けます。予約受付時間は、午前9時30分~午後16時までになっております。

また休館日は月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)です。年末年始も休館ですのでアクセスする際にはご注意くださいませ。予約人数を変更される場合は、お電話にてご連絡くださいませ。

予約日時を変更される場合は、一旦お申込みをキャンセルし、再度お申込みのご予約をお願いいたします。また、見学日前日(休館の場合は前営業日)午後3時以降のお申込みキャンセルは、お電話にて連絡をお願いします。(休館日は、受付できません)

住所 愛知県清須市寺野花笠100
電話番号 052-408-2000

キリンビール名古屋工場までのアクセス情報見出し

Photo by wtnb75t

キリンビール名古屋工場まで、車でのアクセスは名神高速道路一宮ICから約20分です。または名古屋第二環状自動車道清州東ICからのアクセスは徒歩約5分です。お車・自転車でアクセスする運転手の方、未成年、妊娠中、授乳期の方もビールの試食は出来ません。代わりに20歳以上のお客様にはノンアルコール・ビールテイストご用意いたしております。

電車でのアクセスは城北線「尾張星の宮」駅下車から徒歩5分です。またはJR東海道線枇杷島駅からのアクセスは無料シャトルバスが出ています。シャトルバスのご乗車で毎時10分スタートのツアーに参加する事が出来ます。

キリンビール名古屋工場の最寄の駐車場見出し

Photo by halfrain

駐車場は予約制です。B-timesハローストレージ新川駐車場の駐車場料金は一日2000円。B-timesハローストレージ清須駐車場の駐車場料金は一日2000円からになります。akippa清須・小場塚駐車場の駐車場料金は一日498円からになります。akippaGrandchariotb駐車場の駐車場料金は一日432円。名鉄協商須ヶ口駅前第2駐車場の駐車場料金一日800円。

キリンビール名古屋工場でビールを堪能しよう見出し

Photo by abex

いかがだったでしょうか?今回は名古屋のキリンビール工場見学をご紹介していきました。キリンビール名古屋工場では、ハンバーガーやボリュームあるステーキが食べられるブルワーズハウスや、お土産などもあり、大人お一人様から、ご家族ででも十分に楽しめる場所となっております。

投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote