地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松島を遊覧船で廻ろう!おすすめコースや松島ならではの楽しみをご紹介

松島を遊覧船で廻ろう!おすすめコースや松島ならではの楽しみをご紹介
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

日本三景のひとつである松島は、遊覧船で廻ると様々な角度から島々を見ることができるので、おすすめです。遊覧船でのんびりと松島を眺めながら、のんびり時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。おすすめのコースや松島の観光地、駐車場情報なども合わせてご紹介します。

松島は遊覧船でまわるのがおすすめ!見出し

松島は、周辺の観光地を廻る他にも、遊覧船に乗って海の上から廻るのもおすすめです。様々な角度から松島を見ることができるので、時間を忘れてゆったりと楽しめそうですね。おすすめのコースや観光スポット、駐車場情報など合わせてご紹介しますので、ぜひお出掛けの参考になさってみてください。

日本三景松島って?見出し

天橋立、宮島と並んで日本三景と呼ばれている松島は、宮城県の松島湾内外にある約260もの島々から成り立っています。松島湾の周りにある4つのビューポイントからは、絶景を楽しむことができます。それらは松島四大観と呼ばれ、壮観の大高森、幽観の扇谷、偉観の多聞山、麗観の富山の4ヶ所です。

松島は平安時代より歌に詠まれたり、絵画に残っているほどの名所ですが、松尾芭蕉が訪れた場所としても有名です。奥の細道に歌が残っており、旅の準備中、松島の月風景が心に浮かび上がるほど、見るのが楽しみだ、という歌です。松尾芭蕉が愛した松島をぜひゆっくりと訪れてみてください。

松島遊覧船のおすすめコースは?見出し

松島では遊覧船で湾内を海上から楽しむことができます。最も人気のある仁王丸コースは、1時間弱の遊覧で松島湾内をぐるっと1周廻ることができます。松島にある島々には全て名前がついており、島について解説してくれるので、あっという間の1時間弱の船旅となることでしょう。

船は大型の遊覧船で、1階は一般客室、2階はグリーン室となっており、のんびりと景色を楽しむことができます。コースは松島湾内の仁王島、鐘島、千貫島、雄島、双子島といった島々を、ゆったりと廻るコースです。毎日1時間おきに出航しているので、時間を確認してぜひ乗船してみてください。

松島遊覧船おすすめコース①千貫島見出し

千貫島はとても小さな島で、松の木が1本生えている特徴的な島です。湾内を遊覧した伊達政宗が、島の形のよさに感激し、あの島を自分の館に運ぶ者がいれば銭千貫を与えると言ったことから、千貫島と名づけられました。伊達家に縁のある島なので、歴史好きな方は見逃せませんね!

松島遊覧船おすすめコース②在城島見出し

在城島も伊達家に縁のある島です。伊達政宗が月見をしたと伝わる島で、その際にこのように見渡す限りの視界なれば落城の憂いなし、と語ったことから在城島と名づけられました。島をお城に例えるあたりは、戦国武将ならではと言えますね。見晴らしのいい在城島を船上から楽しんでみてください。

松島遊覧船おすすめコース③鐘島見出し

島に開いている4つの穴に打ち寄せる波の音が、鐘の音のように聞こえることから鐘島と名づけられました。穴が小判に見えることから、金島とも呼ばれています。どうしてこのように穴が開いたのか、不思議で仕方ありませんね。自然が作った芸術品だとも言えるでしょう。

松島遊覧船おすすめコース④仁王島見出し

松島を象徴する島のひとつで、名前のごとく、まるで仁王像かのような迫力のある島です。仁王像が葉巻をくわえて座っているように見えることから、仁王島と名づけられました。松島の大自然が長い時間をかけて、海波の侵食で作り上げた芸術的な島で、松島湾内でも傑作だと言われています。

松島遊覧船チケット情報見出し

仁王丸コースの料金は大人1500円、子供750円、15名以上の団体の場合は1割引の金額となっています。仁王丸の2階にあるグリーン席を利用したい場合は、大人600円、子供300円の追加料金が必要となります。もう少し短時間で遊覧船に乗りたい方は、事前予約が必要ですが、約25分のコースが1000円、約40分のコースが1500円というお手頃なコースもあります。

仁王丸コース限定で、乗船時間が決まっていない方向けに割引チケットを発行しています。HPから割引チケットを印刷して、乗船券購入の際に見せると、大人が1350円、子供が670円と通常価格より割引になります。乗船時間が決まっている場合は、インターネットで事前に1割引で予約もできますので、ぜひご活用ください。

松島遊覧船を楽しむための注意事項見出し

仁王丸はバリアフリー対応のため、車椅子の方もそのまま乗船が可能です。ベビーベッドも備え付けられているので、乳幼児連れでも安心ですね。ただし、ペットの乗船に注意事項があります。ケージに入れての乗船はできますが、ケージに入らない大型犬などは乗船ができません。ペットを連れて行く際はお気をつけください。

松島では、遊覧船の上からウミネコに餌付けができるのが名物でしたが、平成26年4月より餌付けが禁止されました。ウミネコのフンなどが原因で、松島湾の松が枯れてしまうと言う被害が出ているため、被害が終息するまでの間は餌付けが禁止となっています。松島の松を守るためなので、残念ですが仕方がないですね。

松島おすすめ観光スポット①観瀾亭見出し

観瀾亭は、豊臣秀吉の居城であった伏見桃山城にあった茶室を、伊達政宗が貰い受けたものです。元々は江戸の藩邸に移築していましたが、2代藩主伊達忠宗が1本1石も変えないように松島へ移築するように命じたと言われています。床の間にある張付絵や襖絵は、国の重要文化財に指定されています。

観瀾亭では、抹茶とお菓子をいただくことができます。季節によってお菓子の種類が変わるので、いつ行っても楽しめますね。仙台名物のずんだもちも味わえます。拝観料は大人200円、高校大学生150円、小中学生100円です。駐車場も完備されていますので、車でも気軽に立ち寄ることができますね。

松島おすすめ観光スポット②円通院見出し

円通院は松島でも人気観光スポットのひとつです。伊達政宗の孫、光宗の菩提寺として1647年に開山され、建立された三慧殿は、御霊屋とも呼ばれています。東北地方では数少ない三間霊屋の造りとなっており、霊屋建築としては宮城県最古の建物のため、国の重要文化財に指定されています。

約350年前に造られた石庭があり、雲外天地の庭と呼ばれています。天の庭は松島湾の七福神の島を、地の庭は命を意味する庭となっています。松島湾を白砂で、周囲の山々をコケで表現しています。ひとつひとつに意味のある石庭なので、ゆっくり時間をかけて見たいものですね。

他にも遠州の庭、バラの庭、三慧殿禅林瞑想の庭があります。季節によって様々な表情を見せてくれる庭です。秋には紅葉ライトアップが行われるので、より幻想的な雰囲気になりそうですね。円通院内には駐車場はありませんので、車でお越しの際は最寄の駐車場に停めてからお越しください。

松島おすすめ観光スポット③瑞巌寺見出し

828年に比叡山延暦寺の慈覚大師によって建立されたと伝わっています。伊達政宗が神社仏閣の造営の中でも特に力を入れた寺で、5年もの歳月をかけ、1609年に現在の瑞巌寺が完成されました。伊達政宗自身の菩提寺にもなっているほど、伊達家と関わりの強い場所です。

現存している本堂、御成玄関、庫裡、回廊は国宝に指定されています。御成門、中門、太鼓塀は国の重要文化財に指定されています。国宝と重要文化財を、1度にこれだけたくさん見られる場所はなかなかありませんので、ぜひ奥州随一と名高い瑞巌寺を訪れてみてください。

境内には瑞巌寺の什宝物を、保管展示されている宝物館があります。貯蔵品としては、伊達家縁の品々や、国重要文化財指定本堂障壁画、松島に関する絵画や書など約3万点です。常設展示の他にも、特別展示を行っているので、何度行っても楽しめそうです。専用駐車場はありませんので、車でお越しの方はお気をつけください。

松島おすすめ観光スポット④五大堂見出し

松島のシンボルともいえる五大堂は、807年に現在の瑞巌寺を開基する際、大聖不動明王、東方降三世、西方大威徳、南方軍荼利、北方金剛夜叉の五大明王像を安置したことから、名づけられました。現在の建物は、1604年に伊達政宗により造営された、東北地方最古の桃山建築の建物で、国の重要文化財に指定されています。

この五大明王像は、33年に1度ご開帳されるようになり、次回は2039年の予定です。五大堂へ渡るすかし橋は、現在は縦板が張られていますが、建立当時ははしご状の橋でした。すかし橋が怖くて、五大堂まで渡れなかった人が数多く存在すると記録が残されています。

拝観料は無料ですが、夕方には閉門となります。すかし橋を渡らなければならないため、車椅子での拝観はできません。当たり前ながら駐車場も完備されていませんので、車でお越しの方は近くの駐車場をご利用ください。ゆっくりと歩いて五大堂を観光なさってください。

松島へのアクセスは?見出し

松島へのアクセスは、車の場合三陸自動車道松島海岸インターチェンジから約5分、利府ジャンクションから約8分です。松島周辺には有料駐車場、無料駐車場が数多くありますので、便利な駐車場を選んでご利用ください。電車の場合はJR東北本線松島駅から徒歩約15分、JR仙石線松島海岸駅から約300メートルです。

松島は見どころがいっぱい!見出し

松島にはさすが日本三景と言えるべく、見るべき観光スポットが数多くあります。伊達家縁の観光スポットが多いのが印象的ですね。それに、松島と言ったら美味しい牡蠣も外せません!松島を見て、食べて、感じて、五感を目一杯使って楽しんでみてください。また行きたくなること間違いなしですよ!

松島でのランチはここ!牛タンやおすすめ絶品人気店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松島でのランチはここ!牛タンやおすすめ絶品人気店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松島にはおいしいランチが楽しめる人気店がたくさんあります。松島の海の幸や仙台名物牛タンなどを堪能できる松島のランチ人気店をランキング形式で紹介します。松島に観光で訪れた後は、絶品ランチで満足しませんか?値段もリーズナブルな人気店もたくさんあります。
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote