地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼肉ライクは1人でも入りやすいファストフード感覚の店!人気の理由は?

焼肉ライクは1人でも入りやすいファストフード感覚の店!人気の理由は?
投稿日: 2018年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

大勢でワイワイと楽しむ焼肉もいいですが、たまには1人でゆっくりと焼肉を食べたいと思うことはありませんか。そんな時におすすめなのが焼肉ライクです。ファーストフード感覚で1人で気軽に入れる焼肉ライクはサラリーマンや女性にも人気のお店です。

1人で気軽に入れる焼肉ライク見出し

Photo by yto

焼肉といえば大勢で楽しむ料理のイメージがありますが、たまには1人でゆっくりと楽しみたいということはありませんか。好みの焼き加減で周りを気にせずに焼肉を楽しむことができるのが「焼肉ライク」です。1人なので自分のペースで焼いて食べられるということで人気が高い焼肉ライクについて紹介します。

一人焼肉専門店!東京でおすすめの食べ放題店や安い人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一人焼肉専門店!東京でおすすめの食べ放題店や安い人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
突然焼肉が食べたくなっても、カップルやファミリーが多いお店で一人焼肉は、ちょっと気が引ける…。そんな時に有り難い存在が、一人焼肉専門店です。今回は、東京でおすすめの一人焼肉専門店を始め、一人客歓迎の人気店、一人でも食べ放題ができる安い店などをご紹介します。

焼肉ライクの人気の理由とは?見出し

Photo by ivva

2018年8月にオープンしたばかりの焼肉ライク。オープン当初から店舗の外に行列ができるほどの人気店となっています。現在でもランチタイムには常に満席になっているほどですが、その人気の理由とは一体何なのでしょうか。焼肉ライクの人気の秘密を紹介します。

一人焼肉しやすい焼肉のファストフード店  

Photo by takeshi

焼肉ライクは「焼肉のファーストフード店」と表現されます。その通り、提供までの時間も非常に早く、1人で食べるためお客さんの回転も早いです。1人で好きなものを焼いて食べて、食べ終わったら長居せずにサッと帰るため行列ができていても想像以上に早く入店できます。

1人1台の無塩ロースターがある

Photo by neebong

1人1台の専用ロースターが置いてあるため、自分の分のお肉は全て自分で焼いて食べるシステムとなっています。焼いているお肉を他の人に取られたりという心配もなく、自分のペースで焼くことができます。

使用されているロースターは無煙ロースターなので、食後に髪や洋服ににおいがつきにくいんです。そのため近隣のサラリーマンはもちろんのこと、女性のお客さんも多く訪れています。

自分のペースで焼肉を楽しめる新感覚の店舗

Photo by yto

1人1台のロースターですので、自分のペースで楽しめます。大勢で行くのも楽しいですが、どうしても焼き加減や周りの様子を気にしないといけません。その点焼肉ライクでは自分の好みの焼き加減でゆっくりと楽しむことができます。焼肉はよく焼いて食べたいという方に特に人気が高いです。

焼肉ライク店舗の営業時間・アクセスは? 見出し

Photo by khf_fjs

焼肉ライクは現在新橋店と新宿店の2店舗展開しています。創業者は5年後には300店舗を目指すと語っており、今後もどんどん店舗が増えていくと予想されます。そんな焼肉ライクですが、それぞれの店舗の営業時間やアクセス方法などの店舗情報を紹介します。どちらの店舗も席の予約はできないことをご了承ください。

焼肉ライク新橋本店

Photo by haru__q

まずは「焼肉ライク新橋本店」についてです。2018年8月29日に焼肉ライクの1号店としてオープンした新橋本店は新橋SL広場前にあり、主に新橋で働いているサラリーマンが多く訪れています。オープン当初は数十人もの行列ができたほどであり、新橋で軽く焼肉を食べたいときの店舗として認知度が高まっています。

基本情報

Photo by shibainu

焼肉ライク新橋本店は、JR新橋駅のSL広場側にある新橋WBビルの1階にあります。駅前にあるのでアクセスも非常に便利です。車で行かれる場合には、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

営業時間は11時から23時まで、ラストオーダーは22時45分です。定休日はなく無休で営業しています。

住所 東京都港区新橋2-15-8 新橋WBビル1F
電話番号 03-3519-8929

焼肉ライク新宿西口店

Photo by Zengame

続いて「焼肉ライク新宿西口店」です。こちらは新橋本店に続いて焼肉ライクの2号店の店舗として2018年11月28日にオープンしました。新宿西口という老若男女問わず非常に多くの人が集まる場所にあるため、ショッピングの途中で立ち寄ったり軽くディナーを食べるために寄ったりと様々なシーンで利用できます。

基本情報

Photo by shibainu

焼肉ライク新宿西口店はJR新宿駅西口から徒歩4分、地下鉄丸ノ内線西新宿駅から徒歩2分とこちらも便利な立地です。新橋本店と同様、専用の駐車場はありません。

営業時間は11時から23時まで、ラストオーダーは22時45分です。定休日はありません。

住所 東京都新宿区西新宿7-11-7 ブレステン西新宿1F
電話番号 03-5337-8929

焼肉ライクはどんなシステム?見出し

Photo by ttanabe

新橋本店・新宿西口店ともに大盛況の焼肉ライクですが、店内は一体どのようなシステムになっているのでしょうか。1人焼肉や焼肉のファーストフードという言葉を耳にしてもどのようになっているのかいまいち想像がつかないという方も多いのではないでしょうか。焼肉ライクのシステムをご紹介します。

焼肉ライクは一人焼肉推奨店

Photo by june29

焼肉ライク一番の特徴はなんといっても「1人焼肉を推奨している」という点です。多くても2名での来店までで、3人以上での訪問はおすすめしません。

焼肉ライクはカウンター席のみとなっており、1人につき1台の無塩ロースターが設置されています。また、ロースターの前のテーブルは四角にへこんでおり、そこに運ばれてきたままのトレイがそのままはめこめるようになっています。

カウンター席では目の前に仕切りがあり、向かいに座っている人の顔も見えないようになっています。二人で行かれるという場合には隣同士に座るようになりますが、基本的には1人で行くことを考えられた造りになっています。

まずはごはん・キムチ・スープが運ばれる

Photo bydaecheonnet

セットメニューを注文した場合、最初にごはんとキムチ、スープが運ばれてきます。メニューは注文を受けてから3分以内での提供となっておりまさに焼肉のファーストフードです。提供の速さに驚かれる方も多いです。

お肉はカスタムかおすすめか選ぶ

Photo by macbsd

焼肉ライクの注文方法ですが、お肉はカスタムもしくはおすすめセットから選ぶようになっています。

カスタムはお肉の部位とグラム数を選んで注文できるものです。100グラム単位で表示されていますが50グラムでの注文も可能です。カスタムでの注文の場合は、ごはんなどはついておらず別で注文することになります。ちなみにご飯とスープ、キムチセットは200円で注文できます。

Photo by mersy

おすすめセットはその名の通りセットメニューとなっています。お肉の他にご飯とスープ、キムチもセットになっておりリーズナブルな値段で食べることができます。

おすすめセットを注文して、追加でカスタムメニューの中のお肉を注文するという方法も可能です。その他にもサイドメニューもありますが、ナムルやキムチなどシンプルなものばかりでユッケやクッパなどのようなメニューはありません。

ご飯の大盛は無料

Photo by kalleboo

焼肉はビールにも合うけれどご飯にもぴったり。焼肉と一緒に食べるならば通常よりも沢山ご飯を食べてしまうという方も多いでしょう。そういった方のために、焼肉ライクではご飯の大盛を無料で選択できます。ご飯は小盛り・普通・大盛りの3通りから選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

焼肉ライクの人気カスタムメニューは?見出し

Photo by ayustety

焼肉ライクのカスタムメニューは様々なメニューが揃っており、どの部位にしようか迷ってしまうという方も少なくありません。そこで、おすすめのカスタムメニューを紹介します。グラム数も選ぶことができるため、セットメニューに追加でカスタムメニューから好きな部位を追加して注文するという方も多いです。

カルビ 480円

Photo by naka_hide

まず最初のおすすめカスタムメニューは「カルビ」です。こちらは100グラムで480円です。焼肉といえばカルビが一番好きだという方も多いのではないでしょうか。カルビはタレと塩タレの2種類から選ぶことができます。

程よく脂がのったカルビはビールにもご飯にもぴったりです。焼肉の王道を楽しみたいのであればカルビは外せない人気メニューです。

牛タン 780円

Photo by Richard, enjoy my life!

続いてのおすすめメニューは「牛タン」です。値段は100グラム780円です。牛タンはネギ塩レモン味になっており、さっぱりといただくことができます。薄すぎず厚すぎない程よい厚みで、焼肉といえば牛タンを最初に食べるという方も多いのではないでしょうか。卓上にレモン汁もおいてありお好みでかけて食べるのもおすすめです。

ハラミ(サガリ) 530円

Photo by macbsd

続いてのおすすめは「ハラミ(サガリ)」です。値段は100グラム530円です。ハラミとは牛の横隔膜のことであり、非常に柔らかく特に女性からの人気が高い部位です。タレと塩タレから選ぶことができます。卓上に置いてある生醤油だれや焦がし味噌だれをつけて食べるのもおすすめです。

和牛上カルビ 980円

Photo by ttanabe

続いては「和牛上カルビ」です。値段は100グラムで980円です。通常のカルビは480円なのに対してこちらは980円と倍以上の値段の違いはありますが、その分非常に柔らかく上質なカルビを楽しむことができます。ちょっと贅沢をしたいというときにもおすすめのメニューです。タレと塩の2種類から選ぶことができます。

ザブトン(上ロース) 580円

Photo by ayustety

次は「ザブトン(上ロース)」です。値段は100グラムで580円です。ザブトンとはなかなか聞いたことがない部位ですが、上ロースのことであり、タレと塩タレから選ぶことができます。カルビと比較しても脂の部分が少ないため、あっさりといただくことができます。

国産牛カーペット 580円

Photo by yto

続いては「国産牛カーペット」です。値段は100グラムで580円です。カーペットとは一体どのようなお肉なのかということですが、薄切りのお肉でまるですき焼きのように食べることができるんです。タレも、すき焼きダレと塩から選ぶことができ、甘辛い味付けのすき焼きダレと合わせて食べるのが特におすすめです。

焼肉ライクの人気おすすめセットは? 見出し

Photo by ttanabe

続いて、焼肉ライクでのおすすめセットを紹介します。セットメニューには全てご飯とスープ、キムチがついています。上でご紹介しましたが、ご飯の量は大盛りも選ぶことが可能ですので一番安いセットでは530円で満腹になることもできるんです。そんなお得なセットメニュー、どのようなものがあるのでしょうか。

牛タン&カルビセット

Photo by Koji Horaguchi

まずは「牛タン&カルビセット」です。こちらは一番人気の組み合わせであり、多くの方が注文しています。グラム数によって値段が変わり、100グラム(それぞれ50グラムずつ)は970円、200グラムで1460円です。

牛たんはネギ塩レモン、カルビはタレということでさっぱりと食べられるタンと程よい脂がのっているカルビの組み合わせは最高でどれだけでも食べられてしまいそうです。

カルビ&ハラミセット

Photo by norio_nomura

続いては「カルビ&ハラミセット」です。値段は100グラムで810円、200グラムで1210円です。こちらお定番のカルビとハラミがセットになっている人気のセットで、どれにしようか迷ったときにおすすめのメニューです。どちらもタレで味付けしてあり、食べ終わったあとの満足度が高いセットです。

うす切りカルビセット

Photo by june29

続いては「うす切りカルビセット」です。こちらは全てのセットの中でも一番安い値段でいただけるメニューになっており、リーズナブルに焼肉を食べたいというときに特におすすめです。値段は100グラムでなんと530円、200グラムで860円、300グラムで1190円です。

焼肉ライクでは、ランチタイムもディナータイムもメニューは同じです。そこで、このうす切りカルビセットををディナータイムに注文すると530円でご飯もスープもキムチもついている焼肉を楽しむことができるんです。

新橋や新宿西口界隈でこの値段でディナーが食べられるお店はそうありません。お得なセットメニューです。

ザブトン&ハラミセット

Photo by torus

ヘルシーに食べたいという方には「ザブトン&ハラミセット」もおすすめです。値段は100グラムで870円、200グラムで1310円です。どちらもタレで味付けされていますが、赤身のお肉なのでさっぱりとヘルシーにいただくことができます。特に女性に人気のセットメニューです。

国産牛カーペットしゃぶすきセット

Photo by monoprixgourmet_bis

最後は「国産牛カーペットしゃぶすきセット」です。値段は100グラムで860円、200グラムで1440円です。すき焼きダレがついている国産牛カーペットを焼き上がった後に生卵につけていただく、焼肉なのにまるですき焼きを食べているかのような気分になれるセットです。

薄切り肉なのでサッと焼いて食べられ、しっかりと味がついているのでご飯ともぴったりです。ついついご飯を大盛りで注文したくなるセットメニューです。

焼肉ライクで一人焼肉を堪能しよう!見出し

Photo by yto

いかがでしたか。1人焼肉を楽しむことができる新形態の焼肉店、焼肉ライクについて紹介しました。リーズナブルな値段で、1人でサッと焼肉を食べられるということでオープンから非常に人気が高い焼肉ライク。今後ますます店舗が増えることが期待できるお店です。1人で焼肉を食べたくなったらぜひ焼肉ライクに足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote