地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石巻のカフェはここ!ランチやスイーツもおすすめの人気店を一挙に紹介

石巻エリアといえば"漫画館"や"遊覧船"など、観光色が強いイメージ。ですが、よくよく散策してみると"カフェレストラン"や"スイーツショップ"が結構隠れています。今回はそんな、石巻エリアのカフェ・オシャレスポットについて、アクセス情報と共にご紹介していきます。

石巻のおすすめカフェを紹介見出し

Photo by yto

石巻と言えば東北でも有名な観光スポット。自然を満喫できることで有名ですよね?今回は、そんな石巻にある素敵ななカフェをご紹介します。地元で人気のお店や、ちょっとしたお茶に便利なお店、ランチがおすすめのお店などありますので、気になる一件を見つけてみてください!

可愛すぎて食べられないカフェ「フロレスタ石巻R45号店」見出し

かわいい!どうぶつドーナツ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まるで見つめられているみたいで食べられない、"フロレスタ石巻R45号店"に行くと、そんな可愛すぎるドーナツに出会う事が出来ます。フロレスタは全国展開しているドーナツ店、宮城県では仙台・地元石巻の2店舗のみ。まだまだ珍しいスイーツ店です。

可愛いだけじゃない「フロレスタ」の魅力見出し

見た目も抜群のスイーツですが、コンセプトは"子供に安心して食べさせられるおやつ"。自然素材で身体に優しいネイチャードーナツなんです。小麦粉は北海道から仕入れ、お塩は沖縄県さんの天日自然塩。揚げ油には新鮮な菜種サラダ油を使用し、卵は木酢酸の資料で育ったにわとりの卵を使用しています。日持ちさせるための防腐剤・保存料は一切なし、これなら小さなお子様にも安心ですね。

さらにお店のこだわりは深く、できるだけ国産・有機の材料を使用し、作り置きをしない徹底ぶり。掃除の際や調理器具を洗う際は合成洗剤を使わず、梱包は必要最小限にしゴミを減らす。環境にも優しいスイーツ店なんです。

ここに来れば子供から大人まで、世代を超えて楽しむ事が出来ます。おじいちゃん・おばあちゃんが孫を連れてくるも良し、彼氏さんの地元満喫デートプランに盛り込んでおけば、好感度UP間違いなしですね。

「フロレスタ石巻R45号店」カフェの人気・おすすめメニュー見出し

お店の人気はやっぱり"どうぶつドーナツ"。全国展開をしているフロレスタですが、お店によって取り扱っている動物が違うのだとか。その店それぞれのどうぶつに出会えるなんて、なんだかワクワクしてしまいますよね。

腹ペコあおむし・ちびまる子にゃんなど、その時々のシーズンや季節によって、コラボドーナツや限定ドーナツも販売しています。今シーズン、初夏のドーナツはレモン・紅茶がテーマ。レモンのお酒に漬けたレモンと紅茶がたっぷり練りこまれたドーナツ"レモンと紅茶"は、懐かしいレモンケーキのようなお味です。また、アールグレイのドーナツにたっぷりのクリームチーズが挟み込まれた"紅茶のレモンクリームチーズ"も爽やかで大人な味わいです。

Photo by Japanexperterna.se

定番のネイチャードーナツは、ドーナツ本来のシンプルな甘さと素朴な味わいが口いっぱいに広がります。その他、塩キャラメルやアールグレイなど、大人な味わいのドーナツがラインナップ。気まぐれドーナツでは、きび糖や宇治抹茶など味の想像ができるものから、あんこやジャガイモなど他にはない珍しいドーナツまで。100程のメニューの中から、店舗によってその日・その時で違うドーナツを取り扱っているんだとか。

ドーナツメインのスイーツショップ"フロレスタ"ですが、焼き菓子やかき氷など、その他メニューのラインナップもありました。フルーティーなシロップとフレッシュなフルーツがたまらないかき氷。お散歩がてらの寄り道にもぴったりです。

◇フロレスタ石巻R45号店 住所:宮城県石巻市門脇字元浦屋敷38-3 電話番号:0225-90-4405

石巻エリアならでは海が見えるカフェレストラン「ART CAFE BAR SEA SAW」見出し

七ヶ浜菖蒲田浜の目の前にあるお店。地元のお料理を頂けるおしゃれなお店です。七ヶ浜産ワタリガニのトマトクリームパスタは蟹の濃厚なソースが人気、特製スペアリブはお肉が柔らかいと人気のランチになっています。

石巻周辺のランチならここ!おすすめランキングBEST15!子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石巻周辺のランチならここ!おすすめランキングBEST15!子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石巻と言えば宮城県で仙台の次に人口の多い街です。今回は石巻周辺でおすすめのランチをランキングTOP15としてご紹介します。子連れOKの店や人気ローストビーフの店、地元B級グルメの石巻焼きそばも!このランキングであなたのランチが素敵になることでしょう。

ビーチ密着型カフェレストラン「SEA SAW」ってどんなところ?見出し

Photo by wondereye

石巻エリアから少し菖浦田ビーチまでドライブをすれば、オシャレ&ボリューミーなお料理が楽しめるカフェレストラン"SEA SAW"が見えてきます。季節のスープ・サラダ付のランチ、新鮮な魚を使ったお料理など、浜辺カフェならではのお料理が堪能できます。また、海苔が香る"おにぎり"は、ランチタイムの人気メニュー。地元ならではのおすすめメニューです。

週末はディナータイムもあり、予約をすればパーティー会場としてもぴったりなスポット。女子会プランや記念日プランなどにもおすすめです。大切な人の記念日に海の見えるロッジカフェでサプライズパーティーを企画すれば、忘れられない思い出をプレゼントすることが出来ますよ!

菖浦田ビーチは地元民に人気のお出かけスポット。キレイな砂浜と程よい波は、サーファー達の恰好の遊び場です。"SEA SAW"ではそんな菖浦田の環境を守る為、定期的にビーチクリーンを行っています。参加してみればきっと、新しい菖浦田の魅力が発見できます。その他にも、レイキヒーリングやプロカメラマンによるビーチでの写真撮影会など、SEA SAWカフェ発信の面白イベントが様々企画されています。なんだかお祭りみたいで、楽しそうですよね。

「SEA SAW」豪快スイーツ!おすすめをご紹介見出し

カフェタイムにおすすめなのが、生クリームたっぷりの"フレンチトースト"。白石竹取ファームの卵を使った、お店イチオシのこだわりスイーツです。その他にも、デザートピザ"クリームチーズとベリーのトルティーヤピザ"や"フルーツ盛りだくさんの"プリンアラモード"など、珍しい・インパクトのある豪快スイーツが楽しめます。

◇ART CAFE BAR SEA SAW 住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町菖浦田浜長砂20-8 電話番号:022-355-9119

石巻の古民家カフェ「はまぐり堂」見出し

海沿いの古民家を上がると、畳に縁側、そして並の音が心地いい、古民家カフェ。お釜で炊いたご飯のおにぎりや、地元の新鮮野菜の入ったメニューが並ぶ。地元のおいしいを実感できるカフェになります。

くつろぎすぎて帰りたくなくなる?「カフェはまぐり堂」の魅力見出し

Photo by __U___

石巻市牡鹿半島にあるカフェ"はまぐり堂"。壊滅的な津波被害の後、"かつての暮らしをつなぎ、再び笑顔が集う場所を目指す"をコンセプトにした、古民家再生カフェです。おにぎりやお味噌汁など素朴で温かみのあるメニューが楽しめる他、カヌー体験・海小屋でのバーベキューなど、地元はまぐり浜ならではの自然体験プログラムに参加することができます。

カフェ近くの森を散策すると、まるでくまのプーさんに登場しそうな素敵なツリーハウスを発見。中に入ることもでき、子供も大人も思わずはしゃいでしまいます。木々に囲まれた癒しの空間、晴れていれば木漏れ日に照らされながらボーっとすれば、日頃の疲れもふっとんでしまいそうです。

地元で人気のユニークなランチメニュー”はまぐりセット”見出し

Photo by norio_nomura

おばあちゃん家の食卓といえば、白いご飯とお味噌汁。今日の小鉢は何かなぁ。と、お料理が来るのを楽しみに待っていると、不思議なプレートが登場しました。ランチプレートに乗っているのは、おにぎりではなく"海苔パン"。塩加減と海苔の風味が絶妙な、地元ならではの珍しいお料理です。もちろん和風な小鉢料理とも相性バッチリ。このお味噌汁、癒されます。

暖かくなってくると人気の体験カヌーが始まります。大き目のカナディアンカヌーも導入され、初心者でも楽しみやすくなっています。また近くの海小屋は休憩スペースとして利用でき、遊びまくった後は存分に休憩。そして、セットになっている"手ぶらBBQプラン"をお腹いっぱい楽しめます。こんなワイルドな楽しみ方ができるのも、はまぐり浜の人気のヒミツ。カフェからのアクティビティ、くつろぎたいけど遊びたい、そんな欲張りさんにもおすすめです。

◇Cafe はまぐり堂 住所:宮城県石巻市桃浦字蛤浜18 電話番号:0225-90-2909

石巻地元民に愛される満足カレーのお店「豆の木」見出し

地元民に愛される満腹カレーのランチプレートは、"コーヒーとカレーの店 豆の木"で味わうことができます。パスタとカレー、夢の2種盛りプレートを楽しめる、ビジュアルもお腹も満腹になれるカレー屋さんです。程よくスパイシーなカレーは一度食べれば思わず病みつき、お腹いっぱいでもおかわりが欲しくなってしまいます。

お昼時には満席御礼!メニュー豊富な喫茶店見出し

お昼時には満席で大賑わいになるこちらのお店、カレー以外にも、ナポリタン・ピラフ・サンドイッチ等々。喫茶店ならではのメニューが幅広く揃っています。メニューはどれもボリューム満点、中でもランチタイムのおすすめは、なんといってもキングカレー。がっつり食べたいサラリーマン達に大人気なんだとか。その秘密は甘だれの焼肉。さらさらなカレールーの中に豪快に盛られた焼肉、深めの大皿に盛られた白ご飯は、カレーとは別に出てきます。ランチにこれを食べればもう、午後はエネルギーMAXですね!

◇コーヒーとカレーの店 豆の木 住所:宮城県石巻市須江しらさぎ台1-1-10 電話番号:0225-24-8508

なつかしキャラ達にテンションUP「マンガッタンカフェえき」見出し

店内の壁を眺めれば懐かしの仮面ライダーを発見。その他石ノ森漫画館のキャラクター達も飾られていて、イマドキと昭和な雰囲気が心地よくミックスされています。そんな"マンガッタンカフェ"ですが、コーヒー・トースト・ゆで卵とヨーグルトのお得な"モーニングセット"や、大きなイチゴの乗ったケーキなど、思わずほっこりしてしまうメニューが取り揃えられています。

場所は石巻駅構内!使い方色々です!見出し

お店の場所は石巻駅の構内。駅までの移動距離が無い為、電車の待ち時間の利用にぴったり!また、店内の窓から電車の発着シーンを楽しむ事が出来ます。これをきっかけに鉄道ファンになってしまうかもしれません。

さぁ素敵なスポットいっぱいの石巻へ行こう!見出し

Photo by yagitakeshi

可愛いこだわりドーナツ、浜辺ならではの素敵なお料理。自然に囲まれた古民家カフェでくつろげば、せわしない日常を忘れる事ができるでしょう。ここ石巻では、地元ならではの工夫がいっぱい詰まった素敵なカフェレストランが沢山あります。旅の合間のくつろぎスポットとして、また休日の隠れ家として、石巻の癒し空間をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote