地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シュングルマンで絶品「大人のお子様ランチ」!お肉好きは必見!

シュングルマンで絶品「大人のお子様ランチ」!お肉好きは必見!
投稿日: 2019年1月15日最終更新日: 2021年7月19日

八丁堀にある「シュングルマン」は肉好きの間で話題のお店で、熟成肉を扱ったメニューが豊富なレストランです。ランチもディナーも賑わう人気店ですが、特に大人のお子様ランチが人気メニューだそうです。お子様ランチが子供用という概念が変わるかもしれませんね!

八丁堀で人気のシュングルマン見出し

Photo by t-mizo

多くの飲食店が立ち並ぶ八丁堀。その八丁堀にあるシュングルマンは美味しいお肉料理が食べられると連日大盛況です。ランチに食べられる大人のお子様ランチ、ディナーでは豊富なメニューが揃っておりどれを注文してもはずれなしというほどの美味しさなんです。八丁堀にあるお肉料理を食べたくなったときにおすすめのシュングルマンについて紹介します。
 

八丁堀の人気グルメ!ランチからディナーまで一人でもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八丁堀の人気グルメ!ランチからディナーまで一人でもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンやOLで賑わう街「八丁堀」には、さまざまな飲食店が勢揃いしています。今回はそんな八丁堀でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。八丁堀にはおいしいグルメをランチにもディナーにも楽しめるお店や、話題のグルメを堪能できる人気店がいっぱいあります。

八丁堀にあるシュングルマンってどんなお店?見出し

Photo by TagPhotoLog

それでは、八丁堀にあるシュングルマンとは一体どのようなお店なのでしょうか。2014年5月にオープンしたシュングルマンは、飲食店が多く立ち並ぶ八丁堀にありながらもオープンしてすぐから大人気となったお店なんです。

肉バル/ビストロ

Photo by is_kyoto_jp

シュングルマンは熟成肉を使った肉料理をはじめとし、魚料理や野菜料理など様々なメニューを楽しむことができる肉バルです。ビストロっぽい雰囲気のお店ですが、シュングルマン自体はビストロやレストランといった形態にはこだわっておらず、様々なシーンで利用できるお店として広く愛されています。

ジビエの名店「東京バルバリ」のシェフが独立

Photo by Jun Seita

シュングルマンのオーナーシェフの小池氏は、もともと「東京バルバリ」でシェフをされていた方なんです。東京バルバリとはジビエの名店であり、京橋地域の再開発のため惜しまれつつ閉店してしまいました。その後、小池氏は肉の研究をするためにフランスへ渡り、日本へ帰ってきてオープンしたのが八丁堀のシュングルマンなんです。

シュングルマンの定番ランチメニューは1種類のみ見出し

Photo by sqm

それでは、シュングルマンで人気のランチメニューについて紹介します。ランチタイムには外まで行列ができるほどの人気のシュングルマンですが、このシュングルマンで食べられるランチメニューは1種類のみとなっています。そんな人気のランチメニューとは一体何なのでしょうか。

大人が喜ぶ大人気の『大人のお子様ランチ』

Photo by JaggyBoss

シュングルマンで食べられるランチメニューは「大人のお子様ランチ」です。その名も「ニクラシイ?」というメニューであり、名前の通り様々なお肉料理が少しずつのっているまさに大人のお子様ランチです。少しずつ色々なメニューを楽しみたいという方にぴったりです。

注文方法はサイズのみオーダー

Photo bystevepb

ランチメニューは1種類のみとなっているので、注文方法はサイズを伝えるだけでオッケーです。店内はどのお客さんも大人のお子様ランチを食べており、違うのはサイズだけだという光景を見ることができます。

その他は限定5食の『黒毛和牛すじカレー』

Photo by *tomoth

シュングルマンのランチメニューは「ニクラシイ?」の大人のお子様ランチのみとなっていますが、知る人ぞ知るメニューが「黒毛和牛すじカレー」です。こちらは限定5食となっておりなかなか食べることができないレアなメニューなんです。

前日までの電話予約のみオーダー可

Photo by *tomoth

大人のお子様ランチは当日の注文ですが、この限定5食の黒毛和牛すじカレーは前日までの電話予約をした場合のみオーダーが可能なんです。

黒毛和牛すじカレーはココット鍋ごとの提供となっており、炊きたてのご飯の上にたっぷりのカレーがかかっています。黒毛和牛のスジ肉とネパール産のスパイスを使ったカレーはマイルドな辛味で中央に卵黄がのっています。

シュングルマンの『大人のお子様ランチ』料金やおすすめサイズ見出し

Photo by is_kyoto_jp

それでは、シュングルマンのランチメニューといて人気の「大人のお子様ランチ」ですが、料金やサイズはどのようになっているのでしょう。様々な種類の料理がワンプレートにのっている大人のお子様ランチはボリュームも満点なんです。

サイズの違いは?おすすめサイズは?

Photo by avlxyz

大人のお子様ランチにはサイズがSS・S・M・Lと4サイズに分かれていますがどのメニューにしたらいいのか迷ってしまわれるという方も多いでしょう。そこで、それぞれのサイズの違いとおすすめのサイズをご紹介します。

SSは女性のみ注文可

Photo by is_kyoto_jp

まずはSSサイズです。こちらは一番小さいサイズとなっており、注文できるのは女性のみ限定となっています。初めて行かれる女性で、大食いだという方でなければ女性はSSサイズで充分満足できるほどの量になっています。

大人の男性でもMでお腹いっぱいになるレベル

Photo by ryumu

男性の場合はSサイズ・Mサイズ・Lサイズからの選択となります。沢山食べたいという方はLサイズを注文したくなってしまいますが、男性でもMサイズで満腹になるほどの量なんです。大食いに自信があるという方以外は最初はSサイズもしくはMサイズを注文するのがおすすめです。

サイズごとの価格

Photo by t-mizo

最後に、大人のお子様ランチのサイズごとの価格を紹介します。まずは女性のみが注文可能のSSサイズですが、値段は1000円です。続いて、Sサイズの値段は1200円、Mサイズは1600円、Lサイズは2200円となっています。ちなみにLサイズのみヅケ仕立ての短角牛ロースが追加されます。

シュングルマンの『大人のお子様ランチ』の内容は?見出し

Photo by Kai Kuchiki

シュングルマンのランチで人気の「大人のお子様ランチ」ですが、実際の内容はどのようなものなのでしょうか。ボリューム満点のお子様ランチはその名の通り多くの種類のメニューがワンプレートにのっており見ているだけでもワクワクしてしまう内容となっています。

ランチにはライスとアミューズスープ付き

Photo by dreamcat115

ランチにはお子様ランチとしてお肉料理がワンプレートにのっているものの他に、アミューズのスープとライスがついています。アミューズのスープは季節の野菜を使ってあり濃厚な味わいとさらっとした舌触りです。これから運ばれてくるプレートへの期待が高まります。

サイズ違いでも内容はほぼ同じ

Photo by klipsch_soundman

大人のお子様ランチはサイズによって値段が違いますが、プレートに入っているメニューはどのサイズでも同じ内容となっています。それぞれのサイズによって料理のボリュームが変わるようになっており、サイズと値段の違いは内容ではなく量の違いということです。

Lサイズには短角牛ロースがプラス

Photo by olivier797

ただし、大人のお子様ランチのLサイズのみ「ヅケ仕立ての短角牛ロース」がプラスされます。このヅケ仕立ての短角牛ロースは非常に柔らかくそれでいて噛み応えもあり口の中に赤身肉の美味しさが広がっていきます。こちらは別皿にのっており、Lサイズのみなのでこの短角牛ロースを食べたいためにLサイズを注文するという方もいらっしゃいます。

気になる内容は?

Photo by klipsch_soundman

それでは、大人のお子様ランチに入っているメニューをそれぞれ紹介していきます。ワンプレートに熟成短角牛入りハンバーグ・大仙鶏のフリット・サルシッチャ・もち豚ロース・傾奇者のナポリタンがのっておりボリュームも満点です。牛・豚・鶏と様々なお肉料理を堪能できるのも魅力です。

熟成短角牛入りハンバーグ

Photo by Cool-Rock.com

まずは「熟成短角牛入りハンバーグ」です。このハンバーグは中が少し赤目の絶妙な焼き加減で提供されます。お肉自体がぎゅっと固められたようなハンバーグは口に入れると肉汁がたっぷりと染み出してきて、適度な噛み応えがあるのでお肉を食べているという満足感を得ることができます。

大仙鶏のフリット

Photo by くーさん

続いては「大仙鶏のフリット」です。大仙鶏のフリットにはネパール産有機スパイスのソース、いわゆるカレーソースがかかっており外はパリッとしながらも中はふんわりとジューシーです。ソースがかかっているので一見どのようなお肉なのかわからないのですが、ナイフで切れ目を入れてみるとそのジューシーさがわかります。

サルシッチャ

Photo byDreblow

続いて「サルシッチャ」です。サルシッチャとはイタリア生まれの料理であり、イタリア語で「腸詰」という意味です。お肉やハーブを腸詰にしたものであり、いわゆるソーセージのことです。このサルシッチャは自家製のものであり非常に大きくてフェンネルが効いています。

もち豚ロース

Photo by macbsd

大人のお子様ランチの中央に乗っているのが「もち豚ロース」です。このもち豚ロースは大人のお子様ランチの中でも一番ボリュームがあるメニューであり、塊で焼き上げたものを提供されているので非常に柔らかくしっとりとした食感です。大きな塊がのっているので食べても食べてもなくならないというほどでお肉好きには夢のようなメニューです。

「傾奇者」のナポリタン

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

最後は「傾奇者のナポリタン」です。お子様ランチにはナポリタンも外せません。「傾奇者」とは小麦粉の種類であり、傾奇者を使って作られた麺は、つけ麺で有名な「六厘舎」のために開発されたものだそうです。

極太の麺にトマトソースが絡められており、麺はムチムチの歯ごたえで最初は甘みを感じるトマトソースも最後には辛味を感じられます。

シュングルマンはディナーもおすすめ見出し

Photo by klipsch_soundman

ランチで食べられる大人のお子様ランチが有名なシュングルマンですが、ディナーも様々なメニューが揃っており週末は予約でいっぱいだというほど人気なんです。前菜から主菜、お食事メニューなどどれにしようか迷ってしまうほどのメニュー数でありいずれも見た目も美しく味ももちろん美味しいので、ディナータイムの訪問もおすすめです。

肉ジビエ野菜魚どれもおいしい

Photo by Kuruman

お肉料理が有名なシュングルマンですが、お肉料理のみならず、ジビエ料理や野菜を使った料理、お魚料理など様々なジャンルのメニューが揃っています。どれを頼んでも外れがないディナーメニューは、人数分で作ってもらうということも可能です。少しずつ色々なものを食べたいときなど、こういった気配りがあるのは非常にありがたいです。

野菜を楽しむ『バーニャカウダ』

Photo by Tokuriki

それでは、ディナータイムでのおすすめのメニューを紹介します。まずは特に女性からの人気が高い「バーニャカウダ」です。メニューの正式名称は「茨城 有機農園モアークから 朝採れ野菜をバーニャカウダで」であり、値段は1800円、ハーフサイズは1400円です。

シュングルマンのバーニャカウダは非常に美しく盛られておりまるで芸術作品のようです。色とりどりの野菜がたっぷりとあり、普段はなかなか食べないような多種多様な野菜がたっぷりと使用されています。バーニャカウダのソースは非常に濃厚でアンチョビがしっかりと効いています。

鉄板の『シャルキュトリーの盛り合わせ』

Photo by ttanabe

シュングルマンでは外せないメニューが「シュルキュトリーの盛り合わせ」です。ディナータイムにぜひおすすめのこちらのメニューですが、「シュルキュトリー」とはなかなか聞いたことがない名前なのではないいでしょうか。シュルキュトリーとはフランス語で「加工肉」のことであり、ハムやソーセージ、パテなど様々なメニューがあります。

シュルキュトリーですが、シュングルマンではなんと全て手作りされているんです。自家製のハムやソーセージ、テリーヌなどどれも絶品で、この盛り合わせを食べながらゆっくりとお酒を楽しんでいるというお客さんも多いです。

こだわりのワインも

Photo byPhotoMIX-Company

美味しい料理に合わせるドリンクはやっぱりワインだという方も多いでしょう。シュングルマンではこだわりのワインも揃っており、好みを伝えるとそれに合ったワインをご紹介していただけます。もちろんワインだけではなくビールやウィスキー、焼酎、カクテルなど様々なドリンクメニューが揃っています。

シュングルマンの店舗詳細見出し

Photo by bryan...

それでは最後にシュングルマンの店舗基本情報を紹介します。八丁堀で人気のシュングルマンですが、2018年7月より営業日や営業時間が変更となっています。行かれる前にしっかりと時間帯などをチェックしてからいくことをおすすめします。

基本情報

Photo by bryan...

まずは店舗基本情報です。シュングルマンの営業時間、まずはランチタイムは火曜から土曜日までで、11時45分から14時まで、ラストオーダーは13時半です。

ディナータイムの営業時間は曜日によって変わります。月曜から金曜までは18時から23時まで、ラストオーダーは21時半です。土曜日は18時から23時までです。

定休日は毎週日曜日、ランチの営業は月曜も休みです。ランチ・ディナーともに予約が可能で、店舗に電話するかもしくは予約専用のウェブでしてください。

クレジットカード決済はディナータイムのみ使用可能となっています。ランチタイムは現金での支払いとなりますのでご注意ください。

アクセス情報

Photo by ume-y

最後にシュングルマンへのアクセス情報です。シュングルマンは八丁堀駅からも茅場町駅からもほど近い場所にあり、日比谷線「八丁堀駅」からは徒歩2分ほど、東西線「茅場町駅」からは徒歩5分ほどとなっています。

車でシュングルマンへ行かれる場合には専用の駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

住所 東京都中央区新川2-3-7浪商ビル1F
電話番号 03-6222-8464

大人のお子様ランチはボリュームも満点で昼からお酒が飲みたくなる!見出し

Photo by くーさん

いかがでしたか。八丁堀で人気のシュングルマンについて紹介しました。ランチで食べられる大人のお子様ランチも、ディナーで食べられる美味しいお肉料理もいずれも人気が高いシュングルマンは八丁堀でも非常に高い人気のお店なんです。ぜひ八丁堀に行かれる際には足を運んでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月15日最終更新日: 2021年7月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote