地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松島グルメはこれ!観光したら絶対食べたいおすすめの名物は?

松島グルメはこれ!観光したら絶対食べたいおすすめの名物は?

松島といえば日本三景の一つとして有名で、多くの観光客が訪れています。景観もさることながら、松島には海鮮や牛タン、笹かまにずんだなど沢山のグルメが訪れる人の胃袋を満たし続けています。今回は松島に訪れたら絶対食べたいおすすめのグルメをご紹介します。

松島の美麗な景色が美味なグルメを見出し

Photo by kalleboo

日本三景の一つとして有名な松島ですがグルメも負けていません。海が近いので海鮮料理はもちろんの事、名物笹かまや、豆をすり潰して作るペースト「ずんだ」、牛タンなど様々なグルメを堪能する事ができます。今回は松島のグルメについて食べ歩き出来る場所からランチでがっつりいただける場所まで幅広くご紹介します。

松島グルメを食べ歩き出来る人気店5選見出し

Photo by NanakoT

まずは松島グルメを食べ歩き出来る人気店を5つご紹介します。食べ歩きではお馴染みのスイーツはもちろんの事、名物牛タンや笹かま、パンなど様々種類を取り揃えましたので、自分好みの食べ歩きグルメを見つけてみてください。

松島グルメ食べ歩きその1「げんぞう」見出し

JR仙石線「松島海岸駅」から徒歩7分、五大堂のすぐ傍にある「げんぞう」では、松島自慢の海鮮や牛タン串をいただく事ができます。中でも注目は牡蠣で「かき殻焼き」「かきフライ」「かきのアヒージョ」「かきチャウダー」とメニューが豊富です。

牛タン串も忘れてはいけません。仙台名物の牛タンを柔らかく焼き上げ串に刺して食べやすくした一品です。独特の食感がある牛タンですが、アツアツの状態をいただけますのでとても美味しくいただけます。

その他、海鮮料理として「アカザラ貝」という小さなホタテ貝のような貝を酒蒸しにした物や、ほたて貝焼きもいただけます。フライドポテトなど小さなお子様向けのメニューもありますので、子供から大人まで幅広い年代が美味しくいただけるグルメを購入できます。

松島と言えば牡蠣!時期は?牡蠣のおすすめ人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松島と言えば牡蠣!時期は?牡蠣のおすすめ人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松島と言えば、牡蠣が有名ですよね。今回は、大粒でプリプリした食感が人気の松島の牡蠣をご紹介します。旬の時期や、おいしい牡蠣を食べることができる人気店も紹介しているので、ぜひ参考にして食べに行ってみてください。食べ放題情報もありますよ!

松島グルメ食べ歩きその2「松かま門前店」見出し

「松かま」は創業70年の笹かま老舗店です。オーソドックスな笹かまぼこや竹かまぼこもさることながら、注目は「むう」です。むうは豆腐の揚げかまぼこで笹かまぼこよりふわふわした優しい食感が特徴です。門前店では串に刺さった焼きたてのむうをいただけるのでぜひ一度ご賞味ください。

笹かま老舗店松かま門前店はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩8分程で到着します。1階はお祭りをモチーフにしたという賑やかな雰囲気の店舗、2階は松かま自慢の和菓子をいただけるカフェになっているので、食べ歩きをしたい人も、散策で歩き疲れた人も気軽に訪れる事の出来る場所となっています。

松島のカフェならここ!人気のおすすめ店ランキングBEST10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松島のカフェならここ!人気のおすすめ店ランキングBEST10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松島といえば、牛タンやかまぼこ、ずんだシェイクに新鮮な魚介など、食べ物が美味しいイメージですよね!松島を観光するには一日かかるので、途中でカフェ休憩も必要です。そこで今回は松島のおすすめカフェを、ランキング形式でお伝えしたいと思います!

松島グルメ食べ歩きその3「パンセ松島店」見出し

「パンセ松島店」は人気のパン屋さんで看板メニューが2つあります。パンといえども海鮮や牛タンに引けを取らない美味しさです。1つ目は「牡蠣カレーパン」です。周りはサクサク、中はふんわりとしたパンの中に風味豊かな牡蠣が入っています。程良い辛さと牡蠣の旨みが絶妙にマッチしたおすすめの一品です。

看板メニュー2つ目は「ずんだメロンパン」です。サクサクした表面とふわふわな中身だけでも美味しいメロンパンに、ずんだが沢山詰まった一品です。ずんだは豆の風味豊かな甘さ控えめの物なので、大人が食べても飽きが来ない美味しさがあります。

松島グルメ食べ歩きその4「三全」見出し

「三全」のずんだシェイクは食べ歩きにおすすめの一品です。シェイクになっても豆の食感や風味は健在で、甘すぎず何杯でもいけてしまいます。甘すぎず冷たいずんだシェイクは食べ歩きには持って来いの一品です。「濃厚すぎてストローにずんだシェイクが上がってこない」のは贅沢な悩みとも言えるでしょう。

三全ではずんだシェイクの他にも、お土産で有名な「萩の月」「伊達絵巻」などがありますので、お土産を買う場所としても最適です。松島には「寺町小路店」と「門前店」の2店舗がありますので、近い方に立ち寄りずんだシェイクやお土産を買ってみてはいかがでしょうか。

松島グルメ食べ歩きその5「松華堂菓子店」見出し

「松華堂菓子店」は五大堂前の工房で手作りしている「かすてら」を味わうことができます。シンプルでありながら美しい見た目のかすてらは、弾力がありながらまろやかな味わいで多くの人をとりこにしています。2階のカフェでコーヒーと一緒にゆっくり美味しくいただきましょう。

かすてらはお土産としても売られているので、家でも美味しいかすてらをいただく事ができます。また、かすてらの他にも「きな粉サンド」「プリン」「かき氷」など様々な菓子をいただく事ができます。どれも絶品で松島に訪れる度に立ち寄り、全てのメニューを堪能してみてください。

松島グルメをランチで堪能できる人気店5選見出し

Photo by くーさん

次に松島グルメをランチで堪能できる人気店を5つご紹介します。食べ歩きとは違い、松島のグルメをお腹いっぱい堪能できる店舗をご紹介します。魚介類はもちろん、牛タンをいただけるお店もご紹介しますのでぜひ最後まで御覧下さい。

松島グルメランチその1「松島さかな市場」見出し

「松島さかな市場」ではかきをふんだんに使った「五大堂セット」やふっかひれラーメンなどをいただけますが、一番のおすすめは魚介類てんこ盛りの「海鮮ちらし丼」です。ご飯が見えないくらい乗っけられた魚介類は種類も豊富で、食べていて飽きるという事は決してありません。

松島さかな市場はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩8分程で到着します。遠くからでも目立つ看板があり、席数は150程ある広々とした場所です。松島さかな市場では魚介類を1500種類程取り揃えているそうですので、訪れる観光客を必ず満足させてくれる場所です。

松島グルメランチその2「漁師の海鮮丼」見出し

次におすすめするのは「漁師の海鮮丼」です。ここの注目は「カキ丼セット」です。蒸しがきがたっぷり乗ったかき丼に生がき、カキフライに笹かまと、松島の名物グルメを堪能できる一品となっています。松島のかきを色々な調理法でいただけるのでぜひ食べ比べをして見て下さい。

漁師の海鮮丼はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩2分程で到着します。かき以外にも海鮮丼やエビフライ、海鮮定食など新鮮な魚介類を利用した料理を楽しむ事が出来るお店です。見た目はいたって普通の「町の食堂」といった感じですが、自慢の海鮮料理をぜひご賞味ください。

松島グルメランチその3「さんとり茶屋」見出し

「さんとり茶屋」でおすすめするグルメは「松島穴子丼」です。脂が程よく乗ったふわふわの巨大穴子がご飯の上にドンと乗っています。付け合わせのわさびを付けて食べれば風味が増して違った味わいになります。量はありますが、あっという間になくなってしまう絶品です。

さんとり茶屋はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩8分程で到着します。松島の観光中心部のわかりやすい場所にあるお店なので、松島を観光している途中でお腹が空いたときに立ち寄る事ができます。落ち着いた座敷もあるのでお子さん連れの旅行でも安心です。

松島グルメランチその4「焼きガキハウス」見出し

「焼きがきハウス」ではその名の通り焼きがきを楽しむ事ができます。美味しいかきをたらふく食べたい方には「かき食べ放題」コースがオススメです。食べ頃の焼きがきが目の前にごろごろと並べられますので、存分に焼きがきを楽しみましょう。オプションでレモンやポン酢などを選べますので、食べ続けても飽きが来ません。

焼きがきハウスはJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩8分程で到着します。松島さかな市場のすぐ傍にあります。かき食べ放題以外にもお好みの個数を楽しめる物や、いか、ホタテ、アワビなども楽しむ事ができます。

松島グルメランチその5「利休」見出し

Photo by fujikinoko

松島でも仙台名物牛タンを美味しくいただける場所が存在します。JR仙石線「松島海岸駅」から徒歩4分程で到着する「利休」では20種を超える牛タンメニューがあり、初めての人はもちろん、リピーターの人が何度来ても楽しめる場所となっています。

牛タンというと丸くて薄いお肉を想像しがちですが、仙台名物の牛タンは違います。一枚一枚がとても厚く、それでいて柔らかで一度食べたら病みつきになります。定食を注文すると一緒についてくるテールスープも欠かせません。あっさりとしたテールスープは牛タンとの相性抜群です。

利休で食べるなら「牛たん極定食」をおすすめします。通常の牛タンも厚切りではありますが、牛たん極定食の牛タンはさらに極厚で食べ応え抜群です。表面はカリカリしていて中身は柔らかな極厚牛タンを堪能してください。牛タンの枚数によって料金が変わりますので、自分の胃袋とお財布と相談して決めましょう。

松島でのランチはここ!牛タンやおすすめ絶品人気店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松島でのランチはここ!牛タンやおすすめ絶品人気店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松島にはおいしいランチが楽しめる人気店がたくさんあります。松島の海の幸や仙台名物牛タンなどを堪能できる松島のランチ人気店をランキング形式で紹介します。松島に観光で訪れた後は、絶品ランチで満足しませんか?値段もリーズナブルな人気店もたくさんあります。

松島の人気グルメを日本三景のお供に!見出し

Photo by imnakashima

松島のグルメを食べ歩き出来る店、ランチをいただける店とご紹介しました。松島の美しい日本三景を横目にさざ波の音を聴きながら美味しいグルメをいただくのは至福のひと時と言っても過言では無いでしょう。松島に訪れた際には日本三景だけでなくグルメもぜひ味わってみてください。

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote