地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

cafeはまぐり堂は石巻市民から人気の穴場カフェ!メニューやアクセス方法は?

石巻の方だけでなく、多くの方から人気となっているカフェ「はまぐり堂」。今回は穴場カフェ「はまぐり堂」のおすすめメニュー、アクセス情報、人気の秘密についてご紹介します。石巻に訪れた際には、穴場、人気のカフェ「はまぐり堂」にアクセスしてみてください。

穴場カフェはまぐり堂の人気を調査!見出し

Photo by Shinichi Haramizu

どこの県にも人気・穴場のカフェがありますが、石巻にも人気のカフェが存在します。カフェの名前は「はまぐり堂」です。今回は穴場・人気カフェの「はまぐり堂」のおすすめメニューやアクセス情報などについてご紹介します。「はまぐり堂」の魅力を知って、よりカフェのメニューや雰囲気を楽しんでみてください。

はまぐり堂は石巻にある古民家カフェ見出し

Photo by tablexxnx

今回紹介する「はまぐり堂」は石巻にある人気・穴場のカフェです。階段を登った先にカフェの入り口があります。扉を開いた瞬間におばあちゃんが待っていてくれそうな雰囲気のある古民家です。

「時間に追われている日常から解放される空間」を感じることができると好評で、連日多くのお客さんが宮城県石巻市の穴場・人気カフェ「はまぐり堂」まで足を運んでいます。日本ならではの畳の空間でいろんなメニューを味わうことができます。

築100年の古民家をリフォーム

Photo by june29

宮城県石巻市牡鹿半島の小さな集落で、蛤浜にある築100年の古民家を改修したカフェ「はまぐり堂」。築100年の古民家をリフォームしたとは思えないほどきれいな外観、店内でおしゃれな雰囲気の中石巻の食材を使用した人気・おすすめメニューを楽しむことができます。

東北大震災の津波で壊滅的な被害を受け、当時残った民家は4つ。住んでいるのは2世帯の身。かつての風景を戻し、暮らしをつないでいきたい、再び笑顔が集う場所をつくりたいという思いから蛤浜プロジェクトが始まり「はまぐり堂」はこのプロジェクトのうちの一つになります。

畳のレトロな雰囲気漂うカフェ

Photo by くーさん

築100年の古民家をリフォームした石巻にある人気・穴場カフェの「はまぐり堂」。現在どこの住宅やカフェ店もフローリングの状態が当たり前ですが、こちらは古民家をリフォームしたということもあり、全席畳で座布団、ちゃぶ台でメニューを味わう形となっています。

広々とした店内で、隠れ家のようななかで、自分だけの浜時間を過ごすことができます。正座が苦手な方は足を崩して「はまぐり堂」のメニューを味わってみてください。店舗外のテラス席は目の前の海を見渡せるカウンター席となっています。

はまぐりプロジェクトとは?見出し

Photo by is_kyoto_jp

蛤浜プロジェクトでできた穴場・人気カフェ「はまぐり堂」。他のプロジェクトについても少しご紹介します。暮らしの面で、災害危険区域に指定されて以降家を増やすことができなくなってしまった蛤浜。現在の世帯数だけでは集落の維持が難しいため、交流づくりを模索しています。

Photo by iwaryo

なりわいの面では、海と山に囲まれた立地や食材を活かし、人気・穴場カフェの「はまぐり堂」をはじめ、宿、ギャラリー、自然学校、レジャー施設など、また来たい、住んでみたいと思えるものを模索中で、より魅力的な産業を目指しています。

学びの面では、知恵と継承の挑戦をしています。浜の暮らしでは海と山がもう一つの学校となっています。先生は現地で暮らしているお爺さんとおばあさんになります。将来を担う多くの方の想像力をはたらかせ、まずはやってみることを行っています。

はまぐり堂のおすすめメニュー見出し

Photo by M.Murakami

石巻で人気・穴場のカフェ「はまぐり堂」。簡単にアクセスすることはできないですが、こちらでいただけるカフェメニューはどれも美味しく、何度も来たくなってしまうほどと、多くの方から人気です。はまぐり堂でいつでも頼むことのメニューをはじめ、季節限定のメニューについてご紹介します。

はまぐりセット

Photo by yto

おすすめメニュー一つ目は「はまぐりセット」です。値段は1650円です。パン2種類かかまどご飯から選択できます。季節の日替わり総菜、お味噌汁、お好きな飲み物のセットになります。

パンは食パンなどのシンプルなものかと思いきや、まさかののりパンという変わったパンになります。絶妙な塩加減に海苔の風味、他の和のお惣菜との相性が抜群なパンとなっています。フォカッチャも付いてきます。

ご飯を頼むとおにぎりが2つお皿にのって提供されます。ランチプレートで出しているパンはテイクアウトが可能です。フォカッチャ、あんぱん、のりぱん、チーズののりぱんの4種類あります。

Photo by hirotomo

お惣菜も安心安全の地元の食材をふんだんに使用しています。一例として少しか紹介します。ぶりの照り焼き、冬瓜と厚揚げの煮物、たらこの佃煮、ミニグラタンなど。季節のお惣菜ということもあり、季節感をたっぷり感じることができるメニューは心から楽しむことができます。

鹿カレーセット

Photo by Richard, enjoy my life!

鹿カレーにサラダ、お好きなドリンクのセットです。鹿カレーはスパイスが効いた本格的なカレーです。大きなシカ肉の塊が一口サイズで2つほど入っています。

普通の鶏肉などと比べ歯ごたえがあるのが特徴的です。付け合わせには人参やジャガイモが入っています。割とさらさらとしたカレーとなっています。ほのかな酸味も感じることができます。

シフォンケーキ

Photo by norio_nomura

おすすめデザートメニューの一つ「シフォンケーキ」。しっとりしていて優しい甘みがあり、カフェラテやコーヒーとのドリンクとの相性も抜群です。付け合わせにホイップクリームが少しあります。こちらのシフォンケーキは季節ごとに味が変わります。栗やイチゴ味など、その時期の旬のものを使用したシフォンケーキはどれも素敵です。

濃厚チーズタルト

Photo by Richard, enjoy my life!

コーヒーとの相性抜群の「濃厚チーズタルト」は商品名通り、どっしり濃厚。甘みを控えた大人のチーズタルトで横に添えられた生クリームと、凍らせたフローズン苺がいいアクセントとなっています。そのままでももちろん美味しいですが、遺書に食べると酸味が加わりよりおいしく食べることができます。

そのほかのスイーツメニュー

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

「バナナとクルミのメープルケーキ」は甘さ控えめでバナナ本来の甘みをたっぷりと感じることのできるケーキです。くるみがたっぷり入っていて、コリコリとした胡桃の食感を楽しむことができます。

胡麻がたっぷり入った「胡麻プリン」や、濃厚であまいふんわりとした食感の「ガトーショコラ」なども日替わりスイーツの中に登場します。どのスイーツを食べることができるかはアクセスした当日までのお楽しみです。

石巻周辺のランチならここ!おすすめランキングBEST15!子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石巻周辺のランチならここ!おすすめランキングBEST15!子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石巻と言えば宮城県で仙台の次に人口の多い街です。今回は石巻周辺でおすすめのランチをランキングTOP15としてご紹介します。子連れOKの店や人気ローストビーフの店、地元B級グルメの石巻焼きそばも!このランキングであなたのランチが素敵になることでしょう。

はまぐり堂のおすすめドリンク見出し

Photo by daiki_moriyama

はまぐり堂のおすすめドリンクをご紹介します。日替わりのブレンドコーヒーの値段は500円で、3種類あります。どのメニュー名も少し変わっています。「カフェトレ」は石巻市。「coffee iPPO」は登米市。「コトリコーヒー」は多賀城市のものを使用しています。

どのコーヒーの豆も自家焙煎珈琲屋から仕入れているので、いつ訪れても美味しいコーヒーを味わうことが可能です。コーヒーをはじめ、ブラックコーヒーが苦手な方におすすめの「カフェオレ」。

ほうじ茶とミルクの甘みの優しいバランスが絶妙な「ほうじ茶ミルクティ」、石巻の桜井園の深蒸し茶を使用した「本日のお茶」、お子様におすすめのドリンクは「りんごジュース」や「みかんジュース」になります。

Photo by hm7hm7

冬季限定ドリンクの「常長ココア」もおすすめメニューです。連日寒い日が続くこれからの時期にぴったりのドリンクメニューです。甘さ控えめで大人向けの美味しい濃厚ココアは体も心も温まることができます。蜂蜜でほんのり甘味を加えていて、トッピングにマシュマロをのせます。

「金華サイダー」は明治から30年ごろまであったサイダー。金華山醸造さんが復刻版として平成17年から発売しているご当地サイダーになります。合成甘味料を使用せず、上白糖蜜と炭酸水だけでできています。レトロの味を見た目の瓶から楽しむことができます。

食後に訪れたいはまぐり堂の「はまぐり家・高見」見出し

Photo by sybarite48

石巻で人気・穴場となっているカフェ「はまぐり堂」。おすすめメニューのランチ、デザートなどの食事メニューを楽しむだけでなく、食後にはぜひ、訪れてほしいところがあります。それははまぐり家・高見です。はまぐり堂の後ろにある建物になります。すぐ近くなので食前に訪れてみることも可能です。

古民家をリフォームしたセレクトショップ

Photo by casek

古民家をリフォームした「はまぐり堂」。カフェを楽しむだけではなく、セレクトショップで買い物も楽しむことができます。こちらのお店も古民家をリフォームした店舗となります。いろんな味のある商品がたくさんありどれも魅力的です。

家具や食器だけにとどまらず、家電、洋服、アクセサリーなど、いろんな作家さんや陶芸家さんの作品もそろっています。こちらのセレクトショップでは販売だけではありません。

定期的に鹿の皮を使用したアクセサリー作りのワークショップなどを開催しています。詳しい企画・ワークショップの詳細についてはホームページやSNSで情報を確認することが可能です。

夏にはBBQやSUPを開催!見出し

Photo by goodsurfers2015

宮城県石巻市にある人気・穴場カフェ「はまぐり堂」。山、沢、海がコンパクトにまとまり自然の循環を感じることのできる中、夏にはBBQやSUPを開催しています。

SUPはスタンドアップパドルサーフィンのことです。サーフィンの他にもカナディアンカヌーなどによる自然体験プログラムを随時開催しています。体を動かすプログラムを楽しんだ後におすすめなのがBBQです。

食材の準備から型付けまでスタッフの方に任せることができ、ゆっくりと浜の時間を過ごすことができます。SUPとBBQは6月1日から9月30日までの夏季期間となっています。カヌーとBBQは5月1日から5月31日と10月1日から10月31日となっています。

Photo by y_ogagaga

BBQのメニューは牛ステーキ、ソーセージ、玉ねぎキノコなどの野菜が6種類、気札の魚堤焼です。ドリンクメニューにはビールやノンアルコール、ソフトドリンクになります。

カナディアンカヌーは10時から12時。木の幹をくりぬいて作られた丸木舟でカナダの先住民が移動手段として使用していたのが始まりです。片方だけに水かきがついた誰でも簡単に操作できるものを使用しています。オリエンテーションやレクチャーをしっかり受けることができます。

Photo by Rodrigo Soldon Souza

SUPは大きめのサーフボードに立ってのり、パドルというものを使って漕ぎ進むハワイ発祥のスポーツです。エクササイズとしても人気が高く、体幹トレーニングとして人気が高まってきています。大人から子供まで比較的に安全に楽しむことが可能です。10時から12時30分までがSUPの体験時間になります。

Photo by yto

持ち物や料金などについてはサイトに詳しく載っているのでよく確認しておくことをおすすめします。参加資格やお支払方法、当日の天候などの中止についての情報ものっています。参加当日に合わせ、体調管理は万全に行うようにして、当日のBBQなどを心行くまで楽しんでみてください。

はまぐり堂の店舗情報見出し

Photo by iwaryo

宮城県石巻市に誕生した人気・穴場のカフェ「はまぐり堂」の営業情報、アクセス方法についてご紹介します。バスは本数が少ないので、アクセスの際はタクシーか車でのアクセスをおすすめします。時間や、アクセス方法をよく確認の上、石巻の人気・穴場カフェでゆったりとした時間を過ごしてみてください。

営業時間

Photo by akira yamada

人気・穴場のカフェ「はまぐり堂」の営業時間は冬季期間や通常時などで営業時間が異なります。土曜、日曜、月曜日は11時から16時。ランチタイムは14時までです。定休日は火曜から金曜日まで。

12月から2月の間は11時から16時。12月25日から1月4日は冬季休業となるので注意してください。現在2019年1月からランチの予約を受け付けています。

アクセス方法

Photo by : : Ys [waiz] : :

車でアクセスする方法と、電車バスでアクセスする方法があります。車でのアクセスの際には国道398号線を女川方面へ渡波駅前交差点を、右折県道2号線を鮎川方面へ風越トンネルを抜けて約500m進み右折。仙台駅から約2時間。石巻の駅から30分ほどになります。

電車・バスでのアクセスの際には先代から石巻駅まではJR仙石線か宮城交通バス。石巻駅いきで約1時間20分です。石巻駅から蛤浜までは宮城交通バス鮎川行き蛤浜下車で約40分になります。アクセスまでの道のりの間にはツリーハウスなどを見ることができます。

住所 宮城県石巻桃浦字蛤浜18
電話番号 0225-90-2909

石巻のカフェはここ!ランチやスイーツもおすすめの人気店を一挙に紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石巻のカフェはここ!ランチやスイーツもおすすめの人気店を一挙に紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石巻エリアといえば"漫画館"や"遊覧船"など、観光色が強いイメージ。ですが、よくよく散策してみると"カフェレストラン"や"スイーツショップ"が結構隠れています。今回はそんな、石巻エリアのカフェ・オシャレスポットについて、アクセス情報と共にご紹介していきます。

はまぐり堂で体も心も満たされよう!見出し

Photo by akira yamada

宮城県石巻市にできた穴場・人気のカフェ「はまぐり堂」のアクセス情報、おすすめメニューのご紹介いかがでしたでしょうか?ただカフェを楽しむことだけにとどまらず、セレクトショップでの買い物や、BBQやカヌー体験などをしてみるのもおすすめです。懐かしい空間の中で体と心を休ませてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote