地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池上線五反田高架下の魅力を徹底解説!人気の居酒屋&おすすめメニューを紹介!

池上線五反田高架下の魅力を徹底解説!人気の居酒屋&おすすめメニューを紹介!
投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

山手線だけじゃない、五反田で話題の池上線「五反田高架下」は人気のバルや便利なお店がある人気スポットです。高架下とは思えないおしゃれな店舗やグルメも満載。バーや人気メニューの老舗店もあり、ランチからディナーまでおすすめです。今話題の五反田高架下をご紹介します。

五反田の人気スポット五反田高架下見出し

Photo by sekido

五反田といえば、ビジネス街で遊ぶ場所としてのイメージは少ないエリアです。山手線の駅で池袋や渋谷、新宿に比べると落ち着いた雰囲気があります。しかし、五反田でも池上線はおしゃれなスポットとして人気なのです。

高架下にあるお店と言えば、居酒屋や屋台などのこじんまりとしたイメージが大きいですが、池上線にあるおしゃれスポットは明るく華やか。足を延ばしていきたくなる人気スポットとして話題になっています。

五反田の池上線高架下にはラーメン店や居酒屋などいくつも店舗がありましたが、2018年3月13日からリニューアルオープン。気軽にフレンチを楽しめる居酒屋から、クラフトビールが飲める肉バルなど、グルメスポットとして人気です。

五反田の居酒屋おすすめ20選!日本酒が飲める&朝まで営業しているお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五反田の居酒屋おすすめ20選!日本酒が飲める&朝まで営業しているお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五反田には小さくても有名な居酒屋がたくさんあります。日本酒が飲めるお店やおしゃれなお店、朝まで営業しているお店など幅広く厳選した20店をご紹介します。五反田周辺で飲む予定のある方はぜひこの20店の中から気になる居酒屋をチェックしてみてください。

五反田の山手線と池上線見出し

Photo by yto

東京には多くの駅があり、山手線を中心に発展しています。その中で山手線「五反田駅」はビジネス街にある駅で、付近には居酒屋やレストラン、カフェが多いです。

2018年11月現在工事中で、東口にあった居酒屋「ギンダコハイボール横丁五反田店」や「ユニクロ五反田東口店」などの人気店舗がなくなり、東口は寂しくなったと感じる人もいます。

Photo by sun_summer

五反田の雰囲気は山手線の西口方面から変わってきます。飲食店も増えてきて、歩いている人の雰囲気も変わってきます。居酒屋や飲食店は東口側よりも増えてきます。

和風の居酒屋だけでなく、原価バーなどの安く飲めるお店から、イタリアンやスペインバル、ジビエにこだわったお店など夜におすすめの店舗が多い場所でもあります。

複合型商業施設「池上線五反田高架下」見出し

Photo by Koji Horaguchi

「池上線五反田高架下」は東京急行電鉄が開業した施設です。高架下には以前から居酒屋や飲食店などの店舗があったのですが、東京急行電鉄が開発に取り組み、より幅広い種類の飲食店が増えています。

東京都内では寂しい雰囲気のあった高架下を華やかに改造する取り組みがされ、池上線高架下もおしゃれなサイクルショップやカフェ、スイーツ等など、幅広い人におすすめのお店が増え人気になっています。

Photo by midorisyu

池上線五反田駅から大崎広小路駅間の高架下、約230mの間にお店が設置され、キッチンカーで販売されたお弁当を外で食べられるスペースもあります。高架下という日常に密接した場所を、おしゃれで非日常的な雰囲気のある場所にすることで、今までのイメージを大きく変えています。

五反田高架下の人気サイクルショップSTYLE-B見出し

Photo by Chelsom Tsai

飲食店の多い五反田高架下ですが、デザイン性の優れた自転車や自転車のオプションを取り扱う「STYLE-B」というサイクルショップもあります。ここでは自転車の試乗ができ、自転車の修理も受け付けています。

現在は男性だけでなく女性でもロードバイクに乗る人は多く、ロードバイクほど本格的ではないけれど乗りやすくスピードの出るクロスバイク等、スポーツバイクの需要は高まっています。

Photo by nylon300

STYLE-Bではレンタサイクルサービスもあり、自分の乗りやすい自転車を選びやすくなっています。さらにコインランドリーやシャワールームなどのサービスもあり、一汗かいた後もさっぱりすることができます。

修理やメンテナンスも行っているので、ただ購入するだけでなく後々のトラブルやちょっとした困りごとにも対応してくれます。他店舗で購入した自転車でも対応してくれる充実したサービスのサイクルショップです。

ニューヨーク発祥のドーナッツプラント見出し

Photo by t-mizo

STYLE-Bに併設してあるのがニューヨークで人気の「ドーナッツプラント」です。日本でも東京に四店舗しかなく、合成着色料や保存料、化学調味料等を使用せず、自然素材にこだわったおいしいドーナッツを販売しています。

五反田はカフェは多いのですが、スイーツだけのお店は少ないため、ドーナッツプラントは数少ないスイーツ店舗としても話題になっています。

Photo by densetsunopanda

しっとりとしたケーキドーナッツと、イースト菌を使ったパンのようなもちもちふわふわ食感のベーカリードーナッツの2種類のドーナッツがあり、メニューもチョコやバニラ、ストロベリーと、豊富にあります。

一緒に販売されているドリンクメニューもオーガニックコーヒーや紅茶など健康にも優しいメニューです。サイクリングを楽しんだ後に楽しめるスイーツとして人気です。

リニューアルした五反田高架下の桜小路見出し

Photo by Shigeyama

五反田には今まで五反田桜小路という居酒屋が並んだ通りがありました。それがグランドオープンし、既存のお店にさらに新しい店舗が増え外観も変わり、おしゃれな雰囲気に変わりました。

今までの高架下のイメージを大きく変えて、店舗は奥行きを感じるガラス張りになり、トップライトを使うことで明るく開放感を感じる雰囲気になっています。

ラーメン屋や焼き鳥、お好み焼き屋などのお店が中心でしたが、新たに増えた店舗にはクラフトビールが味わえるお店やフレンチ居酒屋など、おしゃれなお店が多く、女性にもおすすめの居酒屋が増えました。

五反田高架下の人気店1:ファットBAR見出し

Photo by salisasaki

その名前からドキッとしてしまうインパクトを感じる「ファットBAR」。ランチから居酒屋タイムまで人気のお店です。カウンター席が中心なので一人でも気軽に入ることができます。

ワインやカクテル、ビールやウィスキーだけでなく焼酎や日本酒など豊富な種類のアルコールがそろっています。本場フランスで修業を積んだフレンチシェフが料理を提供するので、グルメな人でも大満足。日本酒とフレンチという新しいおいしさに気づかせてくれます。

Photo by halfrain

黒板に書かれたその日のおすすめメニューも見逃せません。五反田高架下のグルメスポットとして、その一角を担う人気店の一つとして多くの人に人気の店舗です。

夜もおすすめですが、昼も人気です。ランチメニューの「和牛100%ハンバーグ」はサラダとスープもついた人気メニューです。ふわふわの柔らかいハンバーグは、ほおばれば肉汁が溢れる大満足の一品です。

五反田高架下の人気店2:BUTCHER NYC UNITED見出し

Photo by Kanesue

グルメな人には外せないのが、ビールと厳選された肉料理を味わうことができる「BUTCHER NYC UNITED(ブッチャー エヌワイシー ユナイテッド)」です。

東京のブランド豚肉「東京X」や肉職人が厳選した黒毛和牛を熟成させた「門崎熟成肉」など、豚肉、牛肉共に厳選された肉を提供しています。

Photo by bryan...

スペイン産のイベリコ豚やニュージーランド産の子羊をつかったステーキや料理もあり、まさに肉グルメの宝庫。BUTCHER(肉屋)の名前がついている通り、こだわり抜いたおいしい肉料理を味わうことができます。

ビールはRIO BREWING&CO.(リオ・ブリューイング・コー)という独自の醸造所で造られ提供されています。スパイスを加えたり、酸味を調節をしたり、工夫をこらせたビールや、日本的な食事に合うビールまで多くの種類があります。

Photo by yto

ここでしか飲めないオリジナルビールもあり、お店の名前からは気づきませんが、ビール好きには外すことができないお店です。今までビールは苦手だなと思っていた人でも、ビール好きになってしまうような出会いもあります。

ボリューム満点の肉料理だけでなく、一品料理も充実しているため、食事だけでなくお酒を飲むために利用しても大満足できます。提供される樽生ビールは種類も豊富で、その日で提供される味が変わってくるので、料理によってビールを合わせてみるのもおすすめです。

五反田高架下の人気店3:東京食堂見出し

Photo by www.twin-loc.fr

五反田高架下で外せないのが「東京食堂」です。肉バルでもあり、ワイン酒場でもある東京食堂にはグルメを唸らせる人気メニューがあります。

それが五反田肉祭りのG1グランプリで優勝した「牛スジ赤ワイン煮込」です。柔らかくジューシーな牛肉と赤ワインの上品な香りがたまらない一品。お酒のお供にもぴったりです。

Photo by ttanabe

東京食堂は肉バルであると同時にワインも豊富なワイン酒場です。カクテルやビールなどの定番もありますが、東京食堂は看板に「レアワイン」の文字を掲げるほど、貴重なワインが飲める居酒屋でもあります。

肉料理だけじゃなく、アクアパッツァやエビとトマトのアヒージョなど、海鮮メニューもおいしく、グルメも納得させるイタリアンが多いです。

Photo by kanonn

ワインに合う鉄板料理が豊富で、少し飲むのにもがっつり食事をするのにもおすすめです。料理は本格的でパンも毎朝お店で焼く自家製パン。香ばしく柔らかく、おいしいパンをおつまみにワインを飲むこともできます。ランチ限定のメニューもあり、昼も夜も、問わず多くの人が訪れる人気店です。

五反田高架下の人気店4:Peri Peri見出し

Photo by Dakiny

ちょっと変わったグルメを味わいたい人におすすめなのが、シチリアのB級グルメを味わえるお店、「Tavola calda SICILIANA  Peri Peri(ターボラ カルダ シチリアーナ ペーリ ペーリ)」です。

気軽に飲める堅苦しくないイタリアンのお店になっています。立ち飲み席も座り席もあり、店内ではイタリアンのお店ではあまり見ない、気軽につまめるシチリア料理のメニューを提供しています。

Photo byRalfGervink

人気メニューの「アランチーナ」はワインにもあい、小腹を満たすのにもおすすめのライスコロッケです。カリッと揚げた衣の中にほくほくのご飯とチーズやひき肉などの具材が入ったメニューで、拳ほどの大きさをしています。

五反田でお祭りがあるときは、お店の中だけでなく店頭でもアランチーナが販売されるので、肉まんのようにほおばることができる、食べ歩きグルメとしても人気です。

五反田高架下の人気店5:路地裏見出し

Photo by ayustety

スポーツ選手や芸人さんも訪れる居酒屋「路地裏」。品川にある路地裏の支店なのですが、品川店よりも店内のスペースにゆとりがあるため、五反田店も人気です。五反田店は18時からの営業をしています。

酎ハイやハイボールメニューが充実していて、数量限定メニューや冬季限定メニューもあります。その季節だけの特別なメニューもあり、定番のメニューと合わせて人気です。

Photo by takeshikj

人気メニューの「激辛牛すじ煮込み」は30年以上提供されています。肉厚の牛筋を使った絶品の煮込み料理です。ぴりっと辛いのに牛筋の旨味がひきたち、辛いもの好きな人は特におすすめな一品です。

五反田にしかない限定メニューの、牛すじと一緒に煮込んだ卵や、牛すじと一緒に煮込んだ大根も牛筋すじ煮込みのおいしさがしっかり染みて人気メニューです。

激辛とありますが、辛味が好きな人には程よい辛さ。ご飯やお酒がすすむ旨辛な味は多くの人が夢中になり、売り切れてしまうこともある人気のメニューになっています。

見逃せない!五反田高架下のキッチンカー見出し

Photo by Norisa1

いつもあるお店も良いですが、五反田高架下にはその日だけのキッチンカーがあります。常設店舗と違ってお店がいつもあるとは限りません。石窯ピザやオムライスなど様々な種類があり、逃せばもう味わうことのできないお店もあります。

中には東京都内で場所を変えていて、またやってくるお店もあります。五反田高架下から新しい東京グルメに出会うこともあるので、常設のお店だけでなく、横丁前の屋外スペースにも注意が必要です。

「池上線五反田高架下」へのアクセス方法見出し

Photo by 華氏103

池上線五反田高架下へのアクセスは池上線、「五反田駅」から徒歩約3分で到着します。池上線「大崎広小路」駅から徒歩約1分で到着します。

五反田駅からのアクセスなら、池上線、山手線、浅草線のどれからでもアクセスしやすくなっています。品川や渋谷の間にあるため、観光やショッピングのついでに遊びに行くのもおすすめです。

山手線側もおすすめの五反田高架下見出し

Photo by masahiko

池上線五反田高架下は華やかで人気もありますが、山手線五反田駅高架下も隠れたグルメスポットとして人気です。西口から出ていくと知る人ぞ知る絶品うどん店の「おにやんま」があります。コシのある麺と本格的な出汁は立ち食いうどんとは思えないほどのおいしさ。ごはん時は道に溢れるほど行列ができています。

Photo by hirotomo

とれたての新鮮な寿司ネタが安く食べられる立ち食い寿司の「魚がし日本一」も人気で、ランチや夕方には混み合ってきます。西口から出て目黒駅方面に行くと、入場料を払えば格安で高級ワイン等本格的なお酒が飲める「原価バー」もあります。

五反田は池上線、山手線ともに大きなグルメスポットになっています。その日だけでは周り切れない魅力のあるエリアなので、忘年会シーズンはいろんなお店に行っているのもおすすめです。

「原価バー」は安くてお得に飲める?システムやカラクリまで徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「原価バー」は安くてお得に飲める?システムやカラクリまで徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原価バーは時間制限なくお得に飲める人気のバーです。高級料理や高級酒が多く並ぶ中、本来2000円以上するようなお酒や料理が、ワンコインや1000円以下で楽しむことができます。そんな原価バーの人気の秘訣や、時間制限なく利益を挙げられる理由などについて紹介します。

池上線五反田高架下へ遊びに行こう!見出し

Photo by Mak Ting Him

五反田の新しいスポットとして東急電鉄が力を入れている五反田高架下。そこには新旧五反田の人気店が集まり、昼も夜も人が集まる人気スポットになっています。

今まで東側しかいったことがなかったなという人や、通過駅としか使っていなかったという人は、ぜひとも五反田高架下まで足を延ばしてみてください。五反田の新しい魅力に気づくこと間違いなしです。

投稿日: 2018年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote